kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 森のホールで発表会とピアニスターHIROSHIさんのライブ

<<   作成日時 : 2009/05/03 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ようやく私にも黄金週間がやってきました!
(やっとシゴトが一段落しました。)
というわけで忘れないうちに日記を書きます。
4月25日はピアノサークルMariOの会の
発表会で新神戸の森のホールへ。
そして4月26日は地元でピアニスターHIROSHIさんの
ライブに行ってきました。


ジョイントコンサート in 森のホール
http://mari01112002.at.webry.info/200903/article_1.html

会場
http://www.shinkoberopeway.com/herb/hall.html


この日は4時半に起きたような。なぜならこの日は全国的に大雨・・・
雨の場合は家から最寄り駅まで自転車15分のところを
徒歩に切り替えなければなりません。
後に出てきますが、リュックサックに新アイテムを
背負っているからです。楽譜や書籍も持っているので
ダメージを出来るだけ少なくしたいので
自転車は使えないのです。

イチロー選手も道具を非常に大切に扱いますが、
私も物を大切にしたい人間なので。
ここは雨のダメージが一番少ない歩きで駅まで35分・・・

大雨でロープウェーや新幹線が止まる
こともなく、時間通りに会場に到着。

ロープウェーからの美しい眺めは1年前の日記でご覧下さい。
http://kantakupiano.at.webry.info/200805/article_2.html


リハーサルではいつものようにこの日の発表とは全く関係ない
「ザナルカンドにて」を弾く。いい音です。
なんど弾いてもこのピアノと音響は完璧です♪

今回でこの会でピアノを弾くのは3回目でしたが、
1回目、「ラ・カンパネラ」を弾いたときから
ここで絶対「鐘」を弾いたら楽しいだろうなあと
思っていました。

というわけで今回の演奏曲は
ラフマニノフ「鐘」と「マリオメドレー」となりました。

演奏の方は・・・実は途中で止まりました・・・
しかも鐘もマリオも両方です。痛いです。
ノーミスは別に恐れないのですが、
止まるのだけは避けたいですねえ。

DVDを頂いたのですが、怖くてまだ見れません・・
でも動画はアップします。またそのときに詳しい解説でもしたいです。

止まる部分さえ目をつぶれば今年の目標である、
「ゆっくり」と「正確性」はまあまあ実現できていたと思いますし、
パフォーマンスミスはゼロでした。これはよかったです。

・舞台袖でメガネを外す。(一番忘れやすい)
・椅子を一発で低めに合わせる。
・譜面立てを倒す。
・帽子を横に向ける
・演奏終了後帽子を正面に戻す。

今回は演奏前に一言解説を
お願いしますとの事だったので一応考えて、
「ラフマリオフ・・・ではなくラフマニノフの鐘を弾きます」
みたいなネタを密かに考えていたのですが、
演奏前にドンズベったらピアノどころじゃないということで
断念しました、というか勇気が出ませんでした。。。
「ゲーム音楽の素晴らしさを広めるために来ました」
だけは言おうと思っていたのでそれだけは
言えてよかったです。

さて、冒頭で述べましたが、今回は新アイテム初お披露目です。
これをみせびらかしに行ったといっても過言ではないのです!

画像


マリオの黄金像、高さ約30センチ。
ピアノの上に載せるのには最適な大きさ。
そして自立性もバッチリ。

入手元はいつものようにヤホーオークションです。
どうやら任天堂がゲーム店に配ったものらしいです。
ディスクシステム書き換え機を置いている店に
配られたとかそのようなものらしいので
当然非売品。しかし、ヤフオクならある。

元々金色だったのですが、色が少し
はげていたので、再塗装することにしました。
ホームセンターでいろいろ調達。

画像



完成!!いい色に仕上がりました。

画像



こちらの集合写真でもなかなかいい感じに写っています。
http://mari01112002.at.webry.info/200904/article_5.html

演奏会終了後はいつものように
皆さんと楽しいお食事あんどお話でした。
夜には雨も上がっていて、無事に日帰り成功しました。

MariOさんはじめ、参加者の皆様、
ありがとうございました!

さあて、勇気をふりしぼってDVDを見るぞ♪



翌日4月26日はピアニスターHIROSHIさんのコンサートでした。


ピアニスターHIROSHIさん
http://www.sunmusic.org/production/hiroshi.htm

プログラム

・月の光 ドビュッシー
・迷子の子猫ちゃんふんじゃった
・ドクターHIROSHIのアレンジ講座
・オリジナル曲 50年目のラブレター
・美空ひばりによる6つの楽章
・リクエストメドレー
・英雄ポロネーズ ショパン
・オリジナル曲 ごめんね
・ディズニーメドレー

アンコール
・水戸黄門の主題による変奏


アレンジ講座では
右手で犬のおまわりさん、左手で猫ふんじゃた、
ぞうさんとチャイコフスキーピアノ協奏曲1番の組み合わせ
(ピアノ協象曲だそうです。)
童謡「ちょうちょ」を短調にした「たんちょ」等を
演奏して下さいました。

月の光と英雄は楽譜どおり忠実な演奏で
HIROSHIさんとのギャップがすごくて
とても印象に残りました。

リクエストメドレーはお客様からの
リクエストをしりとりでつなげて
そのとおりに即興で演奏して下さいました。

冬のソナタ→他人の関係→いとしのエリー→
チゴイネルワイゼン→千の風なって→手紙→
いい湯だな→なごり雪

ちょっとしりとりの内容を忘れましたが、
こんな感じでつなげて下さいました。

おしゃべりもとても面白くて
HIROSHIさんのようなピアノ弾きになりたいです。

CDを買ったらサインをいただけるとの事で
もちろん購入しました。
そしてサインと握手をして頂いたその後に

kantaku名刺と「黒猫フンジャッタ」の楽譜を
HIROSHIさんにプレゼントしました!!!
(これが最大の目的だったのです)

HIROSHIさんがこの曲を弾いて下さるのを
想像するだけで楽しくなりますね。




楽譜はこちらで販売しています。
http://tearsrecs.cart.fc2.com/ca7/12/p-r7-s/

手持ちがなくなったのでまた注文しようっと。

とにかく楽しい二日間でした。

ゴールデンウィークは部屋の片付けと
もう一つ面白いイベントがあるので
またブログにてレポート書きます♪楽しみだなあ☆





新・動物の謝肉祭?ピアノ座のHIROSHI2
キングレコード
ピアニスターHIROSHI

ユーザレビュー:
迷曲・変曲満載の楽し ...
こんな風に弾けたら最 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピア二スターHIROSIさんは・・すごいですよね
13−4年まえにお子連れて聴きに行きました
幅の広い・・曲相がいつも感心です

ゴールデンウィーク・しっかり骨休めしてくださいね


きめら
2009/05/03 05:42
お疲れ様でした〜〜〜〜遠方からの参加、感謝しています。演奏はよかったと思いますよ。音もよかったし。私自身学ことがたくさんありました。

次回もぜひぜひ参加くださいね。ビデオ撮影もご協力いただきありがとうございました。

もっといい音、体の使い方・・・研究していきたいものです。
MariO
2009/05/03 09:20
きめらさん、こんにちは!
舞台と距離が近くて、小さめの
いい感じのホールでした。
猫ふんじゃったと犬のお巡りさんは
弾いてみたいですねえ。

GWはしっかり休みたいと思います!
kantaku
2009/05/03 14:33
MariOさん、こんにちは!
先日は本当にありがとうございました。
リストのソナタを間近で
見ることができて幸せでした♪

DVDもありがとうございます!
見ました。痛い部分も
ありますが、いい部分もあるので
近いうちに公開させて
いただきますね。

またお会いできる日を
楽しみにしております♪
kantaku
2009/05/03 14:56
遠征お疲れ様でした♪
集合写真のkantakuさんと黄金マリオが
光ってますね(爆)
動画のUP、楽しみに待ってまぁ〜す(*´∀`)


それより、この黄金マリオはおいくら万円
なんですか(;¬_¬)
mogu
2009/05/04 11:27
moguさん、こんにちは!
応援ありがとうございました

集合写真でもいい色に
光ってくれていますね
決して浮いているわけでは
ございません!!

今、動画アップするために
いろいろ編集しておりますよー。
5月の真ん中辺りにはなんとか。
我ながら面白い動画に
なりそうです

お値段の方はですね・・・
7千万円でした。
塗料などが2千万円ですね。
でも気に入っているので
色んなところに
連れて行きたいですねえ。
kantaku
2009/05/04 13:18
黒猫フンジャッタ!の楽譜を販売しているサイトにいってみたんですが在庫切れになってました。
もしお持ちでしたらうpして頂きたいです。
どうしても弾いてみたいです。
ねこねこ
2009/08/18 21:02
ねこねこさん、こんばんは!

紙版は在庫切れのようですが、
こちらにダウンロード版が
290円で売っています。

http://tearsrecs.cart.fc2.com/?ca=12

著作権を侵害するので
アップロードはできません。
是非ともお買い求め下さいませ。
kantaku
2009/08/19 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
森のホールで発表会とピアニスターHIROSHIさんのライブ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる