kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼルダマリオファンタジー20090222公開♪

<<   作成日時 : 2009/03/20 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のトップノート発表会の動画を
youtubeの方にアップロードしましたので
ご覧下さいませ!録画していただいた
Fさん、ありがとうございました!
まあ自分なりに解説というか
いろいろ考察してみます。


ピアノでゼルダマリオファンタジー20090222




ザナルカンドにて(FF10)→FFプレリュード
→ドラクエレベルアップ→コイン→マリオメインテーマ→地下
→水中→スター→死亡→マリオ1ゲームオーバー
→ディスクシステムのテーマ→ゼルダメインテーマ
→ゼルダ迷いの森→マリオ3アスレチック
→悠久の風(FF3)→ドクターマリオFEVER

ザナルカンドにての楽譜
http://www.yukisstyle.com/ff.htm

悠久の風のネタ元はニコニコ動画より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm330794

悠久の風の楽譜欲しい方はメール下さい。
mariopianoforever○yahoo.co.jp (「○」を「@」に変えて下さい。)


今年の目標は正確性とゆっくり弾くこと。

言うは易く行なうは難しでそう簡単に出来るものでは
ないですが半々くらいできているかといった感じ。

まずはザナルカンドにては
つかみの意味で完璧ノーミスで弾きたいですが、
まだちょこちょこミスあり・・・
美しすぎるメロディーなので
鍵盤の底までしっかり弾かないハーフタッチで
弾くとどうしても正確性が消えてしまいます。
まだまだ弾きこみますよ。

マリオ曲は大体速度が落ちてきて
原曲重視に近づいた感じがあります。
ただ、ドクターマリオはまだ速い・・・

ゼルダとFFはまだまだ早送りですね。
ゼルダメインテーマと
悠久の風はさらに速度を落として
正確性を上げないと。


そして主旋律と副旋律のバランスについて。
私はもともと副旋律が大好き人間なので
副旋律を強めに弾くのです。
(これをピアノの先生に聴いてもらうと
 大体主旋律を強くと指導されます・・・)

ゲーム曲の副旋律、とくにファミコン音源は
3和音しか同時に鳴らせないという厳しい
制約下において努力と工夫を重ねて
作られたもので格段に美しいと
思っているのでどうしても強めになるのですが、
ゼルダメインテーマやドクターマリオは
やはり副旋律が強すぎると思うようになりました。
まあ長年弾きこんだからこそこの境地に
たどり着けたといってもよいのですが、
いい収穫だと思います。

悠久の風ももう少し主旋律が
強いといいとは思いますが、
悠久の風の副旋律はあまりに素晴らしすぎるので
しばらくは副旋律重視で弾くことでしょう。
数年後原曲重視スタイルに
自然にシフトするまで弾き続けるのがよいでしょう。

最近はゲームやったり野球見たりしていますが、
ピアノもちゃんと弾いてます。蒼淡雪が
もう少しで暗譜できそうです!
2分の短い曲ですが、約5ヶ月かかっています。
ただ、ゆっくり時間をかけて暗譜したものは
必ず墓場まで持っていけます。

昨日のキューバ戦は録画しておいて
結果の情報をシャットアウトしつつ帰宅に成功。
ビデオを見て叫んで応援していました。
今から韓国戦が始まるので楽しみです。

サムライ魂を見せて欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蒼淡雪もうすぐで暗譜できそうなんですか?
今度のうみそらで聴きたいな。
我が家も息子を中心に野球が気になる毎日です!
エリーゼ
2009/03/20 20:33
エリーゼさん、おはようございます。

蒼淡雪はいい感じですね。
もうすぐ暗譜できそうなので
練習が一番楽しい時期です。
温かくなってきましたし、
なんとか今度のうみそらに
間に合わせたいですね。

プロ野球はほとんど見ないですが、
WBCだけは見てます。
日本戦は月曜と火曜なので
ユウキューでも取りたいところですが、
仕事ですねえ。
昼休みに会社の皆さんと一緒に
応援することにします。

kantaku
2009/03/21 07:18
おひさしぶりです。演奏聴かせていただきました。
kantakuさんの演奏は、1曲1曲愛情がこもってますよね。見習わなきゃ。
暗譜について悩み中の私ですが、なんで暗譜できないことを悩んでるのかという理由を今思い出しました。
kantakuさんの「レパートリーは墓場まで」という言葉が響いたからなのでした。
>ゆっくり時間をかけて暗譜したものは
>必ず墓場まで持っていけます。
そうですね。墓場まで持っていく曲はゆっくり時間をかければいいですよね。



やちゃちゃ
URL
2009/03/21 13:22
やちゃちゃさん、こんにちは!
お久しぶりです。

演奏聴いていただいてうれしいです。
まだまだ速くて雑な部分も
ありますが、徐々に丁寧さを
追求していきたいですね。

私は暗譜が行き詰ると
ちょっとうれしい部分もあります。
この苦労とともに
乗り越えれば
暗譜が長生きしますし、

余りに暗譜が辛いときは
スパッと切り捨てて
もう合わない曲なのかと
次の曲に移る場合もあります。
その見極めができますから。

反復練習や相性との問題や
暗譜は基本的に何らかの
苦痛とともに脳内に
刻み込む作業と思っているので
苦痛をいかに楽しむかが
私のテーマですね。
kantaku
2009/03/22 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ゼルダマリオファンタジー20090222公開♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる