kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初参加!ピアノサークルトップノート発表会♪

<<   作成日時 : 2009/02/28 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2月22日、地元名古屋のピアノサークル
「トップノート」の発表会に参加させて頂きました。
地元ということもあって
色々各方面に宣伝したら
多くの方に足を運んで頂きました。
私の応援に来て下さった皆様、
本当にありがとうございました!


ピアノサークルトップノート
http://www.geocities.co.jp/pianocircle_topnote/

会場 名古屋市千種文化小劇場
http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_16.html


朝10時頃到着。まずは会場の構造に驚く。
ホームページで見てお分かりの通り、円形のホール。
そして真ん中にどーんとヤマハのグランドピアノ。

果たしてお客様はどのように座られるだろうか?

演奏はさておき、そればかり考えていました。
それによって本番の行動が変わってくるからです。

10時45分からリハーサル。5分だけ
弾かせて頂きましたが、実にすばらしい音でした。
椅子は背もたれのあるタイプで上下しやすかったので
助かりました。たまに操作方法が分からなくなるので
高さ位置などを大体確認。

そして譜面立ての倒し方。これも確認。
舞台上であわてないために。

ピアノムシのせいごろうさんより
「譜面立てを倒した方がお客様に顔が良く見える」
とのアドバイスを頂き、目からウロコが落ちました。
今まで譜面立てのことなど全く気にしていなかったのですが、
マリオ帽子と付け髭が泣いていることに気づかされました。

今後は確実に譜面立てを倒し忘れないように。

本番まで時間があったので
皆さんにご挨拶しつつ名刺を配って回る
つい先日ヤホオクで落札したスペシャルアイテムを使いつつ!

画像


画像


あのゲームセンターCXの有野課長も愛用している
ファミコンコントローラー型カードケース☆
素晴らしいクオリティです。

画像


このように名刺がぴったり収まるのです。
上のカセット型小物入れもウケました。
福沢諭吉先生が活躍するほどお値段の方が
跳ね上がりましたが、
これはマリオピアニストになるには
必要なアイテムなのです。


第一部から第三部の三部構成で発表会開演♪
私は第二部の後半。第一部はゆっくり聴かせて
頂くことができましたが、皆さん素晴らしかったですね。

第二部が始まりしばらくしてから
舞台裏に移動して仕込み。いつものようにマリオに化ける。


サラさんのブログにそのときに写真が載っています!
サラさんありがとうございました!
http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-411.html


手持ちアイテムはスーパーキノコとチョコボ。
今回はこの二つを置いてみようと計画していました。
お客さんがおそらく広範囲に座るだろうと予測して
この二つをどの方向にお客様に向けるか、
これを悩んでいました。

ピアノの上にぬいぐるみを置くスペースは
狭いので果たして二つ載るだろうか?
これをリハの時に確認してもよかったのですが、
ネタバレ禁止の血が流れているのでやめました。
最悪倒した譜面立ての上に載せればよいだろうと
考えていました。

本番前はいつも岡本太郎さんの

他人が笑おうが笑うまいが自分の歌を歌えばいいんだよ!


を思い浮かべるのですが、

いままでにいったいどれだけ走ったか残すはたった42キロ
                               高橋尚子


Qちゃんの名言と過去の練習を思い浮かべて
緊張を和らげる。マリオも結構長いこと弾いてきたなあと。

というわけでそんなことを考えながら
出番が来たので両手に仲間達を携え舞台へ歩き出す。
最終的に二つのぬいぐるみを
お客様に対してV字の向きに配置することで
一応全方向のお客様に対応。そして譜面立てを倒す。
そして!忘れがちな帽子を横向きにすることも
できました。あーよかった。

今年の目標はパフォーマンスミスをゼロにすること
なのですから。
そして演奏終わりに帽子をきちんと正面に戻す。
これも成功。めでたしめでたし。

といっても演奏の方は・・・
自分的にはいまひとつだったかなあと。
今年の目標、正確性とゆっくり。
正確性重視でいきたかったのですが、
かなりミスが散りばめられましたね・・・

ゆっくり弾く方は出来ている部分と
出来ていない部分がありましたが、
演奏中にテンポが速くなっていることに気づくことが
できたのでよしとします。本番に慣れてきた証拠ですから。
たぶん速くなったり遅くなったりしたはずです。
このまま徐々に遅くする方向に進むことにします。

演奏終了後、「メガネを外し忘れる」ということに
気づきました・・・今年は肉眼で弾くのに
慣れるのも目標だったじゃないか!
やることが多くなるとところどころ抜けますね・・・
他のパフォーマンスは全部できたのでまあいいか。

多分こちらの方がよく弾けていたと思うので
一ヶ月前の動画ですが、ご覧下さい。
ルイージに化けたときですね。

ピアノでゼルダマリオファンタジー20090111 ZeldaMarioFantasy on piano





今回の演奏も録画してもらったので
頂くことができたら公開したいと思っております。

第三部になるとさすがに疲れるんじゃないかと
思っていたら、終盤になるほど
どんどん名曲が飛び出したのですごく楽しかったです。

とりあえず終わってホッとしたというのが本音です。

演奏者の皆様、裏方の皆様、
そして足を運んでいただいたお客様、
本当にありがとうございました!!!

今後もマリオピアノの普及のためにがんばります!

と思いきやこんなものが発売されたので・・・

画像


しばらくはちょっとゲームを楽しみます。


おまけテレビ情報!

3月1日(日曜日)
NHK総合 22:40〜22:50 新番組「ぴあのピア」


という情報が入ってきました。
BSでやっていた番組と思いますが、
再放送でしょうか・・?
毎週やるのかどうかよくわからないですが、
これはチェックしてみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした

一人の力には限界があるから、、
早く第二、第三のマリオピアニストが生まれるといいですね。
私も微力ながらマリオギターリストとして頑張らなきゃ。

ゲームセンターCX、6巻ある中、とりあえず1巻だけ見ました。
akira
2009/02/28 13:20
発表会とても良かったです。そしてここではその時の心情が語られていてとても面白いです。そしてそのプロ魂に脱帽です!

名刺入れびっくりしましたが必須アイテムですね。作りがすごくて本物と見間違えてしまうほどでした。
カセットもユニークですね☆

演奏のほう深みがあるザナルカンドの音が印象に残っています。個人的には悠久の風が聴けたことが嬉しかったです♪
ゲーム音楽そろそろ挑戦したいです!
サラ
URL
2009/02/28 16:27
発表会お疲れ様でした!!
素敵な演奏ありがとうございます。
おそらく、マリオの格好で演奏されたのは、
kantakuさんが、初めてだと思います!!

そして、素敵な名詞ありがとうございます!!
まさか、写真のような名詞入れから出てくるとは・・
本当に驚きです!!
家に大切に保管しておきます!!

kantakuさんは、何をするにも徹底的に研究され、
しかも実行に移すのはすごいと思います!!

また今後も、演奏のみならず、
素敵な格好みせて下さいね!!
大逆転
2009/02/28 21:56
お疲れ様でした
ゲームのシーンがわかるような音楽でしたね
ピアノで聴く音は・・とっても素敵でした
また聞かせてくださいね
きめら
2009/02/28 22:47
わたしは、リハでリストの超絶技巧を弾きだしたのに、
ビックリでした。
発表会と関係ないし。

本番まで隠しといたんですね。
また、いろいろな曲聴かせてね!
ヤマト
2009/02/28 23:52
こんにちは!すごく上手いですねー。ぼくもいつかはあんな風に弾きたいものです。(T-T)

http://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.html
kantaku様、↑はどれくらいの時間でクリアできますか?気になったので質問しました。ぼくは譜読みが苦手で効率よく弾くことが出来なくてダメなんです。
こども
2009/03/01 14:10
akiraさん、こんにちは!
応援ありがとうございました。

演奏終わって客席に戻ろうとしたら
子ども達が何人かいらっしゃて
「マリオだー」と
呼び止められました。
未来のマリオピアニストに
なってくれるとうれしですね。

akiraさんもマリオギター
弾いてくださって本当に
うれしいです!

ゲームセンターCXも
見てくださったのですね。
何度見ても面白いです。
よろしければ
全巻制覇して下さいね。
kantaku
2009/03/01 16:12
サラさん、こんにちは!
先日は色々お疲れ様でした!

名刺入れは絶対ウケると
信じていたんでがんばって
手に入れて大正解でした!

ザナルカンドも悠久の風も多少
弾きなおしたような記憶があるので
今後の課題ですね。
やっぱり悠久の風は難しいです!
クリスタルタワー並の難易度です。
(FF3ネタです)

是非とも一緒にゲーム音楽を
弾いてくれるとうれしいです♪
kantaku
2009/03/01 16:13
大逆転さん、こんにちは!
お疲れ様でした!

是非ともトップノートにも
仮装の風を吹き込みたく
今回、フル装備で
演奏させていただきました!

名刺入れお褒め頂き
うれしいです!
あれは素晴らしいので
常に携帯してあちこちで
広めたいですね。

ピアノ芸人を目指しているので
衣装小道具は常に
探したり研究しています。
またサークルのときに
いろいろ持参していきますね。
kantaku
2009/03/01 16:14
きめらさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした!
ノクターン素敵でしたよ。

ゲーム曲をよく知らない方にも
伝わるように選曲した
つもりでしたが、
お褒め頂きありがとうございます!

今後もまたよろしくお願いします。
kantaku
2009/03/01 16:14
ヤマトさん、こんにちは!
お疲れ様でした!
スクリャービン、まだ
私の脳内で流れますよ!
Tシャツも素敵でした!

リハーサルはですねー、
いつも別の曲弾くんですよ。
超絶1番は短いですし
よく弾きますね。

やはりネタバレを
避けたいんですよ。
サプライズ好きなものでして。
といっても実は当日は
不安だったので少し
マリオとザナルカンドを
弾いてしまいましたが・・・

また何か珍しいアイテム
探しておきます!
kantaku
2009/03/01 16:15
こどもさん、こんにちは!
演奏聴いて頂き
ありがとうございます!

しかも面白いサイトを
紹介してくださって
うれしいです。
早速やってみたんですが、
3分13秒でしたよ・・・

私、読譜力が
全然なくて全部暗譜に
頼っているのですよ。

暗譜しかできませんが、
ちゃんとピアノは弾けるので
大丈夫だとおもいます!

たしかに読譜が出来れば
多くの曲を短時間で
弾くことが出来ると思うのですが、
やはりすぐ忘れてしまうと
思います。

逆に暗譜は時間かかりますし、
苦労も多いですが、
結構長いこと覚えていられます。

一長一短ですね。

私は暗譜道を突き進みたいと
思います!
今後ともよろしくお願いいたします。
kantaku
2009/03/01 16:16
発表会お疲れ様でした、
行けなかったですけど、いい発表会になったみたぃでよかったですね奠
次ゎ行きたいですョマ
名刺入れ、今度見せてくださぃヒ
o-ma
2009/03/01 19:49
o-maさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございました!

おかげさまでいい演奏ができました。
また何かあったら宣伝しますねー。

名刺入れ、今度持って行きますので
見てくださいね!
kantaku
2009/03/02 00:35
先日はお疲れ様でした★
客席で聴くことができなくて残念でしたが、会場にしっかりと音が響き渡っていて楽しく聴いていましたよ!
でも、当日全然お話してないですね(^ ^;
姿もあまり見てない気がします(笑)
また、麻衣にも名刺入れ見せてくださいね♪
麻衣
2009/03/02 01:37
麻衣さん、おはようございます!
先日はお疲れ様でした。
麻衣さんは出番もたくさんあって
しかも大トリなので
すごいなあと思いました。
幻想曲はすごくよかったです♪

そういえばこの日は
お話できませんでしたね。
私も舞台裏と客席をいろいろ
走り回っていました。

今度お会いしたときは
是非名刺入れを
穴があくほど見てやってください!
またなにか珍しいアイテムも
探しておきますねー。
kantaku
2009/03/03 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
初参加!ピアノサークルトップノート発表会♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる