kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 男のコンサートVol.7(動画あり♪)とテレビ情報二つ

<<   作成日時 : 2009/01/17 17:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

1月11日の午後、岡本太郎パワーを蓄え、
ついにやってきました、サロン・ド・パッサージュ。
もう出演4回目です。おなじみの皆様、
そしてピアノムシメンバーの皆様も
応援にかけつけて下さいました。
本当にうれしかったです。
そしてせいごろう大先生に撮って頂いた
動画も公開します!


会場 サロン・ド・パッサージュ
http://www.pianopassage.jp/

男のコンサートVol.7 プログラム
http://www.pianopassage.jp/salon/mencon_090111.html


第一部のトリ、なんと双子連弾でした。
これがレ・フレールもたまげるほど
素晴らしい曲でした。また聴きたいなあ。

第二部の真ん中あたり、こっそり抜け出し着替え部屋へ・・
マリオの服?いやいや今回はちょっと違うのです。
せいごろうさんに撮っていただいた動画をご覧下さい!!

ピアノでゼルダマリオファンタジー20090111 ZeldaMarioFantasy on piano



ザナルカンドにて(FF10)→FFプレリュード
→ドラクエレベルアップ→コイン→マリオメインテーマ→地下
→水中→スター→死亡→マリオ1ゲームオーバー
→ディスクシステムのテーマ→ゼルダメインテーマ
→ゼルダ迷いの森→マリオ3アスレチック
→悠久の風(FF3)→ドクターマリオFEVER

ザナルカンドにての楽譜
http://www.yukisstyle.com/ff.htm

悠久の風のネタ元はニコニコ動画より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm330794

悠久の風の楽譜欲しい方はメール下さい。

ルイージ服初使用です!
比較として昨年12月27日の演奏写真を1枚。
(シェルパさん、撮影ありがとうございました!)

画像



今回使用したアイテム。
画像


写真を撮った直後にTシャツを
撮り忘れたことに気づきましたが・・・

緑色Tシャツはこちらで無地のものを購入。
http://www.p1-intl.com/index.html?adid=02761

マリオフィギュアはヤフオクで約1000円。
斜に構えていますが、自立性が完璧!
ピアノ上でちゃんと立っていました。

緑色L帽子も同じくヤフオク。多分レアです。
どうやらゴルフ用の帽子のような?
マリオピアノ研究室のバナーを見ていただくと
分かるとおり(←や一番上にもあります)
初代ルイージは白いオーバーオールに白い帽子なのですが、
任天堂のホームページなどで最新ルイージを
確認すると紺色のオーバーオールを着ているので
オーバーオールはそのまま使いまわすことにしました。
(白オーバーオールまでちょっと探す気が起こりませんでした・・)

そして今回、メガネを外して弾いてみました。ヒントとなったのが
せいごろうさんアンドやす♪さんのこの演奏動画。

ルパン三世のテーマ(連弾) 第2回目



何度聴いても素晴らしい動画です!

そしてどうやらせいごろうさんは
次元になりきるために
コンタクトレンズを使用したとの話を聞き、
感心したのはいいもののやはり
コンタクトをする勇気が・・・
(食わず嫌いならぬ付けず嫌いですが、
 どうも抵抗感が捨て切れませんでした)

そしてひらめいたのが「肉眼」の二文字。

kantakuの視力は 右目0.4、左目0.3くらいなので、
多少見にくいもののピアノを弾くにはそれほど
影響がないのです。楽譜は読めないですけどね。
暗譜主義者にはどこ吹く風です。

というわけで正月はメガネをかけずに
ピアノを弾く練習を細々としていたというわけなのです。

演奏もまあまあ成功したので
今後はマリオ服の時は肉眼弾きで弾くことにします。

初めて使う道具やらパフォーマンスが
あったのでやはり緊張しましたが、
演奏は今年の目標どおり
ゆっくり弾けましたし、いい感じでした。

第三部はシェルパさんが手拍子つき演奏で
盛り上げてくださいましたし、
皆さんすばらしい演奏でした。

懇親会ではビリージョエルの弾き語りなどもあり
面白かったです!双子連弾のアンコールもすごかったです。
私は冬だったのでなんとなく「戦メリ」弾いてみました。

小学生のお子さんたちがマリオ楽譜を
見たいというので見せてあげたら
なんと弾いてくれました。しかも結構上手い☆
未来のマリオピアニストに成長していってくれると
うれしいなあ♪

そしてkantaku名刺を配りまくりました。
好評だったのでよかったよかった。
まだあと100枚あるので配りまくらないと!!

というわけでいつものように日帰りでした。あー楽しかった☆

次回は2009年5月17日だそうで。
うーん、出ようかなあどうしようかなあ・・・


最後にテレビ情報!!

明日1月18日 (日曜日)

N響アワー ラフマニノフ特集!
教育テレビ 午後9時00分〜10時00分 (60分)
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2009-01-18.html

ピアノじゃないけど テレビ東京 みゅーじん 音遊人
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/
22:54〜23:24
ヴァイオリニスト 宮本笑里さん出演


アニメのだめのエンディングテーマは
なかなかよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、ルイージもいいですね。
次はピーチ姫かな(笑)
マリオのフィギュアはたぶん私も持ってるヤツと同じ。
(別ポーズだけど、高さ20センチ)
ハードオフで1500円で購入。
2,3日後に別の店で850円で売ってるのを発見(ショック)
akira
2009/01/17 23:20
なはは、いつの間にか教授から大先生になってますね(^^ゞ
私とやすさんの動画紹介までありがとうございました。

初ルイージ楽しませていただきました♪
今回は眼鏡を外してなりきり度もアップしましたね!
コンタクトじゃなく裸眼でいけるなら何よりです。
暗譜派には何処吹く風ですが、私は鍵盤すらぼんやりしか見えなくなっちゃうんで(^^;

次は5/17ですか。
新ネタの仕込みも含めて、6/6のコイワ発表会が近いので結構厳しそうですね(^^)
せいごろう
2009/01/18 20:32
リハーサルの時に赤シャツが見えたから今回もマリオの衣装で臨むと思ったんですが、ルイージの衣装を纏って登場されたkantakuさんには吃驚しましたよ(^^;

次回はコイワと開催日が近いでしょうけど、お互い会場の盛り上げ役として楽ませましょうよ(^^)
シェルパ
2009/01/19 23:46
akiraさん、こんばんは!
お返事遅くなって
すいません!

緑Tシャツと帽子だけ
変えて見たんですが
ルイージに見えるものですね。
安心しました。
ピーチ姫ですか!?
ちょっと女装の趣味は・・・

普通に直立している
マリオのフィギュアも
あったのですが、
斜めに構えた姿が
かっこよかったので
こっちにしてみました。

久々にこの前
近所のハードオフに
行って見たら色んなもの
売ってましたね!
初代ファミコン版マリオが
かなりの高値で売ってました・・・
kantaku
2009/01/22 04:12
せいごろうさん、こんばんは!
お返事遅くなって
すいません!
いつも録画していただいて
本当にありがとうございます。

肉眼弾きは初めてだったので
緊張しました・・・
弾きながら
「メガネかけ忘れた!」
とか思ってしまって。
その瞬間がザナルカンドにての
ミスった部分です。
今後は人前演奏は肉眼に
切り替えていこうかと
思っております。

5月17日は6月6日の
リハととらえて参加
しようか迷い中ですが、
なんだかんだで行ってしまうような・・
kantaku
2009/01/22 04:13
シェルパさん、こんばんは!
お返事遅くなって
すいません!
お写真ありがとうございました!
あまりにいい写真だったので
自己紹介と
ミクシィの方の写真も
この写真に変えさせて
もらいました。
本当にいい角度で
撮ってくれてうれしいです!

赤Tシャツは完全に
「ひっかけ」です!
狙ってました!
緑Tシャツは本当に直前で
着替えましたから。

5月ですかー。
新曲、新衣装は無理ですけど、
既出ネタでよければ
行こうと思っています。
kantaku
2009/01/22 04:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
男のコンサートVol.7(動画あり♪)とテレビ情報二つ  kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる