kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS フチュウDEピアノムシ弾いてきました♪動画あり!!

<<   作成日時 : 2008/12/30 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

今年最後のお祭り!フチュウDEピアノムシ
楽しかったです!今年はいろんなところに
飛び回ってアウェーの経験を
たくさん積むことができました。
ピアノムシは言ってみたらホーム、我が家みたいな
ものですよ。修行の成果で
私としてはかなり落ち着いた演奏ができました。
マリオピアノ普及もたくさんできて最高の一日でした!


フチュウDEピアノムシのおしらせ
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/diary/200812210000/

ピアノサークル ピアノムシ
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/


前日に突然冬将軍がやってきたので
雪やらで新幹線大丈夫だろうなあ・・・と心配
していたのですが、何も問題なく上京成功!
新宿駅は広いなあ。京王線とやらに初乗車。
無事に到着しました。

リハーサル一人あたり2分。参加人数の多さを
物語ります。リハはまあいいとして
とにかく客席と楽屋、舞台袖と舞台の位置関係をチェック。
なにせマリオに化けないといけないですから。

楽屋は遠かったので使わないことにしました。
舞台袖で着替えられそうです。よかったよかった。

リハーサル。
本番のピアノはスタインウェイのフルコンサートモデル。
2分間弾かせてもらいました。
もちろんネタバレは厳禁なので超絶技巧練習曲1番を
ゆっくり弾く。とにかくゆっくり弾くのが目標。

すごく弾きやすくていいピアノでした!
椅子の高さチェックも忘れずに。
低めの位置でしっかり椅子の高さを覚えておく。
舞台であわてずにすみます。

なんとせいごろう大先生に動画を送っていただきました!
いつも本当にありがとうございます。
来年にでも公開しようかと思っていたんですが、早速公開じゃ!


ピアノでマリオファンタジー20081227 mariofantasy on piano



ザナルカンドにて(FF10)→FFプレリュード
→ドラクエレベルアップ→コイン→マリオメインテーマ
→地下→水中→スター→時間切れ→死亡
→悠久の風(FF3)→ドクターマリオFEVER


マリオピアノ研究室に楽譜あります。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kantaku/mariopiano/

ザナルカンドにての楽譜
http://www.yukisstyle.com/ff.htm

悠久の風のネタ元はニコニコ動画より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm330794

もし悠久の風の楽譜欲しい方がいらっしゃったら
メール下さいね。


目標はとにかくゆっくり正確に。
この練習を意識し始めたのは2ヶ月位前でしたが、
一応練習の成果は出ていたと思いますね。
まあ多少外してはいますが、
弾きつづければいいだけのことです。

ザナルカンドにてと悠久の風は
相変わらずところどころ外してましたが
今まで弾けた中では一番よかったです。
来年に期待。マリオもかなり正確性が
高くなった印象。ようやく原曲重視に
近づけたい欲求が出てきました!

演奏はまあいいとしてパフォーマンスでミスが・・・
帽子を横向きにするのを忘れずにできたのは
よかったですが、演奏終わりに帽子を正面向きに
戻すところを間違えて後ろ向きに・・・
なんでやねん!舞台袖に戻ってから
なぜ帽子を後ろ向きにかぶっているのだ!?と
驚きました。自分でもよくわかりません・・・
詰めが甘いですねえ。kantakuさん。
(明らかにおかしいので動画ではその最後のシーンは
 カットさせて頂きました・・・)

皆さん本当に素晴らしい演奏!
初参加の方もたくさんいらっしゃいましたし、
仮装される方も面白かったです!

やっぱり大トリ、ルパンと次元は感動しました!
客席から見ていたら本当にアニメの画と
そっくりなのです。次元さんに聞いたら
このためにわざわざコンタクトレンズを
使用したと聞いて驚きました!

マリオもメガネをかけていないので
コンタクトをつけようか迷ったことがありましたが、
目に入れるのはやっぱり怖かったので断念・・・

とにかく大満足の演奏会でした!

その後は写真撮影。ルパンさんと次元さんと
一緒にカメラ撮られまくる。ありがたやありがたや。

毎度のことながら二次会、三次会では
マリオ名刺とマリオ楽譜を片手にマリオピアノ普及に努める。
名刺はやっぱりいいなあ。

日帰りなので20:45ごろお店を出ました・・・
泊まっていったら?とのお誘いも
ありましたが日帰り好きなのでお許しを・・・
お気持ちすごくうれしかったです。

無事に品川にたどり着けると思いきや、
新宿から山手線で品川に向かう途中
「御徒町駅にて人と列車が接触して・・・」との
耳の痛いアナウンスが!これが噂の人身事故というやつか!!
焦りましたが、15分後に回復したので
無事に品川到着・・・新幹線にも間に合いました。
危ない危ない。これもピアノムシパワーでしょう。

主催者のムシクンさんはじめ
皆さん本当にありがとうございました!


今年最後の記事です!
読者の皆様、本当に応援ありがとうございました。
よいお年を!また来年お会いしましょう☆


おまけテレビ情報!!!

本日12月30日 23:30〜
テレビ東京 ありえへん∞世界スペシャルにて
松澤健さんがマリオピアノ弾かれるそうです!
総集編みたいなところらしいとのことです。
あと4時間後ですよ!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
うほっ、笑った!!
帽子の後ろ向きは新たな演出だと思ってましたよ。
動画カットしちゃったんですか?
ぷぷっ、そうと知ったらますます見たくなるじゃないですか!

最後の一緒の写真撮影も楽しかったですね。
マリオもムシの公式発表会は初でしたもんね♪

今年もいろいろとお世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願いしますね♪
ひとまず男コン応援してます!!
せいごろう
2008/12/30 21:15
お疲れ様でした。
おなじみのマリオ服ステキです。
これからはステージだけでなく、電車に乗る時も
マリオ服を着ちゃってください(冗談です)

ピアノの上においたのは何のフィギュア?
フィギュアをおいた時、帽子をヨコにした時の
お客さんの反応がなかったですね。

kantakuさんのマリオ普及に対する意気込みに拍手!

akira
2008/12/30 22:08
kantakuさん、お疲れさまでした〜♪
今回のKantakuさんの演奏、とても落ち着いていて良かったです(^^)v
特に「ザナルカンドにて」は、9月に聴かせていただいたときより、ずっと安定して美しい演奏でした。
全体的に安定感がありましたね!
ますます磨きをかけたマリオピアノを、来年も楽しみにしてます〜♪
みぽぽ
2008/12/30 23:40
参加者ではありませんが、お疲れさまです!
ピアノ仲間でワイワイと楽しそうで羨ましい・・・。

今回も動画紹介ってほどじゃないですが、この記事にリンクを貼らせていただきましたので報告を。
ザナルカンドにて、前よりずっと安定してると思いました。悠久の風も弾くんですね〜。いい曲ですよね〜♪

来年のご活躍も楽しみにしています。
それでは、良いお年を〜。
nomak
URL
2008/12/31 01:31
発表会お疲れ様でした。
新幹線トラブルが多かったですが無事帰れて良かったね〜
満足いく演奏ができたみたいですね!
来年もまたマリオピアノ聞かせてくださいね。
エリーゼ
2008/12/31 09:14
おつかれさまです。
ザナルカンドはゲームの時よりレベルアップしていましたし、
なにより楽しそうに弾いているのが伝わってきました。
kantakuさんの演奏は聴衆も楽しめますよね。
もう普段着じゃ出られないんじゃないんでしょうか?

来年もよろしくお願いします。

tam
2008/12/31 09:53
せいごろうさん、こんにちは!
動画ありがとうございました!

帽子を後ろ向きにするのは
全然自分でも無意識で
やってまして・・・
まあ後の方にもカメラが
あったので後ろ向きに
したらそちらの方にMマークが
向くのでまあいいかとも
思ったりするのですが、
お客さんにとっては
わけのわからない行動ですよね。
来年はパフォーマンスミスを
ゼロにしたいものです。

今年は本当に
お世話になりました!
また2週間後に会えるのを
楽しみにしています。
kantaku
2008/12/31 14:39
akiraさん、こんにちは!
応援ありがとうございました。

そうですね、舞台袖から
出た瞬間に少しウケましたよ。
帽子横向きは結構昔から
やっているのでおなじみといえば
おなじみなんで。

ピアノの上に置いたのは
ファイナルファンタジーの
チョコボというキャラクターです。
FFファンにとっては
おなじみのキャラクターで
ぬいぐるみもどこに持っていても
かわいいかわいいと
いい評判なんですよ。
kantaku
2008/12/31 14:40
みぽぽさん、こんにちは!
応援ありがとうございました。
みぽぽさんの愛の夢も
とても素敵でしたよ。

ザナルカンドにては今までで
一番いい演奏でしたね。
速度も走ることなく原曲に
近くて、まあところどころ
ミスはありますが
全体的に大崩れはなかったので
よかったです!

正確性と安定性が
来年の課題ですね。
頑張ります!
kantaku
2008/12/31 14:40
nomakさん、こんにちは!
ピアノムシは本当に楽しい
集団ですよ♪

なんと記事で紹介していただけるとは!
うれしいです!今後の
マリオピアノ普及の励みになります
ありがとうございます。

悠久の風は今までの中では
よく弾けたほうとは思うのですが、
まだまだ修正点が山ほどありますね。
来年にはじっくり直して行きたいです。
あ、悠久の風の楽譜欲しいようでしたら
メール下さいね。今、公開停止して
しまっているので。
kantaku
2008/12/31 14:41
エリーゼさん、こんにちは!
応援ありがとうございました!

帰ってきてから新幹線やら
飛行機のトラブルのニュースが
目に付きましたね。
いやー、危ない危ない。

今年は本当にお世話になりました!
来年もまたよろしく
お願いしますね。
2月に向けてお互い頑張りましょう♪
kantaku
2008/12/31 14:42
tamさん、こんにちは!
tamさんのため息はすごくよかったです!
しびれましたよ。

いやー、でも本当に
このままボケ続けなければ
いけないのかなあとか
思ったりするのですが、
来年の目標曲は
衣装ボケはなしで黒服で
バシッと決めたいような曲なんです。
しかしマリオ服も着たいし・・・
できる限りは目で楽しめる
ように何か演出は考え続けたいですね。

来年もよろしくお願いします!
kantaku
2008/12/31 14:42
kantakuさん♪
ギリギリ年内に間に合いました(笑)

先日は遠い所、本当にお疲れ様でしたー
本当にいつ聴いてもkantakuさんの演奏は楽しいですね♪
自分もマリオを弾きたくなります★

あと一緒に写真もありがとうございました。
凄い記念になりますよね(笑)
一緒にいた ひろ○まさんがマリオファンとの事で、凄い喜ばれていたみたいです♪

また来年も宜しくお願いします。
また大阪を一緒に旅しましょうね!
やす♪
2008/12/31 23:29
やす♪さん、
あけましておめでとうございます!
先日はお疲れ様でした。
あの素晴らしい連弾と
赤ジャケットはやっぱりまだ
脳裏に焼きついて離れません!
写真撮影も楽しかったですね。
今までで一番カメラを向けられたかも。

遠方から来てくださったのですよね。
すごくうれしいですね。
今年もお互い頑張っていきましょう!
近いうちにあけおめ記事書きますね。
kantaku
2009/01/01 04:39
あけましておめでとうございます。
マリオの格好もピアノも堂に入ってきて、いよいよこれから本格普及、という感じですね(^^)
みんなが待っているので、迷わずにこれからも道を歩んで欲しいです♪
1月11日は頑張ってください(^^)
ミキ
2009/01/01 09:52
おお!
マリオファンタジーになりましたね。
動画も見させてもらいましたね。

今回は割りと簡潔になるような曲構成をされたようですね。残念ながらファイナルファンタジー系のミュージックスは疎いというかさっぱりなんで。まあプレリュードくらいなら弾けそうな気が。

とにかくおつかれさまでございました。
優起
2009/01/01 13:11
ミキさん、明けまして
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますねー☆

堂に入るなんて褒め言葉
ありがとうございます!
(実は初めて聞いた言葉で
 ちょっと調べてしまいました。
 スイマセン・・)

マリオ服はだいぶ
慣れてきたので今年も
いろんなところで着て
ミキさんのおっしゃるとおり
「まっすぐ」進みたいと
思っております。

男のコンサートの告知も
しないとですね!
11日まであと9日!
頑張ります!
kantaku
2009/01/02 13:32
優起さん、明けまして
おめでとうございます!

動画見て頂いてありがとうございます!
今回は7分程度ということだったので
ゼルダはちょっとなしで
マリオとFFを均等に配分した
といった感じなんですよ。

プレリュードはいい指練習にも
なりますし、優起さんも是非!

今年もまたどこかでお会いできると
よいですね!お互い頑張りましょう。
よろしくお願いいたします!
kantaku
2009/01/02 13:34
明けましておめでとうございます☆
 
こちらのブログを覗くのはお初です!!

kantakuさんの演奏は音を楽しむ心を教わった気がします。人に聴いてもらう楽しさを改めて感じました。
私も研究したいと思います!!エンターティナーを目指します(笑)
ユキチェ
2009/01/04 12:40
あけましておめでとうございます♪

何度聴いてもマリオは最高に良いですねー!
私も帽子は演出だと思ってました(笑)
ステキな名刺もいただき、おかげで2008年もしあわせに終えることが出来ました☆
また日曜日は男のコンサート聴きに行きますね!
今年もよろしくお願いします♪
rio
2009/01/04 14:24
ユキチェさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした!
今年もよろしくお願いいたします。

私のブログにお越し下さいまして
ありがとうございます。
週一くらいのペースで記事
書いているのでたまに
のぞいてやってくださいな。

お褒めの言葉
ありがとうございます!
ピアノ芸人を目指す
私にとっては本当に
うれしいです。
私も最初は帽子一個だけ
でしたがその次はTシャツ
ぬいぐるみ、最終的に
全身仮装と進化して
いきました。
ユキチェさんも少しずつ
小道具を増やしてみては
いかがでしょうか。

またお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2009/01/04 17:52
rioさん、こんばんは!
先日は応援ありがとう
ございました。
今年もよろしくお願いします。

おかげさまでマリオは
いい演奏ができたのですが、
帽子のことは
忘れたいですよ・・・
どう考えても演出として
成立させるための理由が
見つからないのですよ・・
完全ポカミスですね。

昨年はパフォーマンスミスが
たくさんあったので
ノーミスを目指すのも
プチ目標として設定しますね。

男のコンサートまで
あと1週間ですね!
また応援よろしくお願いいたします!
kantaku
2009/01/04 17:53
マリオさーん←勝手に名前変更(笑)、こんにちは♪♪

発表会、素敵でしたよー・・・と、いうか シーンとした会場の中で真剣に演奏されてるマリオさんを 聴いてる分にはいいんですが、見てしまうと 思わず笑ってしまいそうで 堪えるの必死でした(^_^;) 聴いても見ても楽しい演奏、素晴らしかったですー♪♪←あれ? ルパンのトコでも 同じコメしちゃったかも(笑)

楽譜と名刺ありがとーございました♪ 家宝にしますー☆(笑)
ひろたま
2009/01/05 13:24
ひろたまさん、おはようございます!
マリオです。(笑)
先日は遠方よりお越しくださり
応援ありがとうございました!

おもしろかったですか!?
ピアノ芸人を目指す私に
とってはありがたい
お言葉です!
ギャップって大切ですよね。

ひろたまさんの近くに
ゲーム好きの方がいらっしゃったら
是非とも名刺とともに
マリオピアノの存在を
広めてくださると
うれしいです!

今度はひろたまさんの
演奏聴かせて下さいね。
またお会いできる日を
楽しみにしております。
kantaku
2009/01/07 08:10
すっかり遅くなって申し訳ありませんでしたが、
フチュウではありがとうございました(^^)

今回はコスプレの方がたくさんいらっしゃって、
見て聴いて楽しい発表会になったと思います♪

kantakuさんのマリオファンタジーですが、
舞台袖でデジたろうさんと
「kantakuさん、いい感じだね〜♪」と
楽しく聴かせていただきました!!
着実にパワーアップしていますし、
正確性という部分でも
積み上がっているように思います。

帰り際には人身事故などもあったようですが、
無事に帰れて良かったです(^^)
まさにピアノムシパワーですね(笑)。

次回のコイワUもぜひぜひお待ちしています!!
kantakuさんがいないと
ピアノムシじゃないですから(^^)
ムシクン
URL
2009/01/09 19:58
ムシクンさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました!

今回、コスプレは私と
ルパンと次元だけか思っていたら
突然すごいお二人が
出てきてびっくりしましたね。
やはりコスプレは楽しいですね。
今後も色々小道具系で
ボケていきたいです。

今回は本当に落ち着いて
演奏できました。
弾きなれたピアノムシでしたから。
これぞピアノムシパワーですね。

コイワ2のお誘い
ありがとうございます!
なんとありがたきお言葉!
すごく迷っていたので
安心しました!
土曜日なのがちょっと
心配ですが、都合付けば
行きますね!

kantaku
2009/01/10 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
フチュウDEピアノムシ弾いてきました♪動画あり!! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる