kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS クレオールのピアノサークルに初参加♪そしてルミナリエ

<<   作成日時 : 2008/12/21 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月14日、兵庫県神戸市のライブハウス、
クレオールに行ってまいりました。
毎月第二日曜日にピアノサークルが開催されています。
気楽な雰囲気のようだったのでフラッと行って見ました。
きっと私のような
変わり者でも受け入れてくれるに違いない!
とってもおもしろい会でした。


クレオール ホームページ
http://www.papageno.jp/creole/


14時開始とのことで、14時きっかりに入店。
どうやら1番乗りだったようです。
知らない人ばかりなのだろうなあと思うと
やはりはじめてのところは緊張しますね。
と思ったら顔見知りのどれみさんが
来てくださいました。お久しぶりです!ほっとしました。

来店した順番で弾くルール。
他の参加者の方も3人ほどいらっしゃいましたが、
いきなりマリオを弾くことはできません。
たぶんこのあとたくさんいらっしゃるはずと予測して
小道具は何も使わず、黒服でマイレパートリーの
超絶技巧練習曲1番と久石譲さんのSummerを弾く。
今思えば時期的に戦メリを弾いておけばよかったと後悔・・・

ここのピアノ、すごく音が綺麗で弾きやすかったです!

続いてどれみさんがショパンエチュードのエオリアンハープを
演奏されました。鍵盤の底までしっかり弾かない
ハーフタッチがとっても素晴らしかったです。

さて、一体どんな演奏を聴かせて
いただけるのかなあと楽しみにしていましたら
皆さんやっぱり上手いです!
超絶技巧練習曲の2番が聴こえてきました。
あとはヴァイオリンとピアノで愛の挨拶や
声楽の方のすごく上手い歌もありました。

すごいなあと聴き入っていたら突然
「次、kantakuさん、弾いてください。」
と言われてびっくり。もう順番が回ってきたのね。
というわけで黒服を脱ぎ捨て、赤マリオTシャツ
マリオ帽子とチョコボぬいぐるみを片手に
「ゼルダマリオファンタジー」弾きました。

演奏終了後に「男のコンサートに出てましたよね」と
声をかけてもらって驚きました!男のコンサートの
お客様がなんと関西にいらっしゃったのです。
すごい出会いもあるもんですね。
その方はファイナルファンタジー9の曲を演奏
して下さいました。うれしかったです!


そのあとはしばらく聴き手として
じっくり聴かせてもらっていたのですが、演奏曲がすごい・・・
一番印象的だったのが
ショパンエチュード10−1を演奏されてそのあと
続けてラヴェル「道化師の朝の歌」を弾かれた方が
いらっしゃいました!あの激ムズな曲を生で聴けて感動しました。

あまりに皆さんが素晴らしいので
これは私もL帽子かぶりつつ「ラ・カンパネラ」でも
弾かなくてはいけないかなあとか思っていたんですが、

結構人の入れ替わりが激しく、自分が演奏したら
帰られるという方が多かったです。
かと思えばあとから新しい参加者のかたも
いらっしゃったり。そしてくるみ♪さんも
駆けつけてくださいました。お久しぶりです!

また私の出番が回ってきたのですが、
参加者が全員入れ替わっていたので
こうなれば「マリオメドレー」を弾くしかない!
というわけでマリオ帽子とTシャツとキノコぬいぐるみで
マリオメドレーを弾ききりました。

最後の方もショパンエチュードとか
バッハの難しそうな曲とか
とんでもなく難しそうなオリジナル曲とか
上原ひろみさんのトムアンドジェリーを弾かれた方も!!
最後はくるみ♪さんの楽しい演奏で練習会終了。

14;00から19;30まで。
いやーすごい濃い練習会でした。また来たいです。


なんと練習会終了後にくるみ♪さんに
神戸ルミナリエに案内して頂きました。
ちょうどこの時期に開催していたのです。
しかもクレオールのすぐ近く!
こんな偶然もあるもんですねえ。
くるみ♪さんありがとうございました!

画像


画像


画像



最後に大事な1枚を・・・

画像



阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、
街の復興を祈念して震災で激減した神戸への
観光客を呼び戻す目的で毎年開催されている。
(Wikipediaより引用)
そのような深い意味があったとは・・・
最後にしっかり募金してきました。

1995年1月17日名古屋でも震度2くらい揺れたはずです。
夜中に起きて家族と「今のは結構揺れたな」とか
話した記憶があります。

とにかく人がすごくてくるみ♪さんの案内なしでは
絶対に進む方向すら分からなかったと思います。
でも本当に美しくて、楽しめました。ありがとうございました!

神戸ルミナリエ 公式ホームページ
http://www.kobe-luminarie.jp/

Wikipedia 神戸ルミナリエ

ルミナリエの壁紙 すごく綺麗です!
http://yaccyann.sakura.ne.jp/ruminarie2004/

http://kobe-mari.maxs.jp/luminarie/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても素敵なサークルなんですね。
「トムアンドジェリー」に「道化師の朝の歌」私も生で聞いてみたいです〜
神戸ルミナリエとてもきれいですごい人だと聞いております。
楽しかったみたいですね!
エリーゼ
2008/12/21 09:45
エリーゼさん、こんにちは!
楽しかったですよ〜♪

道化師の朝の歌は本当ビビりましたね。
トムアンドジェリーは
原曲そっくりで超絶技巧でした!
耳コピなんでしょうけどすごすぎです!
ピアノも音響もすごくよかったですし、
また来年行きたいです。

ルミナリエはテレビのCMで
少し見たくらいだったのですが、
阪神大震災の追悼の意味は
全く知らなかったので
厳かな気持ちになりました。
人はとにかくすごかったです!
詳しい人と一緒に行った方が
安全です。
kantaku
2008/12/21 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
クレオールのピアノサークルに初参加♪そしてルミナリエ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる