kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 87歳のピアニスト室井摩耶子さんの深イイ話

<<   作成日時 : 2008/12/11 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

毎週欠かさず録画している日本テレビ
人生が変わる1分間の深イイ話にて
87歳の現役最高齢ピアニスト室井摩耶子(むろいまやこ)さん
のお話が出てきました。室井さんのお言葉、
とても深イイです!上原ひろみさんのピアノ奏法記事を
書いていたのですが、こちらを先に紹介します。


日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話
http://www.ntv.co.jp/fukaii/

室井摩耶子さん、オフィシャルサイト
http://naks.biz/muroi/



室井さんはなんと毎日8時間の練習を欠かさないという。
毎日8時間も練習するわけとは?


作曲家がこういう事言いたかったんだろうなというのが
どんどん広がって深くなるものですから
それで一日8時間ということになってしまうんです。

楽譜っていうのは結局記号ですからね。
そのまま音にして出してもどうにもならなくて
音楽っていうのはね、
やっぱし音で書いた小説であり、戯曲だと思うんですね。
作曲家が楽譜に書きつけたセリフを探し出さなければいけないわけね。
それができた時、感激をさせてくれるような音楽になると思います。


スタジオは全員一致の深イイ話になりました。

これに対して島田紳助さんのコメント
「人は頑張るには自分を納得させる理由がいる」


室井さんは作曲家の想いを理解したいという強烈な意思のもとで
毎日の練習を頑張っていらっしゃるのだなあと想いました。

紳助さんの名言をもう一つ紹介

「どこに行きたいか分からんヤツに進む道はない。」



また、90歳のおばあちゃんの言葉で
「人は自分の好きな事をやり続けてる時こそ生きてる」


という言葉を以前の放送で紳助さんが紹介されていました。

とにかく私は大好きなマリオピアノとブログを一生懸命
頑張って生きていこうと勇気をもらいました。

さあて大好きな上原ひろみさんのピアノ奏法記事を
さっさと書き上げるぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
室井さん、知らなかったけど
凄(すご)い人がいるんですね。
ピアノと共に80年。
1日の練習、8時間。
オレなんかまだまだヒヨッコ。
オレも頑張らなくっちゃ。

勇気をもらいました。
akira
2008/12/11 23:31
akiraさん、おはようございます!

私も室井さんのことは初めて知りました。

紳助さんが
「指をあれだけ速く動かせる人は
 脳も速く動かせるんですね。」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
室井さんの話し方も
すごく滑舌がよくて
87歳とは思えませんでした。

私はヒヨっ子どころではなく
まだまだ卵状態ですね。
睡魔に負けて練習サボっている
場合じゃないですね。

発表会も近いので頑張ります!!
kantaku
2008/12/12 08:14
8時間!やっぱり、やるならそのくらい徹底しなければいけませんね。見習いたいです。
みき
2008/12/21 00:09
みきさん、こんばんは!
いつもお世話になっております。

一日8時間なんてすごいですよねー。
番組内ではベートーベンの月光を
すこし演奏されていましたが、
すごく深みのある
円熟した演奏という印象でした。

おそらく今日も練習して
いらっしゃるんでしょうね。
私も練習しなくちゃと思いつつ
今日は年賀状書きに逃避して
しまいました・・ヤバイです!!

さすがにあと6日後なんで
明日はしっかり練習します!
kantaku
2008/12/21 01:09
上原ひろみより十数年も前にバークリー音大を首席卒業した日本人ジャズピアニスト「アーク佐野」走らないのかな?
恵まれない環境で、ピアノの師がいないのに独学でプロになった人ですけど。
知らないのなら、まだまだだと思います。
edger
2011/06/28 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
87歳のピアニスト室井摩耶子さんの深イイ話 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる