kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS kantakuこだわり名刺が完成しました☆

<<   作成日時 : 2008/11/29 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

先週末の連休はゲーム三昧の予定でしたが、
予定変更。突然名刺が作りたくなったのです!!
思い立ったが吉日ということで名刺デザイン作り
とシレンとクロノに追われるという週末でした。
そしてついに手元に新作kantaku特製名刺が
届いたのです!!早速ブログでお披露目☆
アンド、名刺について熱く語ります。

まずは画像編集能力を復活させなければ・・・
ピアノと同じで画像編集はやはり
やりつづけないと操作を忘れてしまいます。


画像編集にハマっていたのが
約1年前のブログタイトル画像やらを
作りまくっていたときでした。

http://kantakupiano.at.webry.info/200707/article_3.html

そしてその1年の間に画像編集ソフトの肝である
GIMP(ギンプ)がバージョンアップされていました!
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

バージョン2.2から2.6へ。2.2は強制終了することが多く、
泣かされたことも多かったのですが、
2.6は完璧に改善されていました!フリーズゼロでした。
フォトショ○プは目の玉が飛び出るような値段なんで
とても一般ピープルには手が出せません・・・無料ソフトが一番!


名刺のサイズは91ミリ かける 55ミリ という大きさが
標準サイズとのこと。
なのでその8倍の728かける440ピクセルサイズの
キャンバスとにらめっこすること約2日・・・
ついに完成したのです!!どうぞご覧下さい。

「はじめまして。私(わたくし)、マリオピアノ弾きの
 kantakuと申します☆よろしくお願いいたします!」

名刺おもて面
画像



名刺うら面
画像



一枚で二度美味しい両面印刷!

このデザインを「名刺作成のファースト」さんに依頼!!
http://www.meishi-first.jp/


名刺屋さんは「名刺作成」で検索すれば山ほど出てきますが、
画像を入稿して受け付けてくれるところはかなり
少ないということが分かりました。

依頼したのが月曜日(祝日)、火曜日にメールが来て、
その返信にて正式依頼。木曜日に届きました。速い!!

画像



現物をみて大笑いしました!
これこそ、まさに私の脳内を見事に表現した名刺です。
だいたい、普段はピアノかブログかゲームのことしか
考えていませんから。

上の一枚はせいごろうさんに作成して頂いた名刺です。
今後はピアノムシアピールの時はこの名刺を使い、
普段はkantaku名刺バージョン1.0を使うことにします。

しかしこの名刺を見るとすでにkantaku名刺バージョン2.0の
アイディアが浮かび始めている自分がいます・・・

なにかアイディア下さる方いらっしゃったら
是非ともコメント頂ければうれしいです!

おもて面解説

モチーフは言うまでもなくこの画像。681万本を売り上げた
ファミコンのスーパーマリオブラザーズのタイトル画面。

画像



青空や茶色の看板、素材はドット絵で本物と
全く同じ形にしました。色もそのままです。
右下の土管と左下の山の緑がいい配色だなあと思いますが、
次はなにか別のものを配置するのも面白いかなあと。


うら面解説

個人的にはこのうら面のほうがおもて面よりも
好きだったりもします。やっぱり鍵盤がほしい!!
「MARIO PIANIST」の金色ロゴは
ファミコン風ドット絵を再現。凝った書体も考えましたが
ドット絵の美しさにはかないません。

右上のkantaku検索は絶対に入れようと思っていました。
おかげさまでkantakuブログもヤホーでもゴーグルでも
youtubeでもmixiでも引っかかるようになりました。
これも読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

テレビCMでも盛んに使われるこの方式。
一昔前はhttp:/・・・なんたらかんたらと出ている
テレビCMもたくさんありましたが
「エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュ・・・」
なんて打つ人はかなり少ないと思われますから。


しばらくはこの名刺を眺めながら楽しい生活が
送れそうです。早くいろんな人に配りたい!
明日の上原ひろみさんのコンサートで
なんとかご本人に渡すことができたら・・・!

発表会まであと1ヶ月になってしまった!やばい!
シレンとクロノの誘惑に勝てるのか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんどお会いしたときにくださいな。
ひとなり
2008/11/29 13:07
ひとなりさん、こんにちは!
お身体のほういかがでしょうか。

今度お会いしたら是非とも1枚
もらってやってください!
kantaku
2008/11/29 16:38
かわいい名刺じゃないですか〜!(笑)
配色もきれいです。
上原ひろみさんに渡せるといいですね!
エリーゼ
2008/11/29 17:37
フリーソフトで画像編集ソフトがあることを知りませんでした…。私も欲しいな。photoshopやillustratorは高いし…。名刺、可愛いですね今度ください!
ミキ
2008/11/29 19:40
エリーゼさん、こんばんは!
お褒めの言葉ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、
かわいすぎます。ギザカワユスですね。
一人で眺めてニヤニヤしてます(笑)

私は緑色が好きなので
緑系のものをちょっと多めにしました。

上原ひろみさんに渡せたら
またブログで報告しますね♪
kantaku
2008/11/29 20:50
ミキさん、こんばんは!
コメントありがとうございます☆

しかし画像編集ソフトは高いですねー。
カイシャとかのバックアップがないと
個人ではとても
買うもんじゃないですね・・・

GIMPは本当に便利で
多分本屋のパソコンコーナーに
GIMP関連本が売っていると思います。
昔、勉強しました。最初は
やっぱり難しいですが、
慣れてくるといろんなことができますね。

簡単な編集ならイーファンビューが
とても分かりやすくて便利です。
もちろん無料ですよ!
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

名刺褒めていただいて
ありがとうございます
お会いしたら必ずお渡ししますね
kantaku
2008/11/29 20:52
さすが、kantakuさん!
凝りに凝った名刺ができあがりましたね(^^)v
とても可愛くって、アピール度が高いです!!
もらった人の印象に残りますね♪
みぽぽ
2008/11/29 23:10
あはは、楽しい名刺ができましたねっ!
ブログイメージと重ねたデザインでとてもいいですね♪

しかし、こんなカラフルなものとは思わなかったですよ。
印刷を業者依頼にしたのは納得です。
インクカートリッジは高価ですしね。

私は日頃イラストレーターを使ってますが
GIMPという無料ソフトがあったんですね。
PC書籍売場で表紙はよく見かけてましたが
初めて何だったのか知りましたよ(^^;
勉強になりました。

名刺作りにハマる気持ちはよくわかります。
1.0Ver.なくならないうちに私にも下さいね♪
せいごろう
2008/11/30 00:07
みぽぽさん、おはようございます!
お褒め頂きうれしいです。

凝りまくりました!!!
ドット絵の一点一点まで
地道にコツコツと打っていった部分も
ありますし。でも楽しいですよね。

12月にお渡しします!!
kantaku
2008/11/30 10:29
せいごろうさん、おはようございます!
お世話になってます!

脳内に一番最初に浮かんだのが
やっぱりマリオの青空だったのですよ。
これを利用しつつ名刺というものは
少し固いイメージがつきまとうので
この既成概念を壊したいのがありました。

印刷の仕上がりは本当に綺麗で
さすがプロの仕事だと感心しました。

GIMPはフォトショップと
ほぼ同じような性能があるそうで
プロの方も使っていらっしゃるとか
そんな記事を読んだことがあります。

私は今回、イラストレーターという
ソフトをはじめて知りました。
イラストレーター形式で
入稿を受け付けてくれる名刺業者は
たくさんありましたよ。

バージョン1.0は200枚あるので
多分無くなりません!
12月に是非ともデザインに
関して深いお話がしたいです!
kantaku
2008/11/30 10:30
こんにちは〜

オリジナルの名刺いいですね〜
自分でデザインまでするなんてすごいです。

かわいくて愛着のわくデザインですね^^
名刺を渡されたら思わず検索してしまいそうです。
コバユー
2008/12/02 16:47
コバユーさん、こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます♪

無性に画像を編集したくなる波が
来るんですよ。今回はたまたま
名刺がターゲットになりまして。

検査窓はどうしても入れたかったですね。
とにかくマリオピアノの存在さえ
伝わればあとは検索して
下さるのを待つだけという
意味を込めたかったです。
kantaku
2008/12/02 23:55
こんばんは。久しぶりですね。
上の、名刺の写真、見ました。
すごいですね。
尾崎正彦
URL
2012/08/20 03:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
kantakuこだわり名刺が完成しました☆ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる