kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知とし子さんのコンサートに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2008/11/18 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

11月16日、会社の方と一緒にピアニスト、
愛知とし子さんのコンサートに行ってきました。
今年は弾き手としてあちこち飛び回ってきたことが
多かったですが、じっくり聴き手として
プロの方のコンサートを聴いたのは今年初でした。


愛知とし子さん オフィシャルサイト
http://elude.jp/a/aichi.html

愛知とし子さんのブログ まーのの日記
http://ameblo.jp/mahno/



まずチラシを見て・・・


「主よ、人の望みの喜びよ」バッハ
「愛の挨拶」エルガー
「G線上のアリア」(愛知とし子編曲)バッハ
「別れの曲」ショパン
「ワルツ」ショパン
「英雄ポロネーズ」ショパン
「ため息」リスト
「ラ・カンパネラ」リスト
「テンペスト」ベートーヴェン




有名曲ばかりを持ってくるこの選曲のセンスが素晴らしいです!
選曲こそお客様をひきつける最大の要素ですね。

練習曲op.10-3「別れの曲」と正式名称を
書くよりも単純に「別れの曲」だけの方が
分かりやすいと感じました。

会場に着くと・・・

画像


出ました!ベーゼンドルファー♪
あの金色のロゴを見るだけでテンション上がりますなあ。

ほどなくピンクの美しいドレスに身を包んだ愛知とし子さん登場。
やはりプロの方の演奏を生で聴くのはすごく感動しました。

ワルツは3つのワルツop.64 でした。プログラムの解説のところに
小犬のワルツはショパンの愛人であるジョルジュ・サンドの飼っていた
犬に自分の尻尾を追ってぐるぐる回る癖があり、それを音楽で表したと
言われています。


とありました。豆知識として覚えておきます。

ワルツop.64-2は揺らし方、歌い方が
すごく上手くて、英雄の左手はダイナミックレンジがよかったですし、
ため息は下部雑音のない素晴らしいアルペジオ!しびれましたね。
ベーゼンドルファーのものすごくいい音を堪能できました。

そして大トリのラ・カンパネラ。
やっぱりプロの方の演奏はすごいですね。
かなり速くてしかも正確で私も一応カンパネラ弾きなので
実際に弾いていないとわからない難しさってやっぱりあります。
かなり難しいところを速く演奏されていました!私も弾きたい!!

アンコールは必ず有名曲を演奏して下さるに
違いないとの予測どおり・・なんと「エリーゼのために」を曲想豊かに
演奏して下さいました。

懐かしい。私の小学校時代のピアノレッスンは
「エリーゼのために」が最後の曲でした。
将来、まさかここまでピアノにはまるとは
思ってもいませんでしたが。

演奏会終了後にCDを買って、サインと握手をして頂きました。

画像


そして・・・kantaku名刺を渡すことができました。
マリオピアノアピール成功です♪

弾くのも勉強ですが、やはり聴くのも勉強。

11月末にまたコンサートに行くことになりましたが、
それはまた後日書くとして・・・

愛知とし子さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやーkantakuさんは本当にアクティビティで
すごいです。
コンサートに行くだけでなくマリオピアノの宣伝までしてしまうとは!

僕はまだプロの演奏を聴いたことがないですが
聞くだけでも自分の演奏が(少しは)豊かになりそうですね。
コバユー
2008/11/19 16:43
コバユーさん、こんばんは!
さすがに週末はピアノイベントで
外出ばかりしているので
ちょっと疲れ気味ですが・・・
今週末は家でゆっくりしたいです。

記事にも書きましたとおり、
10日後になんと
上原ひろみさんのライブに行きますので
もしこちらも上原ひろみさんと
近づけたら名刺をこっそりと・・・
さすがに無理か・・
チャンスがあればちょっとやってみます!

やはり生で聴くのは
CDやDVDとは全然違いますね。
いい勉強になるので
コバユーさんも是非プロの演奏を
聴けるとよいですね。
kantaku
2008/11/20 03:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
愛知とし子さんのコンサートに行ってきました♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる