kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大盛況!うみとそらピアノ練習会♪

<<   作成日時 : 2008/11/15 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

だいぶ記事を書くのが遅れてしまいましたが、
11月9日、うみとそらピアノサロンの
定例会でした。参加人数も約20人!過去最高だそうで、
ピアノづくしの贅沢な音楽の時間が過ごせました。

うみとそらピアノサロン

なんと調律師のサラさんが
うみそらのピアノを調律されたばかりだとのことで
テンション上がりました!

http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-271.html


ガラガラっとうみそらサロンの扉を開くと・・・
聴こえてきたのはドビュッシー「喜びの島」
これはきっと喜ばしい一日になるに
違いないとの予感どおり音楽のシャワーを
浴びまくりました。

演奏曲をダァーと書きます!!
(全曲は書ききれませんでした・・・
 ジャズの曲とかもあったのですがすいません。)



シューベルト 即興曲 op.142-2
モーツァルト ソナタ op.283 第一楽章
ショパン 即興曲1番
ベートーヴェン 月光 第一楽章
ショパン プレリュード16番
リスト ため息
ドビュッシー 喜びの島
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
リスト ラ・カンパネラ ← kantaku
パッハルベル カノン (ピアノとクラリネット)
モーツァルト K.330 第3楽章
織田哲郎  おどるポンポコリン(歌)
ラヴェル メヌエット クープランの墓より 
ドビュッシー 月の光
バッハ シンフォニア
ショパン 英雄ポロネーズ
リスト タランテラ
バッハ インベンション1番
バッハ イタリア協奏曲
ショパン 黒鍵のエチュード
グリーグ こびとのマーチ
近藤浩治 マリオメドレー ← kantaku
ショパン ノクターン18番 op.62-2
リスト ハンガリー狂詩曲13番
ベートーヴェン 熱情第三楽章
ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 「鐘」
ラフマニノフ 前奏曲op.23-5
ギロック 金魚
今井美樹 PRIDE(歌)
リスト ラ・カンパネラ
リスト ラ・カンパネラ
ショパン 舟歌op.60
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノとクラリネット)
ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 「鐘」 ← kantaku
ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 「鐘」
ハイドン ソナタ変ホ長調 1楽章
童謡 七つの子 (ギター弾き語り)
オリジナル曲 (ギター弾き語り)
ショパン 子守歌
ドビュッシー 塔
シューベルト 即興曲op.142-2
ショパン バラード1番
バッハ フランス組曲5番
ショパン 練習曲 op.10-4 op.10-1
リスト 超絶技巧練習曲1番 ← kantaku
植松伸夫 ファイナルファンタジーメドレー ← kantaku
ショパン 幻想即興曲



13:00から19:00まで6時間!!
うみそらサロンに素晴らしい音楽が鳴り響きました。

クラリネットやギターはピアノ一筋の
私にとってはすごく新鮮な音色で弾きたくなりした。
他の方のラ・カンパネラやラフマニノフ鐘が聴けて
いい刺激になりましたね。

今回私は
ラ・カンパネラ(緑L帽子 黒服)
マリオメドレー(マリオ赤Tシャツ 赤M帽子 キノコ)
ラフマニノフ鐘(黒服)
リスト超絶技巧練習曲1番と
ファイナルファンタジーメドレー
(緑L帽子 マリオ赤Tシャツ チョコボ)

を弾きました。

ラ・カンパネラとマリオメドレーは
まあまあ落ち着いて弾けましたが、
ラフマニノフ鐘、超絶1番がちょっと残念でした・・・

鐘はラフマニノフ自作自演の速さが
どうしても忘れられずに演奏が走ります。
といってももうこの速さで弾くのは
止めたほうがいいかなあと思い始めています。
超絶1番も同様、「ゆっくり」と「正確性」が
今後の課題です。

FFメドレーは「ザナルカンドにて」「悠久の風」
を弾きました。この2曲は12月末の
ピアノムシ発表会で弾くので練習時には
必ず弾いておりますが、悠久の風は
本当に難しい・・・ザナルカンドにては
だいぶミスが減ってきて今が一番楽しい時期です。


サラさんの日記に私の写真が載っていました。
サラさんありがとうございます!!
http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-274.html

練習会終了後は皆さんと楽しいお食事♪
どこのピアノサークルでも全国共通ですね。

さすがに疲れて家に着いたら
すぐにバタンキューでした・・・
次の日は寝ぼけ眼で仕事してました。


日記めいたことでも書くと

11月11日 ポッキーの日に
アニメ版のだめカンタービレの主題歌を買いました。
やっぱりラフマニノフはいいなあ。
http://www.nodame-anime.com/

明日は愛知とし子さんのコンサートに行ってきます♪楽しみ〜!
http://elude.jp/a/aichi.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
練習会楽しかったですね。
ザナルカンドはとても進化されましたね。
発表会もこの調子でがんばってくださいね。
「鐘」残念でしたか?
私は「鐘」良かったと思いますよ。


私は
エリーゼ
2008/11/15 08:32
こんにちは。

練習会は大盛況でなによりですね。すばらしいです。20人も参加してどれも難曲というのには大変驚かされるところでもあります。

ゲームソングのような異例なメドレーでもきっと盛り上がったでしょう。ピアノスケジュールも多忙そうですが頑張って下さい。
優起
2008/11/15 11:33
エリーゼさん、こんにちは!
楽しかったですね。
エリーゼさんの舟歌は相変わらず
CD並に素晴らしかったですよ。

「鐘」はエリーゼ先生に
褒めていただけると安心します。
ありがとうございます。
鐘は今弾き方をどうしようか
打鍵を深くして正確性を
増やすかいろいろ考え中なんで
悩みの種でもあるのですよ。

あの美しい和音は絶対に
浅く弾きたいんですけどね。
そうするとミスが増えて
和音が台無しですから・・・
どっちを取るべきかですね。

ザナルカンドも少しずつ
よくなっていますから
頑張ります!
またエリーゼさんの
演奏聴ける日を楽しみにしています。
kantaku
2008/11/15 13:18
優起さん、こんにちは!
名古屋のアマチュアピアニストが
集結したような感じで
すごく実りのある練習会でしたよ。
次から次へ名曲がどんどん
飛び出したので私もびっくりでした。

初めてお会いする方も
いらっしゃったので
マリオピアノアピールも
できましたしよかったです!

今後のピアノイベントも
いろいろ予定に組み込まれて
いますのでまた日記に書きます!
kantaku
2008/11/15 13:18
ラフマニノフの自作演奏はよく物議をかもす問題ですね。kantakuさんの鐘良かったです。

私自身ラフマニノフの演奏は好きで本人の演奏が残っているというのは最も説得力ありますが、音楽は自分流に解釈するのがいいと思ったりします♪

それよりも”ザナルカンド”、最高でした。
調律後のきれいな意図する音を最も出していたのが今回この演奏だったと思っています。
音の出し方に鳥肌が立ちましたから。

マリオの衣装も楽しめました(^^)

サラ
URL
2008/11/17 00:54
サラさん、こんばんは!
先日はありがとうございました!

作曲者を尊敬するなら
やはり自作自演に近づけるのが
いいのでしょうが、
なにせラフマ先生は
世界一ピアノが上手いピアニスト
ですから私ごときが背伸びして
無理やり弾くのはちょっと
やめようかなと長年弾きつづけて
ようやく気づき始めました。

サラさんとやまさんのピアノの
弾き方を特にしっかり見ていました。
調律師さんの弾き方は
どういう風なのだろうかと。

お二人とも鍵盤の底をすごく
丁寧に扱っていらっしゃって
ピアノという楽器への愛が
すごく感じられました。

私は鍵盤の底をとにかく嫌うような
弾き方をずっとしてきて、
それは正しいと信じているので
あのような弾き方なのですが
ザナルカンドにては
本当に旋律が美しいので
絶対に浅く弾きたいのですよ。
それが一番伝えたいことだったので
サラさんに気づいてもらって
すごくうれしいです!

←の方にサラさんのHPの
リンク貼りました!
今度お会いしたら
是非ピアノ構造について
お話したいです
kantaku
2008/11/18 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
大盛況!うみとそらピアノ練習会♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる