kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼルダマリオファンタジーと戦メリをyoutubeと街のピアコン進出♪

<<   作成日時 : 2008/10/13 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

先日演奏させていただいたゼルダマリオファンタジー20081005と
戦メリをアップしました!!
MariOさん、本当にありがとうございました!
また解説などしてみます。あと、
おまけ情報でのだめのアニメ巴里編がはじまったそうですね。

ピアノでゼルダマリオファンタジー20081005




戦場のメリークリスマス20081005 Merry Christmas Mr.Lawrence




さて、第一の目標であった

「勇気を持ってゆっくり弾く、原曲重視」

は達成できたのか・・・怪しいなあ・・・

半年前に演奏させていただいたときよりは
多少遅くなっているとは思いますが、
まだまだ原曲重視とは言えません。もっと遅いのが正解。
弾いてるときはゆっくり弾いているつもりでしたが、
やはりマリオ服で平常心を保つのは本当に難しいです・・

戦メリも同様、もうすこしゆっくり弾きたいものですね。
となると対策は一つ、日常の練習を
ゆっくり弾く練習に切り替えるしかありません。

高校の歴史の先生がポツリとおっしゃったこの言葉。
印象深くて、今でも私の頭の中に残っています。

習慣とは恐ろしいものだ。


毎日の練習がそのまま形に出るのが本番なのだなあと
思い知らされました。心からゆっくり弾きたいと思い出したのが
つい最近のことなので、これは時間を
かけて速度を徐々に落としていきましょう。

一年前に弾いた戦メリ



速度が全然変わっていません・・・なんか動きが怪しい・・
やはり日常の練習から変えていかなくては。

ゼルダマリオファンタジー20081005の構成

ザナルカンドにて→FFプレリュード→コイン
→マリオメインテーマ→地下→水中→スター→死亡
→ディスクシステムのテーマ→ゼルダメインテーマ
→ゼルダ迷いの森→マリオ3アスレチック→Pスイッチ踏む
→マリオ3ステージクリア→笛→マリオワールドオープニング
→マリオワールドエアープラットホームテーマ
→ステージクリア→死亡→マリオ1ゲームオーバー
→ドクターマリオFEVER


youtubeの制限時間の10分以内、そして長すぎず短すぎずの
10分以内にはこだわりたかったです。そしてこの選曲に
なったわけなのですが、たぶんギリギリになるだろうとの
予測どおり、10分13秒になりました。
10分30秒くらいまではyoutubeさんも
おまけしてくださるようですね。

「ザナルカンドにて」と「水中」は
ちょっと耳をふさいでいただいて・・・

あとは音は外しつつも止まっていないのでまあ満足です。

まさか弾きなれた水中で止まるとは思わなかったので
焦りました。どこかをカットしなければと思い、
スターのあとに入れる予定だった時間切れの音をカットしました。
入れていたら危なかったですね。
本当の時間切れだったというわけです。

つかみの「ザナルカンドにて」
そしてオチの「ドクターマリオ」が甘いですねえ・・・
この2曲は構成的にもそして曲としても名曲なので絶対重要。
ノーミスにしたいです。


あと、戦メリの動画は先日記事に書いた
街のピアニスト・コンクールの方にエントリーしました!


街のピアニスト・コンクール
http://www.piacon.net/

kantakuのプロフィールと動画♪
http://www.piacon.net/p1/pf0000000069.html


まあ演奏はそれほど上手いとも思いませんし、
賞など取れるとも全然思っておりませんが、
マリオ服という強烈なインパクトで皆さんの
心をかき乱すことができればそれで満足です。

私の知っている方もチラホラ参加して
いらっしゃいます。なんかうれしいですね。


おまけテレビ情報

のだめカンタービレ 巴里編
http://www.nodame-anime.com/

東海地方では10月16日(木曜日)26:05〜26:35

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ピアノでゼルダマリオファンタジー」「戦場のメリークリスマス」 (『kantakuのピアノ日記♪マリ...
先日、相互リンクしていただいた「kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道」のkantakuさんが演奏動画をUPしていたので紹介します。 ...続きを見る
ピアノ演奏動画紹介 Pianists o...
2008/10/14 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
10分以上、暗譜で弾ける、、ってことにまず脱帽〜!!!!
「習慣とは恐ろしい」って、同感ですね^^;
わたしもほんと、そう思います。
なにげない日々の積み重ね、、、できるならよい結果に結び付けたいですよね。ふぁいと〜♪
侑子
2008/10/14 09:08
前の励ましのコメント、ありがとうございました!この言葉を支えにこれからもコメントしていきたいと思います。
プロフィールを読んで、バイエル以降、独学というのにびっくりしました。独学でこんなに弾けてすごいですね!
戦メリ、ゆったりと弾けていると思いますよ〜。高音なんて特に非常に綺麗です!
最後の方もダイナミックでとってもいいです!私も練習したくなりました。
ゼルダマリオファンタジーの曲、初めが綺麗で少し切なくて、こういう曲が私は大好きです♪ゲーム音楽は全く知りませんでしたが、音楽って幅が広いなと思いました。
(マリオの服が売っているのもビックリしました 笑)
私は暗譜が大の苦手で一度発表会で曲の途中の
部分を忘れてしまいました。
暗譜ってコツがあるのでしょうか?
由梨子
2008/10/14 14:56
動画見ましたよ!
緊張して力の入っているkantakuさんを見て私も安心しました〜。
エリーゼ
2008/10/14 17:14
こんばんは!
実は今回kantakuさんの戦メリを初めて聞きました。
自分は原曲は有名な旋律のところしか
聴いたことがないので
(厳密には聞こえてきた程度か?)
テンポはよくわからないですが、
たしかにもうちょっと遅いほうが
いい感じが出そうですね。
まあとかくいう自分も緊張すると早くなった挙句自爆ですが(笑

でも聞いていて心地よかったです!
ミスもかなり少ないように思えました。
コバユー
2008/10/16 21:40
侑子さん、こんばんは!
お返事遅れてすいません!!
動画みてくれてうれしいです。

好きな曲なら暗譜できますよー♪
ただ、好きな曲だけなんですよね〜。
嫌いな曲はなんだかんだで
すぐ忘れますわ・・・

「習慣は恐ろしい」というのは
本当によい言葉で
たまに思い出すと習慣というのは
便利でもあり、恐ろしくも
ありますよね。

毎日の練習で速くひいておきながら
本番で遅く弾こうというのは
ムシがいいというものですね。
「ゆっくり練習」頑張ります。
kantaku
2008/10/17 03:42
由梨子さん、こんばんは!
お返事遅れてすいません!!
動画見て頂いて
ありがとうございます。

高音がきれいなピアノでしたね。
こういうピアノに出会うと
打鍵を浅くしたくなりますね。
詳しいことは以下に書いていますので。
http://kantakupiano.at.webry.info/200805/article_9.html

戦メリは坂本龍一教授の
最近の演奏を聴くとさらに
ゆっくりなんですよ。
「平和」をイメージしている
との解釈だそうです。

最初の曲はファイナルファンタジーの
「ザナルカンドにて」という曲で
ゲームをよく知らない方からも
名曲ですねーというご意見を
たくさん頂いている曲です。
ゆくゆくは必ずノーミスで
バシッと決めたいです。

暗譜に関しては昔、記事
書きましたので
読んで見て下さい!
http://kantakupiano.at.webry.info/200702/article_6.html
kantaku
2008/10/17 03:43
エリーゼさん、こんばんは!
お返事遅れてすいません!
いつも動画みて
頂いてありがとうございます!

今回はとにかく緊張しましたよー!
戦メリなんか指が止まるんじゃないか
ってずっと思いながら弾いていました。

でもエリーゼさんが
安心してくれたならうれしいです。

あの服を着て
エリーゼ先生のように
落ち着いた演奏ができる日は
いつになるのでしょう・・・
練習あるのみですなあ。
kantaku
2008/10/17 03:44
コバユーさん、こんばんは!
動画見て頂いてありがとうございます。

そうなんです!
もっとゆっくり弾きたかったのです。
この前、実家で動画鑑賞会を
やったのですが、
「もっとゆっくり弾いたら」
とのアドバイスをもらいました・・

坂本龍一教授もゆっくり
弾いていらっしゃいますしね。
こちらも原曲重視でいきたいです。

戦メリは一番
安定率が高いですね。
速度を落としてさらに
安定率を高めたいです。
マリオは相変わらず
ミスりまくりですが、
このような安定曲が
あるといざというときに
使えるので助かります。
kantaku
2008/10/17 03:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ゼルダマリオファンタジーと戦メリをyoutubeと街のピアコン進出♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる