kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノサークルMariOの会にてゼルダマリオファンタジーと戦メリ

<<   作成日時 : 2008/10/10 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

10月5日、ピアノサークルMariOの会に
参加させて頂きました。関西方向に進出するのは
3回目です。しかもこちらでは初めてマリオ
衣装を使用したのでどうしても
緊張は捨て切れませんでしたが、
いい修行になりました。刺激もたくさん頂きました。
皆様、本当にありがとうございました!

ピアノサークル MariOの会
http://home1.tigers-net.com/~tj026941/

MariOさんのブログ 今回のプログラム載ってます。
http://ameblo.jp/mari01112002/

会場 神戸布引ハーブ園
http://www.shinkoberopeway.com/mori/index.html


毎度のことながら早起き。
ピアノのためなら寝坊などしません!たぶん・・・

持ち物チェック。

まずはキノコ。
画像


チョコボのぬいぐるみ
画像


マリオ服一式
画像



そして新アイテム・・・ついに買ってしまいました。
画像



のだめ鍵盤バッグ!♪!
というのもリュックサックにキノコとチョコボと
衣装を入れるともうマリオ楽譜が入りきりません。

というわけでヤフオクで買ってしまいました。
似たような鍵盤バッグはありました。
しかし、サイズなどを比べると
やはりのだめ鍵盤バッグの大きさが一番よいのです。
あとは内側ポケットがあるなどという
売り文句に吸い寄せられ、入札しました。

多少高めではありましたが、愛着がでます。
取ってがちぎれるまで大切に使います。
たぶん作りも丈夫なはずなので長持ちするはず。
これが本当の意味でのエコバッグです。

ホームセンターでステンレスの輪っかを取っ手に二つ付けて
「マリオ ストラップ」「マリオ キーホルダー」で
ヤフオクを探し回りじゃらじゃらくっつけました。
これでマリオピアノアピールは完璧です。

いつもは東方向ですが、西方向の新幹線に乗り込む。
景色が違いました。新鮮です。
うっかり眠って乗り過ごすと博多まで行ってしまう恐怖に
怯えながら無事新神戸駅にて下車。

くるみ♪さん、そして主催者のMariOさんと
半年振りのご対面。お久しぶりです!

前回参加させて頂いたときのあの緊張感が甦りました。
http://kantakupiano.at.webry.info/200805/article_2.html

半年前に初参加させて頂いたときはド緊張して弾きましたが、
今回もかなり緊張感を味わいながらそれでも楽しんで弾けました。

リハーサルにて弾かせてもらいましたが、
やっぱりこのピアノは素晴らしい!めちゃくちゃイイ音です。

皆さんのリハーサルを聴かせていただきましたが、
もうリハーサルだけでおなか一杯という感じで
素晴らしい腕前の方々ばかり・・・

気がついたら出番30分前になっていました。
私はトップバッターです。
しかしまだマリオ服とヒゲは隠します・・・ギリギリまで。
10分前に舞台裏へ回ってマリオ服、そしてヒゲを接着。

司会のくるみ♪さんに
「私はピアノの横のドアから登場しますから」
と事前に伝えておきました。またまたマリオが登場するのに
よさげなドアがあったです!!助かるなあ。

チョコボを使うか、キノコを使うか・・・
迷いましたが、「ファイナルファンタジー」
も入っているのでチョコボを使うことにしました。

私の演奏曲は
近藤浩治・植松伸夫「ゼルダマリオファンタジー」10分
坂本龍一「Merry Christmas Mr.Lawrence」5分

ゼルダマリオファンタジーの曲順は
前日に決めた以下のとおり。ジャスト10分!!

ザナルカンドにて→FFプレリュード
→コイン→マリオメインテーマ→地下→水中
→スター→死亡→ディスクシステムのテーマ
→ゼルダメインテーマ→ゼルダ迷いの森
→マリオ3アスレチック→Pスイッチ踏む
→マリオ3ステージクリア→笛
→マリオワールドエアープラットホームテーマ
→ステージクリア→死亡→マリオ1ゲームオーバー
→ドクターマリオFEVER


ゲーム音楽の素晴らしさを訴えるために
現時点で考えられる選曲はこれがベストです。

くるみ♪さんのアナウンスを合図に
運命のドアを開け、ピアノへ向かう。チョコボ君を
ピアノの上に座らせ演奏開始!

え、帽子?もちろん横向きにしましたよ・・・・・

・・・・・・途中で・・・

また忘れました・・・バカー!!


気づいたのはザナルカンドにてを弾いている最中です。


しかし天からアイディアが降ってきました。
ザナルカンドにてとFFプレリュードが
弾き終わったら帽子を横に向けてマリオに入ればよいのだ!と

ザナルカンドにてとFFプレリュードは
マリオとは関係ないから帽子の「M」マークは
見えていなくてもよいではないか!

というわけでこのように他ごとを考えていたため
ザナルカンドにては残念ながら多少つっかえました・・・

FFプレリュードを弾き終えたら帽子を横向きにして
マリオへ。無事成功。よかったよかった。

あとは弾きなれた曲ばかりなので
安心していたら・・・なんと水中のテーマで
暗譜が吹っ飛んでしまった・・・
あれほど慣れ親しんだ水中のテーマが
途中で止まるとは・・・痛いです。
2回ほど弾きなおしたらなんとか持ち直して
あとは多少音は抜けましたが
最後までいけました。あーよかった。

そのまま「戦メリ」へ突入。止まらず弾けました!
やっぱり安定しているレパートリーがあると
安心できます。

「勇気を持ってゆっくり弾く、原曲重視」

この目標はかなり達成できたと思います。
普段の練習でもゆっくり気味で正確性を求める練習に
シフトしつつあるのでこれはよい傾向です。

しかし、緊張しましたーー!!
やはりあの服で平常心を保つのは本当に難しい!
もっとマリオ服での弾き込みを増やさないと。

大仕事も終えてあとは聴き手に徹することできました。
MariOさんはじめ、皆さんの素晴らしい演奏!
私もその正確無比な演奏を見習ってもっと修行を重ねたいです。

パフォーマンスの先生であるくるみ♪さんは
今回こうもりさんのぬいぐるみをポシェットの要領で
たすきがけして右側の腰の辺りにくっつけて
一緒に共演されていました!いいアイディアです!
やはりピアノ弾きは右半身を意識するべきです。

あっという間に時間は過ぎ去り、終演時刻になってしまいました。

最後にMariOさんがアンコールで「ラ・カンパネラ」を
演奏して下さいました!感動しました。
私の粗雑なカンパネラがMariOさんのレベルになるには何年
かかることやら・・・本当に丁寧で素敵な演奏でした。

二次会では美味しいお食事とピアノ話に花が咲きました。
マリオ楽譜と名刺を武器に皆さんと色々お話しました。

三次会まで参加させて頂きました。

名残惜しくも新神戸駅を後にして
うっかり眠って乗り過ごすと東京まで行ってしまう恐怖に
怯えながら無事名古屋駅にて下車。

ロープウェーから眺める新神戸の夜景は綺麗でした。
画像



こちらに集合写真が載っています!
http://pink.ap.teacup.com/mari01112002/


主催者のMariOさん、参加者の皆様、
本当にありがとうございました!

なんとMariOさんに録画して頂いたDVDを
送って頂きました!近いうちにyoutubeの方に
アップしたいと思っております!本当にありがとうございました!


おまけテレビ情報

10月11日 ミューズの晩餐
西村由紀江さんがゲストです!
http://www.tv-tokyo.co.jp/bansan/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさま〜♪
のだめの鍵盤ばっく、、よいなぁ〜、よいな〜

わたしも、、ずっと欲しいって思っているけれど、、高い、でしょ???

羨ましいなぁーーーー。。。。

また、ピアノ、精進してがんばってくださいね♪
侑子♪
2008/10/10 06:03
Kantakuさん、お疲れさまでした!
西に東に大活躍ですね(^^)/
kantakuさんが修行にがんばっていらっしゃる姿を拝見すると、自分が怠けてるような気持ちになりますが、今は地道に練習するとき!と言い聞かせています(^^;)
ゆっくりめで正確性を求める練習、大切ですよね!

のだめバッグ♪実は私も持っていますが、何となく気恥ずかしくて使ってませんでした…。
そろそろ使ってみようかな〜〜(^^)
みぽぽ
2008/10/10 08:22
お疲れ様でした〜
いろいろな演出ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。
MariO
2008/10/11 00:45
侑子♪さん、こんばんは!
応援ありがとうございました。

ヤフオクでは6500円でした。
まあ安いとはいえませんが、
一生使うつもりで買ってしまいました。
部屋の隅においてますが、
目をやるといつも鍵盤が見えて
なんだかうれしくなります。

のだめつながりで
のだめのアニメ版巴里編が
はじまったそうですね!
http://www.nodame-anime.com/

関東地方では昨日放送されたようですが、
それ以外の地域では少し遅れるような
感じですね。楽しみです♪
kantaku
2008/10/11 03:39
みぽぽさん、こんばんは!
応援ありがとうございました!
とにかく若いうちにいろいろな
ところに飛び回っておきたいと
思います。そのうち何らかの
制約が出てくるでしょうから・・

ようやくショパン先生の
提唱するゆっくり正確に弾く
練習が楽しめるように
なってきました。今までは
やはり速さを求める練習中心
でしたからね。そろそろこれも
卒業しないとですね。

みぽぽさんも
のだめバッグお持ちでしたか!
使いましょう使いましょう!
この前テレビで
「用の美」(ようのび)という
言葉が出てきましたよ。

「道具は使われているときが
 一番美しい。」という
意味だそうです。

のだめつながりで昨日
関東地方でのだめのアニメ版が
放送されたようで・・・
放送後に情報に気づきました・・・
すいません。
http://www.nodame-anime.com/

名古屋地区は10月16日だそうです。
近いうちにこの辺は宣伝記事書きますね。
kantaku
2008/10/11 03:40
MariOさん、こんばんは!
先日は素晴らしい一日を
本当にありがとうございました!
呼んで頂いてすごくうれしかったです。

MariOさんのカンパネラが
本当に素晴らしくて
私も是非見習わなくてはと
思いました!

また新しいアイテム探して
ピアノも修行して
飛んで行きますので!

またご一緒できる日を
楽しみにしております。
kantaku
2008/10/11 03:41
こんばんは。
ゼルダマリオファンタジーとは、ピアノ行事が忙しいのですね。
私はピアノサークルに参加したことがありませんので自主的なコンサートになってしまいますが、
とりあえずあの服は活躍しているのですね〜と、おおお!!のだめカバンですか!
実は私は文化祭のセレモニーで鍵盤バッグを使用するといった仮装をすると生徒会に提出してあります。
しかしまだありません。それを持って街に出たら楽しいことでしょうね。
西日本まで行くのも大変そうですね。もしかしたらそろそろ日本制覇なんてできるんじゃないですか!頑張ってください。
優起
2008/10/12 21:57
先生だなんて〜 てれてれ^^;
kantakuさんのマリオの着ぐるみにはかないませんよ〜!
やっぱ、着てよかったですよね♪オープニングからめちゃ盛り上がりました!!
お天気が良くて一般のお客さまにたくさんお越し頂いていたなら、きっとさらに盛り上がったことでしょう♪♪
音楽は楽しいもの、そしてステージは魅せてナンボ☆
これからも楽しいステージ、期待していますね!
くるみ♪
2008/10/12 23:39
優起さん、こんばんは!
応援ありがとうございました。
ゼルダマリオファンタジー
弾いてきましたよ。
実はyoutubeに先ほど
アップしたばかりです!
今解説記事を書いている途中です!

マリオ服ものだめバッグも
皆さんに突っ込んで頂きましたよ。
キノコがかわいいーー!って
感想が多かったです。うれしいですね。

日本制覇とはなんと素晴らしい言葉!
ピアノのためなら
北でも南でもできれば行ってみたいですね。

優起さんもいよいよ文化祭ですね。
頑張って下さいね!!
kantaku
2008/10/13 02:40
くるみ♪さん、こんばんは!
先日は本当に色々ありがとうございました!
演奏も司会も最高でしたよ!
司会の時のフリートークがすごく自然で
さすが!と思いました。くるみ♪先生!

マリオ服を使うかすごく
迷っていたんですけど、
くるみ♪さんの後押しと
MariOの会の皆様が
すごく温かかったので
勇気を出して使って正解でした

くるみ♪さんのライブも
あと一週間ですね!
演奏も演出もすごく楽しみです。
応援してますから!
練習頑張って下さいねー。
kantaku
2008/10/13 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノサークルMariOの会にてゼルダマリオファンタジーと戦メリ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる