kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第六回男のコンサート出演♪+おまけテレビ情報

<<   作成日時 : 2008/09/25 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

9月21日、おなじみ男のコンサートに
行ってマリオ弾いてきました。
もうこのコンサートにはかなり
お世話になっているので私も例の服を
使ってしまいました。楽しかったです!
最後におまけテレビ情報も載せておきます。



会場 サロン・ド・パッサージュ
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html

第六回 男のコンサート プログラム
http://www.pianopassage.jp/salon/mencon_080921.html


マリオ服にてマリオを弾こうと決断したのが
約一ヶ月前でしょうか。念のため仮装してもよいかどうかを
パッサージュのチーフ筒井さんにうかがうと
快諾して下さいました。やったー!

当日は4時半起床、6時半過ぎ出発
10時半ごろ会場に着く。筒井さんとご挨拶。
司会は筒井さんとのことで
「私はピアノの隣にあるドアから登場したいのですが・・」
と伝える。ピアノの隣にちょうどよさげな
ドアがあります。まさにマリオが登場するために
あるようなドアです。
他の演奏者の方は客席から登場するのですが・・・

そして「スタッフルームを控え室として使って下さい」との
ありがたいお言葉!本当にうれしかったです。これで
誰にもばれず仕込みができるというわけで・・楽しみー。

11:00〜13:00まで毎度のことながらパッサージュの
スタジオのベーゼンドルファーにて練習。
何度弾いていもイイ音出してくれます。

ムシクンさんと一緒に練習しました。
シェルパさんもさてつさんもすこし弾いて下さいました。
ありがとうございます。


13:30開演。シェルパさんのパワフルな演奏にて
第一部が終了。まだまだ私は何も動きません。
黒服に身を包んだただの一人のお客さんです。
マリオの雰囲気を少しでも出してはいけません。

そして第二部が始まります。私は第二部のトリ。
私の二人前の方が舞台に向かうのを見届けます。
他のお客様は当然舞台の方を見ている。
その隙に私はこっそり会場を抜け出し控え室へ・・・

即座にマリオに変身。控え室でも演奏は聴こえます。
客席で聴きたかったのですが、こればかりは我慢我慢・・・

マリオ服は前回も使ったので一部の人には
ネタバレといえばネタバレ・・・しかし
今回は誰にも言っていないヒミツの新アイテムが!!

画像



マリオの大好物、キノコです。弟の部屋に飾ってあったのですが、
「ネタとして使いたいので頂いてもよろしいですか?」
と聞いたところOKしてくれました。ありがとう。
おそらくUFOキャッチャーの景品と思われますが、
ヤフオクでも「マリオ ぬいぐるみ」で探すと売っています。

さて、このキノコ、かわいいですし、大きさも最適。
しかし安定性が悪いという欠点が・・・自立性がないのです。
コロコロ転がって倒れてしまいます。こんなものをピアノの上に置いて
ピアノの中に落ち込んだなんてことになったらピアノ弾き失格です!

そこでこのような対策を・・・

画像



ホームセンターで買った透明強力接着剤と
ネットで買った透明アクリル板、直径15センチ。
なんと315円という安売りしていました!!
素晴らしい!!今後もぬいぐるみコレクターに
なることは間違いないので15枚購入しました。
これでどんなぬいぐるみでも無理やり自立できます。

こちらでまだ売っています。在庫少ないです!
http://item.rakuten.co.jp/hazaiya/10001532/


私の前の方がラフマニノフ鐘を演奏されました。
上手かったです。でもこれはちょうどいい合図です。
鐘が終わると同時に控え室を出ます。


運命のドアが開いて、kantakuマリオ登場。
左手にキノコを持つが、キノコの正面がお客様を向くように。
(撮影シェルパさんです。ありがとうございました!)

画像



ピアノの前にてお辞儀。キノコを譜面台右側に配置。
直径15センチのアクリル板はぴったり収まりました。
(実は実際においたのは今回はじめてなのでした。)

椅子を調整。背もたれのないダイヤル式で上下させるタイプです。
身体の前側方向、ピアノのある方向にダイヤルを回すと椅子が上がり、
身体の後ろ側に回すと下がることをリハーサル時に
調べておきました。この回転方向は全国共通なんでしょうか・・?
全国共通だとありがたいですね。

このダイヤル式の椅子はたまに調節しながら
上がっているのが下がっているのか分からずに
混乱してしまうことがあるので調べておいて正解でした。

背もたれあるタイプだったら
リハーサル時に合わせてその高さを目で確認して
大体覚えておきます。これで迷うことがありません。


「準備・行動・後始末で1セット」


が雀鬼・桜井章一さんの教え。その3つの中でも
準備が一番大切だとたしかおっしゃっていました。納得です。
イチロー選手も事前の準備が完璧なので
あのような素晴らしいプレーが実現できるのです。


いざ演奏開始♪(シェルパさん、お写真ありがとうございます!)

画像



と思いきや、弾き始めて2分後くらいに重大なミスに気づく!!

「帽子を横向きにしていない!!!!」

やってしまいました・・・2回目です。
椅子と大好物のキノコに気をとられていたのが今回の原因。
前回は椅子の調整に苦戦していて忘れました・・・

食欲に負けるようじゃマリオピアニスト失格です!!
ゲームでもキノコやアイテムをとろうとして
穴に落ちたり敵に当たってしまったり
そんなことを山ほど経験してちゃんと学んでいるはずですが、
ヒューマンエラーをなくすのは本当に難しい・・・

こりゃあ不祥事のニュースでよく聴く「再発防止策」を
本当に講じないといけませんねえ・・・
手の甲にマジックで「帽子」と書かなくてはなりません。

今回の演奏時間は8〜9分なので前回弾いたマリオメドレーから
繰り返しを排除したものでした。

前回の演奏動画



狙い通り8〜9分に収まったものの弾きながら帽子を
横向きにし忘れたミスを引きずりながらの演奏・・・
まあ指は勝手に動きますが、
「隙あらば演奏中に無理やり横にするか・・・
 いや、そんな不自然なことはできないし・・・」
とか他ごとを考えながらもまあまあ
楽しんで弾けました。めでたしめでたしと。

さっそく演奏終了後に楽譜の問い合わせ
ありがとうございます!!せいごろうさん作成の
名刺を差し出し、マリオピアノ普及に努める。

ようやく落ち着いて第三部を聴くことができます。
第三部の最初は2台ピアノでした。
筒井さんが演奏されたのですが、
「楽譜を渡されたのが3時間前・・・」と
演奏前におっしゃいました。世の中にはなんとすごい方が
いらっしゃるのでしょうか。すごすぎです。

我らがムシクンさんは初参加で緊張されていたようでしたが、
中国の曲を堂々と演奏されました。
お客さんの評判もよかったようで安心しました。

オオトリはピアノと鳥の鳴き声を再現した笛とのコラボで
なかなかいい雰囲気でした。やはり他の楽器が混ざるとおもしろいです。

というわけで大盛況の男のコンサートも終了・・・
ではなくここから懇親会という真の宴が始まるのです。

今回は参加者が多めだったので
おしゃべりをされる方が多かったのですが、
ピアノがあちらこちらで鳴りはじめましたよ♪

聴こえてきた曲

「モーツァルト2台ピアノ」(のだめと千秋様が弾いた曲)
「英雄ポロネーズ」「ショパン舟歌」
「ショパン華麗なる大ポロネーズ曲」

私はL帽子をかぶりながら「ラ・カンパネラ」弾いてしまいました。
ムシクンさんはドラクエを弾いてくれました。
あと、参加者のお子さんにマリオピアノを少し伝授したり
しました。未来のマリオピアニストになってくれるとうれしいです。

突然「マリオと写真を撮る会」が始まったので
また着替えて写真を撮られまくりました。
ありがたいやら恥ずかしいやらでしたが、
これもマリオ服を着て平常心を保つ練習です。
パフォーマーは羞恥心を捨て去らなければなりません。
といっても皆さんに喜んでもらえたようでホッとしました。


というわけで名残惜しくもサロン・ド・パッサージュを
あとにして、東京駅でムシクンさんと色々
お話してまたいつものように日帰りしたのでした。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!



最後にテレビ情報です。

9月26日(金曜日)テレビ東京 18:30〜
「ロンブーの怪傑!トリックスター」に松澤健さんが出演です!

http://www.tv-tokyo.co.jp/trickstar/

松澤健さんのホームページ
http://dad.cside.com/km/nicotube.htm


ピアノと全く関係ないですが、
この日9月26日(金)25:05〜26:05
「人志松本のゆるせない話」がやります。
おもしろすぎるので是非ともご覧下さい。
http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html


9月28日(日曜日)教育テレビ 21:00〜22:00
N響アワー ピアニスト・ベートーベン
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2008-09-28.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
長文記事、様子が手にとるように分かりおもしろかったですよ。今度は「きのこ」が出てきたんですね〜。(笑)また見せてくださいね。
背もたれのない椅子は私も苦手です。
反対向きにぽんと置いてしまわれる場合もあり緊張していると上がっているのか下がっているのか分からなくなってしまいます。
エリーゼ
2008/09/26 16:53
エリーゼさん、おはようございます!
いつも応援ありがとうございます。

なるほど!椅子を逆向きに
置かれるとダイヤルの回転方向も
逆になりますね。
新たな気づきありがとうございます。
これはやっぱり本番前に
確認しないといけませんね。

キノコ初登場です。
チョコボのぬいぐるみも
持っていたんですが、
懇親会でも大人気でしたよ。
これでまた
いろいろぬいぐるみ集めが
趣味になりそうです。
今度持って行きますねー。
kantaku
2008/09/27 09:30
コメントを入れるのが思いっきり出遅れちゃいましたが、先日はお互いお疲れさまでした(^^)

筒井さんも調子のいい人ですから、あの場を楽しめそうな要素があれば快諾してくれますからね(^^)

しかもそんな筒井さんの性格からか、会場を楽しませる役に似合ったkantakuさんと自分が小トリに抜擢されましたし(^^;

いくつか失敗もあったようですけど、その失敗をフィードバックして次回のステージに反映させましょうよ(^^)
(自分も今回は色々と失敗をやらかしましたし(苦笑))

また次回もお互い会場を盛り上げながら楽しみましょう(^^)
シェルパ
2008/09/30 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
第六回男のコンサート出演♪+おまけテレビ情報 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる