kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ同窓会 ピアノとチェロとヴァイオリンでゲーム音楽♪

<<   作成日時 : 2008/09/11 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

9月7日、ピアノサークルファンタジアに
初参加させて頂きましたが、9月6日も
面白いことがあったので
日記に書きとめておきます。
小学校時代の友達と集まって
楽器を色々演奏したのです。
ピアノとチェロとヴァイオリンがそろうという
なんとも面白い組み合わせでした。

小学校時代の友達とはまだ交流があって
よく会います。うれしいことですね。

実家から自転車で2分ほどの友人宅に
私含め4名集合しました。
全員ピアノがなんとなく弾けます。しかも全員男です。

一人がチェロを買ったそうで
持ってきてもらいました。でかい!写真はこちら。
(大きさ比較とkantakuのトレードマークである
 ファミコン帽子を一緒に写してみました。)

画像



私は音楽関係で外出するときはマリオ楽譜を
持っているのでこの日ももちろん持参。
チェロでマリオを弾いてもらいました!
面白いです!みんなファミコン世代人間なので
ピアノでもチェロでもゲーム曲弾き放題。
クラシックなんか弾きませんよ。

あ、でも戦メリは弾きました。
そしたらチェロで適当にあわせて
弾いてくれました。なんと美しい!!

「マリオ」や「ザナルカンドにて」も
もちろん弾きましたけど、チェロの演奏も
あわせてくれてこれぞ音楽の楽しみといった感じでした。

おもろいなあと思っていたらなんと偶然
ヴァイオリンの先生が遊びにいらっしゃって
ヴァイオリン演奏会まで始まりました。

その方はゲームはあまり詳しくなかったのですが、
さすがヴァイオリンの先生!
マリオ楽譜を見せたらそのまま
サラサラとマリオを弾いて下さいました♪
ありがとうございます!

ヴァイオリンの知識で知っていることといえば
「G線上のアリアという曲はヴァイオリンのG線だけで
 弾ける曲」とかいう情報をどこかで
聞いたことがあったので質問してみたら
原曲は違うが、移調するとG線のみで演奏できるとのこと

Wikipedia G線上のアリア

G線はヴァイオリンの一番低い音の弦で
なんと演奏して下さいました。
本当にG線だけしか使っていない!すごかったです!!

記念に一枚パシャリっと。

画像


いままでピアノという打楽器
(正確にはピアノは打弦鍵盤楽器というそうですが。)
一筋でやってきましたが、
生でチェロやヴァイオリンを聴いたのは
初めてで、弦楽器はいいなあーと思い知らされました。

弾きたいピアノ曲を全部弾き終わったら、弦楽器に手を・・・
ってまだまだたくさんありますからねえ。

しばらくはピアノ一本でいきます!
まだまだマリオピアニストへの道は険しいのですから。

というわけで音楽パワーをたくさんもらい、
kantakuは翌日ピアノサークルファンタジアへ向かうのでした。

 続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
G線上のアリアはクラシックの本で読んだことありますよ!
編曲のほうが有名になるコラムのところです笑

しかし旧友(現在進行形ですが)と
集まれるのはいいもんですね〜。
友達とアンサンブル最高ですね。

ちなみに自分もバイオリンは大人になってから
改めて習うかもしれないです。
今は眠っています汗
コバユー
2008/09/11 22:12
ファンタジアってサークルはチェックしたことがあります。もし同一サークルなら私の知人も何人かいるはずです。
あらた
2008/09/11 22:45
コバユーさん、おはようございます!

なんとコバユーさんもG線の情報を
ご存知でしたか。博学ですねー。

金八先生が
「学校の友達ゃ一生の宝」と
おっしゃっていましたが、
まさにそのとおりです。
卒業してから一時連絡が
途絶えましたが、何とか
復活しました。というか
かなり頑張ってネットワークを
再構築したといった感じです。
今は携帯があるので
ネットワークも途切れにくいでしょうね。
友達は大切にしたいです。

ヴァイオリンも
やってみたいですねー。
でもできれば独学で・・・
やっぱり未経験から独学は
難しいでしょうか・・・
といってもまずは
目の前のピアノですね。
kantaku
2008/09/14 10:28
あらたさん、おはようございます!
さすがピアノサークル博士の
あらたさんですね。

歴史の古いサークルだそうで
おそらくあらたさんの
ご存知のファンタジアと思われます。

楽しい会でした!
kantaku
2008/09/14 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
プチ同窓会 ピアノとチェロとヴァイオリンでゲーム音楽♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる