kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノサークルトップノート定例会に参加(2回目)

<<   作成日時 : 2008/08/27 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

8月24日はトップノート定例会でした。
2回目です。最近、ピアノ友達に
なったエリーゼさんと一緒に行ってきました。
まだ2回目なので緊張は消えませんでしたが、
皆さんいい方ばかりなので安心して
弾けました。ゲームDEピアノムシで
完全燃焼したあとなので
ほとんど練習してませんでした・・・
でも参加してよかったです。
今年はまだまだ色々ありますからねえ。
燃え尽きている暇はないのです!!


なんとか地図を頼りに会場に
たどり着いたのですが、
素晴らしいところでした。
高級リゾート地の別荘のような
リッチな空間。天井は高いし
インテリアもすごくて。
そんでもってアップライトピアノが1台。
いい音でした♪

・皆さんの演奏曲

 ドビュッシー  喜びの島 ← エリーゼさん
 近藤浩治・植松伸夫 ゼルダマリオファンタジー ←kantaku
 リチャード・グレイダーマン 星のセレナーデ
 モーツァルト  ピアノソナタ
 ブラームス   ラプソディー1番
 福山雅治    ひまわり(歌)
 ショパン  ソナタ3番 終楽章  
 ショパン  革命
 ショパン  幻想即興曲
 マーラー 交響曲5番第4楽章「アダージェット」(連弾)
 モーツァルト  ピアノソナタ K.330 3楽章
 おつかいありさん
 サザンオールスターズ  TSUNAMI
 財津和夫   サボテンの花(歌)
 パイレーツオブカリビアンより 彼こそは海賊

 ドビュッシー 喜びの島 ← エリーゼさん
 リスト 超絶技巧練習曲1番 ←kantaku
 久石譲 Summer       ←kantaku
 久石譲 ノスタルジア
 ラフマニノフ 前奏曲op.23-5
 ショパン ノクターン1番
 ショパン バラード1番
 ヴェルディ 凱旋行進曲オペラアイーダより
 モーツァルト ピアノソナタ
 ベートーヴェン ピアノソナタ op.49 No.2
 シンデレラより 夢はひそかに
 徳永英明 夢を信じて(歌)
 バッハ インベンション1番



皆さん本当に上手いです。いい刺激になります。

喜びの島で鮮烈デビューを飾ったエリーゼさん、素晴らしい!!
また色々聴かせて下さいね。

練習会が終わったら
せいごろうさんから
ゲームDEピアノムシの録音データを
送ったとの連絡と
ムシクンさんから12月の発表会の
参加表明の連絡が届きました。

ありがとうございます!

こりゃあ練習さぼっていられませんねえ。
あと4ヶ月ですから。

名残惜しくもエリーゼさんとお別れ。
遠くからお越しくださりありがとうございました!
またお会いしましょう。

二次会ではピアノの話で盛り上がる。
これは全国どこのピアノサークルでも同じなんですなあ。

トップノートにはなんと
調律師さんが二人もいらっしゃって
ピアノ構造についてお話することができました。
うれしかったです!!

マリオ楽譜はいつものように持っていったんですが、
ピアノ関連本を持っていくのを忘れました・・
忘れ物が最近多いです。いかんいかん。

来年2月にトップノートの発表会が
あるそうで、私も参加したいなあと
思っております。とにかくいろんなところで
マリオを弾きまくるのが私の使命ですから。


トップノートの皆様、おつかれさまでした!
またよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
練習会楽しかったですね。
ザナルカント弾こうと思っていましたがkantakuさんに先を越されました!
次回また聞いてくださいね。
エリーゼ
2008/08/27 14:05
何曲か気になる曲が見られますね(非クラシックで)
あらた
2008/08/27 18:25
リストのエチュード弾かれたのですね!
すごい。
途中で帰ったので聴けませんでした…。

あと楽譜ありがとう。
なんとか練習したいけど、かなり難しいです。
ヤマト
2008/08/27 23:08
エリーゼさん、
先日はありがとうございました!

喜びの島を2回も聴けて
幸せでしたよ。発表会も
絶対成功できますね。
応援しています。

ザナルカンドにては
半年前くらいから
少しずつ進めていたのですが、
私は原曲の簡単バージョンを
弾くので
エリーゼ先生は
あのピアノコレクションズの
難しいバージョンをお願いします!
左手アルペジオがどうしても
苦手でして・・・

また9月にお会いできる日を
楽しみにしています!
kantaku
2008/08/27 23:56
あらたさん、こんばんは!

そうですね、非クラシックと
いいますと、おつかいありさんは
お母さんのピアノと
お子さん二人のカスタネットと
マラカスつきの演奏でした。

パイレーツオブカリビアンは
あの有名な曲です。
歌は今回3曲もありました。
いろいろあっておもしろかったです。
kantaku
2008/08/28 00:02
ヤマトさん、こんばんは!
先日はありがとうございました!

リスト超絶1番は10年
以上前から弾いているので
常時弾けますよ。また今度
お会いしたときにでも
聴いて下さいね!

「ショパンと巨人の星」の楽譜
もらってくれてありがとうございます!
難しいですよね・・・
どうぞご無理なさらずに。
あれは鑑賞用でも十分
おもしろい楽譜ですから。

またお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2008/08/28 00:07
どうも御無沙汰しております。
先日のゲームDEピアノムシ行けなくて申し訳ないです。そして今更な謝罪…全てに対してごめんなさい。

ゲームDEピアノムシで完全燃焼したのに3曲も弾かれるとは流石です!!
kantakuさんの久石譲が気になります…。
機会があったらマリオと久石譲を…!!
べあ
2008/08/28 01:35
べあさん、こんばんは!
いつも応援ありがとうございます。

そんな、謝らないでくださいよー!
応援して下さるだけで十分幸せですよ。

そういえばべあさんには
久石譲Summer聴いてもらって
ないですね。二次会とかで
よく弾きますね。
レパートリーは墓場まで
持ってゆくルールなので
ピアノさえあれば
いつでも弾けますので!

9月21日の男のコンサートも
また上京する予定なので
もしお時間よろしければ
来て下さいねー。
kantaku
2008/08/28 07:12
kantakuさんザナルカンドかっこよかったです!
衣装や小物もインパクトありましたよ〜

エリーゼさんもすごかったですね♪レベル高いです。

あまり弾けない調律師でお恥ずかしいです。もちっと練習していろんな曲弾きたいです。もちろんゲーム音楽も♪♪

レパートリーを墓場までっていい言葉ですね(^^)
サラ
URL
2008/08/29 00:36
サラさん、こんばんは!
先日はありがとうございました!

ザナルカンドにて、よかったですか!
弾いて正解でした。
まだおぼつかないんですが、
是非ともマスターしたいです。
エリーゼさんを見習って
もっと練習しないと

サラさんのピアノも素敵ですよ!
まだあの尾崎豊の
I Love Youの弾き語りが
耳に残っています。

下部雑音について
お話できて本当によかったです。
弾き手の違いによって
ピアノの音色を変化させるのは
上部雑音と下部雑音のみであって
心をこめれば音が美しくなる
という抽象的でオカルト的な意見には
反対なんですよ。

レパートリーは墓場まで
というのがマイルールでして
一つの曲を弾き続けることで
見えてくる何かをつかみたい
というのがありますね。

ピアノ教室だと次々いろんな曲を
やらされるんですけどね
それも必要かもですが、
一度暗譜したら
暗譜状態キープくらいで
ずっと弾き続けたいんですよね。
「何か弾いて」にも
即座に対応できますしね。

とにかくありがとうございました!
kantaku
2008/08/29 06:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノサークルトップノート定例会に参加(2回目) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる