kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームDEピアノムシ日記 マリオメドレー・二次会編

<<   作成日時 : 2008/08/21 22:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

ゲームDEピアノムシ第二部の中盤。
ピアノムシのリーダー、我らがムシクンさんが
ドラクエ4メドレーを奏でていらっしゃいます。
私はゼルダメドレーを弾き終え、舞台袖で
聴かせてもらっていたのですが、
私は楽屋に戻って仕込みをしなくては
ならなかったのです・・・
しかしこれも完全なるマリオメドレーを
弾くためには仕方がない!
後ろ髪を引かれながら楽屋へ向かう!そして・・


まずゼルダTシャツを脱ぎ捨て、マリオTシャツ赤に着替える。
画像



そしてこれをつけるのだ!!
画像



マリオといえばヒゲ。付け髭です。
ヤフオクでゲット。どうやらプロの役者さん用の
本格的なもので、3700円。
これもマリオピアニストになるには必要なアイテムです。
接着剤が乾くまでに数分かかるのです!!
だから早めにくっつけておかなくてはいけないのです。

楽屋でもかろうじてムシクンさんのドラクエ4
メドレーが聴こえてきました。
もっと近くで聴きたかったなあ・・
いつかまた弾いて下さいね。

ヒゲもめでたくくっついたので舞台袖へ移動。
ヒゲとTシャツだけで満足するkantakuでは
ございません。完全なるマリオメドレーを
目指すのに究極のアイテムは・・・これです!

画像



マリオ服。ヤフオクでゲット。すでに1年も前から購入いていました。
12000円という値段に正直入札を一瞬
ためらいましたが、マリオピアニストを
目指すには必ず必要になると思ったからです。

ちなみに今現在、こちらでたくさん売ってますよー!
ヤフーオークション検索「マリオ・衣装」

もしよろしければ買ってみて下さいねー。
(ってそんな人はいないか・・・)

すそあわせはまたまた裁縫のスペシャリストである
祖母に依頼。本当にありがとうございました。
家族の支えがあって今の私があります。

そうすると最強装備になったkantakuはこうなるのです!!
やす♪さん写真ありがとう!!

画像



自分で言うのもなんですが、おもろい!笑撃写真ですね。

舞台袖で出番を待ちながら
この衣装で平常心で弾くことが
できるだろうか・・・と不安でした。
といってもマリオはやっぱり長年
弾きこんでいるので緊張はほとんどなかったですね。

演奏姿(やす♪さん、うさメロさん、写真ありがとうございました!)

画像


画像


・マリオメドレーの曲の構成

コイン→マリオ1地上→ステージクリア(旗)
→マリオ1−2のはじまりから土管に入る
→地下→水中→スター→時間切れの音→スター高速
→死亡→クッパ城→クッパ倒す→エンディング

コイン→マリオ3マップ1→マップ移動、選択
→マリオ3の地上(1−1)→死亡
→マリオ3アスレチック→Pスイッチ踏む
→ステージクリア→パネルがめくれる→笛
→ワープゾーン→選択

コイン→マリオワールドオープニング
→ヨースター島→ドーナツ平野→迷いの森
→ステージ始まりの音→エアープラットホームテーマ
→時間切れ→エアープラットホーム高速
→ステージクリア→暗転→死亡→マリオ1ゲームオーバーの音

→オチはドクターマリオFEVER


録音か動画をいただけたら
またじっくり解説したいとは思いますが、
マリオ1は全曲弾きたいと思っていました。
マリオ3やワールドはまだまだ
弾きこみ足りない部分もありますなあ。やっぱり。

いつもズタボロの高速エアープラットホームも
まあまあ外れていなかったような気がします。

オチのドクターマリオも
今までの中ではかなり上出来。

ちなみにマリオ曲は近藤浩治さんの作曲ですが、
ドクターマリオFEVERだけは田中宏和さんの作曲です。
田中宏和和音とでもいいましょうか、
和音の美しさがたまらないですね。

これは録音楽しみです!


というわけで12分の長い長い
演奏が終わったのでありました。

写真撮影など楽しいひと時をすごして
お客様にお礼周りをしました。

そしてブログつながりで
大変お世話になっている優起さんに
お会いすることができました!
http://shigst-chronicle.at.webry.info/
未来のマリオピアニストです!!
きてくださって本当にありがとうございました!
もしピアノムシで演奏されるようでしたら
私に遠慮なくマリオピアノ演奏して下さいね。

皆さんで電車で揺られて二次会会場に移動。
寝不足なのか燃え尽きたのか・・・
ボーとしながら歩いてました。

しかし、まだ燃え尽きるのは早いのです。
二次会でもピアノを弾かなくてはいけない!

二次会で何を弾くか、結構迷っていました。
「戦メリ」か「カンパネラ」か・・・
ゲーム曲はもう弾きつくしたのでネタ切れ・・・
このどっちか弾ければ満足だと思っていました。

でもすでに二次会用小道具は決めていました。こちらです!
画像



緑色L帽子。もちろんマリオには双子の弟ルイージ
がいるわけで。M帽子があるのだからL帽子も
欲しくなるのは当然のことですね。

L帽子をかぶりながら
「LisztのLa Campanella」
を弾いたのが先週のピアノオフ会。

といってもなんとなく「戦メリ」弾きたい
気分だったので戦メリ弾きました。
弾きなれた落ち着いた曲はやっぱりいいなあ。

そうそう、12月のピアノムシ発表会で
誰がが「戦メリ」を弾くとかそんな情報があったような。
この日弾いておいて正解でしたね。

私は12月は「戦メリ」以外の別の曲を・・・
でも間に合うかどうか分かりませーん!!
とりあえず顔は出す予定です。

皆さんとの楽しいお話やら
美味しい食事やらまたまた
皆さんの素晴らしい演奏を楽しんでいたら
また私が弾く機会がやってきたので
L帽子をかぶりながら
「LisztのLa Campanella」を弾いてしまいました。

おまけでこのあとマリオ1メインテーマと
ドクターマリオを弾いて二次会お開きとなりました。

あー、おもしろかった!
これほど密度のこい一日は人生においてなかなか
ないでしょう。いい修行にもなりましたし、
成長できた気がします。

ムシクンさん、そして演奏者の皆様、
お客様や遠くから応援してくださった皆さま。

本当にありがとうございました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
マリオの服にまさか一万円も出したとはやはりマリオピアニストさんらしいではないですか。

髭もすごかったです。マリオのコスプレ写真も記念ものですね。

マリオ3も新曲が入っておりましたし、エアプラットフォームの命中率も高かったです。ドクターマリオも私演奏しなくてはならないですね。

おお、私の名前が!未来のマリオピアニストとは。ピアノを購入したらアップですね、私シリーズコンプでデビューするのでお願いします。

二次会ではカンパネラを演奏したのですか。自分は小指の連打速度が低下しております。練習しなくてはなりませんね。

とにかくお疲れ様でございました。
優起
2008/08/22 00:11
kantakuさんこんばんは。
当日は遠いところお疲れ様でした。
FFメドレーの一番初めの曲、とっても綺麗でしたよー。

楽しい発表会でしたね。
マリオの衣装は爆笑してしまいました。
気合入ってましたねー。

既にお聞きしているかもしれませんが、自分がピアノムシに参加するようになったのは、こちらのブログがきっかけなんです。
(基本ROMスタンスなんでコメとかしてなくてすみません;)
そういう意味でもkantakuさんには感謝です。

次お会いするときは、ゆっくりお話したいです♪
さてつ
URL
2008/08/22 00:25
マリオ衣装、か ん ぺ き!!!ですね。
しかも、どの衣装よりも似合っている…すばらしい。
演奏もうまくいったようで、本当によかったですね〜。
みっくじゃがろう
2008/08/22 09:59
kantakuさん、おつかれさまでした〜♪
いや〜ゲーム曲へのなみなみならぬ愛を感じる
ピアノ演奏でしたね!!!
マリオ衣装は最高でしたね〜
あと、ほんと今回の演奏、今まで
聴いた中で一番よかったです。
しっかり噛みしめて(?)の演奏のうえに、
ものすっごいロングバージョンというか
飽きない曲のうつりかわりでしたね〜
さすがです!!!!
全部アンプもすごい。
さすがです!!!

またいろいろ聞かせてくださいね〜〜〜!!

2008/08/22 11:24
素晴らしい衣装ですね〜!
大爆笑して仕事の疲れ?ピアノの疲れ?が飛んでいきましたよ。
明後日はどんな衣装なんですか?
楽しみにしています。
エリーゼ
2008/08/22 17:24
お疲れ様でした!
会場には行けなかったですけど
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
しかしすごい演出ですね。
Tシャツ・オーバーオール・ひげ・帽子
2万円こしますよね?全部で。
ゼルダやちょこぼ人形もよかったですね。
ゲームピアノに対する愛が深いです。
いつか会場まで行けるように頑張ります!
ちなみに長岡からだと東京へは4620円でした。
う〜ん・・バイトをすればなんとかなるかという金額か。
コバユー
2008/08/22 19:27
kantakuさんこんばんは〜♪
先日はまた、お疲れ様です。

いや〜この衣装、素晴らしかったですね☆
本当にトリにふさわしい演奏&衣装でした。
髭を付けて来るとは思ってもなかったですし、いい記念になりますよね〜(≧∇≦)♪
今度は自分も何かに変身したいです…(笑)

ニ次回でのカンパネラも戦メリも素晴らしかったです。
以前、カンパネラは少し寝かすっておっしゃってましたが、何気に弾いていたんですね〜♪

またこのマリオもYoutubeにUPされるんですよね???
そちらも楽しみにしています〜
やす♪
2008/08/22 22:27
優起さん、おはようございます!

まあ高いとは思いましたが、
これもマリオピアノのためですから。
自動車に乗らない生活と
衣食住にできるだけお金を
かけないように生きると
趣味に投じる資金が出てきます。

マリオ3の地上1−1が
なかなか難しくて・・・
エアープラットホームは
弾きながら、今日は結構
当たっているじゃないか!
とおもって楽しめました。
ドクターマリオは
ミミコピの部分も入ってますが、
楽譜欲しかったらメール下さいね。

最近ゲーム曲ばかりで
カンパネラはたまにしか
弾いていなかったのですが、
なんとか弾けました。

お互い未来のゲームピアノ界を
盛り上げていきましょう!
本当にありがとうございました!
kantaku
2008/08/23 10:55
さてつさん、おはようございます!
先日はありがとうございました!
ドラキュラシリーズよかったですよ。
二次会のマッピーとスペランカーも
最高でした!

FFメドレーの一曲目は
FF10のオープニング、
「ザナルカンドにて」という曲で
ゲームをよく知らない方からも
あっちこっちから
あれっていい曲ですよねー。
という話をよく聞くので
練習していたのですよ。
一番不安要素だったので
まだまだ弾きこみます!

http://jp.youtube.com/watch?v=dYecLvwOiVA

http://jp.youtube.com/watch?v=XAl9udHQ55Y

マリオ衣装ウケましたか!
よかったー。自分も写真見て
笑ってました。

なんと私のブログからピアノムシに!
それは初耳でした。ROMスタンスでも
読んでいただけるだけで
うれしいですよ。

今度お会いしたらゲームの
深い話をしましょう!
kantaku
2008/08/23 10:56
みっくじゃがろうさん、
おはようございます!
応援ありがとうございました。
先週のオフ会で
弾いておいた成果がでました!

みっくじゃがろうさんほどの
美的センスがある方から
完璧と言ってもらえると
すごくうれしい!
ありがとうございます。

こんど例のオフ会で上京する
ときは最強装備
持って行きますねー。
kantaku
2008/08/23 10:57
眉さん、おはようございます!
先日はお疲れ様でしたー。
眉さんのFF6メドレー
すごくよかったですよー♪

マリオ衣装は
ムシクンさんや眉さんなど
お世話になっている方には
こっそりバラそうかとも
思ったのですが、
誰にも言わずに
1年間隠し通しました!

本当に長いマリオメドレーでしたが
弾ききったなあーと思いました。
いい修行にになりました。
褒めていただいて
ありがとうございます!

いえいえ、眉さんのように
私も楽譜が読めればもっと
ミスも減るんですけどねえ・・
眉さんの読譜力には
いつも感心しているのですよ。
私は暗譜道一筋で今後も
ピアノを続けていきます!

また眉さんのピアノ
聴かせてくださいねー!
kantaku
2008/08/23 10:58
エリーゼさん、
おはようございます!

ウケてくれて
ありがとうございます。
長いことして準備してきて
よかったです。
疲れが吹き飛びましたか!
あーうれしですよ。

明日はよろしくお願いします!
あ、この衣装は使いませんよ!
これはいざというときの
最終兵器なので。
明日は普通のマリオTシャツで。

燃え尽き気味なんですが、
明日の練習会よろしく
お願いいたしします!
kantaku
2008/08/23 10:59
コバユーさん、
おはようございます!

今回はピアノ弾き人生の
全てをかけようと
買いまくってしまいましたが、
といっても普段は
質素な暮らしを心がけているので
大丈夫です。

といっても今回
ぬいぐるみのウケがよかったので
各種ぬいぐるみ集めの
旅がはじまりそうです。

優起さんにもお会いできましたし、
最高の一日でした。

いつかコバユーさんとも
お会いできる日を
楽しみにしておりますね。
応援ありがとうございました。
kantaku
2008/08/23 11:00
やす♪さん、おはようございます!
このたびは応援アンド
素晴らしい写真本当に
ありがとうございました!
これはパソコンの壁紙に
したですよ。

おお、ヒゲがツボでしたか。
マリオといえばヒゲつきですからね。

マリオでトリというのは
ムシクンさんにかなり
最初のうちから依頼して
おきました。というのも
私の後に弾くひとが
絶対に弾きにくいと
思いましたので。

ムシクンさんも変装歓迎と
昔からおっしゃってましたからねえ。
今回完璧な変装を実現することが
できました!やす♪さんも
是非とも変身してみてください。
楽しいですよ。

戦メリもカンパネラもちょこちょこ
弾いてましたよ。
映像をいただけたら
200%youtubeにアップします!

今度お会いできるときは
大阪方面ですかねえ。
またよろしくお願いいたします!
kantaku
2008/08/23 11:01
ドラクエ4メドレーは
散々な出来でしたよ・・・。

まあ仕込み期間が
あまりにも少なかったので、
精一杯やった結果だと受け止めていますが。
今度機会がありましたら、
ぜひ聴いてくださいね♪

マリオは衣装からすごかったですね!!
かかっている金額も半端じゃないですが、
やはりこれ位仕込むと違いますね(^^)

演奏の方は、メドレー3本の中では
マリオが一番の出来だったと思いますよ♪
しかもちょっとしたかなり細かい音まで
再現されていて
玄人ウケもする素晴らしい構成ですね!!

映像は、うちのカメラの他に
さてつさんとかも
たしか撮っていたと思うので
映像を持っているかもしれませんよ。

二次会も楽しかったですね〜!!
L帽子で戦メリというのも笑えました。
大好きな仲間とああやって楽しめるのは
本当に幸せですね!!

ゲーム第2弾はおそらく2011年以降かなと
思っていますが、またその時のために
がんばっていきましょうね(^^)

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
ムシクン
URL
2008/08/24 08:28
こちらへのコメ遅くなりました。

マリオ衣装サイコーでした!!
しかもかなり前から仕込みをしていたとは。
こんな仕込み1年近く黙っているのは
さぞかし大変だったことでしょうね(^^)
よっ!マリオピアニスト!!

やるからには魅せる!
私も最近よく考えることなんですが
今回の全ての演目における演出。
とても素晴らしかったです!!

ぜひ魅せ続けてくださいね。
今後も楽しみにしています♪
せいごろう
2008/08/24 14:15
遅くなりましたが、先週は遠路はるばるお疲れさまでした(^^)

FF・ゼルダもさることながらマリオの衣装をフル装備で仕込まれて舞台に上がってきたときには吃驚しましたよ!!

あと、自分が撮った写真もトップに書いてあるアドレスに送りましたのでよろしければご笑納下さい(^^;

次回のステージでもkantakuさんの衣装・演奏を楽しみにしてます♪
シェルパ
2008/08/25 00:34
遅くなりましたが、マリオピアノとこだわりの衣装最高でした♪


楽しい時はより楽しく、沈んでる時でもkantakuさんのピアノを聴いたら元気になる気がします。


帰りのホームが一緒だったのも良い思い出になりました☆
また聴かせてくださいね(*^_^*)
rio
2008/08/26 21:32
ムシクンさん、こんばんは。

ムシクンさんの序曲
すごくよかったですよ!
弾きたいって思いました。

マリオ衣装を買ったのは
1年前のコイワDEピアノムシの
一週間後です。
ファミコン帽子初使用での
ウケがよかったのですでに全身を
どうにかする計画を立てていました。

なんだかんだで
マリオが一番落ち着いて
弾けましたね。
動画データは何とか
頂きたいです!
どんな形でもいつでもよいので
よろしくお願いいたしますね。

おお!すでに2011年という
具体的数字がでているとは!
そのころ私は
何を弾けるようになっているのか
楽しみです。

とにかくありがとうございました!
kantaku
2008/08/27 04:31
せいごろうさん、こんばんは!
お返事遅れてすいません!

まず、録音と動画データ
送っていただいて本当に
ありがとうございました!
耳の痛い部分もありますが、
映像を客観的に見ると
やっぱりいろいろ準備して
正解だったと思いました!

外見だけは完璧な
マリオピアニストになれたとは
思いますが、演奏はまだまだ
修行を積まないと・・・

マリオ服はピアノムシ以外の
ところではちょこちょこ
コスプレ計画があることを
ばらしていたんですが、
メンバーには隠し通しましたね。
無口な性格が役に立ちました。

せいごろうさんの
チョコボTシャツも
本当に驚きましたよ!
「その手があったか!」と
思いました!

また色々お世話になるとは
思いますが、
よろしくお願いいたします!!
kantaku
2008/08/27 04:32
シェルパさん、こんばんは!
お返事遅れてすいません!

応援に来てくださって
ありがとうございました!
二次会での演奏も素敵でしたよ♪

お写真ありがとうございました!
ご笑納させて頂きました!
自分で言うのもなんですが、
笑いました!
シェルパさんのカメラが
高級そうで
すごいなあと思っていたんですが、
撮影の腕も素晴らしいです!
本当にいい写真ばかり!

近いうちに動画も
公開するよていですが、
ブログの方で何枚か
使わせていただきますねー。

次回は9月21日ですね!
またお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2008/08/27 04:33
rioさん、こんばんは!
いつも応援本当に
ありがとうございました!

私のピアノで元気に
なってくれるなんて・・
うれしすぎます!
燃え尽きて練習
サボってる暇ないですね。
頑張ります!

帰り道の新宿駅、案内して
頂いてありがとうございました!
安心しました。
何度も上京していますが、
やっぱり東京は一人で
歩くのは不安でして・・・

またお会いできる日を
楽しみにしています!
kantaku
2008/08/27 04:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ゲームDEピアノムシ日記 マリオメドレー・二次会編  kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる