kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノオフ会のためにまたまた上京♪

<<   作成日時 : 2008/08/13 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

8月10日某ピアノオフ会に行って参りました。
このオフ会は私のマリオピアノの原点でもあり、
そしてなんとピアノムシとも実は
関わっているという重要な集まりなのです。
ピアノムシメンバーの方もちょっと
お読みいただけるとうれしいです。


そもそも私とピアノムシのリーダー我らが
ムシクンさんが出会ったのはこのオフ会だったのです。

ムシクンさんの記事
「2ちゃんねるピアノ演奏会オフ」にお客として参加♪
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/diary/200510020000/


この頃、まだピアノサークルピアノムシはまだ
存在していません。そしてムシクンさんは
「このオフ会がピアノムシを開くきっかけになった」
とおっしゃってくれました。

そしてこのオフ会から約半年後の2006年、6月10日
ピアノサークルピアノムシ誕生に至るというわけなのです。

この日、ムシクンさんは
「いつかゲーム限定のピアノ発表会が開きたい」と
おっしゃいました。
私は、よしいつか必ずやって来るその日のために
ゲーム曲を弾きまくろうと決めたのでした。

そしていよいよ5日後に運命の日がやってまいります。

画像


「ゲームDEピアノムシ」
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/diary/200808040000/


歴史を感じますなあ。
この発表会の告知はまた近いうちにするとして、

このオフ会がなければ
ピアノムシが誕生しなかったかも!?
という非常に重要な集まりなので行くしかないのです!

午前中はサロン・ド・パッサージュにて練習しました。
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html

ここのスタジオのピアノは大変素晴らしいので
是非とも利用してみてくださいね。
ちょっとお値段がお高いですが・・・弾く価値ありますよ。
http://www.pianopassage.jp/academy/studio/topics.cgi

スタジオAのベーゼンドルファーは最高です。超オススメ♪

ベーゼンの音色に癒されながら
会場へと向かう。皆さんとの再会。
懐かしい人とも会えました!


今回の演奏曲

・グリンカ(バラキレフ編)  ひばり
・ショパン  ワルツ第10番 第3番
・ベートーヴェン ピアノソナタ第31番変イ長調op.110 第1楽章
・ショパン  ワルツ第19番 ポロネーズ第11番
・フォーレ 夢のあとに・シシリアーヌ・パヴァーヌメドレー
・ショパン ポロネーズ第15番
・マルシャン シャコンヌ
・クープラン 恋のうぐいす
・ドビュッシー 帆、アナカプリの丘
・ボロディン セレナーデ
・宮本良樹編 サブ・バイエルより数曲
・ショパン 雨だれの前奏曲
・中田喜直 夢のおはなし
・シューマン 見知らぬ国々
・ショパン ワルツ第7番 第14番
・ショパン プレリュードop.28-17
・植松伸夫 ファイナルファンタジーメドレー  ←kantaku
・近藤浩治 マリオメドレー ←kantaku
・ショパン 練習曲 op.25-10、11、12
・ショパン ノクターン嬰ハ短調(遺作)
・メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ
・C.P.E.バッハ  カンタービレ(H.245)
・ホルスト Jupitar
・J.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲より「アリア」
・フィシェル ソナタ第4番
・ショパン スケルツォ第3番
・リスト アベマリア(原曲・シューベルト)、泉のほとりで、
     リゴレットパラフレーズ他



アンコールでもクラシックの名曲が数曲。
でもタイトル分かりません・・・すいません。

私はラ・カンパネラ弾かせて頂きました。
最近ゲーム曲ばっか弾いていたんですが、
結構命中率高かったです。

そして ショパンのソナタ第3番フィナーレと
『巨人の星』主題歌による交響的融合


これの1ページ目だけ初見で弾いて
下さった方がいらっしゃいました。
冒頭だけですでにウケてました。この破壊力はすごい!


そしてラジオ体操も弾いて下さいました。
なんでもラジオ体操第一を作曲されたかたが
8月2日にお亡くなりになったそうです。
100歳の大往生だったようで。
耳慣れた曲はなんだか聴くと安心しますね。


二次会ピアノつきのお店に移動!!
美味しかったです。しかもピアノつきなので
皆さんまた色々弾いてました。
私はもちろんマリオを弾きました。


なんとお客さん全員で「大地讃頌」の合唱も
ありました!ピアノ伴奏のスペシャリストが
いらっしゃるのです。中学校時代が懐かしかったです。

名残惜しくも日帰りの宿命なので
21時ごろ店を出ました・・・
皆さんにたくさん拍手を頂いて本当にうれしかったです。
また来ます!!

今回はリハーサルもかねていたので
ゲームDEピアノムシ用の衣装やら小道具やら
を使用しましたが、来週まで
ヒミツにしておきます!本来なら
写真つきで詳しく解説したくてたまらないのですが、
すいません!8月17日が終わったら
長々と解説したいと思います。

とりあえずこの画像だけは紹介してみます。
ゲームDEピアノムシでは使わないので。

スタインウェイTシャツ
画像


もちろんヤフオクでゲット。普段はTシャツを着て
その上に黒シャツで隠すのですが、
真夏だけはこの方法は使えないのです!
移動中はこの服で移動し、
会場についてからこっそりこれに着替えました。

おなじみマリオTシャツ。これは何度も
使っているので公開してしまいます。
画像


この服で移動するのは怪しすぎますからねえ・・・

あとの小道具や衣装などはヒミツで
お願いします。すいません。詳細は来週にて。


さあてピアノ弾かなきゃ♪本番まであと5日!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
遠いところ、ありがとう!
また弾いてね!ネタバレになると悪いので、これ以上は書くのはやめておくね。
ところで、ムシクンさんはあのときのアコに聴きに来てくださっていたのですね。全員の演奏を聴いてくださったとは感動です。
ムシクンさんも都合がつけば、ぜひ次回のピアノオフに来てくださいね(もっとも次回がいつなのかは未定なんだけど)
YUMA
2008/08/13 02:41
楽しかったですね!
お話し出来て嬉しかったです♪
スタインウェイTシャツ最高です。
ゲーム発表会本番、良い演奏出来るといいですね〜。
ミックじゃがろう
2008/08/13 03:16
「ゲームDEピアノムシ」、いいですね〜!
是非見に行きたいのですが、残念ながら用事があって
行けません><
ここでの報告を楽しみにしています。
がんばって下さい〜♪
はるか
2008/08/13 07:45
YUMAさん、おはようございます!
このたびは素晴らしい集まりに
また呼んでいただいて
本当にありがとうございました!
楽しかったです。

衣装や小道具が
皆さんの反応がよかったんで
一刻も早く紹介したいんですけどねえ。
今しばらくお待ちを!

ムシクンさんの心を
動かしてくれた幹事のGさんや
演奏者の皆さんには
本当に感謝しています。
次回はムシクンさんとも
ご一緒したいですね。

ロンド・カプリチオーソもノクターンも
すごくよかったですよ!
また聴かせて下さい!
いつでも新幹線で飛んでいきますので!

それでは!
kantaku
2008/08/13 07:53
ミックじゃがろうさん、
おはようございます!
先日は演奏も聴けましたし、
色々お話できて楽しかったです。

スタインウェイTシャツは
午前中のパッサージュでも
調律師さんに
「スタインウェイTシャツだ!」との
うれしい突っ込みを頂いたのですよ。
ありがたやありがたや。

ヤホオクは宝の山なので
また何か面白グッズを
探しておきますね!

応援ありがとうございます!
頑張りますねー。
とにかく練習しないと!!

またお会いできる日を
楽しみにしています!
kantaku
2008/08/13 07:53
はるかさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

いえいえ、応援して
下さるだけでも十分ありがたいので
よろしくお願いします!

終わったらまた長文記事を
書くことになりそうです!
頑張りまーす♪
kantaku
2008/08/13 07:54
マリオとファイナルファンタジーは息子がしていたのですが、楽しかったし、ゲームの場面がよみがえってきました。
ラカンパネラもよかったですよ。
お店に行く途中でお話できて、うれしいでした。
またきかせてくださいね。
マリオのシャツ 素敵
nori
2008/08/13 08:02
kantakuさん、おつかれさまでした♪
FFメドレーとマリオメドレー弾かれたのですね〜
今度の日曜が楽しみ!!!スタインウェイのTシャツかわいいですね〜

それにしても、この動画、すごい!!!
しかもめちゃくちゃかっこいいし!!!
すっごい難しそうですけど、
弾けたらみんな楽しめるでしょうね〜〜〜♪

2008/08/13 15:12
おつかれさまでーす。
いろいろとピアノスケジュールが入ってますね。マリオピアノのやる気というものを感じます。

私高校の課題が馬鹿になりませんで、非常に忙しくてブログのネタを考える時間がありませんですが、ゲームでピアノムシには行かせていただきます。

確か場所は野方区民ホールでしたね。ゲームのライヴ、陰で聴いて拍手送ったりするんで頑張ってくださ〜い。
優起
2008/08/13 16:27
noriさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

noriさんの演奏素敵でしたよ。
本番の演奏はもちろんのこと、
チラッと弾いていらっしゃった
英雄ポロネーズと
二次会でのラフマニノフが
印象に残りました!

私もお会いできて本当に
うれしかったです!

マリオTシャツも
褒めていただいて
ありがとうございます!
やはりどこに行っても
歓迎されるという
魔法のTシャツですね。

またお会いできる日を
楽しみにしていますね。
kantaku
2008/08/14 05:15
眉さん、こんばんは〜♪
眉さんもお仕事おつかれさまです。

FFはつっかえつっかえでしたが
何とか弾ききったという
感じで・・・やばいなあ。

スタインウェイTシャツは
3日後に実際に現物着ていくので
じっくりご覧下さいね!

というかあと3日じゃないですか!
きゃー!!やばい!
でも睡魔に勝てないんですよ・・・
もうさすがにそんなこと
言っていられません!

動画見てくれたんですね!
ありがとうございます。
あ、楽譜ありますよ。
3日後に持って行きますね!

お互いがんばりましょうねー!!
kantaku
2008/08/14 05:16
優起さん、こんばんは!
いよいよあと3日後に
なってしまいました。

応援に来てくださるのですね!
ありがとうございます!
そんな陰で応援なんて
悲しいので
できるだけピアノに近い席で
応援お願いします!

一生懸命弾きますので。

お会いできたら是非とも
お話しましょう!
kantaku
2008/08/14 05:18
ピアノオフ会お疲れ様でした。
「衣装と小道具」が気になりますな〜
次回公開楽しみにしています。
マリオTシャツで移動は怪しいかな?
それでは練習がんばってくださいね。
エリーゼ
2008/08/14 08:22
おお〜!!
あの伝説のオフ会に行かれたのですね(^^)
昔の日記を自分で見直すと懐かしいです(笑)。
あの一日は、生涯忘れることのない
衝撃的な一日でしたよ。

今回も楽しい時間になったようで良かったですね♪
いや〜、今度機会があったら
ぜひご一緒させてくださいね。

ゲームのリハーサルもされたようで(^^)
いよいよ本番ですよね〜!!
何年もお互い思い続けてきた夢の舞台を
存分に楽しみましょうね!!!
ムシクン
URL
2008/08/14 09:58
こんにちは。お盆まっ最中なのにお疲れ様です。
ピアノに対する熱意がすごいですね。
・・・いや、自分も持ってはいるものの
ちょっと遠いので家でデジピしてます汗

それにしてもマリオのTシャツの他にも
スタンウェイTシャツ!かっこよすぎます!
自分はピアノ関連のグッズは本しか持ってないので
そういったものに憧れますね。
何か買ってみようかな?

動画も見ました!しかしこの人って
だいぶ前マリオピアノ掲示板に出てきた
蒼い鳥の奏者ですね。
面白い融合ですしレベルもすごく高い!
コバユー
2008/08/14 14:50
エリーゼさん、こんばんは!
私も早く写真付で
バーンと記事書きたいところ
なんですよー。でも我慢我慢。

マリオTシャツで移動は
ちょっとためらいが
ありますねえ・・・

ただ、スタインウェイTシャツは
移動には最適のアイテムですよ。
今度お会いするときは
このTシャツと小道具
持って行くので
よろしくお願いします!
kantaku
2008/08/15 03:35
ムシクンさん、こんばんは!
お疲れ様です!いよいよですね!

そうです。あの伝説のオフ会ですよ!

ムシクンさんにも
声かけようかと思ったんですが、
お忙しいかなあとか
あとネタバレも避けたいなあとか
思ってしまって・・・
スイマセン!今度は
ちゃんと誘いますので。

相変わらず超個性的な
オフ会でした。楽しすぎました。

いよいよですね!
お互い長年の熱い思いを
実現させましょう!
kantaku
2008/08/15 03:36
コバユーさん、こんばんは!

普段はインドア派なので
外出とかはあまりしないんですが、
ピアノのためならついつい
出て行ってしまうのですよ。
でも外に出るとやっぱり
いい収穫がありますね。

スタインウェイTシャツは
本当に素晴らしいんですよ。
あまり大きな声じゃいえませんが
ゴセンエンでしたよ。
でもその価値あるなあと
思いました。
コバユーさんも何か
面白グッズ探してみてくださいな。
楽しいですよ。

ショパンと巨人の星も
見て頂いてありがとうございます!
蒼い鳥の方ですよ。
蒼い鳥もメチャクチャ
難しそうですからねえ。
世の中にはすごい人が
いますねえー。
kantaku
2008/08/15 03:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノオフ会のためにまたまた上京♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる