kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 雀鬼流麻雀・桜井章一さんについて語る。

<<   作成日時 : 2008/08/01 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

なんとピアノサークルつながりの方から
麻雀の誘いを頂きました。うれしすぎます。
8月3日に場が立つのでそれに伴い、
私の麻雀論と尊敬する雀鬼・桜井章一さんについて語ります。
ピアノとは一切関係のない話題ですし、
麻雀を知らない方にはついていけないですが、
お許しくださいませ・・・

私の尊敬する桜井章一さんについて

Wikipedia 桜井章一

Wikipedia 雀鬼会

Wikipedia 雀鬼流

雀鬼会オフィシャルサイト
http://jankiryu.com/

雀鬼会の目的と心得
http://www2.csc.ne.jp/~galanthomme/mokuteki.htm

雀鬼会ルール
http://www2.csc.ne.jp/~galanthomme/zya.htm


と、このように非常に特殊で個性的な
ルールの下で麻雀が行われているのです。これが雀鬼流麻雀です。

私は雀鬼会に入会したわけではないですが、書籍、DVDなどは
ほぼ全て持っていて、Vシネマの「雀鬼」「真・雀鬼」シリーズの
DVDBOXは私の宝物でございます。


テレビ出演の動画がyoutubeにありました。
(消される可能性が高いのでお早めにご覧下さい!)

爆笑問題のススメ出演1


爆笑問題のススメ出演2



さて、私は雀鬼会ルールを守っているかというと
全部守っているわけではないのです・・・
すいません・・・正直よくわからないものは守れていません。

あと麻雀は私、別に強いわけでもないです。
雀鬼・桜井章一さんを尊敬しているので
なんちゃって雀鬼流で打っているだけです。

解説なんてできるほど詳しくないですが、
一応自分が守っているルールを紹介アンド
解説してみます。


1、第一打に字牌を切らない。

雀鬼流では常識ですが、これが一番雀鬼流の賛否両論を
巻き起こす原因でもあります。
理由として「他の人に鳴かれて他の人に楽をさせない」
というのが一番の理由とされています。
雀鬼流は字牌を大事にします。
第二打だからといってすぐには切りません。

あとは「字牌を第一打に切らないことで
牌構成力が身につく」というのがどこかに書いてありました。
確かに第一打に数牌の中からどれかを
選んで切らなければならないわけで。なかなか厳しいです。

あと「バカツキ状態の時は字牌を第一打に切り出さない。
だったら普段もその状況に近づけるように努力する
ために字牌は第一打に切らない。」というようなことを
桜井さん自身がおっしゃっていました。

私はこのルールだけは絶対に守っています。
もう5・6年は字牌は第一打に切っていません。

このような場合でも字牌は切らないそうです。

  123456789東南西北中

配牌で一通ができていて字牌が5枚の場合でも
切るのは1か9だそうです。

第一打に字牌を切らなければならないような
状態は悪い状態なのでそれを認識して
打ち方を変えていかなくてはいけないそうです。
いい状態というのは必ず数牌(できれば1か9)が
第一打に切り出せるような状態をいうのだとか・・・

例外としてダブルリーチのときだけは
切ってもいいそうです。ただし最終形で
これ以上望みのない形のときのみで
この場合は必ずリーチをかけないといけないとのことです。


2、ドラを第一打に切らない。ドラは聴牌まで切らない。

「ドラは恋人と思え」というのが雀鬼の教え。
第一打に切らないのは当然です。
これは単なる不注意から切り出されるので。
あってはならないことです。

そして聴牌まで切ってはいけないのです。
これは非常に厳しいので批判されることも多々ありますが、
私はドラは絶対に聴牌まで切りません。

最後まで持っていると
ちゃんと使いきれることが多いです。

麻雀の世界には「好牌先打」という言葉もありますので
ついつい早めに切った方が安全が高いという
考え方もあるようですが、
これは自分のことしか考えていないので
鳴かれて他の人に楽をさせてしまった時のことを
考えていない自分勝手な麻雀と雀鬼は言っています。

ただ、うっかり切ってしまうこともあります・・・
雀鬼会では重いペナルティとされ、
その曲は和り放棄で以降全て
ツモ切り(ドラをツモってきた時以外)になります。


3、打牌は2秒以内

打牌が非常に早いのも雀鬼流麻雀の特徴です。
「考えるな、感じろ」というのが雀鬼の教えで
直感を磨くために早く切るのだそうです。

「考えているんじゃない、迷っているだけだ。」
とも雀鬼はおっしゃいます。
また「他者を待たせることは失礼だ」とも
おっしゃっています。

雀鬼会では半荘20分以内を目指すそうです。
雀鬼流のトップクラスの方たちは半荘15分くらいで
終わってしまうそうです。

私は2秒以内では・・・切れていないですかねえ・・
目指してはいますが、やっぱり遅いと思います。
いずれにせよ長考は他の皆様に迷惑になりますからね。
早く切るにこしたことはありません。


4、即ひっかけリーチの禁止

ひっかけリーチは他者を騙す行為でよろしくない
と雀鬼はおっしゃっています。
ただ、麻雀のルール上どうしてもひっかけになってしまう場合が
あります。その場合は一巡見送ってからリーチを
かけるのが礼儀だとか。


5、明カンの禁止

「ドラは恋人」との教えは上記で述べましたが、
「ドラをむやみに増やすことでゲームバランスが
崩れるのはよくない」と雀鬼はおっしゃています。
カンしてよいのはリーチ後暗カンと
暗カンしても出和がりができる形の聴牌時のみだそうです。
ノーテン状態ではカンはしません。


6、裸単騎禁止

「8割の攻めと2割の受け」というのが
雀鬼の教えで雀鬼流では相手のリーチに対して
ベタ下りすることはないそうです。
振込みを恐れず攻めの姿勢の色が濃いのが雀鬼流です。

ただ、裸単騎では2割の受けがなくなってしまうので
禁止なのだとか。
ただし役満の時はこの限りではないとのことです。
(おそらく四カンツのことでしょう。)


私が守っているのはこれくらいです。
雀鬼会に入ればもっと厳しい制約があるんでしょうが、
私は一雀鬼ファンなのでこれくらいでご勘弁を
といった感じです。


え?対局前に自分の打ち筋をばらしても大丈夫なのか、って?


雀鬼の言葉
「和り牌は自分で持ってくる。それを自力というんだよ。」


ツモ和りが基本の雀鬼流。だから手の内をばらしてもいいのです。
(とか偉そうなこと言ってますが、私はツモ上がりなんて全然できません・・)


最後に無理やりピアノに結びつけます!

23456の147待ち、
34567の258待ち、
45678の369待ち、のことを「ピアノ待ち」と
言うそうです。何かの本に書いてありましたが、
これって有名なんでしょうか・・・?


というわけでちょっと変わった打ち方ですが、
明後日の参加者の皆様、よろしくお手合わせお願いいたします!

私は雀鬼会オフィシャルサイト
http://jankiryu.com/
にて購入したこのTシャツを身にまといながら打ちますので!

画像


画像



「温破立」(読み方 おんぱりつ)
「心温かきは万能なり。」

どちらも雀鬼の有名な言葉です。

以下は雀鬼会オフィシャルサイトより引用させて頂きました。

「温・破・立」とは、

 成長とは卵の殻を破るがごとし
 親の愛で温められ、自分の力でそれを破り、自立する。



最後の最後に素晴らしい情報!

2008/09/05 に雀鬼流DVDが発売されます!
私がすでに予約したのは言うまでもありません。

雀鬼流麻雀ドキュメント 桜井章一 「牌離」 ~HAIRI~
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00197Y2AM


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!
kantakuさん、ご無沙汰しています。
このネタは、自分の為ですか(笑)
やっぱり、会長は凄いですよね〜

雀鬼流ルールは、自分も一時期守っていた事があったんですが、すぐにやめました(ーー;)
あのTシャツの文字も、会長のお言葉なんですね…

今度、東京で1曲…
じゃなかった
1局打ちましょう♪
やす♪
2008/08/03 22:53
やす♪さん、こんにちは!
コメントお待ちしておりました!(笑)
ありがとうございます。

どうやらこちらの
ピアノサークルでは
ピアノサークルの中に
麻雀サークルができているような
感じのようです。
おもしろいなあと思いましたよ。

やす♪さんも
一時期雀鬼流だったんですね。
でも根気いりますからねえ・・
昨日はちゃんと
ルール守って打てましたよ!
ついうっかりドラを
早く切ってしまうんですけど、
昨日はありませんでした!

今度是非一局!
kantaku
2008/08/04 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
雀鬼流麻雀・桜井章一さんについて語る。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる