kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 ピアノコレクションズ発売!ゲーム音楽の素晴らしさをご紹介

<<   作成日時 : 2008/07/07 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、ファイナルファンタジー11の
ピアノコレクションズが発売されました。
ゲームミュージックをクラシックと
同じくらい・・・とまではちょっと無理かもですが、
ポピュラーやジャズと肩を並べるくらいまで
有名にしたいと願っています。
楽譜店やCD店にもっとたくさん
ゲームミュージックが置かれてもよいはずです。
というわけでyoutube大先生の力をお借りして
ゲームミュージックの素晴らしさを伝えます。


まずはこちらを。

FF11 ピアノコレクションズ ホームページ
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11_piano/

楽譜はこちらで購入できます。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01083114


11曲収録されていますが、今回は
植松伸夫(うえまつ のぶお)さんの曲が1曲
そして水田直志(みずた なおし)さんの曲が10曲
なかなかよい曲ありますねえ。


FFミュージックといえば植松先生です。
植松伸夫さん自身が一番好きだと
おっしゃっていて、FF1から使われている
「ファイナルファンタジーのテーマ」をどうぞ。


途中から登場し、後半で指揮をしているのが
FFの音楽を作曲されている植松伸夫さんです。


植松伸夫さんの曲でかなり有名なのが
「ザナルカンドにて」という曲です。
ヘッドホンつけて聴くと涙が止まりません。



FF10のオープニングで「ザナルカンドにて」が毎回流れます。
いつもFF10をプレイするときはザナルカンドにてを
一度聴き終わってからゲームを始めたものです。

「ザナルカンドにて」原曲



FFオーケストラ版色々

FF11 ロンフォール
(ピアノコレクションズに収録されています。)
http://jp.youtube.com/watch?v=ZA79eJ8wlhY

FF7 爆破ミッション
http://www.youtube.com/watch?v=RAzQERH7BjY

FF1〜3メドレー
http://www.youtube.com/watch?v=W7486oDsg04

FF4 愛のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=kSxrh0_khfU

FF7 メインテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=jzz5cVt70j8

FF7 エアリスのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=7UODCxAtyDo



FFの楽譜が置いてあるサイト。オススメ!

http://private-lesson.hp.infoseek.co.jp/

http://www.yukisstyle.com/ff.htm



すぎやまこういちさん「徹子の部屋」出演



ゲームミュージックつながりでおまけ情報!

「逆転裁判」のオーケストラ版CDが出るそうです!
逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラ GYAKUTEN MEETS ORCHESTRA

http://www.amedis.co.jp/news_cd/data/CPCA-10197.html

逆転裁判シリーズは本当におもろいです!
音楽も素晴らしいですし、中毒性高すぎです。


とにかくゲームミュージックは素晴らしいのです!
ゲームDEピアノムシまであと40日♪頑張ります!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「ザナルカンドにて」だ〜!!
途中放棄したFF10…。なにやら懐かしく感じてしまいます(爆このオープニング見ると泣いてしまいます(:_;)
ゲーム音楽って何気にいい曲多いですよね。
ゲームやりながらつくづく思います。
べあ
2008/07/07 17:25
ザナルカンド久しぶりに弾いてみたくなりました。いい曲ですよね!
エリーゼ
2008/07/07 20:45
ファイナルファンタジーのテーマ大好きです★
本当にゲームミュージックって素敵な曲がいっぱいですよね♪
麻衣
2008/07/08 16:08
べあさん、こんばんは!

べあさんもゲーマーなんですね
FF10は何とかエンディングまで
たどりつきましたよ。
ストーリーはあまり詳しく
思い出せませんが、エンディングで
泣きました。

ゲームのオープニングを
見るのが好きで、電源入れて
放っておくんです。
FF5やクロノトリガーの
オープニングは何回見たことか。

本当に名曲ばっかですよねー。
kantaku
2008/07/08 22:52
エリーゼさん、こんばんは!
実は今、私もコソ練してますよ。
楽譜立てにザナルカンドにてが
置いてあります!

難易度は低めですから
エリーゼさんでしたら
すぐに弾けますよね!
お願いします!マリオも
また聴かせて下さいね!
kantaku
2008/07/08 22:52
麻衣さん、こんばんは!

FFは1作目からやってますから
植松さんの音楽を浴びて
育ったようなもんです。

近年ははマリオとゼルダに
力を入れていたんですが、
落ち着いたらFF曲
レパートリーを増やしたいなあと
思っているんですよ。

麻衣さんの弾く
ゲーム曲も聴いてみたいです!
kantaku
2008/07/08 22:53
FFの曲、弦の音に良く合いますね。オーケストラで聴くとうおおっと言った感じで感動もんです!
曲が聴きたくてゲームせずに放置しておくこと、わかります(^^)
植松伸夫さんのゲーム曲いいですよね。ゲームボーイのSAGAとかも好きでした♪
サラ
URL
2008/07/09 02:07
はじめまして。
FF11ピアノコレクション楽譜も発売されていたんですね。知りませんでした。
一時期かなりプレイしていたのでとても懐かしいです。ロンフォールとか弾いてみたいです。
うたげ
2008/07/09 22:51
サラさん、こんばんは!
遅れてすいません!!

このオーケストラ版は
私、ライブで聴いたんです。
今でも忘れられませんよ!
鳥肌立ち放題でしたよ。

なんとGB版サガでしたか!
サガ全曲集という
サントラCDが
実家に保存してありますよ。
サガ1と2はクリアしましたよ!
3はやってないんですよ。
というのも友人の評判
がよくなくて・・・

ロマサガ123は完全クリアしました。

GBといえば
テトリスとマリオランドの曲が
弾きたいですね。
kantaku
2008/07/10 22:49
うたげさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

ピアノコレクションズシリーズは
全部手に入れていますね。
やっぱりFF好きで
ピアノ好きだとすれば
持っておきたいですね。

今日注文した楽譜が
届きましたよ。
やっぱり見ていると
弾きたくなってきますね。
ロンフォールもちゃんと
載っています。

1曲目と3曲目が
なかなかよいので
弾きたい曲候補に
入れておきます。

今後ともよろしく
お願いいたします!!
kantaku
2008/07/10 22:50
kantakuさん、
ゲームミュージックのオケ版は
よくみかけるのですが、
吹奏楽版ってほとんどありませんよね・・・
いや、自分が吹奏楽方面で活動しているので、
ブラスのサウンドでのFFを聞いてみたいと
思うのです。
もし、よさげな動画がありましたら、
紹介していただけるとうれしいです。

あと、
いつも素敵な情報ありがとうございます!
#10
2008/08/07 17:35
#10さん、こんばんは!

なるほど、ブラスバンドですかー。
それはちょっと
考えたことなかったですね。

ようつべやらニコ動やら
探し回ったんですが、なかったですね・・・

ただこんなの見つけましたよ。

ゲーム音楽を専門に演奏する
アマチュア吹奏楽団だそうです!!

東京ファンタジックブラスバンド
http://www.t-f-b.org/index.html

過去の活動記録見てみたら
すごい名曲ばかり!
これはちょっと私も聴いてみたいですね
こちらこそ素敵な質問
ありがとうございました!
おかげさまでいいもの見つかりました。

今後ともよろしくお願いいたします!
kantaku
2008/08/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
FF11 ピアノコレクションズ発売!ゲーム音楽の素晴らしさをご紹介 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる