kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノサークル「トップノート」に初参加♪

<<   作成日時 : 2008/07/01 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

名古屋にピアノサークル「トップノート」が
ありまして、初参加しました!
名前だけは聞いたことがあったのですが、
マリオピアノ普及のためには行かなくては!
と常々思っておりました。正直6月は
バタバタしていたので休もうか・・・
とも思ったのですが、
「休みの日こそ休むなよ」という言葉を胸に秘め、
雨の中をかきわけ、いざ出陣!これで6月の
週末は全てピアノイベントで埋め尽くしました!

現地に直行と行きたいところでしたが、
ちょっと伏見のヤマハへ寄り道。なぜならば!!

FF11のピアノコレクションズが発売されたのです!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11_piano/

CDのほうはすでにネットで一ヶ月前ほどに
予約してすでに購入して今聴いています。

そして楽譜が6月26日に発売されたそうで
これは絶対に買わなくてはいけないとおもって
行ってみたんですが、残念ながら店頭には
まだ並んでいませんでした・・・

しょうがないのでアマゾンで購入しました。
こちらから買えますよ!!
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01083114

次回記事にてFFピアコレ関連記事を書く予定です。


お目当てのものが見当たらず、帰ろうかと思いきや
久石譲さんの
「ピアノストーリーズベスト ’88〜’08」
というCDと楽譜が!買う以外の選択肢はありません。

月刊ショパンが「ジャンルの壁を壊せ!」という
特集だったので買っちゃいました。
ジャンルにとらわれず好きな曲を
弾いてきた自分にピッタリな特集でした。
月刊ショパンホームページ
http://www.chopin.co.jp/index.html


買い物も終わったので会場へ向かうものの
名古屋の名鉄線で迷いました・・・複雑怪奇です。
ホームで待っていたら乗るはずの電車が
目の前を加速しながら通り過ぎていくでは
ありませんか!止まってくれない!
なんでやねん!と心の中で叫びました。

ホームの後の方に停車していたようです。
私は運悪く前のほうで待っていたのです。
恐るべし名鉄!!次の電車は
ちゃんと後の方で待っていたら乗れました。

顔を合わせた方が何人かいらっしゃいましたが
はじめましての方もいらっしゃいます。
ピアノを弾く人に悪い人はいないことなんて
十分わかっているんですが、
初参加はキンチョーしますねえ・・・

なんと数人のお子さんたちがいらっしゃるでは
ありませんか!やったー!未来のピアニストに
マリオを・・・楽しみで燃えてきました!


皆さんの演奏曲♪

チューリップ
ぶんぶんぶん(カスタネット)
革命 ショパン
フランス組曲5番   バッハ
インベンション8番   バッハ
即興曲 90−2   シューベルト
パガニーニのテーマによる狂詩曲 No.18
モーツァルトソナタ  K.545
子守唄   ショパン
ああ人生に涙あり(歌) 水戸黄門のテーマ
メディタンゴ   ピアソラ
「悲しみの園」より「雨」  メラルティン
真夏の果実   サザンオールスターズ
ゼルダマリオファンタジー 近藤浩治・植松伸夫 ←kantaku
ソナチネ1楽章   カバレフスキー
ラプソディー1番   ブラームス
悲愴2楽章   ベートーヴェン
マズルカ No.41   ショパン
水の反映   ドビュッシー
小犬のワルツ   ショパン
エチュード40-3 「トッカティーナ」  カプースチン
エースを狙え    三沢郷
ソナチネ2楽章   ラヴェル
yesterday   ビートルズ
前奏曲op.3-2   ラフマニノフ   ←kantaku
前奏曲op.23-5   ラフマニノフ



いやー、皆さん素晴らしい!ジャンルも色々で楽しめました!
いいもの聴かせて頂きました!

私はいつものように黒シャツで登場し、
弾く直前で青マリオTシャツと赤ファミコン帽子に変身。

ゼルダマリオファンタジーは以下のように弾きました。

FF5のファンファーレ1→FFプレリュード
→ドラクエレベルアップ→コイン→マリオメイン→地下
→水中→スター→死亡→クッパ城→クッパ倒す→エンディング
→ディスクシステムのテーマ→ゼルダタイトル画面
→ゼルダ地上→ゼルダ時のオカリナより迷いの森
→マリオ3アスレチック→Pスイッチ踏む→ステージクリア→笛
→マリオワールドタイトル→ドーナツ平野→
→マリオワールドエアプラットホームテーマ
→ステージクリア→暗転→マリオワールド死亡
→マリオ1ゲームオーバー→ゼルダ隠し要素発見
→ドラクエ宿屋→チョコボ(2小節のみ)→ドクターマリオ

おそらく8分か9分くらい弾かせて頂きました。
長々と聴いていただきうれしかったです。

ジャンルの壁を壊すのが好きなので
2曲目はカンパネラか鐘か迷ったのですが、
久々に鐘でも弾くかと思って
弾いてみたんですが、結構外しました・・・

この曲はちょっとサボってましたから
いつでも弾けるようにはしておかないと!

終了後はファミレスにてお食事会。
いつものようにマリオ楽譜を皆さんに見せて
普及活動に励む。ピアノの話題は
つきませんね。皆さんのお話面白かったです!


というわけで怒涛の6月が終了したのでした。
ゲームDEピアノムシまであと48日!
がんばりまっせー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
着実にマリオピアノ普及活動なさっているようですね♪

えっと、私も名鉄苦手〜。
なので、一宮に行く時はJR使っちゃいます^^;
ただ、久々に特急でしたっけ。クラクションがメロディになっているのは。あれが聴きたいかも(笑)
それにあわせて歌ってみたいわ。
「ど〜け〜よ〜」って地元では有名なあのちょいとガラの悪い歌を(笑)
みき
2008/07/01 07:01
トップノート初参加お疲れさまでした。
面白そうな曲がいっぱいですね〜革命はHさんかな・・?マリオは子供達に大うけでしょ?うらやましいな。
エリーゼ
2008/07/01 14:28
普及活動、ご苦労様です♪
「なんでやねん」→やっぱりkantakuさん、関西人なんですね〜(o ̄∀ ̄)ノ"

未来のマリオピアニストさん達の反応の方はどうでしたか〜?
kantakuさんの演奏を聴くと、本当にマリオが弾きたくなるので不思議です…。

ゲームでピアノムシ、自分もかなり楽しみにしていますよ〜♪
やす♪
2008/07/01 14:32
kantakuさん、エネルギッシュですね〜!
またまた、っていうか2個目ですか?
ピアノサークルは・・・
うん、僕も地元で探してみようかな。
なかったら同好会作ります!(たぶん)

コメント適当ですが、まあ精神状態が。
コバユー
2008/07/01 22:19
みきさん、こんばんは!
今年は地元強化の年ですね。
といってもちゃんと関東方面も
忘れませんから!

名鉄はちょっと怖くなりましたよ・・・
なんか東京より複雑な路線って
感じですね。乗り間違えたら
帰れませんね。

その音楽聴きました!
どーけーよーって歌詞ですか!
なるほど合いますね!
名古屋近辺も東京みたいに
駅メロがたくさん増えたら楽しそう♪
kantaku
2008/07/02 03:23
エリーゼさん、こんばんは!
革命はHさんではなく
別の方でしたよ。すごい腕を
お持ちの方なので
お会いして頂きたいです。
Hさんは今回欠席でした。

演奏もウケたのですが、
やはり帽子とTシャツは
喜んでいただけました。
ありがたいことですね。

エリーゼさんも舟歌で
トップノートデビューを
飾りましょうよ。
またご一緒しましょうね!
kantaku
2008/07/02 03:25
やす♪さん、こんばんは!

今回はお子さんよりも
大人の参加者の皆様に
ウケがよかったような
印象もあります。
世代的にゲーム世代の
方が多かったですね。

ゲームDEピアノムシが
近づいているので
気合入れて練習しなくては
いけないですね!
また朝練でもしまーす。
応援よろしくお願いしますね。
kantaku
2008/07/02 03:26
コバユーさん、こんばんは!

ピアノサークルは今まで
5個くらい参加しましたかねえ。
好きな四字熟語は
「用意周到」「原曲重視」
「神出鬼没」です
これからも色んなところに
顔だしたいですねー。

コバユーさんも是非とも地元で
探してみてください!
世の中には本当に
ピアノの上手な方が
いらっしゃいますから、
いい刺激になりますよ。
kantaku
2008/07/02 03:27
おおーまだあったのね♪
怒濤の6月お疲れさまでしたー
最近、いろんなところに顔出し過ぎて、正直しんどいなーって思う時もあって、今年後半の発表会はピアノムシオンリーで行こうと思ってます^^
練習室、良さげなとこ見つけたから、機会があればご案内するわね〜
きょうこ
2008/07/02 14:03
発表会?お疲れ様です。
kantakuさんの行動力には感服します!
休みの日はぐぅたらする事しか考えない自分としては
「休みの日こそ休むなよ」はちょっと衝撃を受けましたw

FF11の楽譜出たんですね!
僕は昔かなーりハマってやってたのでFF11には思い入れがあります。
たぶん弾けないと思うけど買おうかなw
いい情報ありがとうございます。

第二の故郷はサンドリアなのでロンフォールの曲を是非弾いてください^^v
mamo
2008/07/02 16:26
kantakuさん、サークルデビュー良かったです!素敵なブログですね。まだ読みきれてませんが、ピアノ構造論など記事読みました。とても興味深いです、またじっくりと読んでみたいと思います。ロックマンの記事もいありテンション上がります♪
ゲーム音楽の普及活動、子供についてなど共感できることも多くまたお会いできること楽しみにしてます(^^)
サラ
URL
2008/07/02 17:23
きょうこさん、こんばんは!
そうなんです。まだありました。
6月はかなり睡眠時間削りましたね。
でも充実してましたよ。
7月はちょっと落ち着いてまして、
8月がまたピアノイベントが3つほど。

おお、東京の練習室ですか!
ありがとうございます。
また懲りずに上京することが
多いと思うので教えてくださいね。
kantaku
2008/07/04 00:31
mamoさん、こんばんは!

「休みの日こそ休むなよ」というのは
テレビCMのセリフなんですよ。
頭痛薬のノーシンのCMです。
といってもさすがに今週末は私も
部屋でぐうたら休みますね・・・

なんとFF11プレイヤーでしたか!
私はオンラインはちょっと敷居が高くて
できませんでしたが、
ファミ通編集長の浜村さんが、
「めちゃくちゃ面白いゲームだ!」と
絶賛していたのが印象に残っています。

近いうちにFF11関連記事書こうかと
思っていますが、
お先にお知らせしますね!
こちらにロンフォールの楽譜などありますよ!

http://private-lesson.hp.infoseek.co.jp/

http://www.yukisstyle.com/ff.htm

今、「ザナルカンドにて」を
少々かじり中です♪
kantaku
2008/07/04 00:32
サラさん、こんばんは!
先日はおつかれさまでした!

ピアノ弾きは
ピアノ職人さんと調律師さんに
最大の敬意を示さなくては
いけないと常々思っています!
なのでサラさんのことは本当に
尊敬しておりますよ!

ピアノ構造論読んで
頂いて本当にありがとうございます!
今度お会いしたら是非とも
プロの視点から
ご指導お願いいたします。

ロックマン1から4は
めちゃくちゃやりました!
エンディングまでいけますよ。
一番やったのはやっぱり2です。

またお会いできる日が
本当に楽しみです!
kantaku
2008/07/04 00:32
音楽に関する部分でなく名鉄に関する部分のコメントなんですが(^^;
(自分の趣味でも比率が高いのは音楽でなく鉄だったりします(^^;)

名鉄の名古屋駅って両方向にあちこちの行き先の列車が発車するからホーム上部に行き先兼停車位置の案内が表示されている記憶があるんですが、恐らくその案内を見落としたんでしょうね(^^;

あと、名古屋在住の趣味仲間との宴会の席で名鉄のミュージックホーンに乗せて「さ〜け〜よ〜さ〜け〜よ〜さ〜け〜く〜れ〜〜〜〜〜〜」ってな替え歌(?)が出来ちゃった…なんて事もありました(^^;
(ミュージックホーンのメロディもそんなに難しくないメロディですから…って、何とか音楽ネタで〆られた(^^;)
シェルパ(sherpa)
2008/07/05 00:36
シェルパさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

おお、電車通でしたか!
一昔前にモーターマンっていう
歌が流行りましたよね。
あれは面白かったので
CD買ってしまいましたよ。

名鉄ですが、表示板ありましたよ!
初めてみたので、理解できませんでした・・・
「ホームの後に止まります」みたいな
放送が流れたんですが、
といってもホームの前と後って言われても
どっちなんだろう・・・?って
感じでして・・・

それにしてもあのミュージックホーンは
耳に残りますね。

是非とも「鉄のバイエル」を
シェルパさん風のアレンジで
弾いて下さるとうれしいです!

またお会いできる日を楽しみに
していますね!
kantaku
2008/07/05 12:46
うれしいコメントありがとうございます!ピアノの構造について理解あるかたと出会えてほんとに嬉しいです。

しかしロックマンシリーズ、クリアできるのはすごいですね!自分はいつもワイリーステージで挫折です(++)
サラ
URL
2008/07/09 02:11
サラさん、こんばんは!
いえいえ、私は
ただ趣味でピアノ本を
買ったりしているだけですが、
調律師さんになろうとする
までの熱意は無いので
本当に尊敬しております!

ピアノ構造がもう少し
ピアノ教室とかで
教える時間とかが増えれば
上達も早いし、
たぶん腱鞘炎になる人も
減ると思うんですけどねえ。

ロックマンは
友人たくさんで
知恵を絞って少しずつ
攻略していったことが
懐かしいですね。
ワイリーステージも
たぶん今でも大丈夫です!

あとロックマン9が
Wiiで出るらしいですね!
しかも原点回帰ファミコン風味ですよ。
これはやりたいですね!
kantaku
2008/07/10 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノサークル「トップノート」に初参加♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる