kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS アプリコDEピアノムシ♪

<<   作成日時 : 2008/06/22 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

6月21日、アプリコDEピアノムシ、
めでたく終了しました!
演奏者の皆様、応援してくださった皆様、
ありがとうございました!

前日、6月20日は会社から帰る直前に
トラブル発生して、なんだかんだで
23時ごろ家に帰り着きました。

このまま寝てしまいました。
3時に起きる予定だったんです。朝練のために。
しかし目覚ましを仕掛け忘れていました・・・

起きたら4時でした。危ない危ない!!
ピアノムシパワーで目覚まし無しで
4時に自然に目が覚めました。

いろいろ準備をして出る前に30分くらい
弾けました。6時半ごろいざ出陣しました。

10時ごろ会場入り。皆さんリハーサルされていました。
私も3分ほど弾かせて頂きました。
めちゃくちゃいい音!弾きやすい!
これは素晴らしいスタインウェイでしたよ。

今日の弾き姿はこちらです。

画像



この写真は4月に大阪に行ったときの写真ですが、
このときに試しに着ておいたのです。
ピアノムシでは初お披露目の衣装です。

帽子にはドット絵のマリオが4人。
どうやら遠くからでは見にくかったようですが、
赤Tシャツに赤帽子は似合わないかなあと
思って帽子は青にしたのです。

舞台に出る直前、司会のデジたろうさんに
曲名をアナウンスしていただいたのですが、
「kantakuさんの衣装にご注目下さい!」と
アドリブの一言を加えていただき
うれしかったです!ありがとうございました!

私の演奏は持ち時間9分でお願いして、

・マリオのテーマ
・ファイナルファンタジーメドレー

の予定でしたが、

ファイナルファンタジーメドレーが

FF5のファンファーレ1→プレリュード
→ティナのテーマ(FF6ピアノコレクションズ)
のあとにもう一曲の予定でしたが
最後の一曲が間に合わなかったのでカット。

これによりファイナルファンタジーメドレーが
4分程度になってしまったのです。

だからマリオのテーマを5分に伸ばさなくては
いけなかったのです。

最初の構想では
メインテーマ→地下→水中→スター
→死亡→ゲームオーバー→ドクターマリオ

の予定でしたが、これだと約3分間。
行きの新幹線のなかでクッパ城を
付け足して伸ばそうと思っていましたが、

舞台に出る10分ほど前に、ムシクンさんに
「時間は余り気味なのでゆっくり弾いてください」
と声をかけて頂きました。

マリオピアノ弾きの血が騒ぎました。
よし、マリオ3のアスレチックとPスイッチと
ステージクリアを付け足そうと決断したのでした。


メインテーマ→地下→水中→スター
→マリオ3アスレチック→Pスイッチ
→ステージクリア→クッパ城
→死亡→ゲームオーバー→ドクターマリオ

たぶんこれで5分くらいになったかなと
思います。このつなぎはやったことが
なかったので、うまくつながるか不安でしたが、
なんとか成功しました。よかったよかった。

緊張はかなり減りましたね。
6月の日曜日は人前で弾きまくりましたし、
慣れ親しんだピアノムシじゃありませんか。

「今日はマリオをゆっくり弾こう」と決めていたんです。
出だしの音をミスってしまったんですが、
あとはゆっくり弾きました。
マリオを弾きはじめた当時から
速度を落としたら?というアドバイスを
多方面から頂いていたんですが、
やはり緊張で走ってしまう自分が
直せずに悔しかったんです。

苦節3年半、ようやく人前でゆっくり弾く
余裕が出てきましたか。いい収穫になりました!

オチのドクターマリオはあまり弾けませんでしたが、
弾かなくてはならなかったのです。
8月のゲームDEピアノムシのオチですから、
すでに私の気持ちは8月に向いているのです。
相変わらず難しいですが、
ドクターマリオは本当に好きな曲なんで
ミスを減らしたいです!この和音は美しすぎます。

二次会では毎度のことながらピアノ話に花が咲きました。

今回は品川の近くで二次会を開いていただいたので
3次会まで行くことができました!
本当にありがとうございました!

21:55分に店をでました。
22:07分にて新幹線で無事帰郷。
グーグー寝てましたよ・・・

怒涛の6月がなんとか終了しました!

次は8月17日、ゲームDEピアノムシに向けて
ゲーム曲をひたすら弾きまくります!!
kantakuの全レパートリーを放出します。

皆様本当にありがとうございました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
kantakuさんおつかれさまでしたー☆
すごいですね!マリオのつなぎかた?や曲で
時間をコントロールできるなんて〜〜。。

次は8月ですね!!!
生マリオ聴けるの、楽しみにしてマース!

おつかれさまでした!!!

2008/06/23 00:03
毎回楽しませてもらってます。
見えないところで構成等苦心されているのですね。

8月の企画はkantakuさん以外にもゲーム音楽をする人が何人もいるからということですよね?
あらた
2008/06/23 00:12
kantakuさんおつかれさま!
姉もマリオkantakuに会えて喜んでました!
いつもマリオへの熱い思いを感じる演奏でどんどんグレードアップしていますね。
8月はフルバージョンだそうで楽しみにしています。
なみなるー
2008/06/23 00:24
kantakuさんお疲れ様でした〜!!
今回も長旅お疲れ様でした(__)
前日に仕事のトラブル…さぞ厄介でしたでしょう…。

デジたろう様の司会に思わず笑ってしまいました(*^^)
どんどんパワーアップしていつかマリオだけで10分近く弾ける日が来るかもしれませんね(笑
また、8月にマリオ他のゲーム音楽を聴きにお邪魔します〜。
べあ
2008/06/23 00:44
お疲れさまです。
転勤さえなきゃ蒲田いけたのになぁ。残念。
ひとなり
2008/06/23 00:53
眉さん、こんばんは!
今回は本当に残念でしたが、
応援ありがとうございました☆

マリオは本当に直前に
アイディアが降りてきて
「ああ、このつなぎ方で弾けばいいな。」
と思いつつも「大丈夫かなあ・・・」と
不安もありましたが、
ピアノムシパワーで成功しました!

8月は絶対共演しましょう!!
植松先生とゲームミュージックの
素晴らしさを一緒に伝えましょうね!

私も
眉さんのピアノ聴きたいでーす♪
お互い仕事もピアノも頑張りましょう!
kantaku
2008/06/23 00:57
あらたさん、こんばんは!
聴きに来て下さって
ありがとうございました!

衣装とか帽子とか色々
考えたり曲のつなぎかた
なども色々悩んだりもしますが、
それも楽しみのひとつですね。

8月は今のところ、私以外に
ゲーム曲を弾く方が6人いらっしゃいますよ。

ピアノ発表会でクラシック無しなんて
すごい企画と思っています!
私はひたすら弾きまくります!!

今後とも応援よろしくお願いいたします!
kantaku
2008/06/23 00:58
なみなるーさん、こんばんは!
おつかれさまでした!
なみなるーさんの「月光」
すごくよかったですよ!
お姉さんにもお会いできて
うれしかったです。

ちょっと時間を計って
みますが、マリオ全部弾くと
おそらく15分くらいなんですよ。

全部で30分ほどゲーム曲を
弾けたらうれしいですね。

あと2ヶ月きってしまったんで
がんばるしかないです!
しばらくはゲーム曲に
うちこみますねー!!
kantaku
2008/06/23 00:58
べあさん、こんばんは!
応援ありがとうございました!

だんだん東京が遠く感じなく
なってきましたよ。
「ちょっとピアノムシまで」
って感じですね。

仕事はこれが終ったら帰れると
思っていたら嫌なミスを
発見してしまったんですね・・・

といっても発見していなかったら
きっと来週辺りとんでもない
ことになっていたんで
まあよかったです。

デジたろうさんの気の利いた
コメントが本当にうれしかったです!
私も舞台裏でニヤけました!

8月はマリオ15分と
ゼルダは今までコツコツ弾いてきて
あまり披露していなかったんで
一気に放出しますね!

8月も応援よろしくお願いいたします!
kantaku
2008/06/23 00:59
ひとなりさん、こんばんは!
大阪の生活はいかがでしょうか?
遠くから応援ありがとうございました!

蒲田にあんな素晴らしいホールと
ピアノがあるとは
いいところでしたねえー。

今度関西に行ったときに
またお会いできたらうれしいです!
kantaku
2008/06/23 01:03
kantakuさん遠征お疲れさまでした〜
私も初ピアノムシ発表会、参加出来て良かったですよー♪
半分はkantakuさん、そして半分は今回残念ながら、
参加出来なかった眉さんのお陰。
お二人には本当に感謝♪
今回は出番が近かったからしょうがないけど、
ホールで聞きたかったな…
そしておニューの衣装も見れなかったけど、
写真アップしてくれたから見たことにするー笑
え?出番の10分前に曲目変更してたのね!
凄い度胸だ〜^^
kantakuさんは緊張すると早くなる派なのね。
私は逆でどんどん遅くなる事が多くて、本番での
スピードコンロトールって本当に難しいですね。
自分の音を聞く余裕を持つって本当に難しいけど
演奏の基本だものね!
お互いひとつひとつ乗り越えて行かなくっちゃね♪
きょうこ
URL
2008/06/23 01:10
毎度東京までおつかれさまでした!!

その場で自在に組み合わせるなんてホントにスゴイなあ。
私なんか練習でやってきたことを
しっかり再現するだけで精一杯だというのに。(^^ゞ

新アイテムも良かったですよ♪
笑いました!
いろいろあるもんなんですねえ。
ゲームでは全レパートリーの放出に加えて
アイテムでもさらに爆発しちゃうのかな。

また2ヶ月後にお会いしましょう♪
せいごろう
2008/06/23 01:37
kantakuさん
おつかれさまでした^^♪

kantakuさんとまた一緒のステージに立てて
うれしかったです♪

裏方で、ムシクンと
「おお!マリオメドレーになってる♪」
って話をしてたんですよ^^

今回、わたしの甥っ子が残念ながら
間に合いませんで、
8月のマリオを今からとても楽しみにしてるんです♪

8月是非またあのTシャツと帽子とともに
ピアノムシに参上してください^^♪
デジたろう
2008/06/23 01:46
きょうこさん、こんばんは!
お疲れ様でした!
上京しまくっていますから
遠征って感じがしません!
東京が名古屋の隣に
あるみたいです。

幻想即興曲はCD聴いてる
みたいに完璧でしたよ。すごーい!!

眉さんは本当に残念だったんですが、
ゲームつながりで
眉さんの分まで弾かなきゃ!と
思って頑張りましたよ。
8月は是非とも共演したいです。

私は緊張するといつも
突っ走ってしまいますね。
ただ、昨日はミスはあれど本当に
落ち着いて弾けたというか
自分の部屋のピアノをイメージして
ラクに弾けました。これも
場数を踏んだおかげかなあと。

きょうこさんも
発表会続きですよね!
絶対大丈夫ですから!
応援しています!
kantaku
2008/06/23 02:53
せいごろうさん、こんばんは!
お疲れ様でした!

教授の曲といえば
せいごろうさんですからね。
すごくよかったですよ!
新曲も聴けましたし!

実はマリオ3の曲は
ちょっと最近弾いていなかったので
不安でしたが、なんとか
弾けてよかったです。

ゲームDEピアノムシに向けて
新アイテム探しにまた
ヤフオクの旅に出ますね。
あと2ヶ月きってしまったんで
もう早く落札しておかねば!

せいごろうさんのチョコボ
楽しみにしてます!
kantaku
2008/06/23 02:54
デジたろうさん、こんばんは!
司会も演奏も本当におつかれさまです。
アドリブの一言、本当に
ありがとうございました!

そうなんです、
直前で変えて結果的には
マリオメドレーになってしまいました。
すいません・・・
まあマリオのテーマでも
一応間違いではないので
まあいいかという感じでした。

大トリお疲れ様でした!
有終の美を飾る
素晴らしい演奏でしたよ!

ゲームDEピアノムシに向けて
お互いがんばりましょう!
グラディウスもメトロイドも
すごく楽しみです♪

もちろんTシャツも帽子も
私のトレードマークですので
絶対に忘れませんから!!
kantaku
2008/06/23 02:56
ひさしぶりに聞けて嬉しかったです。
楽しかったですね。
お疲れ様でした
あいこ
2008/06/23 08:42
名古屋からお疲れ様でした。
ティナのテーマやっぱりいい曲ですよね。
今回はニューアイテム登場で衣装でも楽しませて
もらいました。
kantakuさんにとって一大イベントとなりそうな
ゲームDEピアノムシも迫ってきましたね。
聴衆参加となると思いますが、楽しみにしています。
tam
2008/06/23 12:27
すみません、更新でてがいっぱいな状態でした。6月末まで残業続きということはそろそろ自由ですか?ピアノムシも忙しそうですが文化祭の公募に向けても順調です。

8月のゲームピアノムシも期待ですね。
優起
2008/06/23 19:30
kantakuさん、先日はお疲れ様でした〜♪
いつも遠い所、来て下さって楽しい演奏が聴けて嬉しいですよ〜♪

kantakuさんのマリオもどんどんとネタが増えていって、聴く度にパワーUPされてますよね★
今度は、何が入って来るのか、また楽しみです〜♪

次回は、北国の方を攻めましょう(笑)

8月はおおトリですね〜
楽しみにしております★
例の物も…
やす♪
2008/06/23 23:12
kantakuさん、お疲れさまでした♪
当日の朝、4時過ぎにPCを見たら、その時間にkantakuさんとやすさんの足あとがありました(笑)朝早くから大変でしたね!
当日に演奏を変更されたなんて、まるでプロですね〜(@@)かっこよく決まって、楽しく聴かせていただき、ありがとうございました♪
8月は旅行予定を1日早めて帰京します。ゲームDEピアノムシ、とても楽しみです☆
みぽぽ
2008/06/24 19:52
あいこさん、こんばんは!
お疲れ様でした!
私もあいこさんの演奏が
聴けてよかったです!
遠方からお越しくださり、
ありがとうございました!

またお会いできる日を
楽しみにしてますねー。
kantaku
2008/06/25 04:22
tamさん、こんばんは!

ティナのテーマは
やっぱり左手アルペジオが
難しいですねえ。
弾きながら
「結構外してるなあ・・・」と
思いながらも何とか
止まらずに弾けたので
よかったです。

tamさんのラフマニノフも
よかったですよー。
初めてCDで聴いたときは
それほどでしたが、
tamさんの演奏聴いて
ああいい曲だなあと思えましたよ。

8月は応援よろしくお願いいたします!
kantaku
2008/06/25 04:23
優起さん、こんばんは!
いつもお世話になっています。

まだまだ仕事人間なんですよ。
7月に入れば多少落ち着くかなあと
思うのですが。
優起さん、文化祭に出演する
のですね!マリオピアノなら
絶対に通りますって!

私も高校の頃に
文化祭でカンパネラひきましたよ。
マリオピアノとであっていれば
間違いなく弾いていたんですが、
私の代わりに頑張って下さい!
kantaku
2008/06/25 04:24
やす♪さん、こんばんは!
お疲れ様でした!
シューベルトよかったですよ!

お褒め頂きありがとうございます。
8月にはまた少し新ネタが
増えていると思います。
応援よろしくお願いいたします!

今度は北ですね!
了解しました!(笑)
土管で一緒にワープしますか。
kantaku
2008/06/25 04:25
みぽぽさん、こんばんは!
お疲れ様でした!
みぽぽさんの演奏も
とってもよかったですよ!

朝は本当に焦りましたよ。
普通だったら絶対寝過ごして
いると思います。
でもピアノのためなら
遅刻しないもんですね。

リハーサルでちょこっと弾いたときに
本当に弾きやすかったので
ああ、このピアノだったら
多分色々変えても大丈夫だと
思いまして、そうしたら直前に
アイディアが降ってきたんで
やってしまいました!
なんとか成功したんで
よかったです!

わざわざ一日早めて下さるのですね!
ありがとうございます!
応援よろしくお願いいたします!
kantaku
2008/06/25 04:26
発表会お疲れさまでした♪

いつも思うんですがkantakuさんの演奏の時って、自分も含め会場全体が笑顔いっぱいなんですよ!コレってスゴいですよね(*^_^*)

おいしー限定品ありがとございました♪負けずに私もまた美味しいもの見つけておきますね(笑)

次の8月も楽しみにしてます。
気持ち盛り上げるために挫折しているwiiのゼルダクリアに挑戦してみます。
rio
2008/06/26 23:02
rioさん、こんばんは!
お返事遅れてすいません!!
カイシャに縛られてました・・・

先日は応援ありがとうございました。
おお、弾いている側からは
ちょっと分からないのですが、
皆さん楽しんで
聴いてくださっているみたいですね。
ピアノ芸人を目指す私にとっては
うれしい限りです。

名古屋駅のキオスクに美味しそうな
新製品が売っていたので買ってみました!
美味しかったですか?よかったです。

おお!Wiiのゼルダですか!
私も8月はゼルダメドレーを
初披露するので、練習積んでおきますね!
楽しみです。

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
kantaku
2008/06/29 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
アプリコDEピアノムシ♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる