kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽喫茶アーデンで発表会♪

<<   作成日時 : 2008/06/09 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は音楽喫茶アーデンで
発表会でした。地元名古屋にマリオピアノを
広める絶好のチャンス!実は今までは東京中心の
活動だったので地元名古屋は灯台下暗し
という感じだったのです。今後は
名古屋にもしっかり根をはらなくては!



音楽喫茶アーデン
http://www7a.biglobe.ne.jp/~arden/index.html


画像



グランドピアノのおおきい看板が
あったのですぐに見つかりました。素晴らしい!
お店の雰囲気も素敵でした。

さて、いつものように自転車と電車を
乗り継いだわけですが・・・
今日はこれをはじめて名古屋で使ってみました。

画像


そう、東京によく出没するkantakuは
Suicaユーザーになったのです。
名古屋近辺にはToica(トイカ)というICカードが
ありますが、しかもSuicaはなんと東京だけでなく
名古屋近辺でも使えるということが判明したので、
これは試しに使ってみようと思ったわけです。
一応駅員さんに「Suicaって使えるんですよねえ・・」と
確認をとってから改札通過!ピピッとな。
素晴らしい!なんと快適なのだ!

なるほど、切符もいらないし、これはエコだ!

とおもってそのまま名古屋の地下鉄の改札を
抜けようと思ったのですが、
なんと名古屋の地下鉄はToicaやSuicaに対応していない・・・
ICカードに対応しているのはJRだけみたいです。
恥ずかしながら引き返して切符を購入しました・・・
そのうち地下鉄も対応するのかなあ・・・?
是非とも対応して頂きたいものです。

というわけでプログラムです。

第一部 ポップス

I LOVE YOU  尾崎豊
イッツオンリーラブ  福山雅治
Yesterday once more  カーペンターズ
クロス・トゥ・ユー  BURT BACHARACH
ラ・メール  C・トレネ
ムーン・リヴァー  マンチーニ
ミスティー  エロル・ガーナー
すばらしきこの世界
キサス、キサス、キサス  JS Bach
枯葉  ジョセフ・コスマ
オリジナル曲

第二部 クラシック

サラバンド  ギロック
金魚  ギロック
悲愴ソナタ2楽章  ベートーヴェン
プレリュード op.23-5  ラフマニノフ
秋の歌  チャイコフスキー
ひき潮  R・マックスウエル
マリオメドレー  近藤浩治  ←kantaku
ラ・カンパネラ  リスト   ←kantaku
ノクターン19番  ショパン
喜びの島  ドビュッシー
ピアノソナタR309 3楽章  モーツァルト
幻想即興曲  ショパン
練習曲op.8-12  スクリャービン
白鳥  サンサーンス
花火  ドビュッシー



皆さん素晴らしい演奏でしたねー♪

第二部のクラシックぞろいの中に光る
マリオメドレーの文字。たまりませんねー。

第一部は弾き語りやサックスなどもあり、
面白かったですね。ピアノ以外の楽器や歌は
やはり新鮮味がありました。

さてさて、kantakuの演奏ですが・・・

演奏前に一言しゃべって下さいと言われたので
自分の出番までにあれこれ考えていたんですが、
どうもしゃべりは苦手なので・・
何をしゃべったかは覚えてませんが、
マリオピアノを広めていますとかなんとかかんとか
しゃべったような気が。

弾き姿はこの通り。赤ファミコン帽子と青マリオTシャツです。

画像


さて、椅子の高さを調節しようとしたら
椅子の高さは変えられますが、固定できない。
しょうがないので一番下まで下げてそのまま
座ってみたらいい感じだったので
そのまま弾き始めたのですが、

椅子を気にするあまり帽子を横向きにするのを忘れました・・・
お決まりなのに〜〜!!バカバカ!!

本当はこのように帽子を横向きにする予定だったのです。




この前は帽子を忘れたり、ちょっとポカミスが多すぎます・・・
たしかに場数を踏むほど緊張は減っていきますが、
ダメですねえ・・・気が緩んでいるとしか思えません。

マリオは毎度のことながら
多少音抜けましたが、マリオが広まればそれでよいのです。
拍手もたくさん頂きました。本当にありがとうございます!

カンパネラも同様です。なんか色々すっとばしたなあ・・・
ノーミスは一生無理なのは分かりきっているんですが、
この曲はやっぱり人前で弾くのは怖い・・・
ちょっとこの曲は休憩します。
いろんなところで弾きまくってちょっと疲れました・・・
キープ状態維持くらいで寝かせておきます。
そうするとまたそのうち弾きたくなるでしょう。
ちょっとゲーム脳に頭切り替えます。
しばらくゲーム曲ばかり発表する機会が多いので。

発表会終わってからはみなさんでお食事でした。
ちょっと聞き手に回りましたが、
ピアノの話題はつきませんね。楽しかったです!
いろいろ交流もできました。

そしてなんと6月29日に練習会が
あるので来ませんか?と誘って頂きました!
またまたマリオピアノを広めるチャンスではありませんか。
うーん、多分何も無いからいけると思いますが・・・

というわけでkantakuのスケジュール帳

6月15日 うみそら練習会
6月21日 ピアノムシ発表会
6月29日 練習会

8月10日 東京にてピアノオフ会!
8月17日 ゲームDEピアノムシ


お客様はじめ、主催者の方、参加者の皆様、
本当にありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜
昨日もお疲れ様でした♪
いや〜クラシックの中に「マリオメドレー」素敵です!おいしいですね(笑

次回は帽子を横向きにするのをお忘れなく(^^)
べあ
2008/06/09 12:37
べあさん、こんばんは!
応援ありがとうございました!

毎度のことながら少し音は
抜けましたが、なんとか
マリオピアノ広めてきましたよ。

帽子は弾きながら
鍵盤を見ていてふと、帽子の
つばが視界に入ってきたので
「しまった!!前向きのままだ!」
と思いましたが、さすがに演奏で
両手がふさがっているので
直せませんでした・・・
あーもったいない・・・

手の甲に「帽子」って
書いておけば忘れないかも!
kantaku
2008/06/09 23:33
あははっ面白い♪
1部と2部に別れてたら2度楽しめたかもしれませんよ^^
私も演奏前にしゃべってくださいとか言われたら超緊張しちゃいそうです・・逆にほぐれるのかなぁ
立て続けに発表会で楽しそう♪
また機会があれば聞きにいきますね〜
きょうこ
2008/06/13 02:12
きょうこさん、こんばんは!
応援ありがとうございました。

マリオピアノやTシャツなども
ウケたのでよかったです♪
帽子だけは本当に不覚で・・・
まさか椅子に魔物が住んでいるとは
思いませんでした。
いやー、しゃべったからといっても
緊張はほぐれませんでしたね。
といってもしゃべりの下手さを
演奏で挽回してやろうという
気持ちになりました。

あと1週間後になって
しまいましたね!お互いがんばりましょう!
kantaku
2008/06/14 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
音楽喫茶アーデンで発表会♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる