kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 男のコンサートVol.5詳細(動画あり♪)ついでに発表会の告知!

<<   作成日時 : 2008/06/07 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

6月1日の男のコンサートに行ってきました。今回は本当に
マリオピアノを広めにいってよかったなあと思いました。
ついでに6月8日にも名古屋で発表会が
あるのでそれのお知らせも。


サロン・ド・パッサージュ
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html

男のコンサートプログラム
http://www.pianopassage.jp/salon/mencon_080601.html


コンサート開始前にパッサージュのスタジオで
ブログつながりでお世話になっている
きょうこさんとリハかねて練習しました。

きょうこさんは幻想即興曲、革命、
ショパン前奏曲(太田胃酸など)リスト超絶1番
ラフマニノフ前奏曲op23-5などを弾いて下さいました。
すごい上手い♪これはきょうこ先生と呼ばなくては。

私はカンパネラを2回ほど弾いてもちろん、マリオを弾いて、
戦メリ、Summer、ラフマニノフ「鐘」ゼルダメドレー、など
弾きました。要するに持ちネタ全部放出!

そして6月21日に弾くFFメドレーももちろん弾きました。
一応3曲続けるつもりですが、最後の1曲・・・
間に合いそうも無いです・・・カットする可能性が実に高い。
まあ2曲続きで一応メドレーということで。
まだ時間あるので頑張ってみますが。

途中でやす♪さんにもシューベルトを弾いて頂きました。
皆さん6月21日に向けて頑張っていらっしゃるようで。

というわけでコンサートが始まりましたが、
今回は小学生の方が何人か出演されて
本当に上手でしたね。この未来のピアニストたちに
マリオピアノを聴いてもらえると思ったら燃えてきました!
左手一本でショパンエチュード弾かれる方が
いらっしゃったり、お客さんに手拍子を
お願いする方がいらしゃったり、面白い!!

というわけでkantakuの演奏なんですが、
なんとせいごろうさんに録画して頂いたのです。
ありがとうございました!迷いましたが、公開します!



2週間前のオフ会では帽子を忘れるという
イージーミスを犯しましたが、もう絶対忘れません。

今回は結構ミス少なめでまあまあ満足しておりますが、
オチのドクターマリオがズタボロですね・・・

これは8月17日のゲームDEピアノムシで弾く
マリオメドレーのオチなので隠して
おきたかったのですが、勢いで弾いてしまいました。

言い訳させてもらうとこのドクターマリオは激ムズです。
かなり弾きこまないとノーミスは無理かと・・・頑張ります!

ちなみにこの曲の並びは松澤健さんのマリオメドレーを
大いに参考にさせてもらっています。
松澤さんとはとある方法で連絡を取って、
真似させてもらってもよいですか?と
伺って許可を頂きました。ありがとうございます。




で、このあとにマリオピアノとはほぼ真反対の
位置に属する「ラ・カンパネラ」を弾きました。
いつものように色んなところをすっとばしましたが、
まあとまらず弾けたので気にしない気にしない。

コンサートもめでたくおわり、
真の宴である懇親会。こっちの方が
メインイベントといっても過言ではありません。

さっそく小学生の方からマリオ楽譜の
お問い合わせを頂いたので
kantakuブログを宣伝しつつ楽譜を
見せて色々お話させて頂きました。
このために上京したといってもいいですからね。
声をかけてくださって本当にうれしかったです!

目の前に美味しい食事が並んでいましたが
ここにいる人たちは私も含め
きっと食欲よりもピアノ欲のほうが強い人たちなのでしょう。

皆さんで弾きまくりがはじまりました。
しばらく様子見で聴いていました。
私はいつもの事ながらマリオ楽譜を持って行きましたが、
今回は電車メロディー集「鉄のバイエル」も持って行ったのです。

ここに集う人たちは
とんでもない読譜力を持っている人たちばかり。
喜んで弾いてくれました。うれしかったです。
電車の音がたくさん鳴り響きました。

そんなことをしているうちにマリオを
リクエストされたので弾いていたら
2台ピアノの向こう側で適当に音を付け足してくれて
即席2台マリオピアノが!
もう私はうれしすぎて泣きそうでしたよ。

しばらく休憩して、今度は
Summerと戦メリも弾いたらまたもや
即席2台ピアノバージョンにしていただいて
ピアノとはなんと素晴らしい楽器なのだと
改めて感動しました!!

突然弾き語りや、合唱が始まったり、
3台のピアノで幻想即興曲を同時に
弾いてだれが一番速く弾き終わるかなどという
素晴らしいレースが始まったり、オカリナが聴こえてきたり

笑いが止まりませんでした。面白かったなあ。

名残惜しくもパッサージュを後にして、
その後東京駅にてムシクンさんとゲームDEピアノムシの
打ち合わせなど色々お話しました。
8月17日は本当に楽しみですね。
でも今は目の前の6月21日に向けて頑張らなければ!


なんと次回まで決まっています。9月21日(日曜日)です!
こんな面白い宴はそうそうありませんので
是非ともお越し下さい!私は参加しようかどうしようか・・・
マリオでよければナンボでも弾きますが。

主催者の方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました!!



時期もせまってきたので(というか明日)発表会の告知!

6月8日(日曜日) 音楽喫茶アーデンにてピアノ発表会
http://www7a.biglobe.ne.jp/~arden/index.html
14:00〜17:00
また「マリオ」と「カンパネラ」です。




ついでにおまけ、テレビ情報

6月8日(日曜日)教育テレビ 午後9時00分〜10時00分
N響アワー ラヴェル「二つのピアノ協奏曲」
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2008-06-08.html


これは見た方がいい雰囲気が伝わってますね。
「道化師の朝の歌」のピアノソロは大好きです。
今回のオケ版は聴いたことないので楽しみです♪

といってもこの日は発表会ではありませんか!
しっかり録画しておこっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪
先日はお疲れ様でした!!
マリオとカンパネラ面白い組み合わせと思いつつ聴いてました。
小学生の男の子達にかなりうけていましたね〜♪
明日はお邪魔できませんが遠くから応援しています(^^)
21日はまた伺う予定なのでまたお会いできればと思います♪
べあ
2008/06/07 13:42
うわ〜。
この演奏をupした勇気に脱帽しました!
YouTubeでもネガティブなコメントはスルーするあたり、kantakuさんの自分のピアノに対する自信と信念を感じました!
おと
2008/06/07 14:33
べあさん、こんにちは!
先日は応援ありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。

マリオがウケて本当によかったです!
選曲にはいつもこだわっているんですよ。
懇親会では戦メリ弾きましたし、
ジャンルをバラバラにするのが
好きなんです。

21日はマリオは同じものを
弾きまして、ファイナルファンタジーの
新曲を弾きます!
あと2週間後とはヤバイ!!
がんばりますねー。
kantaku
2008/06/07 15:20
おとさん、こんにちは!
もしかして
明日ご一緒できますかねえ?
演奏楽しみにしています!

私は下手でもいいので
マリオピアノが伝われば
それで満足なのです。
普通はアップしませんよね〜。
ミスっていることは
弾いてる自分が痛いほど
よくわかっていますから。

といっても私は
「アマチュアは堂々とミスればいい
 ミスだらけの演奏をアップしては
 いけないルールなどない!」という
ことを訴えるためにアップしているのですよ。

といってもyoutubeのコメントは
キツイやつきますよ。
かなり打たれ強くないと
普通の人では耐えられないでしょう。
あまりにひどいやつは消しているんですよ。

でも温かいコメントもいただけるので
プラス思考でこれからも頑張ります。
kantaku
2008/06/07 15:22
先日はお疲れ様でした〜(●´ω`●)ゞ
色々とお世話になりました〜♪
楽しかったですね〜☆
おかげさまでLFの繋がりがまた増えましたし
楽しい演奏も聴けました♪
ありがとうございます(人-)

Kantakuさん、世界的にだいぶマリオ広まって来ましたね♪
今度は北の方も行きましょう(ノ∇≦*)
自分も何かネタを早く物にしたいです。

9月の後は1月ですよね〜☆
その頃に色々と仕上がっていれば参加してみたいですね〜♪(連弾で)
やす♪
2008/06/08 01:07
先日はお互いお疲れさまでした(^^)

今回も前回以上に楽しめちゃいましたが(特に懇親会は(^^;)、本番に出演される皆さんの個性も前回に比べてまた一段と濃ゆくなっちゃいましたよね(^^)
(観客の皆さんに手拍子をリクエストした自分も個性を丸出しにした1人ですけどね(^^;)

また次回もお互いに楽しみましょう(^^)
シェルパ(sherpa)
2008/06/08 01:51
先日はおつかれさまでした。
男コンはもっぱら聴衆専門になってますが
kantakuさんが来られるなら
機材持って何度でも駆けつけますよ。

ピアノムシメンバーとしては
マリオがウケるとやっぱりうれしいですね〜。
自分のことのように嬉しいですよ、ホント!

FFメドレーの予定の3曲って何だろ?
ティナだけはわかっているんだけど。(^^)
ネタバレなしかな。
21日の演奏を楽しみにしています♪
せいごろう
2008/06/08 02:29
先日は楽しい演奏ありがとうございました☆

着実にマリオピアノ広まってますね。
演奏中の客席の様子や終了後のモテモテのkantakuさんを見てたらなんだかそれだけでニコニコしちゃいました。

懇親会もだいぶ濃い、個性的な内容になってるんですね!即興の2台ピアノなんてスゴいです♪

これからも楽しい演奏を広めてくださいね。
rio
2008/06/08 03:50
やす♪さん、こんにちは!
お越しいただきありがとうございました。
シューベルトまで
弾いてくれてうれしかったです。

今年は本当に西へ東へいろいろ
ルーラで飛んでますね。
今度は北ですか!
北でも南でもピアノがあれば
行きたいですよねえ。
是非ともまたランデブー(笑)しましょう!

是非とも博士と教授で
男コン盛り上げて下さい!!
kantaku
2008/06/08 10:41
シェルパさん、こんにちは!
先日はありがとうございました。

懇親会は本当に楽しいですね。
毎日懇親会したいくらいですよ。

手拍子はすごく楽しいです!
懇親会でのディズニーメドレーも
本当に楽しそうで
シェルパさんの演奏聴きながら
ずっと楽しませて頂きました!

また聴かせて下さいね!!
kantaku
2008/06/08 10:41
せいごろうさん、こんにちは!
いつも色々本当にありがとうございます。

動画は最初撮られるのを
ためらってしまったのですが、
(ちょっと予想外で・・・)
いいや、ここで断るようじゃ
マリオピアニストになれないと
考え直しまして、お願いしました。
でもよかったです。
ありがとうございました!!

21日はこの日に弾いた
同じマリオを弾きまして、
FFメドレーはプレリュードと
ティナのテーマで終わる事に
します・・・あとの一曲は
ゲームDEピアノムシまでには
間に合わせたいと思っています。

今度お会いしたら動画圧縮について
お話しましょう!!
kantaku
2008/06/08 10:42
rioさん、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
素敵なプレゼントまで頂いてしまって
本当にうれしいです。

今回は本当にいろんな人から
質問をたくさんもらいまして、
手ごたえがあったというか
マリオピアノパワーを感じましたね。

懇親会の2台ピアノは本当に
涙ものでしたよ。
お時間あれば是非とも参加して
みて下さい!楽しすぎますから。

というわけで、今からまた
マリオピアノ広めに行ってきまーす♪
kantaku
2008/06/08 10:42
ニコニコから来ました。
楽譜頂きました!ありがとうございます!!
通りすがり
2008/06/08 19:37
会で楽譜を見せて頂いた、
7歳男子小学生の母です。
小さいながら皆様にリトルピアニストとして
迎え入れて頂き嬉しく思います。
彼は昨日まで、すっかり頭の中で
マリオが飛び跳ねまくっていたようで、
毎日ドッソミラッシ〜シラ♪と、
歌い続けていました。
なぜか今朝からはトップ,トップ,トップガム〜♪に
変わってしまいましたが…。
あの日は帰り際にTさんとメインテーマの
音探しをしており、一生懸命ノートに音を
書き写していました。
その夜、夢の中で続きをしていたようで、
「次はソラド?うふふ。あはは。」
なんて、寝言を言っていました。
楽しかったのね。ありがとうございました!
翌日、電車メロディーの話もしていましたよ。
ぜひ、また秋にお会いできるのを楽しみに
しています。
小学生の母
2008/06/08 20:47
通りすがりさん、こんばんは!
ニコニコから来ていただいて
ありがとうございます。

正直ニコニコに動画を
アップするのは怖かったんですが、
勇気出してアップしてよかったです!

一人でも多くの人が
マリオを弾いてくれることが
私の喜びですので。今後とも
よろしくお願いいたします!
kantaku
2008/06/08 22:30
小学生の母さん、こんばんは!
先日は話しかけてくださって
本当にありがとうございました!

私、ちょっと会話力が
少なくて申し訳なかったです。
いつもTさんの話術の
素晴らしさに感心しているのです。

マリオは正直、簡単ではないと
思いますが、
先生の力を借りて指使いなどを
研究すれば弾けるのではないかと
思っております。
やはりウケますから!

ちなみにコインが「シ・ミ」
1upが「ミソミドレソ」ですよ。

なんと電車ですか!私も小ネタとして
幾つか暗譜している途中なのです。
あれは簡単なものも多いので
練習してくれるとうれしいです!
やはり耳慣れた音楽は強いですね。

またお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2008/06/08 22:32
パッサージュでは恵比寿以来に聴けました。アプリコも行きますよ。
あらた
2008/06/15 22:50
あらたさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
来週聴きにきて下さるんですね!
ありがとうございます!楽しみです。

来週は仕事が山ほどあるんですが、
なんとか時間作り出して練習しないと!

また色々お話しましょう。
kantaku
2008/06/16 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
男のコンサートVol.5詳細(動画あり♪)ついでに発表会の告知! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる