kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月18日、ピアノオフ会に東京へ。

<<   作成日時 : 2008/05/24 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

5月18日は東京でピアノオフ会でした。
このオフ会は2年半前、マリオピアノを
初披露した時のオフ会のつながりで、
私にとっては、いわば原点とも言うべき集まりです。
大切にしたいですね。

この日は仕事に挟まれての強行スケジュール
でしたが、マリオピアノを広めるためには
行くしかありません!!

まずは出発時刻で迷いました・・・

お昼ごはんを皆さんで食べませんか?という
話があったので早く出発すればよかったのですが、

この日の題名のない音楽会、ピアニストの辻井伸行さん特集。
当然ビデオは仕掛けましたが、
テレビっ子の直感で、絶対に素晴らしい番組であることは
予見できました。

題名のない音楽会ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

ビデオという便利グッズを過信すると
もしかしてもしかして失敗する可能性があるので(考えすぎかな・・)
生で見れるなら見たいというのが本音だったのです。
昼ごはんはパスさせて頂きました・・・

予想通り、感動で涙が出ました。やはり生で見て正解でした。
次記事で感想やら解説やらしたいと思います!!

そんなうれしい気持ちのままいざ出発。
電車に乗り込んだ直後に帽子を忘れたことに気づく・・・



なんという失態!!携帯電話忘れる位のショックでした。
新幹線の中でもヘコんでました・・・

こうなる予定だったのに・・・忘れてしまっては
横向きにかぶることもできないじゃないかー!!痛いです。


どうやら青マリオTシャツを着込んでいる
うちにすっかり抜けてしまったようです。
ちゃんと前日にかばんのなかに入れておきなさいよ!kantaku!


懐かしい皆さんとの再会だったり、
はじめましての方もいらっしゃいました。

皆さんの演奏曲です。


クープラン  ゆりの花ひらく
ドビュッシー パックの踊り
シューマン 見知らぬ国
      大変なこと
      トロイメライ
ショパン   ワルツ9番
モーツァルト ソナタK.545 第1楽章
フィビヒ 「気分・印象と思い出」より op.41-44
op.47-148
ベートーヴェン コリオラン序曲
ブラームス   交響曲第3番より 第3楽章
デュフリ レ・グラース
フォーレ   ノクチュルヌ2番
ドビュッシー  ベルガマスク組曲より「月の光」「パスピエ」
中田喜直   夢のおはなし
シューマン  見知らぬ国々
ショパン  ワルツ第13番
ショパン  ポロネーズ第15番
ブラームス  2つのラプソディー Op.79-1
近藤浩治・植松伸夫 ゼルダマリオファンタジー ←kantaku
リスト    ラ・カンパネラ ←kantaku
倉本裕基   古城にて
ショパン   ノクターン(遺作)
メンデルスゾーン ロンド・カプリチョーゾ



なんとも新鮮な曲ばかりでした。

私の演奏はというと、帽子をわすれたショックからか、
なんか音抜けまくりましたよ・・・
ゼルダなんかほとんど死んでましたよ・・・
カンパネラもかなりすっとばしましたね。
って、帽子のせいにしているようじゃダメですね。
もっとちゃんと練習しないと。

1時間延長していただいたので、
アンコールの時間が増えました。

連弾、そして英雄ポロネーズが飛び出し、
私は「メリークリスマスミスターローレンス」を
弾かせて頂きました。戦メリは本当に便利です。
いつでもどこで弾いても使えますから。
褒めて頂きました。うれしかったです。

例のごとく二次会ではピアノ話で
盛り上がりました。トークの達人が
たくさんいらっしゃるので毎度のことで
聞き手に回ることが多かったですが、
皆さんのお話はほんとうに楽しい!!

そしてなんと8月10日にまたオフ会があるので
来ませんか?といわれました。わーい!
迷いながらもなんだんだで行ってしまいそうな予感。
迷うくらいなら行きましょう行きましょう。

kantakuのスケジュール帳

6月1日 男のコンサート
6月8日 名古屋で発表会
6月15日 名古屋で練習会
6月21日 ピアノムシ発表会
8月10日 東京にてオフ会
8月17日 ゲームDEピアノムシ

6月がすんごいことになってるなあ・・・でも、頑張ります!!


最後にオフ会を開催していただいたYさん、Hさん、
そして参加者の皆様、本当にありがとうございました!



おまけ、テレビ情報!!

明日は5月25日(日) 21:00〜22:00
NHK教育・ N響アワー -ラフマニノフ 鐘の記憶-
N響アワーホームページ
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/

そして明後日
5月26日(月)27:00〜27:25 NHK総合
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
「“最高の音”つくりたい〜ピアノ調律師〜」

楽しみー♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
N響アワー ラフマニノフ鐘の記憶 感想
N響アワー ラフマニノフ 鐘の記憶が放送されたので感想+キャプ画でいきます。皆さんはご覧になりましたか? ...続きを見る
マリオピアノの都♪シグストクロニクル
2008/05/25 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お?オフ会のことアップしたんですね!
帽子アリ・ナシでは大分気分も違いますよね。。。次はぜひ帽子アリでイケイケなマリオ聴かせてくださいね♪
個人的にはゼルダ時のオカリナのメドレーなんか聴きたいです!
楽しみにしてますね〜♪
夜毎屋
2008/05/24 21:16
どうもです。

オフ会に行って来たのですな!ピアニストたる者これだけ忙しいと疲れ知らずになりますね。

私よっぽどのことがない限り8月17日のピアノムシに出張することにしてしまいました。もしYahoo!メールが携帯で見られたらリアルタイム交信で会える可能性が…

まあ、今年の夏の最高気温45度という警報もあるので死なない程度に頑張って参りましょう。
優起
2008/05/24 23:23
東京にいらしていたのですね!
そして1日も東京ですか^^;;;

エネルギッシュなkantakuさんの
演奏活動には頭が下がります^^

さて、本日21日の会場打ち合わせをしてきました^^
お互い頑張りましょうね〜♪
デジたろう
2008/05/25 00:25
お久しぶりです。相変わらず、西へ東へとフットワーク軽く、いろんなところで活躍されてますね。さすがです。また、いつか練習会でご一緒しましょう。
おと
2008/05/25 07:08
ムシと同じ日に上京していたとは驚きました!
素晴らしいフットワークですね♪

スケジュールを見たところ
この中で3回はお会いできそうです。
聴衆参加で懇親会にも出ませんが、
まずは男コンでお会いしましょう!
楽しみにしています!!

テレビ情報もありがとうございます♪
いつも参考にさせてもらってます。
せいごろう
2008/05/25 10:47
先日はおつかれさまでした。遠くからありがとう。Tシャツと途中のゲーム音(チャリンなど)に今回もウケましたよ。本当に楽しそうに弾かれるのも見ていて気持ちよかったです。8月10日も会えるのを楽しみにしています。

追伸:帽子を取りに戻ったというデマ情報を流したのは私です。メールをちゃんと読んでいなくて、遅刻(今、事情がわかった!)と帽子を忘れたをくっつけてしまいました。ごめんなさい
YUMA
2008/05/25 16:56
どうも〜。フランスもの色々弾いてたshigです。
マリオピアノは前々から興味持ってたので大変面白かったです。
(世代的には知ってておかしくないはずなんだけどゲームやらないのであんまり知らないんですよね... f^^;;)

またご一緒できる日を楽しみにしてます。

それにしても英雄ポロネーズはやっぱウケがいいんだなぁ...
shig
2008/05/25 21:22
夜毎屋さん、こんばんは!
先日はありがとうございました。

帽子は1年前位から
人前で弾くときに必ず使っていたんですよ・・
初めて忘れてしまって、テンション下がりました。
次は絶対に忘れません!!

ゼルダ褒めてくれてありがとうございます!
8月にゲーム限定の発表会が
ありまして、そこでゼルダメドレーを
弾くことになっているんですよ。
もう1年前くらいから練習していますね。
頑張ります。

またお会いできる日を楽しみにしております。
kantaku
2008/05/26 00:22
優起さん、こんばんは!
勢いで行ってしまいましたよ。楽しかったです。

おお、なんとゲームDEピアノムシに
きて下さるのですね!本当に
うれしいです。是非ともお会いしましょうね。
なにせ私のゲームピアノ暦3年くらいを
凝縮する予定ですので。
kantaku
2008/05/26 00:23
デジたろうさん、こんばんは!
お世話になってます。

6月1日も東京なんですよ。
マリオを5分程度弾いてきます。
とカンパネラを弾いてきます。
また近くなりましたら
宣伝する予定です。

21日の会場ありがとうございます!
楽しみですねー。
といっても最近ちょっと
時間を作り出すのに苦労しております・・
何とか間に合わせないと!

デジたろうさんの大トリ、
楽しみです!お互いがんばりましょう!
kantaku
2008/05/26 00:23
おとさん、こんばんは!
おとさんも色々
エネルギッシュに活動されてますね!
すごいです。

できる限り、
私も色々参加したいとは
思っているんですが、
さすがに何でもかんでも
参加するとなると
ちょっと苦しくなってきました・・・
ほどほどに参加するようにします。

6月、ご一緒できるかも
しれませんね。よろしくお願いします!
私の23-5は消えかけていまして・・・
おとさんの演奏また聴きたいですね。
kantaku
2008/05/26 00:24
せいごろうさん、こんばんは!

そうなんです、ちょうど、
ピアノムシ練習会と同じ日
だったんですよ。
両方顔を出したかったんですが、
また6月に行くからいいか・・・と
思いまして。

なんとまた、男のコンサートに
きてくださるのですか!
ありがとうございます。
また、同じマリオを
少し弾きまして、カンパネラを弾きます。

テレビ見てくれているんですね。
うれしいです。
yahooテレビのmy番組表機能を
使うとピアノ番組が高確率で
ひっかかるのですよ。

いまから録画した中村紘子先生を
見ます。リアルタイムで見たかったのですが、
麻雀に呼び出されましたもので・・
kantaku
2008/05/26 00:25
YUMAさん、こんばんは!
オフ会呼んでいただいて
ありがとうございました!
楽しかったです。

ゲームの効果音は本当にウケるんですよ。
調子に乗って
毎回弾いているんですけど、
飽きられてもいいから
弾きつづけますね。

テレビがなかったら
お昼ごはんも一緒に食べてました、
うなぎ、食べたかったですーー!
なにせピアノと同じくらい
テレビ好き人間なので・・・

帽子を忘れたのに気づいたのは
電車に乗った直後だったんで、
改札通る前だったら
取りに帰ってましたね・・・
8月10日は
絶対に忘れませんから!

またお会いできる日を
楽しみにしてますねー。
kantaku
2008/05/26 00:26
shigさん、こんばんは!
先日はありがとうございました。

私はゲームは詳しい方ですが、
クラシックは有名どころ
しか知りませんので、
フランスのクラシックにも
いい曲あるものだなあと
聴いておりました。

英雄ポロネーズが
飛び出したのはびっくりしましたねー。
やっぱり聴いたことある
曲は強いのはありますよね。
shigさんの月の光も
よかったですよ。

またお会いできることを
楽しみにしております!
kantaku
2008/05/26 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
5月18日、ピアノオフ会に東京へ。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる