kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西進出日記 その1 神戸編

<<   作成日時 : 2008/05/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

更新遅れました!すいません!仕事に挟まれながらも
何とかマリオピアノ広めの旅2連発が
終了いたしました。まずは4月27日
兵庫県の神戸編ピアノサークルMariOの会での演奏日記。



ピアノサークル MariOの会
http://home1.tigers-net.com/~tj026941/

小笠原 真理 さんのブログ
http://pink.ap.teacup.com/mari01112002/


名古屋から新神戸駅まで新幹線にて約1時間
そこからロープウェイなる素晴らしい乗り物に揺られ、

布引ハーブ園 森のホールへ向かう。
http://www.shinkoberopeway.com/mori/index.html


ロープウェイからの眺め。

画像


画像


画像


画像



布引の滝
画像



まず会場に着いて驚いたのはこの天井の高さ!
画像



響きがちょうどよかったです。
響きすぎて自分の音がよく聴こえないなんてことも
会場によってはありますが、ここは本当にちょうどいい!
高音も綺麗に、そして低音はずっしり響きました。


そして演奏したYAMAHAのピアノ。
画像



弾きやすかったですねー。というのも生まれてから練習は全て
YAMAHAのアップライトか電子ピアノで
してきましたから。弾きなれているのもあるでしょう。


皆さんの演奏、本当に素晴らしかったです。
全国どこでも素晴らしいピアノ弾きの方が
たくさんいらっしゃいますね。

プログラム
http://home1.tigers-net.com/~tj026941/marionokai.html


私はマリオピアノを広めるのと
自分が研究した脱力奏法を広めるのと
二つの目的がありました。

まあ完璧とはいえませんでしたが、
楽しんで弾けましたし、途中で大崩れは
しなかったような気がします。
緊張はしましたけど、少なめでしたね。
やはり場数を踏むと緊張も減りますね。

演奏後はラ・カンパネラの速い部分や
マリオの冒頭や効果音は
どのように弾いているのかと質問を受けたり。
本当にうれしかったです。

パフォーマンスとしておもしろかったのが
ピアノの上にぬいぐるみを乗せて演奏されている方が
いらっしゃって「やられたー!!」と感心しました。


実はピアノの上に何か置く構想は頭の片隅にあったのです。
松澤健さんのこの動画の影響で。

http://jp.youtube.com/watch?v=TqOdIyGTkzs

http://jp.youtube.com/watch?v=A08_25evFeg


私も何か置いて弾こうかなとおもいつつ何を置いたらいいか
迷っていたんですが、ぬいぐるみとは!!素晴らしい!
さっそくヤフオクでマリオ関連の
ぬいぐるみを探す自分がいました!


集合写真がこちらに載っています。
http://pink.ap.teacup.com/mari01112002/292.html

やはりマリオTシャツと赤帽子は目立ちますね。
これもマリオピアノを広めるため。
注目を集めるためには必要なアイテムです。
ヤフオク様様ですね。

打ち上げではなんだかんだで3時間くらい
MariOさんと脱力のお話やら
ピアノの深いお話やらをしました。楽しかったー!


MariOの会の皆さま。どうもありがとうございました!

ピアノバーkiyomi編へ続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬいぐるみと「共演」したくるみ♪で〜す(^^)
記事にまでして頂き光栄ですっ
クラシックのコンサートというと、演奏する側も大マジメ、聴く側も目を閉じて真剣に聴いていたり…というイメージがありますが、くるみ♪は舞台は観て楽しいものでないと…と思っているのですよ☆
ステージに出てから袖に引っ込むまで、歩き方から姿勢や表情、振り付け?、衣裳、小道具〜ただ曲を弾くだけではなく、演出すべてが大事なんじゃないかって…
kantakuさんこそ楽しい選曲と曲に合わせた衣裳…演出もばっちりでしたね!!
マリオに限らずゲーム音楽にはステキな曲がたくさんありますよね?ファイナルファンタジーなど名曲揃いって感じです♪
これからもステキな演奏と楽しい演出でギャラリーの皆さんを魅了してくださいね(^^)☆
くるみ♪
2008/05/04 06:44
> 自分が研究した脱力奏法

詳細キボンヌ!
デーゴ
2008/05/04 11:14
お疲れ様でした〜
奏法について、これからもよろしくお願いします。
MariO
2008/05/04 13:11
くるみ♪さん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした!

くるみ♪さんの演奏は本当に
楽しそうで、衣装もぬいぐるみも
引きつけられましたよ。

ちょっと前まではやはり音で
勝負したほうがいいのかと
思っていた時期もありましたが、
「聴かれてるんじゃなくて見られている」
と思うことが多くなりました。
結局人間は視覚優位な動物ですからね。

また新たな小道具やら衣装を
求めてネットをさまよいますね!
もちろんマリオピアノ修行も
続けますので。

またお会いできる日を楽しみにしています!
kantaku
2008/05/04 14:19
デーゴさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

脱力論はこの辺に色々書いてますので!
http://kantakupiano.at.webry.info/theme/5524a5c149.html

ピアノ構造論
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/index.html


←こちらのバーの上のほうに
ピアノ持論とピアノ脱力論へ
飛べるようにもしてありますので。
多少毒吐いたりしてるんですが・・
まあ一言でもひっかかってくれれば
うれしいです。
kantaku
2008/05/04 14:20
MariOさん、こんにちは!
このたびは素晴らしい会に
呼んで頂きまして本当に
ありがとうございました!

MariOさんの研究熱心さには
本当に脱帽しました。私は本を買うだけで、
あまり読み込んでいないんですよね・・・

MariOさんの奏法も
十分素晴らしいですから。
演奏、すごくよかったですよ。
自信持って下さい!!
その上で、私の考えが
MariOさんの上達に少しでも役立てば
うれしいです。

またお会いしたら
脱力の深い話、よろしくお願いします!
kantaku
2008/05/04 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関西進出日記 その1 神戸編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる