kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS うみとそら練習会に行ってきました!

<<   作成日時 : 2008/04/14 04:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

半年振りの地元名古屋の練習会
楽しみ〜♪といっても参加人数が
なんと私一人でした。皆さんのご都合が
つかなかったようですね。でもそんなことで
落ち込むkantakuではございません。
ピアノ弾きなどいつもステージでは
常に孤独!しかもグランドピアノを
独り占めできるじゃないですか。
プラス思考でいきましょう。


♪うみ と そら ピアノサロン



弾き手は私一人だったのですが、
なんとお客様が!オーナーのえみさんの
お知り合いの方が数人いらっしゃいました。

マイレパートリーの中から
「summer」「メリークリスマスミスターローレンス」
「ラ・カンパネラ」を弾いたら
喜んでもらえました。あーよかった。

「summer」はやはり有名ですね。
この曲は一時期、弾けてはいたものの
好きになれずに、レパートリーを外そうかと
悩んだことがありましたが、
なんとかキープし続けてよかったと思います。

「聴いたことある曲」というのは非常に強いです。

3曲弾いてお客様は帰られました。

あとはひたすら弾きまくりました!
久々のグランドピアノは楽しかった〜〜♪

マリオはもちろん、ゼルダもFFも。
ラフマニノフ鐘も弾いたり、
カンパネラはなんだかんだで4回くらい
弾かせてもらいました。

一人だったので途中で止まっている黒鍵のエチュードも
ラフマニノフ前奏曲op.23-5も
まだ未完成のFFメドレーも弾かせて頂きました。
助かりました。

オーナーのえみさんは私の練習を聴いてくれました。
演奏に疲れたらお話したり美味しいコーヒーを頂いたり。
ありがとうございます。

夕方にも一人お客様いらっしゃいました。
ありがたかったです。

今日弾いたグランドピアノ ディアパソン

画像


いいピアノでした♪高音がすごく綺麗でした。
カンパネラの高音とマリオのコインの音が印象に残りました。

そのピアノの左側に美しいお着物が飾ってありました。

画像


素晴らしいです。日本のこころですね。


ピアノだけでなくフルートやトランペットや
サックスなども置いてあるそうです。

そして壁にヴァイオリンが飾ってありました。

画像


なるほど。こういう風に飾るとかっこよく見えますね!

そしてなんとなんと6月8日に発表会があるから
弾きませんか?と誘われました!
やったー!ここで断るようじゃマリオピアニストに
なれるわけありません!

しかし、スケジュールがすごいことになってます
ちょっとまとめて見ます。

4月27日 4月29日  関西方面へマリオピアノ修行
5月18日 東京で練習会かも?
6月1日 東京で発表会(男のコンサート)
6月8日 名古屋で発表会
6月21日 ピアノムシ発表会
8月17日 ゲームDEピアノムシ

しかもほとんど「マリオ」と
「カンパネラ」でエントリーしているのです。

なので今日は「カンパネラ」をかなり多めに弾いたのです。


そしてそして 8月17日 ゲームDEピアノムシ!!!

ゲーム曲限定の発表会です。
これこそ私のピアノ弾き人生全てをかけて
挑まなければならない最高の舞台なのです。

ここに照準を合わせるためには
それまでの期間をちゃんとピアノのために
エネルギーを注がないといけません。

しかし休みの日がほとんどピアノ尽くしかと
思うと少し大変ですけどねえ・・・

テレビCMで平山あやさんがこんなこと
おっしゃってました。

休みの日こそ、休むなよ。


いい言葉ですなあ。とにかく8月までは
できるかぎり休まない方向で。8月過ぎたら
ちょっとは休もうかな・・・

昼の1時から5時半までピアノとおしゃべりを
楽しませて頂きました。
本当に楽しかったです!ありがとうございました!

で帰ってきて3時間仮眠。ここまで長時間弾いたのは
初めてだったので疲れたのでしょう。
録画しておいた番組を見たら・・・
日本テレビ「行列のできる法律相談所」
http://www.ntv.co.jp/horitsu/

テレビ東京 みゅーじん/音遊人
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/


なんと松澤健師匠がマリオピアノを
弾いて下さっているじゃありませんか!!
あたしゃ、感動して泣きそうになりましたよ。
松澤さんありがとうございます!

松澤健さんのホームページ
その1
http://dad.cside.com/km/nicotube.htm
その2
http://yokohama.cool.ne.jp/kmatsu32/


清塚信也さんもよかったー♪
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、終楽章の
一番最後を弾かれていましたが、
ソロ版に編曲されたものを弾いてくれました。
弾きたい!!おそらくご自身で編曲されたのでしょう。


さてさて、初関西進出がいよいよ2週間後に
せまってますが、
この辺はまた近いうちに書きまっせー。楽しみでんなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーお疲れ様でした!
ピアノ独占だったのですね。
大変でしたでしょうけど、
プラス思考がいいですね☆

summerはいいですよね〜
聴いたことある曲は、いい!

それにしてもkantakuさん、すごいスケジュール。あまり無理しすぎないでくださいね!!

URL
2008/04/14 11:14
kantakuさん、こんにちは♪
お疲れさまでした!
なんとお1人だったのですね!!
ビックリです。
リサイタル状態ですね(^^)v

すごいスケジュールですが、kantakuさんなら、立派にこなせそうですね。
ご報告楽しみにしていますね♪
みぽぽ
2008/04/14 13:01
すごいスケジュールですね。
マリオ伝道師ひた走ってますね。
グランドピアノ独り占めなんてうらやましすぎます。
しかも、オーナーさんのお誘いあり。
やっぱり外に出て披露すると出会いありますね!次の報告楽しみにしています。
なみなるー
2008/04/14 19:03
こんばんわ。久しぶりに顔を出しますがお許し下さい。こうしている間も忙しいので。

どうやらkantakuさんはマリオピアノの先達ということで各地で定期演奏会を開かれるのですね、私も文化祭でマリオやりたいですね。うちの学校は毎年一万人くるので。

…そして気付けばトップのページビューが10万ヒットいきそうですね!達成したら記事書いて下さいよ〜。(アホ要求
優起
2008/04/14 19:39
報道ステーション、今付けました(笑)
練習会お疲れ様でした♪
kantakuさんのレパートリー大集合だったのですね★
マリオの帽子とDIAPASONのピアノいいですねっσ(^^;)

ちなみに関西のピアノもDIAPASONです♪
しかし、目的が関西方面へ 「マリオピアノ修行」なんですか(笑)?

ゲームは、M君さんからの許可を頂いたので、色々と宣伝させて頂きますね♪
自分は8月は見学させて頂きます〜(;・ω・)ゝ”
やす♪
2008/04/14 22:43
眉さん、こんばんは〜♪

グランドピアノ独占は初体験でしたね。
しかも4時間も弾けるなんて
幸せな一日でした。
プラス思考は中谷彰宏師匠に
鍛えられまくったので
どんな出来事もほとんど
プラスに変えちゃいますよ!
人生を楽しむコツです。

summer弾いていましたら
「聴いたことあるー」と
言われまして、うれしかったです。
耳慣れた曲はお客様を
飽きさせることが少ないですから
安心ですね。

ご心配ありがとうございます!
若いときの苦労は買ってでも
しないと!がんばりまーす。

あ、休みの日こそ休むなよなんて
書いてしまいましたが、
眉さんもご無理なさらずに、
休むときはしっかり休んで
下さいね。

いやー、ゲームDEピアノムシ、
本当に楽しみですね〜♪
お互いがんばりましょうね!!
kantaku
2008/04/15 02:05
みぽぽさん、こんばんは!

ええ、たった一人のリサイタル
でしたが楽しいひとときでしたね。

さすがに帰ってきたとき、
軽い肩こりになってました!

私もみぽぽさんを
見習って毎日弾かないと!
今年はうかうか
サボっていられませんね。

すごいスケジュールになってますが、
ブログに書くネタが増えそうです!
たまたま重なることも
ありませんでしたし、
これは弾くしかないですよねー。

がんばりまーす。
kantaku
2008/04/15 02:06
なみなるーさん、こんばんは〜♪

不思議な縁ですよ。
たまたま人数が足りないそうで、
募集していたみたいなんですよ。
ここで断るなんて
男がすたるというものです。
伝道師の血が騒ぎました!

犬も歩けば棒に当たるとは
まさにこのことか!と
思いましたよ。

実は地元であまり
発表会の機会が
なかったんですよねー。
東京のほうが多かったんです。
なので本当に楽しみです!
マリオピアノ、地元に
しっかり広めますね!
kantaku
2008/04/15 02:06
優起さん、こんばんは!!
新しい学生生活はいかがでしょうか?
ピアノと勉強うまく
両立してくださいね。
文化祭で是非ともマリオをお願いします!
なんと1万人もいらっしゃるのですか!
マリオピアニスト増殖計画の
夢がふくらみますね〜!

主に東京を中心に
いろんなところに出没しては
日帰りで帰るということを
やっているのですよ。

8月17日はもしよろしければ
優起さんにも聴いていただけると
うれしいです!

おお、そうですね!10万アクセス間近
ですね!ちょうどこのブログも
丸3年経ちまして、4年目突入です。
これも読者の皆様のおかげです。
感謝しなくては!
kantaku
2008/04/15 02:07
やす♪さん、こんばんは〜!
報道ステーションギリギリ
見られたみたいですね!
よかったー。マリオピアノ
弾くときはあの帽子は
常に持ち歩いていますから
kantakuの
トレードマークですからね。

4月29日も初めての
雰囲気で弾くのですが、
4月27日の発表会が
すごいところなんですよ・・・
かなり気合入れて練習しないと・・
だから修行なんです。

今、せっせと関西方面のことを
書いてますんで!
29日と30日よろしくお願いしまーす!
kantaku
2008/04/15 02:08
グランドピアノを独り占めですか!
さみしいですが貴重な体験ですね!
う〜ん自分も中学校時代は弾ける時間が多かったのに、興味を持ったのが遅すぎまして。
なんだかんだでグランドピアノを弾いたのは累計しても2時間くらいだと思います。
スケジュール詰まってますね〜。
自分は新しい環境で疲れ気味なので、
(しばらく)休みの日は休みたいと思います笑
コバユー
2008/04/15 17:57
こんばんは♪
他の参加者がいなくてもピアノ独り占め☆ってトコに「ブラボー!!」を伝えたくて、思わずコメントしちゃいます(笑)

kantakuさんの前向きっぷりステキです♪

すごい過密スケジュールですが、疲れをみせず行動してるトコもすごいです!!
スケジュールの中で3回は確実にkantakuさんのピアノが聴けますね♪
とっても楽しみにしています。

また楽しい報告をしてくださいね^^
rio
2008/04/15 23:28
コバユーさん、おはようございます!

高校の頃は昼休みによく
音楽室に行ってましたね。
なにせグランドピアノ弾き放題ですから。
カンパネラに夢中になっていた頃が
懐かしいです。

大人になるとこういうことは
できませんから、学生時代は結構
恵まれていたなあと思います。

新生活大変とは思いますが、
応援しています!
「変化を楽しもう」という
言葉もありますし。
ええ、疲れた時は
しっかり休んで下さいね!
私も息抜きしながら、でも
手抜きはせずにがんばります!
kantaku
2008/04/16 06:47
rioさん、おはようございます♪

プラス思考過ぎて
怒りの感情がかなり消えかかっています。
まあ腹の立つこともあるんですけど、
最終的にはプラス思考で
笑顔に無理やり持っていくという
ことを大昔からやっていますね。

プラスマイナス関連でいくと
「楽観主義者はドーナツを見るが、
 悲観主義者はドーナツの穴を見る」
という言葉がマイブームですね。
ドーナツだけ美味しく食べておけば
それで十分ですね。穴なんか見なくて
いいんです。

またrioさんに聴いて頂けるとは
大変うれしいです!
何度も行っているので
東京が第二のふるさとみたいな
感じになってきましたよ。
今後とも
よろしくお願いいたしますね!!
kantaku
2008/04/16 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
うみとそら練習会に行ってきました! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる