kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘキサゴンドリルをガチンコで。

<<   作成日時 : 2008/03/15 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ピアノも好きですが、クイズも好き。
本屋も好き。楽天ブックスで買うことが多いのですが、
月一は実際の本屋に行かないと落ち着かない。
行きつけの本屋のランキングにて
テレビ番組「クイズヘキサゴンII」の
問題集がベストセラーとのことで
それじゃあ挑戦してみようじゃないの!
とクイズ好きの血が騒ぎました!

さて、このままクイズについて語るのですが、
このまま行くとピアノと関係なくなるのでまずい!
よーし、ここでクイズ大好き人間のkantakuから問題を一つ。

かつて「クイズミリオネア」にてこのような問題が出たらしい。
「クイズミリオネア」の本に載っていました。


問題:ピアノの鍵盤、88鍵のうち、黒鍵はいくつか?


答えはCMのあと・・・じゃなくて記事の最後にて。


小学生の頃からアタック25を見てました。

平成教育委員会、クイズ年の差なんて
クイズ世界はショーバイショーバイ、マジカル頭脳パワー
アメリカ横断ウルトラクイズ、クイズ赤恥青恥

全部家族で見てました。あーでもないこーでもないと
語り合ったものです。
家族のコミュニケーションはまさにテレビを通じて
行われていて、今の私がテレビっ子に育ったのもこの影響です。

いつまでも親のすねはかじっていられないので、
今は自立のために会社の寮にいますが、
いまでもアタック25は見ています。
ネプリーグはゲラゲラ笑いながら見ています。
高校野球を見ても泣きませんが、
高校生クイズを見て泣くことはあります。


とまあ、思い出に浸るのはこのくらいにして、
このヘキサゴンドリルは面白い!
難易度もちょうどいいし、600問載っています。

50問を15分で解くのですが、それが12回分。

リンゴ型のキッチンタイマーを15分セットし
ボールペンを片手に解答!懐かしい。
小学校の計算ドリルを思い出しました。

15分経ったら赤ペンで答え合わせ。
次の問題の答えの部分はちゃんと隠します。

今週は仕事終わりにコツコツこのドリルを
やっていたというわけなのです。
今日は一気に最後までやりました。

12回の正解数はこの通り!

40 41 35 41 36 34 40 39 43 31 39 38

合計 457点でした。正解率75%くらいですね。
あー楽しかった。第二段が出たらまた買っちゃいますね。


クイズの答えは・・・36鍵でした。単純引き算で白鍵は52鍵。

もちろん私は即答。大昔にせっせと数えたものです。
・・といってもちょっと不安だったのでもう一回数えてみました。
36鍵!7オクターブと4分の1、間違いなし!

なんとかピアノでオチをつけてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も実を言うとクイズ大好きです!
クイズ世界はショーバイショーバイなんか毎週欠かさず見てました♪いつみさんの司会は本当に素晴らしかった!

塾で生活していると、毎日がクイズに囲まれているような世界ですので、何かと楽しませてもらってます。
いんぱら君
2008/03/15 20:41
こんばんは〜。
自分もクイズ番組は大好きです。
教養を高めるっていうのもあって・・・
でも、ショーバイショーバイ、ウルトラクイズは見たことないです・・・。
ものごころついたころにはなかったっていうか。
見てなかっただけでしょうか?

そういえば、ピアノの黒鍵なんて数えたことなかったなあ・・・。
それどころか譜読みに時間がかかってかかって(汗
すみません愚痴っぽくなってしまいました。
コバユー
2008/03/15 22:01
いんぱら君、こんばんは!
お世話になっています。

クイズ番組見てると
学生時代の記憶を引っ張り出そうと
することがたくさんありますよね。
必死になります。それが
脳にいいんでしょうね。

ショーバイショーバイといえば
ミリオンスロットですよねえ。
横取り40萬とか懐かしいです。

いつみさんがお亡くなりに
なったときは
悲しかったですよ・・・
北野武さんが逸見さんの棺桶に
すがって泣いたらしいとか聞いて
さらに悲しみが増しました。

もしよかったら生徒さんと
一緒にヘキサゴンドリルに
挑戦してみて下さいな。
kantaku
2008/03/15 22:46
コバユーさん、こんばんは!

クイズ番組は絶対に人生に役立ちます!
是非とも一緒に見続けましょう。

ショーバイショーバイも
ウルトラクイズも10年以上前に
終了した番組ですから・・・
ご両親でしたらご存知かもしれません。

今でしたら
ネプリーグ、クイズ雑学王、
平成教育学院、は毎週チェックしています。
ヘキサゴンも来週からチェックします。

昔は知識を詰め込んで
なんの意味があるのかと
思いましたが今になると
やはり知識は脳内にできるだけ
詰め込んでおくべきだと
思えるようになりました。

私も譜読みしなければ
ならないものがありまして・・・
私、実は楽譜苦手なんですよ。
お互いがんばりましょう!
kantaku
2008/03/15 22:47
どうもこんにちは〜。ちょっと高校の説明会に行ってきました。

クイズならワタクシもけっこう好きなのです。ただピアノ好きでも知識に欠けるので、知っていることと言えばピアノはクリストフォーリによって発明されたということくらいです。あと鍵盤はなぜ白黒かとか、あんまりkantakuさんほど知識豊富ではないですよ。

クイズヘキサゴンは勿論毎週見ております。
優起
2008/03/16 12:26
優起さん、こんにちは!
説明会お疲れ様でした。
アタック25を見ながら
コメント書いてます。

ピアノ雑学ですと
大昔は白鍵と黒鍵の色が
逆だったそうですよ。
なぜなら昔は鍵盤に象牙が使われていて
現在の黒鍵の部分の方が面積が
少ないのでそちらのほうに
希少価値の高い象牙の白が
使われたらしいです。

ただ、それだと見にくいというのと、
木製鍵盤が登場したので
現在の色になったとか・・・

ヘキサゴンもいい問題出てますね。
おバカ解答も楽しいです!
クイズ作家という
クイズを作る専門職の方が
いらっしゃるそうですよ。
いい問題を作ってくれるなあと。
尊敬しています。
kantaku
2008/03/16 13:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ヘキサゴンドリルをガチンコで。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる