kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「朝だ!生です旅サラダ」に西村由紀江さん

<<   作成日時 : 2008/03/08 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

最近ピアノネタがなーい!と思っていたら
突然テレビ情報が舞い込んで来ました。
しかし直前で気づいたので残念ながら
告知はできず・・・すいません。でも録画はしたので
2回目を見つつ、内容を事後報告します。


朝だ!生です旅サラダ
http://www.asahi.co.jp/tsalad/



まず、冒頭に「手紙」という曲を演奏されました。
うーん、いい曲!!

その後に鍵盤をいつも持ち歩いているというお話を
されまして、折りたたみピアノが登場!
札束が入っているジュラルミンケースの
大きさくらいの箱を開くと鍵盤が現れるという物を
紹介していました。重さ10キロ!音は出ないですが、
ちゃんと88鍵ありました。
毎日弾けるように特注で作られたそうです。
旅のお供だそうで。さすが、プロフェッショナルですね。


西村由紀江さんの旅の内容
http://www.asahi.co.jp/tsalad/guest.html


楽器博物館にて西村さんが
ショパンの愛したプレイエル社の
ピアノでノクターンop.9-2を!
素晴らしい。歴史を感じる音がしましたね。


エスピー楽器製作所(シュベスターピアノ製造元)
についてはこちらに少し紹介されています。
http://homepage3.nifty.com/sunadapiano/exinst_j.html

こちらには日本のベーゼンドルファーと
形容されているピアノです。という素晴らしい一文が!
http://tarotinleaf.seesaa.net/article/35658057.html


このエスピー楽器製作所なんですが、
先週テレビで紹介されていたんです。
中部地方のよさを紹介するNHKの番組でした。
これは中部地方でしかやらないなあと
思ったので特に紹介はしませんでしたが。

全て一から手作りで、所属する職人さんも5名だったか・・・
ちょっと記憶が曖昧ですが、少なかった印象があります。
楽器の修理などもしているそうです、
今は技術の伝承に力を入れているとか。
そんな内容でした。録画しておけばよかった・・

で、西村さんが少し弾かれたんですが、
シュベスターピアノ、本当にいい音でした!!
これは弾いてみたいと思いましたね。

製造工程の職人芸もすこし紹介されていましたが、
木の彫り方。感動的でした。

日本にもちゃんと素晴らしい手作りピアノが
あるんですねえ。いつまでも続いて欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんはです!
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

私は旅サラダの番組はほんとに時々見る程度なので記事のものは見ていないのですが、
日本には特殊なピアノもあって驚きましたよ。
コンパクトかつ88鍵盤あれば申し分ないですね。是非弾いてみたいですよ。
優起
URL
2008/03/08 18:13
優起さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつもブログ楽しく読ませて頂いております。

折りたたみピアノにはびっくりしましたね。
特注のお値段が気になるところですが!

音は出ないみたいですが、
鍵盤の深さ重さが本物と同じだそうですよ。
やはり毎日弾かないと指がなまってしまうと
おっしゃっていました。
プロの世界は厳しいですね。

お互いマリオピアノ頑張りましょう!
kantaku
2008/03/08 19:58
お久しぶりです。シュベスターのピアノって、大人になってから独学で英雄ポロネーズをマスターした広瀬宣道さんの本で読んでから興味あって触ってみたいんですけど、まだ楽器屋さんで出会ったことありません。一度弾いてみたいです。
おと
2008/03/08 23:41
おとさん、おはようございます。
お久しぶりです。

やっぱり台数少ないんでしょうねえ。
この製作所にいちど足を運んでみたい
もんですよ。静岡県なんでなんとか
行けそうですね。

広瀬宣道さんという方は
はじめて知りました!
私もほぼ独学なので共感できそうです。
本を出していらっしゃるみたいですね。
3月14日に電車メロディーの
楽譜が出るので一緒に買ってみます!
kantaku
2008/03/09 07:17
こんばんは。
いつもコメントをいただいてるので
今日は書かせてもらいます!
sakusakuの記事も読ませてもらいました!
音楽はきいてないですけど(←おい
みたところ面白そうな内容ですね。

旅サラダの記事は自分も短いながら
書かせてもらいました
(コメントありがとうございました)
たしかに、折りたたみ鍵盤の値段気になります・・・。

おとさん〉大人から独学ですか〜
     広瀬宣道さんすごいです・・・。
     独学者としてその本興味あります!
コバユー
2008/03/12 22:29
コバユーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
ブログ、
いつも読ませていただいてますよ。

テレビの記事書いてくれて
ありがとうございました。
テレビ大好き人間なので
うれしかったです。
あの折りたたみ鍵盤で
音が出たらストリート
マリオピアノライブとか、
楽しそう!

sakusakuは面白いんですよ。
もしお時間よろしければ
せめて小平と東村山のうた
だけでも聴いていただけるとうれしいです!
読者投票で1位になった曲ですから。

今後ともよろしくお願いしまーす!
kantaku
2008/03/13 05:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「朝だ!生です旅サラダ」に西村由紀江さん kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる