kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳コピーのプロ、採譜業者があるなんて!

<<   作成日時 : 2008/02/24 13:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

ピアノつながりで大変お世話になっている
方から採譜業者というものを教えていただきました。
採譜業者!?私はこの言葉に頭を殴られたような
感動を覚えました!耳コピーをビジネスに
してしまうこの発想に大変感動したのです。
何という素晴らしいアイディア!
早速見積取ってみましたのでご報告。


まずは採譜業者をご紹介!こちらです!
Winds Sheet Music / ウィンズシートミュージック
http://www.windssheetmusic.com/


見積を依頼した後、
「見積内容をブログで紹介してよいですか?」と
伺ったところ、曲名と作曲者・演奏者を伏せていただけいれば
他はいいですとのご返答を頂きました。

なので多くは申し上げられませんが、


・とあるピアノソロ曲 ジャンルはポピュラー
 難易度中級。約3分

・とあるピアノソロ曲 CMの曲 ジャズ系
 難易度上級。かなり派手。約30秒


この2曲をアレンジ全く無しで採譜のみでお願いしてみました。


・とあるピアノソロ曲・ジャンルはポピュラー
 難易度中級。約3分

こちらは約10000円

・とあるピアノCMの曲・ジャズ系
 難易度上級。かなり派手。約30秒

こちらは約5000円


という結果になりました。お値段のおおよその目安に
なるかと思います。難易度が高ければ、時間が長ければ
やはりお値段も上がるのでしょう。

完成予定日は4月上旬。

1・2ヶ月くらいかかると思っておけばよいでしょう。


これ以上詳しく書くと採譜業者さんに申し訳ないので
止めておきます。お気軽に見積依頼してみてください。
結構柔軟にそして誠実に対応してくれると思います。

もちろん完成楽譜はコピーや配布は不可。これは当然ですね。
音楽と採譜業者さんに対しての裏切り行為です。
大切に自分専用として使いますよ。

正直値段見ると「うっ!」って思いましたね。
オーダーメイドですから、仕方ありません。

あとは音楽に対する愛。曲に対する愛。それだけでしょう。

「選曲力(せんきょくりょく)」私が作った言葉です。
「自分が本当に好きな曲は一体何かを真剣に考えましょう」
ということです。
これがピアノ教育界にあるのかどうか・・疑問です。

採譜業者から提示された値段を見て、
この曲を弾くべきか弾かざるべきか真剣に悩むことでしょう。

この瞬間が音楽家にとって大切なことです。
選曲で妥協するとろくなことがありません。

ピアノ曲難易度・・・全音ピアノピースのAからF評価。
またはピアノ曲難易度偏差値表なんてのもありますよ。
まあ個人差も賛否両論もあるみたいですが。
これはこれでなかなか見る分には面白いです。


ピアノ曲難易度偏差値表

http://blog.livedoor.jp/kumori326/archives/50352362.html

http://blog.goo.ne.jp/potechi9_may/e/338128d9fc0677da107cab1d7a1830ed

http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1198474118/155-174



でも選曲の目安にはなりません。
自分がこの曲を本当に好きか嫌いか。
その一点だけ真剣に考えていればいいんです。

私はとにかく好きな曲しか弾いてきませんでした。
私は難易度が高い低いで弾く曲を選んだことが一度もないのです。
難易度が高かろうが低かろうが
好きな曲には真っ直ぐに向かう。これぞkantaku流。
そのかわり挫折も山ほど・・・でもいいんです。それで。

選曲力をつけるために
無料楽譜サイトも利用していません。
(市販で手に入らないものだけは利用しますが・・)
レンタルCD店も利用していません。

自分のお金を使って楽譜と曲を真剣に選ぶことが
大切だからです。

まあそんな小難しい話はいいとして・・・
これからいろんな楽譜を依頼したいですねえー。
実家には変り種CD山ほどあるし、
youtubeやニコ動から音だけ引っこ抜いて・・・切り取って・・

あー楽しみすぎます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おお! やっぱりあるんですねこういう会社!
僕も友人によく採譜を頼まれるのですが
今度から金取ってみようかな(笑)
デーゴ
2008/02/24 16:49
デーゴさん、こんばんは!

値段は張りますが、
腕は確からしいですので楽しみです!

デーゴさんは採譜もなさるのですか!
素晴らしいです。
私はわずかばかりの相対音感しか
持っておりませんので。
楽譜を作るって難しいんでしょうねえ。
kantaku
2008/02/24 17:53
kantakuさん、こんばんは♪
譜読み業者は、アイデア次第で色々な使い方も出来そうですねっ♪
例えばKantakuさんのマリオゼルダメロディーを譜面に起こすとか…☆

自分も個人的に使ってみたいとは思っていますσ(^^;)
でも、やっぱり凄いですよねっ♪

やす♪
2008/02/24 18:35
面白い仕事ですね。
最近は技術が発達してCDをパソコンにダウンロードしてあっという間に楽譜に起こせるそうですが、人の演奏だと揺らぎが起こるのでそこをプロの手で直すのでしょうかね?

難易度偏差値なかなか面白いですね。
でも、割と弾きやすかった舞踏への勧誘とかなり苦労した愛の夢のランクや、絶対弾けないであろう波の上を歩く…フランチェスコなんかはちょっと自分の感覚とは違うかなあ。
難易度が高いのはなるほどと思うけど、中の上以上は個人の得意不得意で違うんでしょうね。
でも参考になります。
なみなるー
2008/02/24 18:42
やす♪さん、こんばんは!

いやー、私の曲は長いですからねえ。
きっと数万円ですよ。しかも
間違えたら間違えたまま採譜してくれる
みたいですよ。正しく直してもらえるとも
思いますけど、
またお値段上がっちゃうんでしょうね。

今、何を採譜してもらおうか
考え中です!選曲力を総動員して
曲選び中です。
kantaku
2008/02/24 20:31
なみなるーさん、こんばんは!

CDから採譜は難しい難しいって
言われてましたが、ついに
できるようになったんですか!
この業者さんはスタッフの方
全員絶対音感持っているそうで、
耳コピーでやっているみたいですね。

難易度偏差値表はかなり昔から
知っていたんですが、
ようやく紹介する機会が来ました。
自分の弾いている曲、
探しちゃいますよねー。絶対。
でも、相性もあると思いますよ。
なぜかどんなに難しくても
弾ける曲って一人一曲くらい
あるもんなんですよね。

80以上の曲なんて一体どんな曲だろうって
思いますよ。
kantaku
2008/02/24 20:33
選曲力、いい言葉ですね〜。
見積り価格を見ると、
自分はホントにこの曲が弾きたいのかって考えますね。
承諾せずお蔵入りさせた曲もありますから。

逆に3万ならOKって思える自分も怖いんですけどね。
頼むほどに麻痺してきたのか。
いやいや、曲への愛情ですね♪
できた楽譜でそれこそ魂込めて弾きますよ♪
せいごろう
2008/02/24 23:45
おはようございます。
ただいま徹夜まっただ中です^^;

色々と「そっかー」と考えさせられちゃった。
確かに1万円と5千円。そんな金額提示されると一瞬ためらいますよね〜。
でも浄書が仕事の人間側からみると「えっ、あそこはそんな金額で受けてるの?」と思っちゃいました^^;;
(もっと高額なのかと思ってたんで)
私の会社がどのくらいの金額で個人の方の依頼を受けているかはわかりませんが「浄書だけで○○円で〜」と計算しちゃいました〜。

でもそれだけの金額を払ったら、もう弾くしかない!って感じですよね。がんばって練習して、いつか披露してくださいね^^
みき
2008/02/25 07:20
せいごろうさん、こんばんは!
情報ありがとうございました!

ピアノ芸人としての
新たな道が開けそうです。

代金振り込むとき、
少し指が止まりましたが・・・
これもピアノのため!
でも料金設定が本当に微妙な
ところですよねえ。

「欲しいものを買うな、必要なものを買え」
っていう名言が好きなんですけど、
必要か必要でないかを
見極めるのに値段は実にいい
判断材料になりますよ。
さすがに一曲3万はわたしも・・・

ありがとうございました!
kantaku
2008/02/26 00:16
みきさん、こんばんは!
徹夜なんですか!?お疲れ様でーす。
お身体大切にしてくださいねー。

プロの目から見たら
良心的な値段なんですね・・・
一般人から見ると
やはり市販楽譜と比べちゃいますよ。
1万あったら何冊も買えますからねえ。
一曲1万は本当に好きな曲でないと
出せません。でも楽譜を作るって本当に
大変なんでしょうねえ。
思い出の曲をこの業者に依頼したり
する方が多いみたいですね。

もう頼んでしまったので
弾く以外に道はないのですが、
まずは6月と8月に向けて
頑張らないと・・・
その後から弾きます!
楽しみだなあ!
kantaku
2008/02/26 00:17
始めて知りました!!
私もどーしても欲しい楽譜があるんですよ!!
アニメのサントラなんですが楽譜出てないんです。
本気で頼んでみようかな。。
私にとってはすごい思い出の曲。
ほぼ耳コピは出来てますけど、楽譜が手に入るなら1万払う価値ありですよー♪
本当いい事聞きました〜
ありがと〜〜
きょうこ
2008/02/29 22:15
きょうこさん、こんにちは!

どうしても好きな曲って
やっぱり耳コピしちゃいますよね。
でも完璧にはできないから
中途半端で止まっちゃうことが
よくありますよ。
楽譜あったらうれしいですよね!

おお、アニメサントラですか!
ゲーム曲だと楽譜は出ていますが、
バイエル用になっていて
納得いかねえ!!ということが
多々あるので今後依頼するかもしれません。

ちょっと懐は寂しくなりますが、
楽譜がきたらきっと心が温まるはずです!

kantaku
2008/03/01 15:06
はじめまして。

ウインズシートミュージックについて知りたいと思い調べていたらここに辿り着きました。

私はここの音楽理論の通信講座がうけたくて、何度もウインズシートミュージックに講座についての質問や問い合わせをしているのに適当にあしらわれて肝心な講座の返事は全く無しなので、、
耳コピー楽譜を頼んで本当に手元に届くのか不安なんですけど、、
届きましたか?

ウインズシートミュージックのいい加減な対応にはがっかりです。、

乱文すみませんでした
なみ
2010/03/24 00:22
なみさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

こちらの業者さんには
2回ほど楽譜作成依頼しましたが、
誠実に対応して下さいましたよ。
締め切りにちゃんと届きましたし、
楽譜もとても精度の高いものでした。

私も久しぶりにまた依頼しようかと
思っていたのでちょっと
上記の件について聞いてみますねー。
kantaku
2010/03/24 07:12
本当ですか?
ありがとうございます。
もしかしたら会社が存在しないのかと思っていたので、親切な会社のようで安心しました。
よろしくお願いいたします。
なみ
2010/03/24 22:33
ようやくウインズシートミュージックさんから返事がありました☆

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
ありがとうございました。
なみ
2010/03/27 20:37
初めまして、パプリカという者です。
耳コピ、採譜した楽譜載せてるブログやってます。
もし可能ならば、リンク相互お願いしたいのですが、ご検討の程お願いします。
よかったらブログも見てみてください^^
ではでは、良いお返事を期待しています。
パプリカ
URL
2013/12/01 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
耳コピーのプロ、採譜業者があるなんて! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる