kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 弾きたい楽器No.2はヴァイオリン

<<   作成日時 : 2008/02/15 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

最近、テレビの音楽番組で
よくヴァイオリンが出てくるんです。
弾きたい楽器2番目はヴァイオリンですね。
3番目がドラム。先日、ヤマハで電子ヴァイオリンが
売っているのを見て、ついにこんなものまでできたのか!?と
数分間眺めてしまいました。電子楽器大好き。
久々にテレビの記事でも書きます。

テレビ東京のソロモン流という番組に
ジャズヴァイオリニストの
寺井尚子(てらいなおこ)さんが出演されていました。
ヴァイオリンケースに温度計湿度計がついていて
厳重に管理。15年使用しているそうです。

ヴァイオリンはこういうことができるのが
いいですねえ。ピアノ弾きは道具を
選べませんから。持ち運びできるのは
強いですよ。どこでも弾けるわけですから。

美しい立ち姿、演奏姿を維持するために、
2時間の演奏に耐えられるようにジムに通って
身体を鍛えていらっしゃるそうです。すごいなあ。


先週の題名の無い音楽会は高嶋ちさ子さんオススメの
ヴァイオリン曲ベスト10でした。
いい機会なのでメモがてらブログに記録しておきましょう。


1位  モンティ「チャールダーシュ」
2位  「愛の3部作〜愛のあいさつ・愛の悲しみ・愛の喜び」
3位  J.S.バッハ「G線上のアリア」
4位  ブルッフ「ヴァイオリン協奏曲 第1番」
5位  サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」
6位  ショパン(ミスシテイン編曲)「ノクターン第20番」
7位  J.シュトラウス2世「ピチカート・ポルカ」
8位  クライスラー「美しきロスマリン」
9位  マスネ「タイスの瞑想曲」
10位 アンダーソン「フィドル・ファドル」


聴いたことある曲がたくさんありました。

私が知っているヴァイオリン曲は
パガニーニ作曲の「ラ・カンパネラ」の原曲くらいしか・・・
高校の音楽の時間にビデオで先生が見せてくれました。
ヴァイオリンの「ラ・カンパネラ」の後に
ピアノ版「ラ・カンパネラ」のビデオを見たのです。
そこから私の独学ピアノ弾きの運命の歯車が
回りだしたというわけなんですね。
ヴァイオリンが弾きたい楽器No.2にくるのもこの辺の
思い出が関わっているのかもしれません。

番組内にて

クライスラーという人は作品を世に売りたいために
「ベートーベンの主題による」など
有名作曲家名を偽って使用。後にバレた。


という豆知識が紹介されていて笑いました!
パクリはいけませんぜ。

マリオヴァイオリニスト・・・実にいい響きですが、

高嶋ちさ子さんが昔、何かのテレビで
こんなようなことをおっしゃっていました。


ピアノはねこが歩いてもドが出せるが
ヴァイオリンはドを出すのさえ一苦労。だから羨ましい。


プロの方はサラサラ弾いていらっしゃいますが、
コインの音(シ・ミ)を弾くのにも
相当時間がかかるんでしょうなあ・・・


うーん、こんなことがやってみたい!!

http://jp.youtube.com/watch?v=MyhEEl7TfVo

http://jp.youtube.com/watch?v=_wwXD5tVLXc

http://jp.youtube.com/watch?v=BAm5hycPW3U


しかし私には・・・

安野モヨコさんの「働きマン 明日をつくる言葉」という本より
一言引用させていただいて、この記事を締めることにします。


まず目の前の仕事だろ。


ごもっとも。まずはマリオピアニストを目指さないとね!

P.S.
最後の最後にテレビ情報
来週2月17日の題名のない音楽会に
レ・フレールのお二人が登場するそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑感][つぶやき]高嶋ちさ子さんが選んだバイオリン曲ベスト10
あんまり見ないけど、たまーに日曜にテレビをつけると「題名のない音楽会」をやっていて、とても楽しげな特集をやっていたので、メモ代わりにご紹介。 動画はすべて僕の独断と偏見でチョイスしましたー。陳腐なコメントはお許しをw 高嶋ちさ子さんが選んだバイオリン曲ベス ...続きを見る
ジョーの部屋 〜IT・環境・ビジネスを中...
2008/02/18 13:41
ヴァイオリニスト羽純さん うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
素敵な音楽家を見つけましたのでご紹介。 ヴァイオリニストの羽純さん。動画で演奏されている曲『blossom』はブログサイトで購入できます。羽純☆my little blossomポップな感じと繊細な音がマッチしてとてもトマト好みでした。春の日差しと春風舞い込... ...続きを見る
うつ病になったサラリーマン★トマトの自分...
2008/02/19 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kantakuさん、こんにちは♪
弦楽器が奏でられたらステキですよね〜♪
私の友人が大変そうにチェロを運んでるのを見て、ピアノは持ち運ばなくていいからラクだわ〜と思いましたが、いつでも自分の楽器で演奏ができるのは素晴らしい!と、会場ごとに異なるピアノに動揺するたびに羨ましく思うこのごろです(^^;)
私は友人の影響でNo.2はチェロかな?
でもピアノだけでも手に余っているので、まず手を出さないと思います(^^)

いつも情報をありがとうございます!
17日もレッスンなので、ビデオ予約いたしますね。
みぽぽ
2008/02/15 12:28
たしかにーーヴァイオリンは持ち運べるから、これ弾きにくいーとかないんですね♪
いままで気付きませんでした^^
ノクターン遺作のバァイオリンVerすごく興味あるので、今度聞いてみようと思います。
きょうこ
2008/02/15 21:47
こんばんは〜。
お久しぶりです。kantakuさんもヴァイオリンに惹かれているんですね。。。実は最近私もなんですよ。
年末年始に神尾真由子さんのチャイコの協奏曲の放送を見たり、先日はシベリウスの協奏曲を聴いてきました。。。

私も好きな曲をお勧めさせてください。
1.クライスラー 前奏曲とアレグロ
2.チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
3.ヴィヴァルディー 四季(特に『冬』)
有名な曲ばかりなのですでにご存知でしたらゴメンなさい。。。ぜひ聴いてみて下さいね。
テツ
URL
2008/02/16 01:35
みぽぽさん、こんばんは〜。
チェロですかー。私は低音大好き人間なんで
チェロも好きですよ。いい音ですね。

たまに電車で持ち運んでいらっしゃる方
いますね、大変そうですねえ。重いんだろうなあ。

私も弾きたいピアノ曲全部
弾ききってからじゃないとさすがに
新しい楽器まで手が回らないかも・・・

まずは目の前の楽譜立てに乗っている楽譜を
何とかしなくては!
kantaku
2008/02/16 05:27
きょうこさん、こんばんは!

番組内では15年弾きつづけてようやく
なじんできた。と寺井さん、おっしゃてました。道具との一体感ですね。

私の電子ピアノも10年弾いてますから
自分では結構なじんできて好きなんですよ。
持ち運びたいなあと思うこともありますが、
100キロありますから・・・

持ち運びできる88鍵キーボードを
買おうかと思ったこともあるんですが、
なかなか実行できず・・・
kantaku
2008/02/16 05:28
テツさん、お久しぶりです!

ピアノのCDはやまほどあるんですが、
ヴァイオリンのCDは一枚も
ないのです・・・
情報ありがとうございます!
そういえば久しくCD店にも行ってないので
クラシックコーナーでも
眺めてみますね。

チャイコの協奏曲はたぶん何かの
テレビで聴いたことあります!
とても難しい曲そうですが、
美しい曲ですよね。
kantaku
2008/02/16 05:29
私もヴァイオリン弾きたい楽器N0.2です。
音出すのも大変だものね。
ピアノはもの落としてもなるけど、ヴァイオリンならすの大変そう〜。

昨日は、ありがとうございました。
2次会でkantakuさんのマリオの楽譜を口ずさんでくれたのが感動〜でした。
また会えるの楽しみにしてます。
ゲームでピアノムシには必ず行きますからね!
なみなるー
2008/02/17 17:06
なみなるーさん、こんばんは!
ヴァイオリンはCMとかでも
聴こえてきますし、
JPOPの伴奏とかでも
使われますよね。そして
弾き姿に憧れます。

まさか昨日お会いできるとは
思っていませんでした!
楽しかったです。
今度は歌う方ではなく
ピアノの音のほうを
お届けしたいです。

ゲームDEピアノムシは
準備期間長いですから、
本当に楽しみです!
是非とも聴きに来て下さい!
kantaku
2008/02/17 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
弾きたい楽器No.2はヴァイオリン kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる