kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雪」と「MOTHER」と「ゆうパックの箱」

<<   作成日時 : 2008/02/10 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

雪です。大雪でした。昨日の名古屋は。
今年の目標曲MOTHERメドレーについて
書こうかと思って写真を数枚撮ったんですが、
ついでに雪景色の写真と一緒に
記事とまとめて書いてみましょう。

さて、マザーメドレーを弾くと決めたわけで
こちらで楽譜とマッチングCDをゲットしました。


スカイポート出版 http://skyport.open365.jp/


私は楽譜はすぐに開きません。
画像


右側に楽譜とマッチングCDがあります。
そして左側下がマザー1のサントラCD、左側上がマザー2のサントラCD。
サントラCDは数年前、ヤフーオークションで買って
実家に眠っていたんですが、引っ張り出しました。
この辺にもマザーについて何かしらの縁を感じます。

普通の人は楽譜をやっぱり開くんでしょうなあ。
私はCDを聴きまくるところから入ります。ひたすら聴きまくります。

写真の3枚のCDを聴きまくってその後に楽譜を開くわけです。

でもCDよりももっと大事なものはこちら。
画像


ファミコン版「MOTHER」の原作。
大昔にエンディングまでたどり着いた記憶は
ありますが、少しプレイしてみましたよ。
原作がなにより大切なんですから。

原作→CD→楽譜の順番です。この順番は絶対変わりません。

なぜ楽譜が一番最後かというと、
楽譜は原曲と違っている可能性があるからです!
(というか、ほとんど違っています。
 だから自分でアレンジしてしまいます。)
原曲を完全に脳内に焼き付けてから
楽譜を開かないと原曲を無視して
楽譜のままに弾くことになってしまいます。
これは絶対に避けたいのです。

今年の初めから1ヶ月ほどの聴きまくり期間を経て
先日いよいよ楽譜を開きました。
読譜力が少ないので、数小節しか
弾けませんが、原曲聴きまくれば
強弱も緩急もアクセントも簡単につけられます。
つまり曲想ですね。

「CDを聴くと自分なりの曲想が
 つけられなくなるから聴かないほうがいい」
なんて意見をたまに聞きますが。私は反対です。

「CDを聴きまくるからこそ
 自分なりの曲想がつけられるようになる。」
というのが私の持論ですから。


この辺の持論については
近いうちに記事書きたいですねえ。
久々に小難しい記事が書きたい流れが来ています。

そして、ゆうパックの箱。なんの関係も無く写っていると
思いきやファミコンと深い関係があるのです。

ゆうパックの箱(中サイズ32×23×15cm)に
ファミコンカセット(裸)が芸術的に収納できるのです!!


このとおり。
画像



まさにジャストフィット!ファミコンカセットのためにある箱なのです。
18本を二列、さらに上段下段で18かける4、
つまり72本がきっちり収まります。フタもちゃんと閉まります。

18本詰め込むと取り出しにくいので
17本にしておくと隙間ができて取り出しやすいです。

ファミコンカセットの収納にお困りの方、是非とも郵便局へ!!
(うーん、多分民営化になったとはいえ、ゆうパックの
 箱の規格は変わらないと思いますが・・・)

何の脈絡もないですが、最後に雪の写真を・・・
2008年の2月9日は大雪でしたとさ。

会社からの帰り道にて、とある橋の上から撮影。
画像


画像


画像


画像


名古屋とは思えない美しさですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいマザーのファミコンカセットですね〜(私もまだ持ってますw)今は、マザー1+2が、ゲームボーイアドバンスに焼きなおしされてて、それをDS本体に入れて娘たちと遊んでます。GBA版のマザー1は、エンディングにスペシャルなおまけがついてるんですよ〜。・・・と、ついついマザーオタク炸裂。
たくさん曲を聴きこんで、いよいよ鍵盤に取り組まれるのですね。頑張ってくださいね♪
YU
2008/02/10 21:30
YUさん、こんにちは!
マザー2のカセットもどこかに
あったはずですが、発見できませんでした・・
今度気合入れて探してみます。

MOTHERは絶対に後世に残すべき
名作ですよね。娘さんもきっと
喜んでいることでしょう。

アドバンス版のサントラも聴きましたよ。
音が豪華になってますね。
なぜか私はやはりファミコン版のシンプル音源
の方が心に響きますね。不思議ですが。

曲にかかるといっても
ちょっとFFメドレーを先に
仕上げないといけないので・・・1年くらい
お時間頂きたく思っています。
マリオもゼルダも
それくらいかかってますからねえ。
気長に頑張りますね!
kantaku
2008/02/11 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「雪」と「MOTHER」と「ゆうパックの箱」 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる