kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドルチェdeピアノムシ」レポート その3 二次会編

<<   作成日時 : 2007/12/19 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

恒例の二次会。今回はなんとピアノつき!!
うれしすぎます。私はこの日は
食欲よりピアノ欲の方が強かったです。
ゼルダマリオファンタジーは単なる
通過点に過ぎなかったのです。
二次会演奏をきっちり決めてこそピアノ芸人というもの!!

日帰りが趣味な私は
20:50には店を出なくてはならなかったので
一番手に弾かせて頂きました。
ご配慮本当にありがとうございます。

持ち時間一人約3分ということだったので

・リスト「超絶技巧練習曲1番」
・久石譲「SUMMER」

を弾きました。おそらく合計3分半位でしょう。

これでゲーム、クラシック、ポピュラー
3ジャンル制覇!ジャンルをばらすのが
好きですねえ。冬なのにSUMMERを弾く、
このギャップも私としては好きでした。

さらに不思議な帽子、第二段をかぶりながら!
これです!


画像


もちろんヤフーオークションでゲット。

眉さんが「ジョニー・C・バッド」を弾いてくれました。
ファイナルファンタジー6、ピアノコレクションズより。
ハーフタッチは健在!上手でした!
そしてゲームミュージックでつながったことが
すごくうれしかったです。

FF6のピアノコレクションズ・・
思い出深い楽譜なのです。
高校2年の音楽の時間で自由発表みたいなのが
ありまして、「ティナのテーマ」と
「ラ・カンパネラ」前半3分の1だけを弾きました。
現在「ティナのテーマ」は弾けません・・
眉さんの演奏聴いたら、復活させたくなりました。
いいや、来年必ず復活させます!
(あー宣言してしまった!もう逃げられませんぜkantaku君!)

きょうこさんは「プレストアジタート」を
初披露。きょうこさんがピアノムシメンバーに
なった瞬間でした。すごく上手でした。

そして博士と教授の東風アンコール。
だから、東風はヤバすぎですって・・・
泣きそうになるじゃないですか。
アンコール東風は本当にお二人が
楽しんで弾いている感じがガンガン
伝わって来ました!

20:40分過ぎ、
全員の演奏が終わりました。

楽しい祭りもあと10分で終わりかと
思っていたらゆりゆりさんが
最後に一曲弾く?とすすめてくれました!

時刻は20:44

私には伝家の宝刀「ラ・カンパネラ」が残っていたのです。
5分半です。

弾き終わってそのまま20:58分の電車に乗る!
計算上可能です!!

というわけでふしぎなぼうし第三弾を
かぶりつつ演奏開始♪

画像



「ラ・カンパネラ」と全然関係ありませんが・・
まあいいじゃないですか。

10年も弾いていると無意識に手が動いているので、
まあ大体弾けたんではないかなあ・・・
といった感じ。でも楽しかった!!

弾き終わって盛大な拍手に
涙腺が・・・その盛大な拍手に包まれ、
そのまま名残惜しくも店を出ました・・・
こんなに温かい拍手をたくさんもらったのは
初めてです・・・うれしかった!
皆さん、本当にありがとう!!

もっといたかった・・・
でも日帰りが趣味なので無理ですなあ。
テレビっ子kantakuには
大量の録画したビデオを見ながらブログを
書くという大仕事が待っていますから。

店を出てからしばらく歩いて
重要なことに気づきました。

眉さん、きょうこさんに
ご挨拶をしていないではないか!
最悪・・大人失格ですよ・・・

ブログにてご挨拶を。
朝早くから練習にお付き合い頂き、
本当にありがとうございました!
最高の思い出ができました。

そしてピアノムシの皆様、
応援してくださった皆様、
ありがとうございました!


最後にスペシャル情報。

せいごろう教授に
「ゼルダマリオファンタジー」の録音を
頂きました!ありがとうございます!!

なんとか来週中には
マニアック解説記事とともに公開したいと考えております!
しばらくお待ち下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 クラシック 】について最新のブログの口コミをまとめると
クラシックに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 ...続きを見る
プレサーチ
2007/12/19 02:19
ピアノの正式名称
ピアノは1709ねんに発明され、当時の名前が「グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」といい、意味は弱音も強音も出せる大型のチェンバロになります。ピアノの原型はチェンバロですが、チェンバロが弦をはじいて音を出すのにたいして、ピアノは弦をたたいて音を出します。この違いで、ピアノはチェンバロでは出来なかった音の強弱をつけることが出来るようになったということです。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,「ドルチェde...
2007/12/19 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよっ、ピアノ芸人!o(^0^)

大事そうに抱えたバッグに
ふしぎなぼうしがこんなに詰まっていたとは。
オドロキでした!
いろいろあるもんですねえ。

過去にティナも弾いていたんですね。
大好きな曲です♪
弾きたい曲リストに入っていたんですが、
復活宣言を読み、そっと外すことにしました。
これでますます逃げられませんよっ!

マニアック解説記事も楽しみです♪
ドルチェおつかれさまでした!
せいごろう
2007/12/19 22:57
kantakuさんのカパネラは本当に、惹きつけられます♪
憧れの一曲ですが、弾くのは無理です〜(。・人・`。)
最初の部分が、飛び過ぎなんですよね…

ゼリダマリオファンタジーの録音も、楽しみにしていますねっ♪

そうそう、こないだ付け忘れたんですが、あのブロックがコインに一定時間変わる音(マリオ3)なども、うけました〜(ノ∀ ̄〃)
あと、クリボーにささって、やられる音楽とかもあるんですか(笑)
やす♪
2007/12/19 23:09
よかったよかった♪
もし私の余計なひと言で万が一電車に乗り遅れていたら恨まれちゃいますが、ちゃーんと時間気にされていたから大丈夫でしたねっ(*^_^*)v
kantakuさんは楽しんで弾いている姿が印象的♪
帽子などのアイテムもプラスされて一層そう見えるのかなぁ。鍵盤の超かわいかったですよー(*^_^*)
ゆりゆり
2007/12/19 23:18
せいごろうさん、おはようございます!
ピアノ芸人の称号、ありがとうございます。

ピアノムシ最大の祭りということで
持ちネタは全て放出しましたよ。
もう帽子がなくなりました・・
次回はあまり期待せずに・・

ティナのテーマは忘れてしまって、
実は、罪悪感を感じていた曲なのです。
「レパートリーは墓場まで」ルール
に違反してますから。

眉さんジョニーを聴かされたら
再燃しました。いまでもぼやっと指は
覚えているのでなんとかアレイズかけて
復活頑張ります!

解説書きたいんですが、
今週はボーネンカイだのいろいろ
あってなかなか・・・
テレポで逃げたい気分です・・・

また東風聴きながらコメント
書いてますよ。
kantaku
2007/12/20 07:31
やすさん、おはようございます!
ピアノムシではカンパネラ
何回も弾かせてもらって
うれしいですよー。本当に。
やすさんの
バラ1も何度聴いても素晴らしいですよ。

最初の部分はテキトーでいいですって!
元々リスト先生の手と常人の手が
違うんですから!

おー、Pスイッチ踏んだときですね!
あれはどっかで楽譜見つけて
速攻暗譜しました。

死んだときの音も
弾けますよ!それは
ゲームdeピアノムシ用でーす。
kantaku
2007/12/20 07:31
ゆりゆりさん、おはようございます。
お疲れ様でした!
電車は計算ぴったりでしたよ。

ゆりゆりさんのサンタの帽子を
私も使おうか一瞬考えたんですが、
いや、多分別の人が使うに
違いないと思って
別路線帽子研究にしました。
お似合いでしたよ♪

なみなるーさんの全身サンタには
ビビリましたが!

鍵盤ニット帽はまた
機会があれば使いますね!
あれも一目見て衝動買いしましたからねえ。

また、無口な私の話し相手に
なってやってください、
今後ともよろしくでーす。
kantaku
2007/12/20 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「ドルチェdeピアノムシ」レポート その3 二次会編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる