kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドルチェdeピアノムシ」レポート その1 直前練習編

<<   作成日時 : 2007/12/16 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

運命の12月15日、04:00に起きる予定でしたが、
興奮のあまり、03:30に目が覚めました。
ここで二度寝すると悲劇が起こりそうだったので
さっさと準備開始。さて、私はなぜこんなに
早起きをしなくてはならなかったのかというと
午前中に行かなくてはならないところがあったからです。
それは・・・

サロン・ド・パッサージュ!!!


ブログつながりで大変お世話になっている
眉さんの記事に触発されて
絶対に行かなくては思っていました。

実は2週間前に電話して
スタジオ予約をしておいたのです。

さらに眉さん、きょうこさんと
一緒に練習の約束まで取り付けたのです。
直前プチ練習会が実現したのです。

 眉さん きょうこさんとは
ブログつながりですが、
まだお会いしたことが無い!
ドキドキしますね。そんなうれしいイベントが
あるわけですからそりゃ03:30に起きますよ。

07:00頃の新幹線にて
09:10ごろには江戸川橋駅に
到着。まだオープンしていませんでしたが
ガラス越しに店中が見えました。
すごい!ピアノ好き人間にとっては
おもしろそうな物がたくさん!!

江戸川橋駅とパッサージュの道確認を
し終わったら09:30頃きょうこさんとご対面。
マックでお茶あんどお話しました。

10:30分にオープンしたので
いざパッサージュへ入店

ピアノのハンマーの
キーホルダーをゲットしなくては!
欲しい番号は5番か79番でした。

5番は「ラフマニノフ鐘」の冒頭
ラーソー#ドー の3音目の一番低い#ド
79番は「ラ・カンパネラ」の冒頭部分で
大量に出てくる高い#レです。

88個の音ではこの2音が一番好きなのです。

30種類くらいあったので
番号を一つ一つ確認して05番をゲット!!
500円でした。パシャリと。

画像



振り返ると、ホロヴィッツ先生のパネルが!!
素晴らしい!接写でパシャリ!

画像



携帯の待ち受け画面になりました。

10:40分頃ひまわりさんがいらっしゃいました。
ハンマーキーホルダーを幾つか
買いにいらしゃったそうです。
もちろん練習も一緒に聴いて頂きました。

11:00〜11:30まで
練習です。10:55に部屋に入らせて
頂きました。ありがとうございます。
スタインウェイの部屋でした。
残念ながらベーゼンドルファーの部屋は
予約が取れませんでしたが、いつかは
また必ず来て弾きたいです!!

肝心要の眉さんがまだ到着せず、
少し遅れるとのことだったので
とりあえず、超絶技巧練習曲1番で
指をならし、身体を温めるのに
最適なラフマニノフ前奏曲op23-5を
途中まで弾いていたところ、
ガチャリとドアが開いて・・・

天才少女 眉さんが現れたのでした!
はじめまして!!!といってもなぜか
そんな感じがしない、不思議な感覚でした。

これで心おきなく「ゼルダマリオファンタジー」
初お披露目!!あー楽しかった!そしていいピアノでした。
今思えばドルチェのスタインウェイと
似ていたかなという感じでした。

そしてお次は眉さんの十八番「水の戯れ」
感動しました!「泥の戯れ」などと
謙遜されていらっしゃいましたが、
泥を発見するのは不可能です。

弾き方がすごく素敵でした。
ピアノの鍵盤の底までしっかり弾かない、
ハーフタッチ。すごく上手い!
ピアノが本当に上手な人は
絶対に鍵盤の底までしっかり弾かないものです。
ホロヴィッツ先生もフジコヘミングさんも
コルトーさんも。

そしてピアノという楽器が一番喜ぶ弾き方です。
鍵盤の底までしっかり弾くってことは
ピアノ本体を痛めつけているってことですから。
楽器への、道具への愛が伝わってきて
ピアノが本当に好きなんだなあって、感心しました。

聴き惚れました・・・幸せ・・・
私もそんな弾き方を目指したいです!
ありがとうございました。

ピアノを知り尽くしたお客様が
3人もいらっしゃるので
別の曲を聴いて頂こうとマイレパートリーから
「ラフマニノフ鐘」弾きました。
時間も3分半で短いですし。

眉さんにもう一度「清水の戯れ」を
弾いて頂いて、練習終了。夢のような30分でした。

ひまわりさんはお仕事があるそうで
ここでお別れしました。

眉さんときょうこさんと私はいざドルチェへGO!
当日の移動手段は
Yahoo路線情報で調べつくしました。便利ですなあ。
江戸川橋11:48分の電車に乗ります。計算どおり。

池袋から12:02分の電車に乗る
予定だったのですが、
切符の買い方に苦戦したので、
目の前で電車のドアが閉まりました・・・
アニメやドラマでよく見る光景。
ああ・・・計算が狂ってしまった。
ちょっと面白かったけど。

お二人はもちろんSUICAで移動
(スーパー アーバン インテリジェンス カードの略、
また、スイスイいけるカードの意味と
果物のスイカとなじみが深いので呼びやすい)
SUICAは無いけど、
名古屋にはTOICA(トイカ tokai IC CARDの略)がある!
といっても東京では意味ないですが・・・

ちょっと遅れてしまいましたが、
光が丘駅にピアニストが
たくさん集まっていました!
お久しぶりです。ぞろぞろ会場へ向かいます。

続く・・・長くなりそうです。
その1はひとまずここで。
その3くらいまでいくかなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十八番 語源
「十八番」という言葉は、江戸時代に七代目市川団十郎が18種類のお家芸を集めた「歌舞伎十八」を定めたのが語源です。そのことから、得意な芸や技、誇れることという意味になりました。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,「ドルチェde...
2007/12/16 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪うちらもそうですがドルチェの前にスタジオ練習されていた方が多いようなのですがなんとkantakuさんもしていたんですね。
数人でプチオフだし人前練習にもなりましたね。キーホルダーいいですねぇー。
何番の音がどれって調べれば分かるけど考えたこと無かったですねぇ。え゛ースゴイこだわりっ。今回も演奏会ではkantakuワールド堪能させていただきました♪朝早くからお疲れ様でしたぁ。
ゆりゆり
2007/12/16 22:16
この日のレポートはホント濃密すぎますね(笑)。

サロン・ド・パッサージュで感動のご対面だったんですね☆
ハイレベルなピアノ弾きに囲まれて、
kantakuさんも一気にトップギアになったのではないでしょうか(^^)

天才「少女」眉さんて、なんか面白い言い回しですけど(笑)、天才的なところは僕も感じますよ♪

泥を発見するのが不可能というのはよくわかります。
本番だって、泥なんてこれっぽっちもなかったですからね〜(^^)
でもそれだけ自分に対して厳しく練習していたんだろうと思うと、本当に素晴らしいですよね。

今回の東京土産も良いものをゲットできたようで良かったですね!!
どの音が欲しいかをちゃんと狙っているところがまたkantakuさんらしくていいです(^^)
ムシクン
URL
2007/12/16 23:15
ゆりゆりさん、お疲れ様でした!
今回はネタ放出しまくりました!
楽しかったです。

ゆりゆりさんの連弾、客席で聴きたかったですが、
これも芸のためには袖で聴くしか
ありませんでした。DVDでじっくり!

二次会では話しかけてくれて
お気遣い感謝します!うれしかったです。

ゆりゆりさんもピアノグッズいろいろ
集めていらっしゃいますよね。
おもしろいピアノグッズ
たくさんありますよ!
ベヒシュタインのピンバッチとか。
ぬいぐるみとか!
(ぬいぐるみが売れ筋らしいです。)
是非とも足を運んで見てください!

チーフの筒井さんという方が
本当に気さくでいい方で、
これまたゆりゆりさんと同じく
マシンガントークの持ち主でして、
絶対話しが合うと思います!!
kantaku
2007/12/17 00:05
ムシクンさん、本当にお世話になりました!
ありがとうございます。
こんな幸せな一日は
そうそうありませんね!

記事書くのが大変ですが、
楽しいです。

ピアノ暦18年の私が一番
年数少ないというすごい環境でした。
いい修行させて頂きました。

眉さんブログを拝見し始めてから
すぐに天才の雰囲気を感じましたよ。
思ったとおりでした。
眉さんが弾き始めた瞬間に確信しました。

黒鍵の音が好きなので
5番無ければ17番29番
(3つとも#ド)
79番無ければ
67番、55番、43番
(4つとも#レ)
つまり第7希望まで決めていました。

本当に素晴らしいお店ですよ。
博物館みたいです。
ピアノ好きなら絶対に
何時間でもいれます。
ムシクンさんも是非とも
一度行ってみて下さい!
kantaku
2007/12/17 00:06
ドルチェではありがとうございましたm(__)m

ドルチェ本番前にはそんなイベントが
あったのですね♪♪

kantakuさんのゼルダマリオファンタジーは
超かっこよかったです(^^)

わたしもゲームDEピアノムシでは、
メトロイド&グラディウスで応戦しますよ(笑)

ありがとうございました♪♪
デジたろう
2007/12/17 07:02
kantakuさん、ほんとーに
いろいろありがとうございました!
すんごい楽しかったです。
ゼルダマリオファンタジーすばらしかったですよ!!!
しかも発表会のときすごいよかったですよー
感動しました。

天才じゃないですー!
天才に失礼なので、全然です!笑

あと自分がハーフタッチなんて気づきませんでしたよ。あはは。
人に見てもらうっていろんなことがわかっていいですねぇ・・・☆
ありがとうございました♪

URL
2007/12/17 09:12
名古屋からお疲れさまでした。
午前中も練習していたんですね。
サロン・ド・パッサージュはまだ行った事が
ないので、ぜひ行ってみたいです。

ゼルダマリオファンタジー、渾身の演奏と言う感じ
でした。すっかり聴き入ってしまいました。
カンパネラもよかったです。

またぜひ弾きにきてください。
tam
2007/12/17 21:10
まずはKantakuさん、先日はお疲れ様でした〜(*⌒ー⌒*)

マリオがパワーUPされていたのに…
ってそれはまた次のその2のコメントですね(笑)

それはそうとKantakuさん早くから練習されていたんですね♪
VIP待遇練習ですね(≧∇≦)♪

あの、スタインウェイハンマーのキーホルダーは自分もみぽぽさんに頂き、今でも大事にデジカメに付いていますよ〜σ(^^;)

ではでは、またその2が書かれた頃に風にのって現れま〜す♪
お疲れ様でした〜☆
やす♪
URL
2007/12/17 22:44
デジたろうさん、こんばんは!
お疲れ様でした!

午前中はもちろん、
午後も夜も一日中、常に楽しかったですね。
本当にすごい24時間の使い方ですね。

お褒め頂きうれしいです!
かっこいいと思えるような
曲を選曲しましたから。

メトロイドとグラディウスですか!
あー、グラディウスやりたくなりました!
もちろんコナミコマンド無しで
エンディングまで行きますよ〜私は!

グラディウスの楽譜、ヤフオクで
出ないかと、こまめに見ているんですが、
なかなか出ないですねえ。

私はゼルダメドレー、マリオメドレー
の二本立てで練習中です!
kantaku
2007/12/18 03:17
眉さん、こんばんは!
こちらこそ、
いろいろありがとうございました。
眉さんに感動たくさんもらいました。

ゼルダマリオファンタジー、
天才ゲーマー眉さんが聴いてくれるのか〜♪
と思うとすごく緊張しましたが、
燃えてました!何とか止まらずに
弾けたのでよかったです!
ドルチェのスタインウェイ
弾きやすかったですね♪

眉さんの演奏姿を見ていて、
眉さんのおばあさん先生の演奏姿が
目に浮かびました。

あのハーフタッチは先生直伝
なんではないでしょうか。
師匠から弟子へ脈々と受け継がれて・・・
それがすごいなあって。

私はハーフタッチ目指すと
どうしても全身が動いてしまって・・・
眉さんの弾き方、安定感抜群でしたよ。

眉さんの先生にお会いしたいですー。
ご指導いただきたいですよー本当に。

またお会いしましょうね!
kantaku
2007/12/18 03:18
tamさん、こんばんは!
お疲れ様でした。
愛の夢よかったですよー!

パッサージュ、本当に
いいところですよ!
ホロヴィッツ先生のパネルの
油絵が置いてあるんですよ!感動しました。

今回は本当に色んな曲弾かせてもらって、
ありがたかったです。

カンパネラも何かの時のために
一応練習しておいたので
大体弾くことができました!

もちろん、またルーラで
飛んで行きますから!よろしくでーす。
kantaku
2007/12/18 03:19
やす♪博士、こんばんは!
お疲れ様でした!

2週間前に突然
直前に練習しちゃえばいいじゃん!
と思って、電話しちゃいました。

楽しいプチ練習会でしたよ。

ハンマーキーホルダー
いいですよねえー。
とりあえず、まだピアノの上に
飾って置いてありますが。
何につけようかなあ。

早く第2弾書かないと!
kantaku
2007/12/18 03:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「ドルチェdeピアノムシ」レポート その1 直前練習編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる