kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーゼンドルファー売却ですと!?

<<   作成日時 : 2007/11/18 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

Yahooニュースを見ていたら
ベーゼンドルファー売却とのニュースが・・・
ピアノメーカーに関しては
全然詳しくないですけど、
ベーゼンでマリオを
弾いた私としてはなぜか悲しいですね。


Yahooニュース
ピアノ名門ベーゼンドルファー売却へ=ヤマハも有力候補
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000035-jij-int

Beethoven23さんの記事
http://plaza.rakuten.co.jp/favoriteisland/diary/200711180001/

ベーゼンドルファー Wikipedia

日本ベーゼンドルファー
http://www.bosendorfer-jp.com/



スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン
世界三大ピアノというそうです。

情報元  世界三大一覧 Wikipedia


これが変わってしまうのでしょうか・・・

ピアノ職人さんたちが悲しまないように
して頂きたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界屈指のピアノ会社売却へ ...
世界屈指のピアノ会社売却へなど、クラシック音楽のニュースをいち早くチェック! ...続きを見る
トピックスバーストβ2.0
2007/11/18 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すいぶんご無沙汰してしまいました・・・
私もベーゼンの話聞いた時はかなりショックを受けました。
もちろん私は一生、手に入れることなんて出来ないけど、
学生時代、先生のお宅のレッスンはほとんどベーゼンだったので
YAMAHAには…ってのが正直な気持ちです。。
きょうこ
2007/11/19 22:15
私もこれ、かなりショック受けました。。
やっぱりピアノメーカーって経営が大変なのでしょうか。。
音が変わってしまうとしたら残念です
(いまだ弾いたことないですが)
とりあえず売却前に何度か弾いておきたいです
neko
2007/11/20 20:39
きょうこさん、こんばんは
お久しぶりです。

このニュース聞いて
真っ先にピアノ製造の
現場のことを想像してしまいました。

私、製造業でモノづくりの仕事
してますから、現場の苦労、
なんとなく分かります。

どこが買収しようとしても
現場には必ず何らかの変化が
あるでしょうから・・技術の継承
だけ何とかして欲しいと願いますね。
kantaku
2007/11/21 21:15
nekoさん、こんばんは!
お返事遅れましてすいません!

私はマリオとラフマニノフ鐘を
弾かせて頂いたのですが、
本当にいい音でした。
是非とも一度弾いてみる
価値はあると思います。

会社が変わっても
音は変わらない・・・そんな
ところが買収してくれると
全員が喜ぶんですけど、
やはりピアノメーカーも
慈善事業じゃありませんからねえ。
なんとも難しいところですよね・・
kantaku
2007/11/21 21:23
なんか、ベーゼンってピアノメーカーって
気がしないんですよね。。。
メーカーというより
なんか職人の魂がこもってるっていうか。
決して安いものをつくるのではなくて
最高のものを最高のかたちで、最高のお値段になっちゃうけれど、だすっていうのがベーゼンらしいと思うのに。
う〜ん。。。
どうなるのでしょうか???
続報でないのかしら・・・

2007/11/23 17:47
眉さん、こんばんは!

まさに匠の技って感じですよね。
一切の妥協許さず。そんな心意気が
伝わってきます。

ベーゼンのことを
色々調べていたらどこかのサイトに
「高音部はメロディーを弾くように、
低音部は伴奏を弾くようにできている」
って書いてありました。これも
職人芸の成せる技ですね。

テレビ情報もアンテナ張ってますけど
ベーゼン情報も気になりますので
たまにチェックしてみますね。

続く
kantaku
2007/11/23 21:45
続き

ヤイリギターっていうギターの
有名な会社があるんですけど、
(私はギターは弾けませんが、
 テレビで紹介されていました。)
ここもすごくて、日本のトップアーティストは
ほとんどヤイリギター使っている
らしいです。

http://www.yairi.co.jp/index.html

完成間近のギターにクラシック音楽を
大音量で聴かせて鳴りをギター本体に
覚えさせるんですって!
大音量でギターのボディーが振動して
音がよくなるらしいです。

感動しました。私たち音楽家は
楽器職人さんには最大限の
敬意を表さなくてはいけないなあと。

なんとか今までの技法が
失われないように願うばかりですね。
kantaku
2007/11/23 21:47
こんばんは。
私もベーゼンのニュースにはショックを受けました。
時代の流れなのでしょうね。
以前日本にも、職人が一つ一つ時間をかけて製作する会社があったそうですが、今は無くなりましたしね。

プレイエルと同じように、ベーゼンの音が無くなった・・・と言われるような結末にはして欲しくないですね。
rihito
2007/11/24 02:00
rihitoさん、こんばんは!

やはり弱肉強食なんでしょうか・・
このような時代だからこそ
歴史を大切にしたいものですが・・
現実は厳しいですね。

一週間前に発売された
月刊ショパンにちょうど
プレイエルの特集載ってました。
プレイエルも結構会社が
変わったりなんじゃかんじゃ
あったみたいですね。

買収は悲しいですが、
倒産よりはマシなのかなあと
思うようにもなってきました。
倒産したら元も子もないですから。
この件は是非とも
何か情報が欲しいものですね。

また脱力についていろいろ
お話しましょう!
kantaku
2007/11/25 02:25
2年前にベーゼンを主人が結婚10周年記念に購入してくれたのですが。
ピアノ1台1台に作品番号がつけられているのです。毎年、素敵なクリスマスカードがベーゼンの会社から送られていて、従業員の方たちのこともとても心配です。

ベーゼンを弾いていると、ヤマハのピアノは、どこか、とても清潔で、単純な音に聞こえます。ベーゼンは雑音というのか、うねり?がものすごいのです。主人がはじめてきいて、オーケストラみたいだ・・・と言ってました。

mariO
2007/12/02 00:47
mariOさん、こんばんは!

毎年クリスマスカードが
送られてくるとはすごい
サービスですね。お客様と
ピアノへの愛が伝わってきますね。

上の記事でリンク貼ってある
日本ベーゼンドルファーの
ページを見てみたら
11月27日に全ての業務を
停止したとありましたね・・・
悲しいですよ・・
結局ヤマハが買収したそうですね。

今度ベーゼン弾く機会があったら
もっと耳を澄ませて音をしっかり
聴かないといけませんね。
オーケストラの音ですか!

来年の4月、よろしくお願いいたします!
kantaku
2007/12/03 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ベーゼンドルファー売却ですと!? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる