kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 友の前でピアノを弾こう。

<<   作成日時 : 2007/11/08 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月3日、友人の結婚式に呼んで頂きました。
小学校時代の同級生です。
私がすることは一つしかないでしょう。
もちろんピアノを弾くことですよ。
昔からちょっといいなあと思っていたんです。
ついに実現する!と思いつつ、
自分もそんな年齢になってしまったかと・・・

演奏曲は「戦メリ」です。

この曲・・・結婚式で弾いてもいい曲なのでしょうか・・?
「戦場」という言葉が関わっているから
あまりよくないんじゃないか?
という意見があちらこちらからありまして・・・

映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲ではありますが、
この曲の正式名称は
「メリークリスマスミスターローレンス」ですし、
知名度は抜群。知らない人はまずいないはずです。
だからいいのかなあと思いつつ、結局弾きましたが。
(当然曲紹介するときは正式名称を言いました。)

私の手持ちレパートリーを見ても
カンパネラはおそらくミスりまくるし・・
ラフマニノフ鐘は短調ですから暗いし・・
SUMMERは難易度は低いですが、
あまり成功率が高くないんです。

マリオ・・・絶対に空気の読めないヤツと
思われるでしょう・・・弾きたい気持ちは
もちろんありますが、硬く封印しなくては。

戦メリが一番弾きこみが長く、安定度が高い。

演奏が途切れる・・これは絶対に避けたいと思いました。
「切れる」は忌み言葉です。縁起が悪いでしょう。
ここは安定度を一番求めなくては・・・

というわけで戦メリ選曲に決定しました。

礼服とYシャツに身を包み、式場に出かけました。

今回勉強になったこと・・・

1:ご祝儀を包む「ふくさ」を持っていなかった・・・
2:結婚式では白いネクタイを着けるのが通例のようです。
 (銀色のようなものを着けていってしまいました。)

結婚式に行くのは今回はじめてだったのですが、
次回は恥をかかないように!社会人ですから。

結婚式。厳粛な雰囲気でした。
エレクトーンの生演奏が気になりました。
ああいうのを淡々とBGMでノーミスで弾くのは
本当に難しいだろうなあと思って・・

そんなことよりも新郎新婦をちゃんと
見ておかなくてはいけませんぜ、kantaku君。

披露宴。
おいしい食事が出てきましたが、
この後に大仕事があるのかと思うと。
あまり喉を通らず・・・なんとか押し込みましたが。

YAMAHAのアップライトピアノでした。
アップライトだろうと電子ピアノだろうと
調律が狂っていようと、私は喜んで弾きますよ。
弾けるだけで十分幸せじゃありませんか。

演奏前にマイクを渡され一言挨拶しました。
(こんなのは大の苦手・・)

「気の利いた言葉が思いつかなかったので
 音楽で祝福を表現したいと思います。」
みたいなことを言ったような気がします。

といってもこれ、よく考えたら天狗な発言ですねえ・・

というわけで、演奏開始!
結果は・・・音はいくつか外したものの
止まらず弾けました・・・あー、怖かった・・・

多分曲想があまりついていなかったはずです。
少しはついているはずですが。
安定性を求めると曲想をつけるのが
怖くなりますねえ。
あとは多分速くなってしまったはず。
緊張が演奏を走らせました・・・

久々にド緊張の中でピアノを弾く
いい経験させて頂きました。

そして新郎新婦のお二人、お幸せに!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい経験をされたのですネ。
音楽をやっていて 一番よかった、と思えるのは こういう瞬間だと、 私は 思っています。

いろいろ考えることは あるけけれども、でも 最終的に 回りの人に 喜んでもらえるのが、「人としての最高の喜び!」なのでは ないでしょうか?
生きててよかった!みたいな?(笑)

これからも そういう機会がたくさんあるといいですネ。
きょろすけ
2007/11/09 07:35
きょろすけさん、こんばんは。
弾いているときは
緊張しましたけど、弾き終わったら
ああ、よかったと思えましたね。
やはりピアノは人に聴いてもらって
ナンボですから。

本音はやっぱりマリオが・・・
ウケることは間違いなかったんですが。
まあこればかりはTPOを
わきまえないといけませんね。

人前演奏はいい経験になりますね。
どんどんやりたいです。
kantaku
2007/11/09 21:49
貴重な経験ができましたね!
練習会とは全く異なった雰囲気の中での演奏、
緊張されたと思いますが、さすがkantakuさん。

こういう場で戦メリ聴くウルウルきそうです・・・
ばん
2007/11/10 01:02
ばんさん、おはようございます!
照明落ち気味でいい雰囲気でしたね。

友人が録音してくれていて
送ってもらったんですが、
かなり走ってました!
もうちょっとゆったり
弾きたかったです。
怖かったですけど、また
機会があれば弾きたいですね。
kantaku
2007/11/10 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
友の前でピアノを弾こう。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる