kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS うみとそら練習会に招待して頂きました!(動画あり!)

<<   作成日時 : 2007/11/04 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

10月21日、名古屋の方のピアノ練習会に
招いて頂きました。
なんと私を歓迎して下さるとのことで
飛び上がるほどうれしかったのです。
ちょっとバタバタしてまして、
記事書くの遅くなりました・・すいません。
皆様には本当に感謝しております!
それではレポート開始します。


うみ と そら ピアノサロン 名古屋
http://salon.umi-to-sora.littlestar.jp/


13:00〜18:30まで!!
途切れることなくピアノが鳴り響きました。

ディアパソンというピアノでした。
初めて弾きました。いいピアノでした。
いろんなピアノでマリオを弾くのが私の夢ですから
うれしかったです。


皆さんの演奏曲

《ただしさん》
ショパンワルツ7・一青窈 もらい泣き・戦メリ・花の歌
・エリーゼのために・ショパンノクターン2

《fishnutsさん》
革命・悲愴1・3・ワルツ7・ノクターン2・ガーシュイン前奏曲1
・人形の夢と目覚め・モーツァルト協奏曲21番2楽章・小犬のワルツ・

《おとさん》
子犬のワルツ・ラフマニノフ前奏曲op23-5・ノクターン13
・革命・幻想即興曲・シューベルト即興曲op90-4・月光1・トルコ行進曲

《もりぴーさん》
リストタランテラ・ラ・カンパネラ・幻想即興曲
・愛の夢・ため息・木枯らし・英雄ポロネーズ・

《ぶこさん》
リストタランテラ7Pまで・タランテララスト4P・月光3
・ラフマニノフ鐘・スクリャービンEtude8-12


なんですか!!??この曲の幅広さ!
すごすぎですよ・・皆さん。

《ただしさん》
戦メリは私と違う雰囲気でいい味だしてましたし、
もらい泣きもよかったです。

《fishnutsさん》
革命・悲愴1が印象に残りました。
そしてレパートリーの幅広さに
驚いています。

《おとさん》
ラフマニノフ前奏曲op23-5、しびれました。
私も今、真ん中で止まっている状態なので、
練習再開しようかな・・・

《もりぴーさん》
レパートリーがすごすぎてCDみたいに正確でした。
あの演奏をするのにはすごい努力が
必要ですよね。本当に感動しました!

《ぶこさん》
ラフマニノフ鐘は私と全然違って
すごく正確でした。スクリャービンエチュードも
完成度高くてびっくりしました!


私は・・・

《kantaku》
久石譲SUMMER・超絶技巧練習曲1・ゼルダマリオファンタジー
・戦メリ・ラ・カンパネラ
・マリオ1メドレー・ラフマニノフ前奏曲op3-2「鐘」

レパートリーを一通り弾きましたが、
緊張しました・・・全然ダメでした・・・
「60点で十分」とは常々思っていますが、
まるで届きませんでした。

夕方くらいからようやく緊張が
解けたので、戦メリとラ・カンパネラと鐘を
もう一度弾かせて頂きました。2回目は
まあまあ成功しました。
ゼルダマリオファンタジーは・・・
ちょっと怖かったので、正確性重視で
マリオ1のメドレーを即席で考えました。

なんとfishnutsさんに録画して頂いたのです!
本当にありがとうございます。うれしいです!

kantakuの演奏動画

マリオ1メドレー
  http://www.youtube.com/watch?v=Oco284XbNwg
ラフマニノフ「鐘」
  http://www.youtube.com/watch?v=CIsnWQsE7-I
リスト ラ・カンパネラ
  http://www.youtube.com/watch?v=zRg71AC4mV4


マリオ1メドレーを少し解説すると
メイン→地下→水中→スター→死亡→城→クッパ倒す→エンディング
というつなぎです。まあミスは多めですが。
時間切れの音とステージクリア(旗)は
難しいのでカット・・しかしこれを弾けると
マリオ1はコンプリートできるので
必ずマスターしなくては!

時間も4分弱。いい感じですね。

こちらにはfishnutsさんが
録画されたうみとそら練習会の過去の
演奏記録がたくさんありますよ!
本当にすごい演奏がたくさんあります。
http://www.youtube.com/profile_videos?user=junvpam&p=r


本当に楽しい一日でした!
またお会いできる日を楽しみにしております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Kantakuさん、マリオメドレーに城が追加されたんですね〜(*⌒ー⌒*)
お疲れ様です♪

それにしても色々なクラシックが☆
ブログ繋がりの方々の演奏会でしょうか?
5時間半、ピアノが途切れることないと言うのは
凄いですよね≡(/*@д@)
やす♪
2007/11/04 12:19
やす♪さん、コメント
ありがとうございます!

城は昔から弾いてますけど、
難しいですねえ。マリオ1では
一番難しいです。

ブログとみくしぃつながりで
今回の練習会に参加させて
頂きました。全国どこでも
凄腕のアマチュアの方が
いらっしゃるものですねえ。
いい刺激になりましたよ。
kantaku
2007/11/04 13:08
お疲れ様でしたー!

kantaku さんの演奏は、思い切りが良いので、
あんまり緊張されているようには見えませんでしたよ!
プロのような腕や体の動き、ピアノに没頭する姿勢、
迫力と勢い、勉強熱心さ、などなど、見習いたいことが
たくさんありました。引き込まれる演奏でした。
そして、kantaku さん見てたら、ゲーム音楽、
やってみたくなってきましたー!
では、またお会いできる日を楽しみにしてます!
もりぴー
2007/11/05 11:43
お疲れ様でした!
もりぴーさんの演奏、
本当にすごかったです!
CD出せますよ。絶対。

私は超緊張してましたよ・・・
かなり外しまくったのに
皆さんに色んなところを褒めて
頂いて本当にうれしかったです。

初参加とカメラのプレッシャーが
ありましたねえ。
でも最後になんとか
いい動画を録画してもらえたので
一安心でした。

ゲーム音楽弾いていたの
私とfishさんだけでしたね。
クラシックとゲームの割合が
半々位になればなあと
常々思っています。

素敵な出会いに感謝します!
本当にありがとうございました!
kantaku
2007/11/06 16:01
遅くなりましたぁ

kantakuサン、ぶこもおだてりゃ木に登る…
登って落ちて骨折したら、ピアノ弾けなくなるぢゃ〜ん
褒めスギはアカンよぉ〜ッ
でも…褒めてくれてアリガト!!

ぶこの鐘はちぃっとも正確ぢゃない←最後なんてメチャメチャ哀れやったやん
スクリャービンはやっと譜読みが終わったトコ←まだまだこれからッス

日々頑張っておりまする

また会いましょう!!
その頃にはスクリャービンも完成してるかなぁ…

ラフマニノフop23-5途中で辞めるなんて勿体な〜い
最後までやって、ぶこに聴かせてチョ〜

では、またねぇ
ぶこやん
2007/11/08 02:06
ぶこさん、こんばんは!
お世話になりました!

ぶこさんの鐘は
私の乱雑な鐘と全然
ちがって丁寧さが感じられましたよ。

鐘の最後の和音、私もよく
分からなくなりますよ。
今回はたまたま成功しましたが。

23-5はちょうど真ん中まで
暗譜できていて止まっているんです。
あのなめらかゾーンの暗譜が
本当に難しくて・・
やっぱりおとさんの演奏聴いたら
弾かなくちゃって思いましたね。
ただ、やはりゲームミュージックを
弾きたい気持ちが・・・
どっちをとりましょうかねえ。

またお会いできる日を楽しみに
しています!
kantaku
2007/11/08 22:35
来て頂き 素敵な演奏を聴かせて頂き有り難うございました。
又 おいで下さい。
umi
URL
2007/11/09 19:43
umiさん、こんばんは
先日は大変お世話になりました!

こちらこそディアパソンの
素晴らしいピアノでマリオが
弾けて大変うれしかったです。

またお会いできる日を楽しみに
しています。あの帽子を片手に!
kantaku
2007/11/09 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
うみとそら練習会に招待して頂きました!(動画あり!) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる