kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 溜まりに溜まった楽譜の整理をしてみた。

<<   作成日時 : 2007/09/24 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

便利な世の中なのでネット上に楽譜は
あふれかえています。主にゲーム系楽譜ですが、
印刷してはどんどんたまってゆく
一方なのでこの際全部きれいに
まとめてみようではないかと思い立ち、布団の上に
ダーーーッ!と並べて、一斉ファイリング実行!


ゲーム系楽譜はこちらにまとめてあります!
全部ここからダウンロードできますので。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kantaku/mariopiano/html/gakuhu.html

私が使用している楽譜のファイルはこれである。
http://www.everwin21.com
(韓国サイトに飛びますが、びっくりしないで下さい・・)



これは実に便利なのです。
ページの継ぎ目がリング状なので
一発で開いて普通の楽譜のように
勝手に閉じることがないのです。
これは結構おいしいですね。

名古屋のYAMAHAで売っていたので
(多分どこの楽譜店でも置いてありますが、)
買い占めました。現在9冊あります。(6冊使用3冊予備)

マリオ楽譜を大事に保管していたわけですが、
マリオだのゼルダだのクラシックだの
順番に入れていったらごちゃ混ぜになっていったので
この際分かりやすく並べ替えようということで
「マリオ1と3」「マリオワールド」「ゼルダ」
「FF」「ドラクエなどゲーム系いろいろ」「クラシック」
などでジャンル分けして入れ替えました!

・「マリオ1と3」

マリオ1の楽譜を私のマリオメドレーどおりに
並べ替える。マリオ1の曲は全て暗譜できました。
マリオ3の曲をちょこちょこ暗譜中です。


・「マリオワールド」

マリオだけで1冊に入りきりませんでした・・・
というわけで2冊目マリオワールドの楽譜を
せっせと並べ替え。

昔に印刷した楽譜「マリオワールドの城」
「マリオワールドのエンディング」が出てきた。
マリオワールドの城はアルペジオの嵐で
お師匠様の動画を初めて見たときは
これは弾くことはないなあと思っていたんですが、
やはりマリオピアニストを目指すには
この曲は避けては通れないなあと
思うようになりました。来年の目標にします。


・「ゼルダ」

頭の中で描くゼルダメドレーどおりに並べ替え
曲順は・・・秘密ということで、
いつか世に出す日が来るまでは・・・


・「FF」

FFの楽譜は「ピアノコレクションズ」が
市販されているのですが、こっちはもちろん
全部買って持っています。

それだけではやはり私のFF愛は
満足しないのでいくつか印刷してあります。
「プレリュード」「ビッグブリッジの死闘」
「ピアノのおけいこ8」など・・・


・「ドラクエなどゲーム系いろいろ」

ドラクエ楽譜もすぎやまこういち先生監修の
素晴らしい楽譜がたくさん市販されています。

どれも申し分ないのですが、
やはり私の弾きたいものをいくつか印刷。
「アレフガルドにて」「おおぞらをとぶ」など・・

その他「思い出は億千万」「蠍火」
実は今テトリスの音楽もちょっといいなと
思っているので、暗譜中・・・


・「クラシック」

基本的にクラシックの楽譜は
ダウンロードはしないようにしています。
市販されてますから
「楽譜と音楽CDは身銭を切って買う」というのが
マイルールなのです。

ただし!!買えないものは落とすしかないので、
そのようなレア楽譜だけ落とさせて頂いております。

ホロヴィッツ先生の楽譜は市販されていないので
http://vkgfx.com/
こちらから落とさせてもらいました。

ホロヴィッツの奥さんのワンダ夫人が
出版を拒否したとかなんとかそんな
話を聞いたことがあります。

「カルメン変奏曲1968年バージョン」
(これが一般的に有名なのだそうです。)

「星条旗よ永遠なれ」

の二つを印刷してはみましたが・・・鬼です。

ビゼー・カルメン変奏曲 ホロヴィッツ編曲
http://jp.youtube.com/watch?v=Qnla_5zrHAE

クラシックで一番弾きたい曲です。


そして・・・本日、今年の目標曲であった
「ラフマニノフ前奏曲op23-5」の楽譜を
楽譜立てから外しました・・
これが何を意味するかというとしばらく
クラシックはお休みするという意味です。

なんだかんだで2年くらい楽譜立てに乗っていたんですが・・・
ラフマニノフ先生、ごめんなさい。

クラシックの流れが全く感じられないのです。
暗譜する気が起こりません・・・

中間部までは暗譜しました。
暗譜状態をキープしつつ、
クラシックの流れが来るまでは後半部に
取り掛かるのはやめます・・・

マリオピアニストへの道を真っ直ぐ進むために
ゲーム系で弾きたい曲を全て暗譜してから
クラシックの流れがやってくる、そんな気がします。
何年かかるか分かりませんが・・・

といってもレパートリーは必ず暗譜状態を
維持し続けますから。これは死んでも守ります!!


ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ピアノ曲集 ドラゴンクエスト オフィシャルベストアルバム
ケイ・エム・ピー

ユーザレビュー:
完全版です!ドラクエ ...
私が求めていたもの! ...
♪最強アレンジ♪ゲー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリオ楽譜/マリオ楽譜
マリオ楽譜について悩みを解決するには、まずはマリオ楽譜についての正しい知識が必要です。そこで、マリオ楽譜についての情報を集めました! マリオ楽譜について調べて、マリオ楽譜に関する悩みを解決しちゃいましょう! マリオ楽譜 関連のアイテム カルーソー 発声... ...続きを見る
なるほどキーワード
2007/10/11 18:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も落としたはいいけど、
整理のつかない楽譜が山ほどです^^;

私事ですが
ゲーム系楽譜は
様々なサイトから拝借し、
1曲なのに何種類もの楽譜が。。。

気になったクラシック曲は、
なるべく楽器店などで曲集や
ピースを買うようにしているので、
なんでこんなに楽譜がぁ、、、
という有り様です^^;

持っているだけで満足なのが
多いので。。。

前奏曲をお休みするということですが、
ゲーム系の練習はもちろん、
レパートリーの維持、
頑張って下さい!!!
ぼんじゅ〜る
2007/09/24 23:30
ぼんじゅ〜るさん、こんばんは!

私もついつい同じ曲を
何パターンか落としてしまいます。
中には数種類のなかから
いいとこ取りする場合もありますが、
大抵溜まっていきますね。

楽譜店で見かけると
ついつい買ってしまうのですが、
開かずに積まれてゆく楽譜が・・

すでに楽譜の塔ができていますよ。

ただ、やはり弾きたい曲は手元に
置いておきたいですよねえ。
たまにこの塔から
抜き取ったりしますよ。

しばらくはゲームミュージック一筋に
路線変更します。
kantaku
2007/09/25 01:36
こんにちは!YOUTUBEで演奏を拝見し早速遊びに参りました。私もピアノ大好き人間で、現在アメーバでブログを書いてます。(カンタクさんのブックマークにもある”家族で奏でる”のYUさんともよくネット上でお話させて頂いてますよ)
独学であれだけ上手に弾かれているのにとても驚いたのと、とても勉強になる読み物、これからも応援してます!しかしマリオ。。最高です(笑)私は普段クラシックを弾いてるのですが、速攻マリオのメインテーマをダウンロードしたのはいうまでもありません。
現在海外にいて、オフ会になかなか参加できないのですが、いつか生でカンタクさんの演奏が聞きたいです。ブログにも是非紹介というか記事を載せたいので、とりあえず先にメッセージだけでも残させていただきました。ではブログ楽しみにしています。
Daisy
URL
2007/09/26 03:09
Daisyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
YUさんにはいつもお世話に
なっているのです。

動画見て頂いてうれしいです。
お師匠様の動画には
程遠いですが、細々と
マリオピアノを広める活動を
しております。

ブログ読ませて頂きました!
うーん、基礎からしっかり
ピアノを習われているのですね。
私は「好きな曲しか絶対に弾かない」
方針なのでなかなかミスが減りませんが
これが自分の生きるピアノ道かと
思い、ゴーイングマイウェイで行きます。

なんと、楽譜をダウンロードしてくれるとは!
私がマリオピアノに出会ったのは3年間前ですが、
楽譜を見つけて速攻印刷して弾きはじめましたよ。

是非とも海外でマリオを
弾いてくれるとうれしいです!
マリオは世界の有名人ですから
どこでもウケると思いますので。

今後ともよろしくお願いしまーす。
kantaku
2007/09/26 21:51
楽譜、、溜まりますよねぇ〜〜〜。
わたし、集めるだけ、眺めるだけ症候群なので、、
「いつか、弾けるようになるんだいっ!!」ってな、
「家具調的、インテリア的楽譜」がたっくさんあります^^;
クラシックも、もちろんステキで好きなんですけど、、音楽って、他にも色んな世界がありますよね。
ゲームミュージックもへぇ、すごいんだぁ〜、、って、kantakuさん、Yukiさんの演奏で知ることができて、また世界が広がったようで嬉しいです。
がんばってくださいね。
暗譜は、大変だろうと思うけれど、「ゴーイングマイウェイ♪」応援してますねぇ〜♪
おんぷ♪
URL
2007/09/26 22:26
おんぷ♪さん、こんばんは!

楽譜は弾くためじゃなくて
積むためにあるのかというくらい
積んでます。こりゃあ東海地震来たら
ヤバイですよ。

音楽は特にジャンルにこだわらず、
とりあえず何でも聴きますが、
やはりゲーム系は本当に名曲が
多いんですよ。マリオに限らず。
だからなんとしても
スポットライトを当てたいんですよ。
そのためにマリオピアノ
弾いてるっていうのもあります。

暗譜は苦しいけど好きなんですよ。
好きな曲は絶対に暗譜したいですから。
最終目標が暗譜ですから
そこには真っ直ぐ向かいたいんです。

CD数百回聴いて
いきなり一小節目から
暗譜に入りますよ。
(これ、ピアノ教育界
 では絶対にタブーです。)

しかし、これが私の生きる道・・
kantaku
2007/09/26 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
溜まりに溜まった楽譜の整理をしてみた。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる