kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS kantakuの演奏動画公開します♪

<<   作成日時 : 2007/09/14 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

ついに、ついにピアノ弾きとしての
至福の瞬間がやってきました!
私の演奏動画を公開する時が!!
「ラ・カンパネラ」「ラフマニノフ鐘」
「超絶技巧練習曲1番」
クラシック3本立てです!動画公開について思うこと、
そして自分の弾き方など解説させて頂きます。

まずは、演奏動画公開にあたり、
録画していただいたばんさん
録音していただいたデジたろうさん
ムシクンさんはじめ、
ピアノサークルピアノムシの皆様には
大変お世話になりました!感謝しております!


というわけで、いざ公開!

ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2 「鐘」
http://jp.youtube.com/watch?v=BhTN41XsV6Q

リスト 「ラ・カンパネラ」
http://jp.youtube.com/watch?v=AQzqQJLKpPM

リスト 超絶技巧練習曲 第1番
http://jp.youtube.com/watch?v=mdIrICTME6Q


見ていただいてありがとうございます!

・自分の演奏動画をなぜ公開するのか?

やはりピアノ弾きは人に聴いてもらってナンボだと思うのです。

作曲家、千住明さんが
音楽は人に聴いてもらってはじめて命を持つ。

とおっしゃいました。

芸術家、岡本太郎さんは
芸術は大衆のものだ。

とおっしゃっています。

でも、ミスは山ほどあるし、顔出しは正直抵抗あります・・・
顔出しなんぞできるようないい顔していないし・・・

しかし「ノーミスを追求しない」
「60点で十分」などとと普段から公言している
以上は動画を公開することで責任を取れるはずです。

あとは、私は「ラ・カンパネラ」を聴いて
ピアノの世界に目覚めたので、
もしかしたらこの動画で誰か未来の
ピアノ弾きを目覚めさせることができるかなと。

この3曲はクラシックの中でも
ピアノを知らない人が聴いても
耐えられる曲ではなかろうかと。
この動画を見てピアノが弾きたい!という人が
一人でも増えてくれればとの願いもあります。

動画公開の理由はそんなところですね。



弾き方に関しては・・・

とりあえず、自分の中では
あの弾き方は正しいと信じています。

オーバーアクションな部分もありますが、
単なる真似でもパフォーマンスでもなく、
なぜあの動きになるのか?という理由も
自分の中では説明つけられます。

今まで書いてきたこのピアノ構造論と脱力論に
基づいていますから。

ピアノ構造論一覧
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/index.html

ピアノ脱力論一覧(途中ですが・・・)
http://kantakupiano.at.webry.info/theme/5524a5c149.html


次記事にて自分の弾き方を詳しく解説・・・
(自分の演奏なので、突っ込みどころ満載で!)

しばらくお待ちくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一芸に秀でる
千住兄弟と高嶋さんの対談 ...続きを見る
ウキウキすることしよう
2007/10/07 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
クラシック3本とも見させていただきました。
どれもすばらしかったです。
特に「ラ・カンパネラ」がよかったです。

http://blogs.yahoo.co.jp/takahumi1102
あと、私のブログ↑にリンクを貼らせて
いただけないでしょうか??
お願いします。
takahumi
URL
2007/09/14 16:18
takahumiさん、こんばんは!
動画見て頂いてありがとうございます。

「ラ・カンパネラ」は
リスト先生の最高傑作ですね。
ところどころミスってはいますが、
曲想のつけかたは自分では
気に入っています。
まだまだ修行が足りないんですけど・・・
頑張ります!

リンク大歓迎です!近いうちに
こちらからも貼らせてもらいますね。
kantaku
2007/09/14 21:16
kantakuさん、ありがとうございます♪
マリオとゼルダのピアノも見させて頂きました。
私はどっちかというとkantakuさんのブログをみて、
マリオピアノを始めたので、とてもうれしいです。
takahumi
URL
2007/09/14 22:49
上のコメント見にくくてすみません。
修行、がんばってください!!
takahumi
URL
2007/09/14 22:51
何度もすみません><
やっとリンクに追加できました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takahumi1102/16787670.html
takahumi
URL
2007/09/14 23:31
またまたすみません。
↑のコメントが上手くうつらなかったので、
記事はURLのところをクリックしてください。
ご迷惑をおかけしました。
takahumi
URL
2007/09/14 23:36
こんばんは。こちらからも
リンク貼らせていただきました。
このブログ、コメント欄が
いつもおかしくなるんです・・・
申し訳ありません!

なんと、私のブログで
マリオピアノをはじめてくれたのですか
うれしすぎますよ。
ブログを開いて本当によかったです。

お互いお師匠様目指して
がんばりましょうね。
kantaku
2007/09/15 01:18
ついにアップされたんですね〜!!

懐かしい恵比寿麦酒記念館の映像まで、
色々と思い出しましたよ〜(^^)

すべてピアノムシがらみの映像なので、
何だかとても嬉しいです。
デジたろうさんやばんさんが
色々としてくださるおかげですね♪

ステージ側からの映像というのは、
カメラがないとわからないので、
とても面白いなあと感じました。

12月もまた撮影してくださると
思いますので、楽しみですよね!!
YouTubeのページは、動画が増えると
さまになりますよね(^^)
ムシクン
URL
2007/09/15 22:17
ムシクンさん、こんにちは!

恵比寿の方は手元がばっちり
写っていましたね、自分の
指の動きを見て、なんとも
言えない気持ちでした。

鐘のステージ側からの動画は
不思議な感じでしたね。2カメ
ですし、テレビみたいな感じで
感動しましたよ。
まさにピアノムシパワーの
おかげです!
ありがとうございました。

あと3ヵ月後ですが、12月に向けて
いろいろ考え中ですので!
kantaku
2007/09/16 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
kantakuの演奏動画公開します♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる