kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS スタインウェイ試弾会 日記編 至福の85分間♪

<<   作成日時 : 2007/08/22 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

先日告知したスタインウェイ試弾会に
当選したのです。本日行ってきました!
名古屋市守山文化小劇場のピアノは
最高です!!名古屋の宝です。


名古屋市守山文化小劇場
http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_11.html


受付の方に
「応募者は多かったんですか?」と伺ったところ
多かったようで、抽選だったそうです。

ピアノの神様、ありがとう。

私の出番は12:15から13:40まで、
なんと85分もいただけたのである。
ありがたいことです。
11:30ごろ到着したのですが、

前の方がショパンのピアノソナタ3番終楽章を
弾いていらっしゃいました。
いわずと知れた大曲、難曲ですね。
楽譜持ってますが、開けてません!

そんな大曲を聴かされるとこっちも燃えて来ます!

ステージにどーんと神々の楽器との異名をもつ
スタインウェイが登場。
客席にお客さんはゼロでした。しかし、
スタッフの方々や事務所の方には演奏は
聴こえるのです。
よし、この人たちのために弾こう。

というわけで
マイレパートリーを全て弾き倒してやりました。


リスト・パガニーニ大練習曲第1番の冒頭
リスト・超絶技巧練習曲1番
植松伸夫 FFプレリュード
久石譲 Summer
坂本龍一 メリークリスマスミスターローレンス
ラフマニノフ前奏曲op3-2「鐘」
リスト・ ラ・カンパネラ

マリオメドレー弾けるだけ全部
ゼルダメドレー途中だけど弾けるやつ全部

黒鍵のエチュード前半3分の1だけ。
ラフマニノフ前奏曲op23-5 真ん中位まで。


ピアノ暦17年分の蓄積。暗譜暦10年の結果。
現時点で暗譜で弾けるのはこれだけですね。
楽譜は持って行きましたが、結局開きませんでした。
どうせ見ながら弾くことなんてできないんで・・・

これだけ全部弾いて、30〜40分間くらい
なので、これをもう一回繰りかえしたら
あっという間に85分が経過しました。短かった・・・

ここのピアノは最高でした。
今まで色んなところで弾きましたが、
一番弾きやすかったかもしれません。

友人曰くステージの壁に反響板というものが
設置されているそうで、
音がめちゃくちゃきれいに響きました。
低音も高音もすごかった。

次回の試弾会もあるようなので、
またブログで告知したいです。

スタインウェイの音色に酔いしれながら
そのまま電車で中心街へ移動。
うっとりしていたら乗換えを間違えそうになりましたよ。
危ない危ない。

CD店にて以下のCDを購入。

ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集(1)

任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ゼルダ ザ ミュージック」

ゼルダメドレー練習中であり、ドラクエピアノも
手がけようとしている私にとって
うってつけのCDです。ゲーム音楽そのままなのです。
懐かしさ120%なのでオススメですよ!

KM65536師匠のおっしゃるとおり、
原曲重視スタイルを貫くには必要なアイテムです。聴きまくりますよー。

思い出編に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂本龍一
坂本龍一での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/08/23 06:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
試弾会なるものがあるのですね〜
しかも85分なんて長い時間がもらえるなんて!
…私は余裕で時間余っちゃいますけど^^;
それにしても暗譜歴10年って尊敬しちゃいます!
たしかに暗譜した曲は少し練習すれば、すぐまた弾けるようになるんですよね♪
はぁ〜私も少し見習わないと…
きょうこ
URL
2007/08/23 22:33
きょうこさん、こんばんは!
友人に教えてもらったのですよ。
やはり持つべきものは友ですね。

「レパートリーは墓場まで持ってゆく」
ルールを大切に今まで暗譜に
こだわってきましたが、
暗譜の変わりに読譜力を捨てた
みたいなところがありまして、
レパートリーが全然増えず、
1年1曲程度。伴奏とか絶対できない。
などの欠点がやはりありますね・・・

でも、自分に合っているのかなあと。
毎日の練習はレパートリーキープで
ほとんど終わってしまいますが、
好きな曲しか弾きませんから楽しいです!
楽しければ記憶力も持続しますしね。
kantaku
2007/08/23 23:34
kantakuさん、こんばんは♪
スタインウェイ弾いていらしたんですね〜
とても素晴らしかったようでうらやましい限りです
私も先日スタインウェイ弾いてきたのですが、思っていたほど感激がなく。。orz

やっぱりスタインウェイといえどピアノによってだいぶ良し悪しあるんでしょうかね〜?
それともホールとか音響効果の問題なんでしょうか。。
もしくはやはり私が下手だから。。(汗
思い当たることが多すぎますね。。
neko
URL
2007/08/24 00:27
nekoさん、おはようございます!
日記読みましたよ。
スタインウェイ弾かれたんですね。
やはりメーカーにこだわらず、
弾きやすいピアノもあれば
弾きにくいピアノもあるというのが
今まで色んなピアノを弾いてきた
私の感想ですね。

重い鍵盤が好きな人もいれば
軽い鍵盤が好きな人もいますし、
好みですねえ、結局は。

いずれにせよピアノ職人さんへの
感謝の気持ちは常に忘れないようには
こころがけています。
kantaku
2007/08/24 05:30
スタインウェイ試弾会お疲れ様でした!!
85分という時間はびっくり仰天しました!!
すごいですね〜!!!
それだけ弾けない人もいると思うと、
ピアノの神様に感謝ですよね☆

レパートリーを引き倒したとは、
kanatkuさんのピアノ人生が
凝縮されたステージになりましたね♪

僕は暗譜レパートリーと
見ながらレパートリーの
折衷型の人生を送っているのですが、
暗譜してレパートリーキープするようになってから
ピアノ人生が変わったことは間違いないです。

レパートリーキープは大変ですが、
大切な宝物ですからね。
これからもがんばっていきましょうね!!
ムシクン
URL
2007/08/24 22:35
ムシクンさん、こんばんは!

ここはお世辞抜きで本当に
いいピアノと音響でした。
ラフマニノフ鐘の和音が
まだ脳内で鳴り響いています。

暗譜レパートリーを
徐々に増やしていて
1時間位は弾き続けられれば
うれしいなあと、といっても
何年かかかるでしょうなあ・・・
本当に亀の歩みなので。

私は極端に暗譜に偏っているので
ムシクンさんのような
バランス感覚がすごいなあと思います。

まあ、これも私に課せられた
運命として暗譜一本で
狭く深くを貫くと思います。

来週はよろしくお願いします!
本当に楽しみです!
kantaku
2007/08/25 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
スタインウェイ試弾会 日記編 至福の85分間♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる