kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ピアノの森」に感化されてピアノ映画を語る。(ネタバレなし)

<<   作成日時 : 2007/08/11 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週のことですが、映画「ピアノの森」を見てきました。
感想をあれこれ述べると内容を教えてしまうことに
なるのであまり多くは語りませんが、
よかったです!!是非とも見に行ってください。

映画「ピアノの森」オフィシャルサイト
http://www.piano-movie.jp/


といっても残念ながら8月17日までに
公開が終わってしまう映画映画館が多いようです・・
もっと早く記事を書くべきでした。

映画館の大音響で聴くピアノの音は格別です。


私は映画はあまり見ない人なので、
全然詳しくありませんが、ピアノ関連映画は
DVDで見るようにしております。

私の好きなピアノ映画 勝手にランキング

「楽聖ショパン」「シャイン」が
1位か2位か甲乙つけがたく、
「海の上のピアニスト」「ピアノの森」が
3位か4位かといった感じでしょうか。

この4本が私のピアノ映画四天王なのです。


その下が「戦場のピアニスト」「砂の器」の2本。
その下が「ピアニスト」「四日間の奇跡」「真夜中のピアニスト」

こんな感じでしょうか。

ポイントは
・見終わった後、もう一回見たいと思えるか?
・ピアノをよく知らない人が見て、ピアノが弾きたいと思えるか?
この二点が私のツボです。

楽聖ショパンは本当にオススメです!
ショパンを弾かれる方は是非ともDVDで見てください。

楽聖ショパン
http://store.yahoo.co.jp/neowing/frt-135.html


なんと500円なのです。500円以上の価値は必ずあります。

ネットで買ったほうがいいかもしれません。
アマゾンでも売っています。
映画DVDは書店CD店で山ほど売っていますが、
「楽聖ショパン」を探しだすのは
ウォーリーを探せ(死語?)の100倍難しいはず・・

映画は古いものから見るのがいいと
中谷彰宏先生がおっしゃっていました。
なぜならやはり古いものから消えていきますからねえ。
カラーより、モノクロ、モノクロよりはサイレント映画を
見たほうがいいそうです。

というわけで楽聖ショパンを是非お買い求め下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜!
Kantakuさんも観られましたか〜(≧∇≦)♪
ピアノの森、自分も公開初日に観に行ったのですが、とても面白く感じました♪

ネタバレしちゃいたいですよね…(笑)

ところでKantakuさん、12月の発表会にはご参加されるのでしょうか?
またマリオが聴きたいです〜♪
ご検討中の曲はあるんですか〜???
やす♪
URL
2007/08/11 22:58
このテの映画は全然みないですねぇ。
観て弾きたくなるのなら観てみようかしら。
Hitonari
2007/08/12 02:22
「ピアノの森」ですかぁ。

僕は大のアシュケナージ氏ファンで、
絶対見たい!と思っているのですが、
映画館が近場にないので、
DVDになったら購入しようと考えています♪

思ってた以上の評判のようなので、
必ず見たいと思いマス!
ぼんじゅ〜る
2007/08/12 21:39
やす♪さん、こんばんは!
見られましたか!

あんなシーンもこんなシーンも
ネタバレしたいですが、
ぐっとこらえます!

12月の発表会行きますよ!
それどころか9月2日の練習会も行くことに
決めちゃいました!
もちろんマリオ弾きまっせ!
いろいろお話しましょう。

いい流れが来ている感じです。
この流れに素直に従い、
上京を決意しました。



Hitonariさん、こんばんは!
アニメですが、ピアノ映画もなかなかよいものですよ。

映画つながりでもう一つ情報がありまして、
「私のちいさなピアニスト」という映画が
近日公開されるそうですよ。
これも見なくては!
kantaku
2007/08/12 22:12
ぼんじゅ〜るさん、こんばんは!
アシュケナージさんの演奏
素晴らしいですよ。
私もDVDは絶対買います。
もう一回見たくなりましたから。

ところで、
私、9月2日に上京するんですよ。
ピアノムシ練習会というのがありまして。

もしお時間よろしければ
いらしゃって下さいな。
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/
このページの左の方からもいけますので。
kantaku
2007/08/12 22:21
かなりビックリです…
Kantakuさん、いらっしゃるんですね〜(≧∇≦)♪

楽しい練習会になりそうです♪
また、ゼルダも聴かせて下さ〜い(*⌒ー⌒*)
一局打ちますか〜(笑)
やす♪
2007/08/12 22:59
やすさん♪

今年は外出の年なんですかねえ。
なんかそんな気がします。
普段はほとんど外に出ませんから。

練習会は初参加になりますね!
マリオでもゼルダでも
時間があればじゃんじゃん弾きます!

多分次の日仕事なので
20:30には帰らないと・・・
時間ギリギリまで楽しみますね。
kantaku
2007/08/13 00:36
本当ピアノの森すっごい良かったです!!!
演奏が素晴らしくて本当感動しました(ToT)

漫画の方も凄い良いですよね〜*
も一回読み直そうかと思っています***
ちさ
2007/08/13 13:31
ブログ初心者なのでコメントのコメントのコメントはどこに書いたらいいかなあ?と思いつつ、ここに書いています。ピアノの森は調べたら近くでは上映してません(T_T)DVDまで待ちます。コミックはモーニングで毎週読んでます。まだまだショパンコンクール最中。
楽聖ショパンは最近観ました。よかったです〜。リストに対する気持ちも変わりました。
こーすてぃくむ
2007/08/13 18:41
ちささん、こんばんは!
本当にいい演奏でしたね。
勢いでサントラCD買ってしまいました。

コミックも読み返したくなりましたよ。
やはり5巻が最高によいですね!
ピアノを弾く元気が沸いてきます。


こーすてぃくむさん、こんばんは!
私は単行本で読んでいます。
ショパンコンクール終わったらどうなるのかなあと
勝手に想像しているんですが。

今までは「シャイン」が私の中の一位だったんですが、
「楽聖ショパン」が一位かなあと
思うようになりました。おお!と思わせるシーンが
いくつもありますよねえ。
kantaku
2007/08/13 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
映画「ピアノの森」に感化されてピアノ映画を語る。(ネタバレなし) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる