kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名のない音楽会「ピアノ無限大」をお見逃し無く!

<<   作成日時 : 2007/08/09 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月12日放送の「題名のない音楽会」は
「ピアノ無限大」です!是非とも見ましょう。
ピアノ無限大と聞いて、私は先日、お亡くなりになった
羽田健太郎さんを思い浮かべてしまいました・・・
まさに、ハネケンさんそのものを表す言葉ではありませんか。

題名のない音楽会21 ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/


今でも日曜日の朝09:00になったら
ひょっこりテレビに出てくるような気がして
なりません。

録画しておいた追悼番組をもう一度見てみました。
ハネケンさんはこの様におっしゃっていました。


「音楽っていうのは、喜びを10倍にしてくれる。
 そして悲しみを2分の1にしてくれる
 親友のようなもんだ。っていうポリシーを常々持っています。」


「あなたにとってピアノとは何ですか?」と聞かれたら
どう答えるか?っていうのをたまに考えたりします。

今は答えられないですねえ・・・
まだ17年ばかり弾いただけでは
答えは出てこないのでしょう・・・

とりあえず番組をじっくり見ることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてKantakuさんのブログを見せていただきました。私は手が小さいので、いつも手が痛い。仕方ない。と思っていたけれど、弾き方にも問題があるんだな。きっと。フォルテでは鍵盤を叩きつけて指を虐待して来たかも。あ〜!ごめんなさい。私の指。
さて、それにしても弾いた後にペダルを踏んでいれば指を離していいなんて、私は小さい手で一生懸命キープして来たので、これからどうしたらいいか頭が混乱しそう。でも手が痛くて困っているのは事実なので一生懸命研究したいと思います。ありがとうございました。
これからもちょくちょく読ませてください。
こーすてぃくむ
2007/08/11 20:56
こーすてぃくむさん、はじめまして!
脱力論読んでいただいてうれしいです!

まだまだ未完成なのですが、
暇を見つけて書き続けたいです。

私が最も言いたいことは
手が痛いというのは弾き方がおかしいからで
指や手首が弱いからではないということです。
腱鞘炎で悩む人がゼロになるのが
私の理想です。

弾き方を変えれば必ず治ります。
というわけで必死で弾き方を
書いておりますが・・うーん、
やはり分かりやすい文章を
書くというのは本当に難しいですねえ。

私はピアノ構造と身体の仕組みを
知ることがピアノ教育の基礎だと
思っています。

指を鍛えるなんて言葉は大嫌いで
基礎でもなんでもないです。

ペダルを踏んだら指を押さえていても
意味がないことは
グランドピアノの中を見ながら
確認してみて下さいね。そうすれば
納得が生まれ、弾き方も変えられるはずです。

ピアノ構造論まとめ
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/index.html

これからもよろしくお願いいたします!
kantaku
2007/08/12 21:35
弾き方、これからも研究します。ありがとうございます。大切な私の体と一生仲良く付き合って行きたいです。
さて、題名のない音楽会を見ました。感想は私のブログに書きましたが、勉強になりました。
ところで、映像と音声がズレルのは我慢しなければいけないんでしょうか。気持ちが悪かったです。
こーすてぃくむ
2007/08/13 18:51
こーすてぃくむさん、是非とも研究してみてください!
必ず真の上達の手助けになると思います。
的外れなことも書いているとは
思うのですが、一文でも、心にひっかかってくれれば
と思っております。よろしくお願いいたします。

私はそれほどいい耳を持っていないので
ずれは気になりませんでしたが・・・
まあ、聴けるだけでもありがたいかなあと
思いながら見ておりました。

テレビもやはり限界があるのかもしれませんねえ。
kantaku
2007/08/13 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
題名のない音楽会「ピアノ無限大」をお見逃し無く! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる