kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の2ちゃんねるピアノオフ会参加!演奏編

<<   作成日時 : 2007/07/23 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回も素晴らしい曲ばかりでした。
私の演奏も含め
ピアノ曲について書いてみましょう。

演奏された曲

・モーツァルト 幻想曲 ハ短調K475

・プーランク メランコリー
・シャミナード 秋

・リスト 超絶技巧練習曲第1番  ← 私
・近藤浩治 マリオメドレー+おまけつき ← 私

・チェルニー グランド・ロンド・ブリランテOp.254(連弾)

・スカルラッティ ソナタK.9
・モーツァルト ソナタK.332第1,3楽章

・即興演奏

・植松伸夫 FINALFANTASYZ「闘う者達」
・植松伸夫 FINALFANTASY]「ザナルカンドにて」
・脇田潤 beatmaniaUDX「ピアノ協奏曲第1番「蠍火」」


アンコールの時間にて
またマリオをもう一度弾かせていただきました。
うれしかったです。

再び素晴らしい即興演奏と
ショパン 舟歌op60
ショパン エチュード10-1
スクリャービン エチュード 8-12
植松伸夫 FF6 「セリスのテーマ」
     FF10 「ビサイド島」

などが飛び出したので

私もテンションが上がってきたので、
ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 「鐘」
リスト ラ・カンパネラ
を弾いてしまいました!

そして再び素晴らしい連弾でお開きとなりました。


皆さんもちろん素晴らしい演奏でしたが、
この一曲だけ是非とも紹介したい!

・チェルニー グランド・ロンド・ブリランテOp.254(連弾)

この連弾曲はマジで鳥肌物でした!
ピアノ連弾といえば
坂本龍一先生の「東風」くらいしか知らなかったのですが、
CDあったら絶対に買います!
ネットで探しましたが無いようです・・・
YAMAHAかどっかで輸入版CDを探しにいってきます。
楽譜はあるみたいです。


・自分の演奏の解説

今回は私が現時点で弾ける
ゲームミュージックの全てを
メドレーでつなげました。
合計17分くらいだったと思います。

詳細

FFファンファーレ FF5風→
FFプレリュード→ドラクエレベルアップ→コイン→
マリオメイン→ゼルダのOP→ゼルダの家→迷いの森→
ゼルダダンジョン→ゼルダ姫のテーマ→ゼルダメインテーマ
マリオ地下→マリオ水中→スター→死亡→マリオ城→クッパ倒す
→マリオエンディング→マリオ3マップ1→マリオ3アスレチック
Pスイッチ踏む→マリオ3ステージクリア→笛→
マリオワールドオープニング→ドーナツ平野→
エアープラットホームテーマ→ステージクリア→
死亡→マリオ1ゲームオーバー→ゼルダ謎解き効果音
→ドラクエ宿屋→おしまい。

文字で書くとこうなるのですが・・・

ゼルダメドレーはまだ未完成であるが、
部品をつなげれば即席でメドレーが完成するのです。
これはクラシックやポピュラーにはできない
ゲームミュージックの強みですね。

完成度は・・・正直けっこう崩れたと思います・・・
成功率6割くらいですかねえ。
これだけ長いこと弾くことに緊張したかな。
集中力が途切れたようです。しかしいい経験になりました。

Nさんに
「多少崩れていたけど面白かった!」
と感想を頂いて本当にうれしかったです。


Gさんに
「もうちょっと速度落としてもいい」
「ペダルを減らしてもいい」と
アドバイスを頂きました。
ありがとうございます!オフ会に参加した
価値がありました。

速弾きに関しては直さなくてはいけないと
思いつつもどこかで

「お客様はきっと速弾きを求めているに違いない」

などと思い込んでいたのですが、
思い起こしてみると速弾きがよかったなどという
感想はないんですね。むしろゆっくり
の方がいいと今回確信できました。

速弾きは時間切れの後だけにします。

ペダルのことは今回全然忘れていました・・
「耳で切る」のガペダルの鉄則ですが、
要するに自分の演奏を聴く余裕が
なかったということなのですね。

この記事で述べたとおり
ピアノ構造論07 離鍵のポイント レガートとは鍵盤をゆっくりあげること
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_7.html


ペダルをゆっくり離すことばかり考えて
いたので、ついつい踏みすぎるという・・・

ゲーム曲はほとんどペダルなしで
オールスタッカートで弾いても結構
ゲームっぽく聴こえるものなのですが、
クラシックやポピュラーも弾いているので
ついつい踏んでしまいますね。
ペダルを減らす練習もしなくては。



幹事のYさん、Gさん、
参加者の皆様!ほんとうにありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ遠いのにありがとうございました。
マリオメドレー、ウけました。次回はNちゃんに画面解説つきで20分でどうでしょう。
また弾いてくださいね!
YUMA
2007/07/23 17:32
YUMAさん、お世話になりました!
やはりオフ会は病みつきになりますね。
まだあの興奮が忘れられませんよ。

皆さんの演奏に触発されて
今日は3時間ほど弾きまくりましたよ。
マリオもゼルダも
ちょこっとずつ伸ばしていきますね。

そしてもっと正確さを追求して
マリオピアニストへの道を歩んで
いきます!またお会いしましょう!
kantaku
2007/07/23 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
久々の2ちゃんねるピアノオフ会参加!演奏編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる