kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コイワDEピアノムシ」録音公開アンド解説(言い訳?)

<<   作成日時 : 2007/07/04 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の「コイワDEピアノムシ」の録音を
頂きましたので、公開させて頂きます。
マリオとゼルダのテーマの詳細や
解説などしてみたいと思います。
録音をしていただいた
デジたろうさん、本当に
いつもありがとうございます!

録音はココに置いてあります!
kantakuのピアノ録音部屋
http://www.geocities.jp/kantakufree/piano/




さて1曲目 近藤浩治「マリオとゼルダのテーマ」

マリオもゼルダの近藤浩治先生の最高傑作であり、
何としてもこの二つをつなげたいとは
常々思っていました。

お師匠様も両方弾かれていることですし、
私がお師匠様のゼルダメドレーを聴いたときは
本当に鳥肌が立ったものです。


お師匠様のマリオピアノ
http://jp.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0

お師匠様のゼルダピアノ
http://jp.youtube.com/watch?v=Tu87maUPpW8



何度見ても飽きることがありませんねえ。

まだまだ未熟な私のマリオゼルダの曲の流れの詳細

ドラクエレベルアップの音→コインの音→マリオメインテーマ
→時間切れの音→マリオメインテーマ速め→ステージクリア(旗)
ファミコン版ゼルダの伝説のオープニングの一部
→ゼルダの伝説メインテーマ→ファミコン版ゼルダの伝説の死亡の音
→マリオゲームオーバーの音→ゼルダの伝説隠し要素発見時の効果音
→ドラクエ宿屋→コインの音。 おしまい。

となっている。


ドラクエレベルアップの音 で幕開け

マリオと見せかけてドラクエ、
いい意味でお客様を裏切りたいという気持ちと
マリオピアノはレベルアップしてマリオゼルダになったのだ!
と宣言の意味もあります。

→コインの音

シ・ミです。

→マリオメインテーマ

2年半くらい前から弾き始めているので
だいぶ慣れましたが、やはりところどころ
抜けています。打鍵を深くすればいいだけなのですが、
深い打鍵は雑音が増え、腱鞘炎の原因・・・
打鍵は浅すぎず、深すぎずが私の中の鉄則。
この微妙な感覚が難しいのです。
まだまだじっくり弾き込みまっせ。



→時間切れの音→マリオメインテーマ速め
→ステージクリア(旗)

旗は見かけによらず難しいですね。



→ファミコン版ゼルダの伝説のオープニングの一部

ゼルダの伝説の第一作目は
ファミリーコンピューターディスクシステムなのですが、
電源を入れるとこの音が流れます。
この音楽からゼルダの伝説の歴史が始まった
わけで、この音は外せません。
ファミコン版はディスク版と内容が同じだそうです。



→ゼルダの伝説メインテーマ

うーん、耳が痛いです。途中で止まってますし、
はずれまくっています。2回目の繰り返しは
まあまあ成功しているかな・・・1回目だけ
カットしたい気分ですが、

見苦しく言い訳させていただくと
この曲の難易度は低くないと思います。
右手は和音をつかむ系がほとんど。
左手は全てオクターブという
苦手な人には不愉快極まりない曲でしょう。

私はスケール、アルペジオが苦手なのですが、
オクターブ、和音は得意なので、
腱鞘炎になることなく、
弾けますが、問題は命中率です。

これはまだ半年しか弾きこんでいません。
まだまだ足りません!


→ファミコン版ゼルダの伝説の死亡の音

耳コピーしました。
実はキーが一つ二つ違うと思います。
というかずらしました。
マイレパートリーである、
ラ・カンパネラの中間部あたりにこれとほとんど同じ
部分があるのです。そこからパクリました。
原曲に忠実に弾こうかと思いましたが、
ここでゼルダの死亡の音を練習してしまうと
ラ・カンパネラの方に影響が出てしまうので、
ゼルダの方は雰囲気だけがあっていればいいか
という判断でラ・カンパネラと同じ風に弾いて
大体ゲームオーバーの音としました。



→マリオゲームオーバーの音

終わりにはこの音は最適です。



→ゼルダの伝説隠し要素発見時の効果音

ソ #ファ #レ ラ #ソ ミ #ソ ド
テレビCMでも使われる、ゼルダといえばこの音なのです。



→ドラクエ宿屋→コインの音。 おしまい。

ドラクエ宿屋でお休み。終わりっぽいので採用。
コインの音で締め。理由は・・特にありません。


2曲目 ラフマニノフ前奏曲op3-2 「鐘」

この曲は「ラフマニノフ自作自演」を忠実に
再現したいと思っているので、
どうしても速弾きになります。
昔に比べ、かなりスピードを上げることが
できましたが、相変わらず、ミスが・・・
中間部は全然ダメですね・・こりゃ。

もともと中間部の3連符なめらか部分は
好きになれないのもあって、
なかなか練習に身が入りません・・
こんなことを言ってはラフマニノフ先生に
怒られるでしょうが、
元々捨てています。といっても
ここは苦手だからゆっくり弾いたほうが
いいなと思い知りました。

前半部、後半部は自分では気に入っています。
後半部はかなり命中率上がったなあと。

しかし、youtubeに動画をアップして、
やはり動画と録音では印象が
全然違うなあと確信しました。

視覚と聴覚、両方の刺激があると
感動も増えますねえ・・

(ドサクサまぎれに動画を埋め込んでみよう。)




「鐘」の動画もそのうちになんとか
アップできれば・・・ちょっと時間が
かかると思います。
パソコンの勉強をしないと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Kantakuさんこんばんは♪

お師匠様の演奏も、Kantakuさんの演奏も聴かせて頂きましたが、Kantakuさんの演奏、もう十分にお師匠様の演奏と同じ領域の演奏が出来ていると思いますよ^^

ゲーム音楽は世界中で幅広く知られているものもあり、いいですよね〜☆

でも聴いていて本当に楽しくなってきます。
自分もマリオのメインテーマとマリオ3をちょこっとかじった程度なんですが、面白いですよね〜

時間ある時に少しずつ練習していければと思っています。
自分も携帯からの動画、画像の投稿のやり方しかわかりませ〜ん(><)
やす♪
URL
2007/07/05 22:46
やす♪さん、うれしいお言葉
ありがとうございます!
究極は目隠しなんですが、
目をつぶりながら弾くと
必ずボロボロに・・・まだまだです。

やす♪さんでしたら悲愴かバラ1の
直後にマリオでオチをつける
と面白いと思いますね。
私もやはりクラシックとゲームの
ギャップが楽しく感じます。

今、動画編集の方法を
いろんなホームページ見て
勉強中です!動画編集ソフトも
買ってしまいました。
ka ntaku
2007/07/06 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「コイワDEピアノムシ」録音公開アンド解説(言い訳?) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる