kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会「コイワDEピアノムシ」、秘密道具が大活躍

<<   作成日時 : 2007/06/17 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

待ちに待った「コイワDEピアノムシ」
(第3回ピアノムシ発表会)に
参加させて頂きました。
密度の濃い充実した一日でした。
楽しかった。ただひたすら楽しかった。


ピアノムシホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi


05:00くらいに起床しただろうか、
あれこれ準備と軽い練習ののち
08:30の名古屋発の新幹線に乗り、
10:30分、東京駅に到着。

有楽町駅に移動し、
銀座ヤマハ店に向かう。
http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/

10:45分のオープンに
ちょうど間に合うと思っていたら、
道に迷って、東京国際フォーラムの
回りをウロウロ・・・
11:00になんとか到着。

DVD 「ピアノ、その300年の歴史」
DVD 映画「ピアノを弾く大統領」


というものがあったので、即購入。
ピアノは 1709年、チェンバロ職人の
クリストフォリという人が作ったのだったかな・・?
うろ覚えですが、

2年後に300年でピアノフィーバー
など起こるかなあと予言しておきましょう。

11:15いよいよ会場である小岩に向かう。

12:00

参加者の皆様とご対面。
ピアノを愛する人たちが
一同に会すると、なんともいえない
雰囲気でした。

私のマリオピアノを
わざわざ聴きに来てくださる
方がいらっしゃって、ご挨拶することが
できました。本当にありがとうございます。

マリオピアノを広める活動を
してきて、ついに
マリオピアノファンができたのである。
ピアノ弾き冥利につきます。

マリオピアノを一生弾き続ける
決意を固めたkantakuであった。


自分が弾くのも楽しみですが、
聴くのももちろん楽しいわけです。
皆さん素晴らしい演奏でした。
やはり色んな人の
演奏を聴くと東京まで出てきた
かいがあったと実感できます。


15:10

私の出番が迫りました。
舞台の袖で秘密兵器をとりだしたのである。

画像


ヤフーオークションで「マリオ キャップ」で
検索するとこの帽子が出てきたのです。

マリオとゼルダは
この帽子と共に弾き、
ラフマニノフを弾くときは外しました。

マリオのテーマ

弾き始めて2年半くらいだろうか。
やはり安定度は増してきた。
緊張はほとんどなく、
間に差し込むコインの音と
1upキノコの音も決まった。

ノーミスにはこだわりは無いが、
コインと1upは
絶対に外してはいけない音である。

演奏前にファンの方と出会えたので
テンションが上がって、
強弱つけまくり
スタッカートつけまくりで弾きました。
私なりのファンサービスのつもりです。

なかなかよいと感じたのでいい発見になりました。


ゼルダのテーマは・・・

うーん、やはり弾きこみが足りなかったか、
一度弾きなおして、音もだいぶ抜けた感じ・・・
そんな演奏ではゼルダ姫は助けられまい。

お師匠様のようにさらりと弾くには
ハートのかけらを集めるように
コツコツ練習を積み重ねましょう。

ビデオゲームピアニスト師匠の
ゼルダピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=Tu87maUPpW8

w3sp師匠のゼルダピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=Kf6w7_bxWNM

w3sp師匠のピアノ動画いろいろ
http://www.youtube.com/profile?user=w3sp




ラフマニノフ前奏曲op3-2「鐘」

中間部がいつになっても
上達しないが、苦手なものは
苦手と開きなって弾くのも
アマチュアならありではないかと。
何小節かすっ飛ばしました・・

前半部と後半部の和音連打、ここは
まあまあ大ミス無く弾けたと
思います。

今回もまた録音をいただけるようなので、
また届いたら公開したいと思っております。
私のように弾くことしかできない
人間にとっては本当に頭が下がります・・

録音公開時にまた詳しい解説というか
講釈をベラベラ書きたいと思います。


楽しい2次会と3次会

ピアノムシに参加する理由は
ピアノ修行ももちろんですが、
会話力を高める修行もかねているのです、
今回は・・・自分では結構しゃべれたかなあ・・

21:00
東京に泊まってもよかったのですが、
3次会を名残惜しく抜け出し、
最終の新幹線にて名古屋へ帰郷。

日帰りが好きな人間なのかな・・
変わり者と笑ってやってください。


主催者のムシクンさん、はじめ
参加者の皆様!
そして聴きに来てくださった皆様!、
応援コメント頂いた皆様!
本当にありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。

今回もkantakuさんと一緒にステージに立つことができ、
本当に嬉しかったです☆

マリオは毎回進化するので、何回聴いても楽しいです♪
今回はファンも来てらっしゃったようで、
主催者としてはマリオの枠をもう少し作りたい気持ちでしたよ。

ゼルダは新曲ということで、僕は楽しかったです♪
結構難しい曲だと思うのですが、
あれだけ仕上がっているから、
今後の進化がさらに楽しみです(^^)

帽子も、演奏する時横に向けたのはウケました!!
演奏はもちろん、あのような演出があり、
より面白くなったと思います。

ラフマニノフは格好良かったです♪
あのホールだと、本当に気持ち良かったのではないでしょうか(^^)

二次会、三次会も楽しかったですよね。
(例の本、持ってきてくださりありがとうございました!)
僕はベラベラとしゃべりすぎて失礼しました(^^;

またお会いできることを楽しみにしていますね!!
ムシクン
URL
2007/06/17 11:30
おつかれさまでした(^^)

kantakuさんの演奏もすばらしかったです(^^)
マリオもラフマニノフも
前回、前々回に比べて着実に
ステップアップされてると感じました♪♪

マリオキャップも粋な演出でしたね(^^)

ゼルダも迫力満点で良かったですよ〜♪

楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
デジたろう
2007/06/17 16:58
ムシクンさん、
お世話になりました!
私もムシクンさんの愛の夢が
聴けてよかったです。

帽子を横に向ける構想は
帽子を買ったときから
考えていましたよ。
ピアノ弾きは常時横顔さらす
わけですから帽子だけ
は正面向けられますからねえ。
あのコントローラーの絵は
何としてもお客様に見せなくてはと。

ベーゼンドルファーは本当に
いいピアノでしたね。
ゼルダとラフマニノフは
和音連打が多かったので
相性ぴったりだったと思います。

3次会ではムシクンさんの
熱い思いを聞くことができて
私も共感しました。

またお会いできる日を
楽しみにしております。
kantaku
2007/06/17 17:29
デジたろうさん、こんばんは!
月の光よかったですよ。
長い練習期間の成果が発揮できて
よかったですね!

DVDありがとうございました!
今から早速見ることにします。

最後に次回、
「ラ・カンパネラ」また弾いてもいいです
とおっしゃっていただいて
大変救われた感じがしました。

一曲を長いこと弾きつづけるのが
私のスタイルなので、
同じ曲を何回も弾くのは
少し抵抗があったのですが、

といっても次回はピアノムシも
大きくなってきたので、
演奏したい人も多いと思いますので、
調整役でいいかなあと思ったりもします。

ゲームDEピアノムシの方に
力を入れて頑張りたいです!

録音していただいて大変うれしいです。
頼りっぱなしで申し訳ないのですが、
今回もよろしくお願いしますね。
kantaku
2007/06/17 19:39
kantakuさんのラ・カンパネラ是非聴いてみたいです。
次回こそは、演奏聴きに行きます!

と、そして・・・生意気に高校生ながらもピアノムシサークルに参加申請中なので、同じサークル員として活動していくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!

2007/06/17 20:17
昨日はお疲れ様でした!
コイワDEピアノムシを満喫させていただきました。
お喋りなチビの相手をしてくれたやさいいお姉さま方にも感謝しております♪

マリオピアノを目の前で聞いている我が子の笑顔は
とても生き生きしていました。
「また見に行きたい!」と言っていました。

子供だけでなく私も好きな曲が多くて楽しめました。
次回も是非聞きに行かせて貰おうと思っています。
ありがとう御座いました!
ラ・カンパネラも大好きです。蠍火も期待しております。
HARUKA
2007/06/17 22:25
Kantakuさん 先日は遠い所本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

自分の中では本当にKantakuさんの弾くマリオは大好きなんですよ♪

冬のKantakuさんのマリオCD何回聴いた事か…(笑)
演奏の方もほぼミスもなくパワーUPされていましたね(*⌒ー⌒*)
ゼルダの方も楽しく聴かせて頂きました♪
鐘もよく、あそこまで弾けるものだと思いました。

今回は色々とお話出来てよかったのですが、次回こそは徹マンで「牌の音」へ行きましょう(笑)
打牌にもリズムは必要です…
(笑)?

ではでは、お疲れ様でしたm(_ _)m
やす♪
URL
2007/06/17 23:31
kantakuさん、遠いところ大変おつかれまでした!
私も大好きなゼルダピアノをありがとうございました。
ますます進化していく可能性を感じていますよ。
帽子の演出は最高でした!!
もうお世辞でなくメチャメチャ最高でしたよ!!
憎いなぁ〜ギリギリまで隠してるなんて!(^^)
またお会いできることを楽しみにしていますね♪
せいごろう
2007/06/18 01:40
ピアノムシでkantakuさんに会えるが楽しみな一人であります。

今回の演出にくいなぁ。「やられたぁ〜」と思いました。
年末の発表会は私も「ラフ鐘」の予定ですので、
あと半年、自分なりに精一杯練習に励みたいと思います。

それではまたKantakuさんとお話出来ることを楽しみにしています。
ばん
URL
2007/06/18 02:00
りさんもピアノムシの一員
になるのですね!
ありがとうございます。
いい人ばかりですから
是非とも練習会などに参加して
頂いて明るい雰囲気を味わってくださいな。

今度こそ生マリオをお聴かせできればと
願っております。

HARUKAさん、
お越しいただき本当に
感謝しております!

マリオピアノは
メインテーマだけでなくて、
土管の音でも足して地下の
音楽でもプラスしようかとか、
娘さんと写真撮るときに
私はしゃがんだほうがよかったかなあとか
肝心の娘さんと話していないではないか!
とかいろいろ反省点が・・

私めにファンがつくなど
初めてのことでしたので、
ちょっとオロオロしてしまいまして・・

次回は全部修正しておきますので!
またお会いできる日を楽しみに
しております。

蠍火はちょっとご勘弁を・・
ゼルダメドレーは何とか今年中に
暗譜したいところです。
カンパネラは常時暗譜しているので
修行を重ねておきます!
kantaku
2007/06/18 06:19
kantakuさん、発表会で受付していたえつです。
土曜日は、ピアノムシのための日帰り旅行、本当にお疲れさまでしたー!!

とてもやさしくて控えめな方だと思っていたkantakuさん、ステージにのぼると別人になっちゃいましたね〜。うわさのマリオピアノ、とても楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。帽子一つであれだけ印象付けることができるなんて、勉強になります!メモメモ。

今後のピアノムシはさらにいろいろな企画がありますので、次にお会いできる日を楽しみにしています!
えつ
URL
2007/06/18 13:36
遠いところお疲れさまでした。
秘密兵器のファミコンキャップは
絶妙のタイミングでした。
ムシクン発表会にはkantakuさんのマリオは
欠かせませんね。
次回お会いできる機会を楽しみにしております。
tam
2007/06/18 20:32
やす♪さん、お疲れ様でした
大曲バラード1番見事に
弾きこなされていましたね。

実はあまりバラ1はよく聴いたことが
なかったのですが、
やす♪さんの熱い演奏を聴きまして、
バラ1ファンが多い理由が分かりました!
よかったです!

なんと私の演奏を聴いて下さったのですね!
うれしいです。といっても
私もお師匠様の演奏にはまだまだだなあと
思っておりますので。修行を続けます。

やす♪さんのお気に入りの
マリオ3の曲をよろしければ
練習してみて下さいな。
難易度はちょうどいいくらいと
思います。

麻雀の牌を切る動きと
ピアノの打鍵はちょっと似ているなあとか
思ったことがありますよ。
私も打ちたいですねえ。
kantaku
2007/06/18 23:48
せいごろうさん、いろいろ
お話できて楽しかったです。
「星になった少年」よかったですよ。
教授作品の中でしたら
戦メリの次に弾きたい曲です。

映画も見ましたが、内容も
教授の音楽もやはりよかったです。

リハーサルの時に
かぶろうかなとも一瞬思ったのですが、
これは直前まで隠したほうが
おもろいはずだと思ったので、
かばんの中に忍ばせて
ポーカーフェイスですごしてました。

ばんさん、お疲れ様でした!
エナジーフロー落ち着いた感じで
よかったですよ。

ラフマニノフ先生は
「鐘」を必ずアンコールされた
らしいですし、弾きすぎて嫌悪感を
抱くほど弾き続けたそうなので、
本当に名曲ですねえ。

私の鐘はラフマニノフ自作自演の
速さを目指しているのですが、
やはり危険度が高いので
ゆっくり練習してくださいね。

なみなるーさんのカツラも
非常に面白かったのですが、
私の帽子も一笑い提供できたので
よかったなあと思います。
これもヤフオク様様です。
kantaku
2007/06/18 23:49
えつさん、受付を
していただいてありがとうございました。
控えめといいますか、基本的に
無口なので、「もっとしゃべりなさい」
などと上司に
いつも言われております・・・
ピアノの前だったらいつも
あのような弾き方になれるのですが。

来年またピアノムシに参加
しようかと考えていたのですが、
12月も参加したくなってきました!
なにかまた面白アイテムでも
探してみようと思っています!


tamさん、お疲れ様でした!
カリンニコフという作曲家は
はじめて聴きましたので、
新鮮な感じがしました。
ノクターンもよかったですよ。
全曲制覇は遠い道のりとは思いますが、
応援しています。
私もマリオ、ゼルダ、FFといろいろ
制覇したいものです・・・
kantaku
2007/06/19 20:35
初めておじゃまします、ピアノムシでお世話になっておりますめぐっちです。

先日はお疲れ様でした!毎回進化するkantakuさんのゲームピアノには感服です。「鐘」もとても素敵でした。帽子については、かばんに隠していたんですね!私は「重そうなかばんなのに、何で舞台袖にずっと置いてあるのかなー」→「置く場所がないのかあ!」

と勝手に解釈してました。(苦笑)

演出も、とても楽しめました。また演奏会等でお会いできるのを楽しみにしています。
めぐっち
2007/06/21 22:55
めぐっちさん、先日は
お世話になりました。
アレグロアパッショナートは
実に素晴らしかったですよ。
世の中にはまだまだ難し美しい曲が
あるのだなあと思いました。

鐘は弾いていて本当にいい音で
楽しめました。ベーゼンドルファーの
おかげですね。ピアノに助けられた
感じです。

私とかばんは常に一心同体なのですが、
あの中にはマリオ楽譜と新幹線の中で読む
ピアノ関連本などが入っていました。
後は例の帽子ですね。
「どこでもドア」でも
入れておきたい気分ですよ。

また、めぐっちさんの演奏を聴きに
行かせて下さいな。それでは、また
お会いしましょう!
kantaku
2007/06/22 03:48
会社のPC&プリンタを勝手に使って、再度楽譜をDLさせて頂きました。
ご報告までに…

ではでは失礼します♪
ヤス♪
2007/06/23 21:35
おお!ダウンロードしていただいて
ありがとうございます!
会社のプリンタというのがミソですね。

東風との両立は大変とは
思いますが、是非とも
練習していただけると嬉しいです!

先ほど、動画をyoutubeの方に
アップしたので、見ていただけると
うれしいです!
kantaku
2007/06/24 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
発表会「コイワDEピアノムシ」、秘密道具が大活躍 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる