kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論39 腱鞘炎予防9 ペダルを踏んだら指はすぐに離す。

<<   作成日時 : 2007/04/01 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペダルを踏んでいる間は
指はすぐに離していい、つまり次の音に
指をさっさと移動してよいのです。
これはピアノ構造的に完全に正しいのですが、
残念ながら「ペダルを踏んでいる間も
指を押さえておくように」という
教育があるようです。
このようなピアノ構造を無視した教えには
従わないようにしましょう。
これができないとかなり指と手首が
疲れます。

ペダルを踏んでいる間は
指を離してもいい詳しい解説はこちら。

ピアノ構造論08 ペダルは2つの役目がある。
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_8.html


ペダルを踏んでいる間に
指を離せない、次の鍵盤に
移動できないとなると
どういうことになるのでしょうか?

ある指で鍵盤の底を押さえつけつつ
他の指を次の鍵盤に伸ばすという
ことをしなくてはなりません。

これは絶対にしてはいけないことです。


ピアノ脱力論31 腱鞘炎予防1 関節をねじって使わないこと
http://kantakupiano.at.webry.info/200702/article_2.html

ピアノ脱力論32 腱鞘炎予防2 関節を絶対に固定し続けない。
http://kantakupiano.at.webry.info/200702/article_3.html

ねじれと固定の二つの大罪です。
間違いなく指や手首が痛みという悲鳴を
あげるでしょう。

残念ながらある指でどこかの
鍵盤を押さえつつ、他の指で鍵盤を
押すと指が鍛えられるなどという
教えが常識となっています。

この練習方法は
かなりの人が実践されていて、
この練習が効果的だとおっしゃる方も
かなりいると思いますが、

私自身は疑いを持っています。

シャンドールピアノ教本より

1・2・3・4の指でドレミファを押さえ続けて
5の指でソを何度も打鍵。
1・2・3の指でドレミをを押さえ、
4・5・4・5と打鍵。

固定したポジションで行うと有害。
この種の練習は相当不快であるが、
それによってよりよいピアニストになれると
世間では信じられている。


この後に詳しい説明が続くのであるが、
それは同著を読んでいただくとして、
私はこの考えを支持したい。

成功者もいるかもしれませんが、
その影に泣き寝入りしている
腱鞘炎の人がたくさんいるような気がして
ならないのです。

これこそ修行と虐待の混同です。

ピアノ脱力論28 「修行」なのか「虐待」なのかをきちんと区別すること!
http://kantakupiano.at.webry.info/200701/article_3.html

ピアノ脱力論29 腱鞘炎と筋肉痛を混同していませんか?
http://kantakupiano.at.webry.info/200701/article_6.html

一つの指を固定して他の指(主に4・5の指)を
鍛えるという名目で打鍵する練習が大流行していますが、
私は一切していません。

打鍵後はすぐに次の鍵盤に移動するか
ペダルを使わずに音を伸ばすならば
指を軽く置いておく練習の方が
効果的だと思っていますし、危険が多すぎます。


指固定練習の成功者は
間違いなく「指固定の練習は指を鍛えるのに最適だ」
「指が鍛えられれば、いろんな曲が弾けるようになる」
などと甘い言葉で勧めてくるでしょう。

ただし、全ての人に合う練習とは思いません。
成功者の影に失敗者
つまり、腱鞘炎と脱力に悩む人が山のようにいます。

指固定練習は本当に自分に合うかどうか
見極めが大切です。危険と感じたら
すぐにやめたほうがいいでしょう。

ただし、指固定練習によって
鍵盤の底を押さえ続けてしまう
クセがついてしまったとしたら
それは最悪の状態です!

鍵盤の底を強く押さえつけることは
百害あって一利なしです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論39 腱鞘炎予防9 ペダルを踏んだら指はすぐに離す。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる