kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「所さんの目がテン!」ピアノ特集

<<   作成日時 : 2007/03/13 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

来週、3月18日の日本テレビ
「所さんの目がテン!」は
何とピアノ特集です!
朝07:00からですので
早起きするか録画しましょう!

番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/megaten/


雑学好きな私は
毎週チェックしておりますが、
今年の年末くらいにはなんと
放送900回を迎えられるそうで。

思いおこせば私が小学生のときにも
すでにやっていた番組です。
20年くらい前の話ですからすごいですねえ。

数年前、この「目がテン」で
「ピアニストの手」特集をやっていました。

そのときは司会の
魚住りえさんが卒業されるということで
魚住さんがピアニストの手特集を
リクエストされたそうです。

一般の人の手とピアニストの手と
武道家の方の手を(手の甲の部分)
レントゲンか何かで撮影して、
筋肉の量を調べたら

ピアニストの手の筋肉量は
格闘家の方の筋肉量と同じ位だった
とかいう結果だったと記憶しています。

外見はもちろん格闘家の手のほうが
ピアニストの手よりも断然
ごっついわけで。見た目と
中身は全然違うのだなあと感心しました。

といっても今は
私は指をいかに使わないで
腕を使って弾くかを考えているのですが、
やはりプロの厳しい世界は
指の力もないと生き残れないのかも
しれませんね・・・

そのときは司会の矢野明仁さんが
ピアノに挑戦し、

矢野明仁さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/akihito_yano/


魚住りえさんはその放送の中で
ドビュッシーの
グラドゥス・アド・パルナッスム博士を
演奏されていました。
確か音大を目指されていたそうです。
魚住りえさんの
お姉さんはプロのピアニストとして活躍されているそうです。

さてさて、来週
「目がテン」スタッフの方々が
どのようにピアノを調理してくれるのか
楽しみです!

ピアノ構造のお話がメインのようなので
大変うれしいです。
ピアノ構造こそピアノの基礎であるのが
私の考えなので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2曲アップ。
トラックバック失礼します。 ジャズの名曲ミスティを少しだけ練習動画をアップ。 また、ブエノスアイレスの冬もアップ。 FF8のフィッシャーマンズホライズンをアップしてみましたっ 音楽のことについて、ちょっと書いています。 ...続きを見る
ピアノ練習日記
2007/03/22 21:19
ヤマハピアノの製造年を知ろう
お持ちのピアノいつ作られた? 製造番号を見る事により判明   ...続きを見る
ピアノ製番表
2007/03/24 15:12
ピアノの製造年を調べる方法
&nbsp;お持ちのピアノいつ作られた? 製造番号を見る事により判明。 ...続きを見る
music information
2007/03/24 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみです!!!
いつも教えて下さってありがとうございます*
ちさ
2007/03/14 00:11
18日って日曜日ですね。
7時〜 頑張って覚えておいて起きてみます。

BS入らないんでぴあのぴあも見られないんですよ〜
せめて見られるテレビは見ます。
ありがとうございます。
みなみ
2007/03/14 07:58
kantakuさん!おかげさまで高校に合格しました!!!!いち早くご報告いたします!

僕もこの回を見たようなきがします。
結局矢野さんは。。。という回でしたよね!?
こういう記事を見ると、
kantakuさんはやはり、ピアノ大好きだなぁ!
と常々感じます。

マリオピアノのお師匠様の
エアープラットホームテーマを弾くときに
などにもちらと見せる、あの笑顔が僕はとても好きです。
心からピアノを愛してるって感じですよね!


僕もピアノが楽しくて仕方がありません!
この春休みに大きく巧くなりたいです!
よwし、日曜日は「目がテン」みるぞぉぉぉ!


では、これかもよろしくお願いします
m(_ _)m
ぼんじゅ〜る
2007/03/14 08:42
ちささん、私も楽しみです。
目がテンは着眼点がおもしろいので
毎週見てしまいますね。
この前は魚のはりせんぼんのはりは
何本あるかといって実際に数えていました。

この切り口でピアノもなにか
面白いことをやってくれそうな気がします。

みなみさん、コメントありがとうございます!
早起きしてください!私は録画して
何回か見直すと思います。

ぴあのピアは私も見たいですね!
毎日ですから名曲探しには
最適なのですが、BSはやはり
敷居がちょっと高いですね・・・
kantaku
2007/03/14 13:37
ぼんじゅ〜るさん、
合格おめでとうございます!

新しい学校でゼルダマリオピアノを
広めていただけると大変うれしいです!

なんとぼんしゅ〜るさんも
過去の放送をご覧になられたのですね。
矢野さんはこの放送の時、
たしか1週間くらい
猛練習したような記憶がありますね。
来週もまた挑戦してくれるではないかと
勝手な予測などしております。

お師匠様のエアプラットホームは
本当に惚れ惚れしますね。
私は外すまいと必死で弾いてますから
笑顔などとても・・・
しかし修行を重ねて頑張ります!
kantaku
2007/03/15 03:59
魚住さんてピアノ上手なんですか!?
魚住さんの演奏もちょっと聴いてみたいですね。

ピアノ情報、今回もありがとうございます。
ゆりゆりさんも宣伝していたので、
二重チェックにもなって良かったです。

ピアノの構造を色々とやってくれるのはありがたいですね。
僕も日曜日は早く起きて見たいと思います(^^)
ムシクン
URL
2007/03/17 00:27
おはようございます!
9時前にコメントは初めてだぁ〜。

見ました!「目がテン!」
いやぁ、相も変わらず細かな実験などを地道にやってましたね。

我が家のピアノはアップライトピアノなのですが、やはり響板とか何十キロもある鉄の板が!?

ヴァイオリンの高音域には驚きましたが、
ピアノのオクターブはすごいですね。
そこで1つ余談を。いや、ホントに余談なので、スルーして結構です。
えー、マリオのメインテーマを1オクターブ低くして弾き、若干リズムを変えると。。。

なんとなくジャズっぽい響きに!・・・
どんな曲もそうだとは思いますが。。。

長々と書いてしまいました(しかも余談まで・・・)が、貴重なピアノ情報ありがとうございました!
久しぶりに、気持ちよく目が覚めた朝でした!
ぼんじゅ〜る
2007/03/18 08:38
ムシクンさん、
体調がよくなったようで
安心しました。
私も早起きして見ました。
というか見てから仕事に
出かけたのですが。

魚住さんのピアノは
大変上手でしたね。
もしかしたら
ゲストで出るかもとか
予測していたのですが。

響板の上のゴマダンスは
「華麗なるワンダーランド」でも
ありましたね。今後は
ピアノ構造の話は
ゴマダンスはセット扱いに
なるのでしょうか・・・
kantaku
2007/03/19 03:55
ぼんじゅ〜るさん、
ご覧になられましたか。

金属製のフレームが
登場したので、鍵盤数を
増やすことができたそうです。

昔は木製フレームだったので
鍵盤数が多すぎると弦を
たくさん張らなくてはいけないので
壊れるそうで・・・

あと、地震のときは
グランドピアノの下に
隠れるのはやめたほうが
いいそうですよ。
400キロの下は当然
危ないですよねえ。

私はたまに1オクターブ上げて
弾きますよ!ちょっと感じが
変わって別の曲みたいに
思えて気分転換になりますね。
kantaku
2007/03/19 04:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「所さんの目がテン!」ピアノ特集 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる