kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論27 腱鞘炎に絶対にならないようにしよう

<<   作成日時 : 2007/01/07 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

「脱力」と「腱鞘炎」は切っても切れない関係です。
「弾きすぎて指や腕が痛い」とピアノ教師に相談を
持ちかけると「弾きすぎに注意」「適当に休んで」とか
言ってくるかもしれませんが、これでは絶対に腱鞘炎は治りません。
私が最も言いたいことは、
腱鞘炎に対して危機意識を持って欲しいということです。

「幻想即興曲を弾いていて腱鞘炎になりました。」という人が
多いらしいです。私にはちょっとこの文章を見て
感心できません。

「幻想即興曲を弾くために腱鞘炎になるのは当然のことだ。」
「幻想即興曲を弾くためには腱鞘炎の苦痛を乗り越えないといけない。」
「幻想即興曲を弾くためには腱鞘炎は避けられない。」

こんな考え方は完全に間違っています。

たんなる被虐趣味です。
自分の指を痛めつけて満足感を得ているだけです。
これがピアノ弾きのすることでしょうか?

「幻想即興曲を弾いていて腱鞘炎になりました。」という言葉は
「うさぎ跳びをしすぎて腰痛になりました。」
「真夏に水分を取らなかったので熱中症になりました。」と
言っているのと同じです。

ピアノ教育界では腱鞘炎に対して危機感が無さ過ぎるのです。
だから腱鞘炎の人がたくさんいるのです。

ピアノ弾きは絶対に腱鞘炎になってはならないのです!

私はピアノを弾いている人たちの中から
一人たりとも腱鞘炎に悩む人がいてはいけないと考えます。

私はとある工場の現場で働いているのですが、
このような業界には「ゼロ災害」という考え方が
あります。要するに安全第一ということです。

果たしてピアノ教育界には「ゼロ災害」の精神、すなわち
「ゼロ腱鞘炎」の考え方があるのか?怪しいものです。

腱鞘炎に関して私が常に考えるのはこの二つの大原則です。
「腱鞘炎の原因は弾き方がおかしいから。」
「腱鞘炎を治すには弾き方を変えるしかない」


この二つがセットにならなければならないのに
「弾きすぎに注意」「適当に休んで」しか
言ってくれないのです。

弾きすぎで指が痛くなったら休む。
百歩譲ってそこまではいいでしょう。
しかし、そこから先の進歩がまるでないのです。

「弾き方を変える」という行動がないのです。
というか「できない」のです。

ピアノ教育界では「指奏法」「重量奏法」が
大流行しているからです。
どちらの弾き方でも脱力は無理ですし、
「指奏法」も「重量奏法」もミスを減らすには向いていますが、
腱鞘炎の危険が常につきまとう弾き方なのです。

なので、私は新しい弾き方を常に探していますし、
腱鞘炎を防ぐためなら何でもやります。

ノーミス・ノー雑音・ノーダメージで弾くことが重要。
これが私の持論です。
http://kantakupiano.at.webry.info/200608/article_11.html


この3本柱で私が一番重要視しているのは
ノーダメージなのです。だってゼロ腱鞘炎が私の理想なのですから。
その次にノー雑音、ノーミスは一番最後です。

ピアノ教育界ではノーミスばかりが重視されがちなのですが、
これは実にバランスが悪いと思います。

私は3本柱のバランスを常に考えながら
ピアノを弾いて頂きたいと思っています。

それでは腱鞘炎を完全に防ぐために
腱鞘炎の原因を探ってみましょう。

ピアノの知識と演奏―音楽的な表現のために (ムジカノーヴァ叢書)
ムジカノーヴァ
雁部 一浩

ユーザレビュー:
中級者以上向き音色に ...
目からウロコピアノの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


シャンドール ピアノ教本―身体・音・表現
春秋社
ジョルジ シャンドール

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもはじめまして。
ぼくは前からいろいろとマリオ音楽を弾いていて、2つ弾けます。
しかし、このページはありがたいっすね〜
持ってない楽譜あるんです。
これからチョコチョコ見たいとw
マリオ好き
2007/01/10 19:06
マリオ好きさん、コメントありがとうございます。マリオピアノが広まることが
私の喜びですので、大変うれしいです。
ブログ読ませていただきましたよ。
ゲーム攻略頑張ってくださいね!
私はちょっとゲーム熱は冷めて、
ピアノ熱の方が上がっております。

http://kareshi.good-evil.net/index.htm
マリオ楽譜はここにもありますよ。
マリオ3の楽譜がちょこちょことあります。

kantaku
2007/01/11 12:42
へぇ〜!ありがとうございました

2016/08/10 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論27 腱鞘炎に絶対にならないようにしよう kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる