kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます!2007年はどうする?

<<   作成日時 : 2007/01/01 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

親愛なる読者の皆様!そしてマリオピアノファンの皆様。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて、今年も目標を立ててみることにします。
目標がないとピアノが続けられませんから!

一年前に立てた目標を見てみると・・・
1:レパートリーを死守
2:怪我をしない
3:「ラフマニノフ前奏曲op23-5」「マリオエアプラットホーム」を暗譜

とありました。

「レパートリー死守」はきちんと暗譜状態をキープできております。
暗譜にこだわる理由は突然目の前にピアノが
現れて、「何か弾いて」と言われたときに
「楽譜がないと弾けない」とは言いたくないからです。

「怪我をしない」
夏に一度怪我をして、1週間ほど休みましたが、
怪我らしい怪我はこの1回だけでした。
なかなか良い成績だったと思います。
どんなに気をつけても指の怪我はつきものです。
軽傷で済んだのが幸いでした。
今年は腱鞘炎の研究もして、さらに
怪我をしない事について掘り下げて行きたいと思います。

「マリオエアプラットホーム」
の暗譜はすぐにできました。暗譜してしまえば
こっちのものなのです。しかし
お師匠様の演奏に近づくにはまだまだ・・・
http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php

「ラフマニノフ前奏曲op23-5」
現在、50%位の所まで暗譜しております。
なかなか進みません・・・目標達成には
届きませんでした・・・1年前はたしか三分の一くらい
暗譜していたような・・・遅すぎですね・・・
アルペジオの暗譜は苦手です・・・

その変わりに
「ゼルダメドレー」「ショパン舟歌op60」「FFプレリュード」
の方が進みました。これは受験勉強をがんばっていると
飽きてしまって、部屋の掃除が突然はかどるのと同じ図式です。

まあ、この3曲もどうせ暗譜するつもりだったので
順番が多少入れ替わっただけですが。


今年の目標を3つ!!
1:レパートリー暗譜状態を死守
2:怪我をしない
3:「ラフマニノフ前奏曲op23-5」を暗譜
  「ゼルダメドレー」を暗譜
  「ショパン舟歌op60」を出来る限り進める


この3曲をメイン練習曲とします。
難易度が一番低いのがゼルダメドレー。
これが一番成功率が高いですかねえ。

「ラフマニノフ前奏曲op23-5」は1年半くらい前から
ずっと楽譜立てを占領しているのですが、
いい加減暗譜してさっさとどけてしまいたい
心境です。この曲だけは本当に飽きませんね。
なんとしても暗譜したい、そんな曲です。

サブ練習曲は

「カルメン変奏曲 1968年バージョン ホロヴィッツ編曲」
「FF9 ピアノコレクションズ メロディーズオブライフ」

今のところこの2曲が最有力となりそうです。
「カルメン変奏曲」は難易度が高すぎるので・・・
おそらくゼルダメドレーが終われば
難易度的に楽な「メロディーズオブライフ」に
取りかかる予定です。

「半音階大ギャロップ」
「蠍火」
「ラフマニノフ 音の絵op39-9」

はちょっと熱意が下がり気味です・・・

今年もよろしくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年も目標に向かってお互い頑張りましょう。オイラも、今年はFFとかマリオとかゼルダとかゲーム音楽をレパートリーに取り入れたいです。練習会でお会いするのも楽しみにしてますー。ではでは、今年もよろしくお願いします!
もりぴー
2007/01/02 23:01
明けましておめでとうございます。
目標の曲は着々と練習が進んでいるようですね。
レパートリーは、増えてくると維持するのが大変ですが、
やはりピアノ弾きとしてははずせない部分ですよね。
ゼルダメロディーは今から楽しみに待っています。
FFの曲は本当に美しいですよね〜☆
暗譜まで行くと、練習がどんどんはかどりますから、
何とかそこにこぎつけたいものですよね。
ちなみに僕は「愛の夢」の暗譜を何とか達成したい感じです。
お仕事なども忙しいでしょうが、がんばっていきましょうね!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ムシクン
URL
2007/01/04 07:49
もりぴーさん、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

目標はちょっと達成できるか分かりませんが、
やはりあったほうがいいですよね。
なんと、ゲームミュージックですか!
私としてはマリオピアノが広がるのが
うれしいのですが、やはり好きなゲームの
音楽をレパートリーとしてマスターするのが
いいですかねえ。

私も練習会で
お会いできる日を楽しみにしております!
kantaku
2007/01/05 00:25
ムシクンさん、おめでとうございます!
今年もどうぞよろしく!

「愛の夢」は本当に人気が高いですからねえ。
暗譜する価値十分ですね!応援しています!

FFピアノコレクションズは大昔から暗譜したいなあ
と思いつつもなかなか進まないのですよ・・・
植松先生のレパートリーは何としても
欲しい!とにかく地道に目標を片付けて
行くしかありませんね。がんばります!
kantaku
2007/01/05 00:25
おそまきながら、あけおめです〜☆本年もヨロシクお願いします。
レパートリー死守の難しさ、痛感しております。弾かない曲って、すぐ腕が落ちてしまいますよね。暗譜したものも忘れるし。腱鞘炎にならないことは、私も目標です!
年も明けましたし、練習会のお話、ぜひつめてまいりましょう〜!
YU
URL
2007/01/06 20:52
YUさん、コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

レパートリーキープしつつ、
新レパートリーを増やすのは大変
難しいですね。
やはり暗譜にはどうしてもこだわりたいので、
レパートリーキープ中心練習になるのですが、
そうすると新曲まで手が回らない・・・

この寒さもあり、なかなかピアノに
向かう気が起こらないのも正直あるのですが。
少しずつ増やしたいと思っております。

腱鞘炎に対する考え方がようやく
まとまったので、
少しずつ記事にしていきますね。
年末年始は腱鞘炎防止の
ことばかり考えていました。

お会いできる日を楽しみにしております!
kantaku
2007/01/07 12:52
またまた登場!演奏を聴いてびっくり!独学なんてすごいわ!昔kantakuくんが自らの演奏をカセットに録音して送ってくれたのを思い出しました。好みの曲の傾向は変わらないですね!でも、確かに手を傷めそうな弾き方の傾向があったような・・・くれぐれもご自愛下さいませね
crea
URL
2007/01/21 20:05
録音聴いて頂いてありがとうございます!

crea先生の教えがあったので、
準独学という感じですね。
完全独学だったらここまで上手くは
ならなかったと思います。

カセットを送ったのは8年くらい前だと
思いますが、今ではネットで
簡単に録音を公開できますし、
こうしてお話もできるのですから
便利な時代ですねえ。

腱鞘炎の研究もしていまして、
今、その記事を書こうかと思っています!
指は絶対に傷めない自信はありますよ。
まだまだ人生は長いですから、
手には大切にしたいですね。

これからも温かく見守って頂けると
うれしいです!
kantaku
2007/01/22 02:28
いえいえ 小さな頃からもともと光るところがあったkantakuくんですから、独学のようなものです!努力とひたむきさと 音楽に対する情熱は 私の生徒の中で一番でしたよ!もう一人、美貴子ちゃん(覚えていないかも?)が2月から札幌交響楽団に入団するそうです。あと2人ピアノの先生になったと連絡を頂きました。生徒さんの成長は何より嬉しい知らせです。心からご活躍を祈ります。
crea
2007/01/22 23:19
いやいや、それほどお褒めの言葉を
いただけるとは・・・
あの頃は正直言いますと、
結構不真面目でしたね・・・
レッスン前日の一夜漬けの練習の日も
たくさんありました・・・

その反動で今はせっせと
レパートリーキープに力をいれ、
ピアノ奏法研究を頑張っております。
kantaku
2007/01/23 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
明けましておめでとうございます!2007年はどうする? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる