kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 録音公開!これが私のカンパネラ

<<   作成日時 : 2006/12/26 03:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の録音が届きました!
ミスが多いという理由で公開をやめるというのも
何か情けない気がするので、全部公開
してしまいます!というわけでいろいろ解説など
してみたいと思います。

録音はこちらに置いてあります!
http://www.geocities.jp/kantakufree/piano/


1曲目 マリオメインテーマ

出だしでいきなり間違えつつも
まあ止まらずにいけたのはよかったです。
途中のコインは成功しましたが、
1upの音が速すぎて上手く弾けていない・・・
次回はもう少し遅めに弾きましょう。重要な音ですから。

時間切れの音で速くなりますが、
ミスってもいいから突っ走るつもりでした。
そしてゴールの旗の音、これが以外に難しいのです。
かなり練習していたのですが、練習中も成功率は低かったです。
何とか止まらなかったのが幸いでした・・


2曲目 ラ・カンパネラ

ラ・カンパネラを大まかに前半中盤後半に分けるとして、
構想としては
前半 ゆっくり弾く(後半速く弾くからそのネタ振り)
中盤 ゆっくり弾く(苦手なので)
後半 可能な限り速く弾く(一番好きな部分だから)

中盤はやはり苦手なので止まるかと予想していたので
上手く復帰できました。(危ない危ない・・・)

後半
アンドレ・ワッツさんの弾くラ・カンパネラが私の目標とする
演奏です。後半は一番好きな部分なので、
ミスってもいいから速く弾く覚悟はありました。
通常のピアノ教育ならばそんなことを勧める先生は
いないことでしょう。
私は速弾きが大好きなのです。
だから速く弾く。それだけです。


3曲目 超絶技巧練習曲1番

小菅優さんというピアニストがいらっしゃいます。
この方の超絶技巧練習曲集は大変素晴らしく、
そして速いのです。これを真似して
私もできる限り速く弾いています。
といっても正確さが全然真似できていませんが・・・


4曲目 即席マリオメドレー

うーん、頭が痛い・・・
準備不足でした・・・1曲目のマリオ2曲目カンパネラ
そして時間が余ったときのために超絶1番、この3曲を
中心に練習していたのです。
この3曲は準備万端だったので、まあまあ満足しているのですが、
ここまで時間が余るとは予想しきれなかったのです・・・

水中のテーマ → スターのテーマ → マリオ3アスレチック
→マリオワールドエアープラットホーム
というつなぎになっておりますが、
まともに弾けているのは水中くらいのものです・・・

まあいい経験させていただきました。


私は自由に楽しくピアノを弾きました。
(のだめカンタービレより引用)

ただ、ここまでミスが多いとやはり
自由に楽しく、わがままにピアノを弾いたと
思われても仕方がないですねえ。

しかし、こんなわがままな演奏に拍手をくれた皆様。
ありがとう。本当にありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kantaku さん、録音UP、ありがとうございます!
繰り返し聴かせてもらってたら、マリオが弾いて
みたくなってしまいました(^^。楽しそう!
kantaku さんの演奏、ミスタッチは少々ありますが、
オイラは好きですねー。なんか、ピアノを心から
楽しんでいる感じが伝わってくるんですよー。
カンパネラも、この曲に入れる熱き思いが感ぜら
れて、ある意味、簡単に極めてスマートに弾く
プロの演奏よりも感動してしまうんです。

> 私は自由に楽しくピアノを弾きました。

ヘタに上手に弾こうとするよりも、こちらの方が
断然良い気がしました。今後も、kantaku さん流の
堂々とした情熱的な演奏を楽しみにしてますよー!
もりぴー
2006/12/27 00:21
もりぴーさん、ありがたいお言葉うれしいです!
何度も聴いていただけるとは!
マリオは今回は結構いい録音になったなあと
感じています。いいピアノと会場に恵まれました。

ラ・カンパネラはなんか
10年分の恨みというのは変ですが、蓄積が
爆発したという感じがしました。
私は一曲を長く弾くことにこだわっているのですが、
これはやはり正しいと確信できました。

「間違えてもいいから楽しそうに弾く
 ミスを恐れず曲想を重視」
この精神を今後も貫きたいと思います!
アマチュアの特権ですから!
kantaku
2006/12/28 03:29
発表会ではありがとうございましたm(__)m

kantakuさんのラ・カンパネラはものすごく良かったです!
途中で、ゾクっと来ましたよ。
私は録音でなく生で聴けた幸せものなんですが、
とにかくすばらしかったです。
私の「心に響く」演奏でした♪

私は次回に向けて動き出さねば〜(> <)
と感じてる今日このごろです(笑)

デジたろう
URL
2006/12/28 19:26
デジたろうさんお褒めの言葉大変うれしいです!
2回の発表会で私のレパートリーは
全て録音していただいた形になります。
ありがとうございました!自分の演奏を
再認識できました。

レパートリーキープは私の義務なので
死ぬまで続ける予定なのですが、
新レパートリーがなかなか・・・
来年はもっと気合い入れて暗譜します!
kantaku
2006/12/29 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
録音公開!これが私のカンパネラ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる