kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会日記 チャレンジしてはみたものの・・・

<<   作成日時 : 2006/12/18 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

「エビスDEピアノムシ」が終了しました。応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!大変刺激的で楽しい会でした。
感想など、いろいろ思いのままに書き連ねてみたいと
思います!

12月2日
社会的に大きな出来事といえば
任天堂のWiiの発売日。(と言っても買ってはいません)

この記念すべき日に近所の紳士服店にて
発表会の衣装を購入。
全身黒色で統一。なぜかピアノを人前で弾くときは
黒色しか着る気が起こりません。
理由は・・・何でしょうねえ。
ピアノが黒色だから?
「ピアノと一体化」したい気持ちがあるのでしょうかねえ?
といっても服だけ一緒にしても現実は・・・

12月14日
怪我もなく、無事に夜勤終了。
全身全霊を込めて爪切り。こんなところで
深爪などしようものなら・・・ピアノ弾き失格ですから。

12月15日
近所のスタジオにて2時間練習
本番前はやはりグランドピアノを弾いておきたいものです。

運命の12月16日!
04:00
起床。朝飯を腹に詰め込んで、衣装を
着こんで、一度だけマリオとラ・カンパネラを弾いてみる。
迷いを断ち切り、いざ上京!

ムシクンさんと再開し、
他の演奏者の皆様とご対面です。
優しくていい方ばかりでした。
ピアノを愛する人に悪い人がいるわけがありません。

14:00
皆さんの演奏が始まりました。

皆さん、素晴らしかったです。
選曲も本当に好きな曲を弾いている感じで、
ピアノを愛する心が伝わってきました。

14:55
私の出番の直前、深呼吸などして、精神統一しつつ
私は岡本太郎さんの名言を頭の中に思い浮かべました。
岡本太郎著、「強く生きる言葉」より
他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ

私の座右の銘です。

15:00きっかり
コインの音(シ・ミ)と
ともに私の演奏が開始しました。が、
いきなり問題発生・・・

出だしの音を間違えた・・・
これはいけないなあと思いつつも
正直、ピアノに戸惑ってしまった。

こちらの1920年製のスタインウェイ、
「鍵盤は軽い」という情報を頂いていたので、
覚悟してはいましたが、なぜでしょうか
鍵盤が小さく思えました。その影響か
距離感がつかみにくかったです・・・

マリオはあちらこちらミスりながらも
まあまあいい感じで終わり、ラ・カンパネラを
弾き始めるも、やはり内心では動揺していました。
そのせいで、いつもの早弾き病が出てしまいました・・・
フジコ・ヘミングさんのようにゆっくり弾きたかったのですが、
やはり走り出してしまいました。
中間部で止まってしまいましたが、すっ飛ばして
先に進むことにしました・・・

時間が6分ほど余りましたので、
(実は予測はしていましたが)ムシクンさんに志願して、
超絶技巧練習曲1番を弾くことにしました。
しかし1分で終わるので、残りが、
5分ほどあるわけですが、
私はマリオを適当に弾くということに
チャレンジしました。

超絶技巧練習曲1番→ラフマニノフ前奏曲op3-2「鐘」
 又は
超絶技巧練習曲1番→戦メリ(時期的にもよい)

という選択肢も頭をよぎりました。
こちらの方が私にとってはマリオよりは
安全パイなのです。

ここでまたもや岡本太郎さんの名言を
思い浮かべました。
岡本太郎著、「強く生きる言葉」より
いいかい、怖かったら怖いほど、
逆にそこに飛び込むんだ。やってごらん。


というわけで飛び込みました!

マリオ水中→スター→マリオ3地上→マリオワールドエアープラットホーム
とつないだわけですが、コレがボロボロでした・・・

このようにつなげたことは今まで無かったですし、
当日思いついたつなぎ方です。
やはり一連でつながっていないと無理なようです・・・

今回もデジたろうさんに録音していただきました。
ありがとうございました。
でも、録音を聴くのはちょっと恐ろしいというのが
正直なところですね・・・

発表会も無事に終わり、二次会までの間、
皆さんとお話しましたが、やはり最後のマリオメドレーの崩れが
尾を引き、胃が痛かったです・・・
といっても死人のような顔をするわけにもいかず、
笑顔をなんとか作っていました。
マリオピアニスト師匠に顔向けできない・・・とか
思っていました。

17:00
二次会に参加。
皆さんとお話するうちに、
やはりマリオメドレーに挑戦してよかったなあと
思えてきました。励ましてくれた皆さん、どうもありがとう。

21:30頃
二次会終了

4時間半もピアノの話題で盛り上がる
ことができるとは思いませんでした。
大変面白い打ち上げでした。

私のブログを読んで下さっている方が多いことに
大変驚きを感じました・・・
そして本当にうれしかったです。
マニアックな脱力論でも
書いてみるもんだなあと思いました。
これからも書き続けたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
発表会終了おめでとうございます。大分場慣れして、自分の力がだせるようになったのではないでしょうか。ラカンパネラを弾かれたのですかむつかしいのにまあよくなさいました。
自分の歌を歌う。そのステージで楽しめるということが、第一ですよ。
それができたとき、人は何かを感じてくださると思います。
とにかくおめでとうございます。
しかし弾きたい曲が次から次へとでてくるのに、あわただしい年末がうらめしいです。
nori
2006/12/18 07:44
お疲れ様でした〜!!
今回もはるばるお越しいただきまして本当に感謝しています。
前回よりも参加者が多かったので、
色々な演奏が聴けてとても楽しかったですよね♪
マリオピアノは今回も良かったですよ〜!!
妹がエアプラットホームのテーマが好きみたいで
「あの曲いいね〜」と言っていました(^^)

打ち上げも充実していたようで本当に良かったです。
僕はもっと話したかったのですが、
あっという間に時間がたってしまいました。

またこのような楽しい会になるようにがんばりますので
今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪
ムシクン
URL
2006/12/18 22:38
noriさん、ありがたいお言葉大変ありがとうございます!
「鍵盤が軽い」情報は大変役にたちました。
カンパネラを弾いていて思ったのは
高音がすごく美しいピアノだなあと感じました。
いろいろありましたが、楽しんで弾けました。
それが一番よかったです。やはり楽しくないと
意味がありませんからねえ。

ムシクンさん、大変お世話になりました!

ボロボロエアープラットホームでしたが、
なんとか伝わったみたいでうれしいです。
ですが、妹さんにはお師匠様の動画を見せて
あげてください・・・やはりお師匠様の
ようになるにはまだまだ遠い道のりです・・・
kantaku
2006/12/19 04:47
kantakuさん、発表会、お疲れ様でした!
ちょっと上手くいかなかった演奏も
あったみたいですが、こういう機会を
重ねていくと、だんだん本番に強く
なるんじゃないですかね! 2次会が
これまた楽しそうですねー! 録音
された音源、早く聴きたいでーす!
もりぴー
2006/12/19 16:41
もりぴーさん、ありがとうございます!

人前で弾くというのは
今回で6回目くらいだと思うのですが、
今回もやはり緊張しました・・・まだまだ修行が
足りません!

録音が届いたら必ず公開しますので。
ちょっとひどいミスもありますけど、
いい部分もどころどころあると思いますし、
「アマチュアは堂々と間違えればいい」というのが持論ですから。
ちょっと怖いですが・・・
kantaku
2006/12/20 03:01
遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした!

ちょうど柱の陰あたりで聴いていましたが、
「マリオ」も「ラ・カンパネラ」も、
音がすごくきれいで、素晴らしかったです☆

自宅に戻って、早速マリオで遊んじゃいましたよ!

また発表会などでご一緒できる日を
楽しみにしています。

ケイ56
URL
2006/12/20 18:20
マシンガントーク(^。^;)のゆりゆりです。
打ち上げは4時間半もいたんですね・・・
当日は4時起床だったんですね。お疲れ様でした♪
ミスはそんなに分からなかったですよ。
マリオは今後も短いバージョンでも演奏会で弾いてくださいね。
私の中ではkantakuさんといえばマリオですっ。
ゆりゆり
URL
2006/12/20 20:08
先日はどうもお疲れ様でした。 HPの方を発見したので書き込みさせてもらいに伺いました。
エビスDEピアノムシの紹介文、面白かったです★
KANTAKUさんのカンパネラ、凄く印象的でしたよ。
あの音があがって行くところで両手で弾いていたりしたのも♪ 
自分もいつか〜はやってみたい曲なので、実際に生演奏を聴けてよかったです☆・゚:*(人´ω`*)
楽譜を買ってみましたが、やはり自分にはまだまだ無理そうでした( ;∀;)
マリオも楽しそうに弾いていましたよね♪
また、機会があれば演奏の方を聴かせて下さいね。
やす
2006/12/20 21:12
朝早くからお疲れ様でした。
マリオメドレー聴いていても楽しかったです。
そしてとても懐かしかったです。
今後ともよろしくお願いします。
tam
2006/12/20 21:18
ケイ56さん、コメントありがとうございます!

マリオは私もいまでもやりますよ!
ファミコンやスーファミのマリオをやりながら
この効果音を入れてみようとか、
この音楽を足してみようとかいろいろ考えながら
マリオメドレーを少しずつ増やし中です。
一番好きな効果音は1upの音(ミソミドレソ)ですね。

またお会いできる日を楽しみにしています!


ゆりゆりさん、コメントありがとうございます!

演奏も印象に残っていますが、
やはりお話も印象に残っていますよ。
入り込むスキがなかったので、ダンボの耳で
必死に聞いておりました。
マリオは一生弾きつづけますので!
短くしたり長くしたりできるのがマリオメドレーのよい
ところですから。

またよろしくお願いいたします!
kantaku
2006/12/21 05:55
やすさん、コメントありがとうございます!
土管でワープしたくてもできなかったkantakuです!
「悲愴」落ち着いた感じでよかったですよ!

音が上がっていくところは
普通は片手で弾くかもしれませんねえ。
フジコヘミングさんが片手で弾いていましたが、
左手がもったいないですから私は両手で弾くことにしました。

マリオもカンパネラも弾いていて楽しかったです。
難曲でも好きな曲に真っ直ぐ向かっていってよかったと
思いました。難曲ばかりに向かいすぎて
挫折する曲もたくさんありますけどね・・・

またお会いできる日を楽しみにしております!


tamさん、コメントありがとうございます!

私もファミコン世代ど真ん中なので、
懐かしさがマリオメドレーの原動力みたいな
ところもあります。マリオは
いつ弾いても楽しいのですが、
弾き手が楽しんで弾くことが
お客様の楽しみにもつながるのでしょうね。

またよろしくお願いいたします!
kantaku
2006/12/21 05:55
遅れました。PCがつぶれてしまいまして...
帰りの方向が唯一同じだったあらたです。
いつも素晴らしい演奏を披露されますね。
そしてnoriさんとつながりがあるとは、意外。
今度は自分も弾こうかな...というのは冗談です。
あらた
URL
2006/12/26 00:53
あらたさん、先日はお世話になりました。
お褒めの言葉大変ありがとうございます!
いろいろミスりながらも自由に楽しく弾けましたが、
何かを伝えようとするといつも
あのような弾き方になってしまいますね・・・

noriさんとはお会いしたことは無いのですが、
いろいろありがたいアドバイスなどを
頂いております。noriさんの録音を
聴かせて頂いて、たいへん感動しました。

あらたさんもピアノ弾きなのですね!
私も新レパートリーを何にするのか考え中です。
ピアノ弾き永遠の課題ですねえ・・・
kantaku
2006/12/27 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
発表会日記 チャレンジしてはみたものの・・・ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる